『ウェッジ購入の基準は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウェッジ購入の基準は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウェッジ購入の基準は?

2011/05/29 15:06(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 dorakongさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。質問させていただきます。
近々ウェッジを2本(SW、AW)買おうかと思っています。

やはり現在持っているアイアンセット(スリクソン Z-TX NS PRO 950GH フレックスS)のブランドと合わせた方が無難なんでしょうか?それとも違うブランドだと雰囲気や感覚を合わせるのにどこら辺を基準に決めれば良いのでしょうか?

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13066655

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/29 16:11(1年以上前)

今流行の単品ウエッジは基本的に大小あれどみんな出っ歯のフェースです。

ミドルアイアンで出っ歯なんて無いですから顔を同じにするのは難しいわけです。

で、Z-TXに合わせるとなると、メーカーで発売しているZ-TXのAWやSWが一番に決まっていますが、ぶっちゃけ何をコンセプトにするかですね。

ドラさんの平均的なスコアが80前後ならボーケイなどの単品ウエッジが良いかもしれないですからアドバイスも必要ないです。

が、それ以下ならばセット物のウエッジの方がスコアが良くなるのは間違いないです。

ただここで言うセット物とはゼクシオやGIE等の幅広ソールに大グースの物を指しており、Z-TXのセット物は普通のサンデーゴルファーのスコアメイクに役立つとは思えない。

ただアイアンセットがZ-TXでウエッジがゼクシオなんてのも買い難いでしょうからボンバウエッジやMT-28 Jスペック あたりを選ぶしかないでしょう。

サンデーゴルファーにとってアイアンセットは何を使おうとスコアメイクにさほど影響は無いですからウエッジだけは自分でコントロールできる物を選ぶのがスコアには良いと思います。

単にプロの使用ウエッジをそろえてみたいというのもコンセプトとしてはあると思います。
ていうか普通に購入の動機としてはそればっかりでしょう。
そういう買い方も別にあって不思議は無いですね。

要は最初に書きましたが何をコンセプトにするかです。スコアなのか道具なのか?

書込番号:13066959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dorakongさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/30 20:36(1年以上前)

STYLISTさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!

私のスコアはなんとか100をきってる程度です。さらにステップアップをしたいと考えてますので、クラブはできるだけ自分にマッチした物がほしいのですが、メーカーが違うと味付けが大きく変わってしまうのかなと不安にしてました。(各メーカーの特徴がわかるほどではありませんが・・・)

でも所詮アプローチでは感覚がものを言う以上、STYLISTさんが言われるように「自分でコントロール出来るもの」を選ぶ事が大事なんですね。

ボンバウエッジやMT-28 Jスペック もとにかく試打してみたい思います!!アドバイスありがとうございました。

書込番号:13071924

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/31 00:54(1年以上前)

味付けと表現されるところのものがちょっと意味がわからないですが、特性ならなんとなくわかりますね。

ドライバーは飛んでしまうクラブ、ショートアイアンは狙いたいクラブ、そしてウエッジは狙うクラブです。

狙うクラブで”打つこと”事態に神経を配っていてはどうにもならない。

それには少々ミスってもざっくりやトップになりにくいクラブが一番です。

そうして打つことに専念していくことがステップアップへの具体的な第一歩であります。

Z-TXを使うということはそこですでに一歩後退するということですが、ざっくりやショートが3打くらい増えたところでスコアにはあまり関係ない。

サードショットでどれだけ乗せられる(寄せられるではない)かです。

ボーケイに代表されるような単品ウエッジはうまくあてることに神経を配る類のクラブです。
出っ歯のウエッジは沈んだ球を拾いやすいしフェースを開きやすい。

でもそんなの80台前後でラウンドする人の考えることで、90切を目標とする人には無関係です。
フェースを開いて打つことなど必要無いからですね。

ですから本当はゼクシオのようなクラブでSWからミドルアイアンまで同じ顔つきでそろえるのが一番だと私は思います。

ゼクシオのSW良いですよ。

オートマチックに同じ距離が打てるしミスにも寛容です。

書込番号:13073366

ナイスクチコミ!1


三度笠さん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/31 19:36(1年以上前)

STYLISTさん実は私も 52°58°の購入を考えているところです
最近アイアンをスチール950Rから GRの5I〜PWのカーボンRに(5Iで750g)換えたところ
今まで苦にはならなかったバンカーショットが上手く行かなくなってしまいました
ちなみに PW403g (スチール使用時は430g) でSW433gミズノ軟鉄です
ウエッジはやや重めの方がよいことは承知していますが PWとSWの重さの差は一般的には
10g位と思います NS850Rで考えていますがPWとのバランスはどうでしようか
ご教授お願いします。


書込番号:13075732

ナイスクチコミ!0


スレ主 dorakongさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/31 20:35(1年以上前)

STYLISTさんありがとうございます。

たしかに、道具に気を遣いすぎてプレイに集中できないと、つまらないものに感じてしまうかもしれませんね。

いらぬ心配をせずとも「狙う」ことに集中させてくれるクラブに出会いたいものです。

もちろん道具に惚れることはあっても良いことですが、手に余ることがあっては残念です。

 明日、ショップへ行って色々試してみようかとおもいます。アドバイス参考にさせていただきます。(心の中ではボンバーウェッジA2、SW・・・に興味が湧いて・・・)

また報告させていただきます!!

書込番号:13075957

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/31 21:31(1年以上前)

ドラさんにも書きましたが、適切なウエッジ選びの基準はまずハンディキャップだと思います。

三度さんがもし普通の90〜100〜くらいのスコアの方でしたらその時点で58度のSWは選択肢に無いです。

普通のアマチュアにバンカーショットで適切なのは54度くらいでフェースは開かないで砂ごとえぐりとるように打つのが良いですね。

クラブセッティングを軽めにされたのには理由があるはずで、アイアンセットを軽くしたらすべてそれを基準に変えなければバランスが悪くなるのは当然のことでしょう。

目安はドライバーからSWまで同じ力感でフルスイングできるセッティングです。

今回はアイアンセットが急に軽くなったせいでSWのみトウダウンしてダフってしまうのでは?

まずはロフトから。最低56度のばうんす角12〜14度くらいの物を選びましょう。

ショップの床にソールして歯が浮いている物ほど良いです。

できればアイアンセットと顔が同じのゼクシオやGIE等をセットで使うのが一番だと思います。

ボンバアイアンにボンバウエッジで駄目なら練習しなさいってはっきり言えますね。

書込番号:13076213

ナイスクチコミ!1


スレ主 dorakongさん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/10 22:16(1年以上前)

今日ようやくボンバウェッジを試打してきました!やはり想像通り構えやすく振りやすく総じてやさしいクラブでした。A2とSWそれぞれ少し試打してすぐに購入となりました。おまけに店の人に少し安くしてもらって今回の買い物は大満足です。

その足ですぐ打ちっぱなしでフルスイング、ハーフと、色々試してみました。どれもすばらしい球筋で・・・と言いたいところですが腕前はまだランダムなので・・・

私の今の技量をかなりカバーしてもらっているなあと素直に感じます。トップになった時はやたら飛んでしまったので少し不安になりましたが、まあそれは後々練習でなんとか。

ダブりは比較的飛んでくれる方なので安心です。目の前にチョボッはなくなると思います。私の場合、A2はややフルスイングで90ヤード、SWは80ヤードぐらいでした。

30〜50ヤードが難なく狙えます。かえってこれぐらいの距離の方がダブりは軽減されるので「狙える」クラブだと思います。バンカーはまだ試していませんのでわかりませんが抜けは良いと思いますよ。

打感を敏感に感じるようなクラブではなさそうですし、失敗を細かく拾わなくて済むのでいらない気を使う必要はないでしょう。とにかく構えた時からなんとなく安心できるフェイスをもっているのでスイングにも良い影響がでるんじゃないでしょうか?

薦めて下さいましたスタイリストさん、ありがとうございました。もう少し練習してこのクラブを自由自在に・・・がんばります!!

書込番号:13115666

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/06/18 01:07(1年以上前)

>もう少し練習してこのクラブを自由自在に・・・がんばります

自由自在というよりはオートマチック感を感じて欲しいですね。

振った分だけ素直に飛ぶクラブがボンバです。

ダフリなんかを気にせずにスイングに集中できるメリットは大きいですからこれこそ上達への近道といえるでしょう。

まあボンバが気に入れば、アイアンセットも試打してみたらいかがです?

私もやがて道具への道楽に飽きてゴルフをエンジョイする時代になったらボンバのセットにするつもりです。

書込番号:13145032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング