『GIOSの自転車』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GIOSの自転車』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GIOSの自転車

2011/05/29 10:29(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:7件

晴れた日の週末に100km位の道のり(舗装された道路〜河川敷等も少し)を1日かけて走行したいと思っています。

GIOSの青色に魅了されまして、いろいろ調べてみると、
・GIOS AMPIO
・GIOS MISTRAL
のどちらかを購入しようと考えています。

身長は180cmなのですが、先日、自転車やさんで見てもらったら、身体が大きいため、GIOSの自転車で合うフレームが無いと言われてしまいました。

具体的には、胴の部分が長いため、かなり前傾になり、腕に負担がかかるので止めたほうがよいと言われました。

実際、身長が180cmくらいの方でGIOSのフラットバータイプの自転車に乗っておられる方はいらっしゃいますか?

また、乗り心地などお聞かせいただけると幸いでございます。

よろしくお願いします。

書込番号:13065494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/05/29 21:50(1年以上前)

身長180ならGIOS AMPIO 540乗れます。
http://www.job-cycles.com/brand/gios/cb_ampio/index.html

・GIOS MISTRALは乗ったことがないのでわかりません。
AMPIOは乗り心地はいいです。ただフレームの狂いはあるかもしれないので買うときはチェックしていいの買ってください。

書込番号:13068537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/29 23:02(1年以上前)

ディープ・インパクトさん

ありがとうございます。
自分は今までママチャリで100kmくらいの道のりを往復していたのですが、
それを少しでも快適にと思い、ロードバイク寄りのクロスバイクであるAMPIOがよいかなと思いました。

実際に身長180cmでAMPIOに乗られて、腕や腰が痛くなったりはありませんか?

書込番号:13068928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/05/30 00:36(1年以上前)

腕や腰が痛くなることと身長180cmとは、あんまり関係ないですよ。

この説明おかしく思いませんか?
>胴の部分が長いため、かなり前傾になり、腕に負担がかかる

胴が長いということはハンドルが近いということ。つまり姿勢は前傾ではなく起立状態になります。前傾になるのはハンドルが遠い時、つまり胴が短い時です。

知人の身長178cmの人がアンピオ540乗ってますが、何の問題もありません。
サイズうんぬんではなく腕や腰は痛くなる人はなるし、ならない人はなりません。

どうしてなるのかの原因も様々です。トップチューブ555もあるので、180cmの人がフレームが小さいから困るということはないです。心配なら実物にまたがってハンドルの距離を確認してみてください。

書込番号:13069326

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/30 01:05(1年以上前)

こんばんは。

試乗でアンピーオに乗ったことがありますが、クロモリの乗り心地は良かったですよ。
100キロの走行でしたら、アルミフレームよりクロモリフレームの方が良く、疲れ具合が違ってきます。


>>具体的には、胴の部分が長いため、かなり前傾になり、

思うに、多分、脚が長くてサドルが高い位置になり、そのサドルの高い位置よりハンドル位置の方が可成り低くなり、それで可成り前傾になるのを心配されているのではないでしょうか。


>>腕や腰が痛くなったりはありませんか?

上記の件ですが、もしメーカーからフォークのコラムの長さが長い状態で自転車屋に送られて来て、自転車屋で切断することであれば、御自身のポジションに合わせて切ってもらわれたらどうでしょうか。
それか、上を向いたステムやステムの長短でのステムの交換で、対応されたらどうでしょうか。

書込番号:13069412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/30 21:46(1年以上前)

ディープ・インパクトさま
アルカンシェルさま

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません。アルカンシェルさんのおっしゃられるとおり、サドルの位置が高くなることによって、ハンドルとの落差が大きくなる事を少し懸念しております。

今までママチャリしか乗った事が無いため、初のクロスバイクで少し不安(前から転んだりしないか)があります。

AMPIOはイニシャルのタイヤ幅が25cと実物を見るとかなり細いイメージがありますが、初心者でも乗れるものなのでしょうか。

実際に自転車やさんに行って、AMPIOの540があれば、またがらさせていただこうかと思います。もしなかっても同じサイズの自転車なら問題無いですよね。

腰や腕が痛くなるかどうかは実際に長距離を乗ってみないとわからないかもしれませんが、それはどの自転車でも一緒ですものね。

身長180cmでも問題無く乗っておられる方がいらっしゃって、大変心強く思いました。

書込番号:13072252

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/31 00:02(1年以上前)

>>25cと実物を見るとかなり細いイメージがありますが、初心者でも乗れるものなのでしょうか。

バランス的に、ぜんぜん大丈夫ですよ。ママチャリより転がり抵抗が少なくて、軽くてスーとよく進む感じでしょうか。それとママチャリより路面の凹凸を広う感じでしょうか。


>>AMPIOの540があれば、またがらさせていただこうかと思います。もしなかっても同じサイズの自転車なら問題無いですよね。

アンピーオの540があれば、跨って確認されるのが一番いいです。
それと、他のメーカーで同サイズを跨ってみられるのはいいことですが、アンピーオのヘッドチューブの長さと、ヘッドチューブの上ワンからステムまでのスペーサーが入っている間隔が3pを考慮して、見られた方がいいです。
ヘッドチューブの長さも各メーカー違います。

JOBインターナショナルで、サイズ540のヘッドチューブの寸法を聞かれて、そのヘッドチューブの上にプラス3pの余裕がり、そこにステムがありハンドルの高さがくることを想定されて、他のメーカーの同サイズとトップチューブの長さも考慮に入れながら、バイクに跨られたらいいと思います。

180pの身長でサイズ540のバイクですと、ハンドルの高さが一番の懸念する所かなと思います。理想は、初心者の方ですと、サドルとハンドルの高さが同じくらいがいいと思います。


>>腰や腕が痛くなるかどうかは実際に長距離を乗ってみないとわからないかもしれませんが、それはどの自転車でも一緒ですものね。

サドルの高さとハンドルの高さが同じであって、それで痛くなるようでしたら、体力に対してバイクのフレームが硬すぎるのか、筋力が不足しているか、あとポジションが悪いとかでしょうか。
でも、初めての長距離ツーリングは、誰でも、痛い所は一つや二つは出てきますよ。(^^


書込番号:13073142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/31 23:18(1年以上前)

アルカンシェルさま

ご回答ありがとうございます。

全くの素人の私にご親切に回答いただき、まことにありがとうございます。

自転車やさんに、GIOS AMPIOは180cmの身長の人には乗るには厳しいと言われたとき、

大きくショックを受け、スポーツサイクルを購入することすら止めておこうかなと考えてしまいました。

なるべく、サドルとハンドルが同じ高さになることを念頭において、自転車やさんを探してみたいと思います。

タイヤの幅に関しては、多少は慣れもあるかと思いますので、今はあまり気にしないようにします。

ありがとうございました。

書込番号:13076827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/06/01 00:46(1年以上前)

もし、試されて、サドル位置よりハンドル位置の方が可成り低く、ポジション的にしんどいようでしたら、予算をもう少し積み増しされて大きいサイズの価格帯のバイクにされるか、それか、GIOSのミストラルの方が、ヘッドチューブがアンピーオより長いので、アンピーオよりハンドル位置は高くセッティングできるかもしれません。ミストラルのサイズ520は、フレームがスローピング形状ですので、サイズ的にアンピーオの540とそれ程、変わらないと思います。

100キロの走行では、素材的にクロモリがいいと思いますが、もっと大事なポジションをキッチリとれるフレームを優先されることをお薦めします。


書込番号:13077269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/02 23:16(1年以上前)

アルカンシエル様

このたびは私のつかない質問にお答えいただき、ありがとうございます。

実はまだ購入にいたらず、悩んでいるのですが、

大変ためになりました。

ありがとうございました。

書込番号:13084419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング