『高知県 国道56号を走ります』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『高知県 国道56号を走ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

高知県 国道56号を走ります

2011/05/30 01:06(1年以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:654件

高知白バイ衝突死事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E8%A1%9D%E7%AA%81%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E6%95%85

2006年3月3日
高知市春野町の国道56号交差点。駐車場を出て右折待ちのために交差点内で停止していた中学校のスクールバスに黄色点滅信号を無視したと思われる白バイが衝突。不幸にして白バイ警官は死亡した。
しかし、不幸はこれだけで終わらなかった。
スクールバスには中学生、教諭が乗っており、後続乗用車を運転していた校長ともども「バスは止まっていた」と証言したにも関わらず、バスの方から白バイに衝突したとされ、運転手は最高裁で実刑が確定。刑務所に収監され、仮釈放されることもなく満期出所することとなった。
こうして、ひとつの交通事故は冤罪事件に発展した。


この事件は報道番組で度々取り上げられており、私も何度かTVで見ています。
公開されている現場の写真や車載動画、国道56号をネットの地図で見て現場はすぐに確定できました。問い合わせた結果、間違いないとのことです。但し、現場のお店の名前は変わっているそうです。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bfab57f5b1d378c2c3b84bfadb89524a

私は現場を実際にバイクで走ってみたくなったので、梅雨の晴れ間の土日(高速千円)に高知に行こうと思っています。

この事件は再審請求、国家賠償訴訟が続いています。
もし、国道56号の現場を走られ、何らかの感想やライダー視点の感想を持たれた方、支援の意思がある方は支援する会またはご本人に声を届けていただけたらと思います。

柳原三佳さんはこのような事件を多数取材されているジャーナリストです。
http://mikay.blog44.fc2.com/blog-entry-699.html

※ この事件はTVネットワークの関係で高知では放送されていないため、高知県内ではあまり知られていないそうです。

書込番号:13069413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/30 01:48(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
>※ この事件はTVネットワークの関係で高知では放送されていないため、高知県内ではあまり知られていないそうです。
…地元の方がご存知なければ冤罪被害者支援運動も盛り上がらないでしょう…報道管制ですかね。
大震災の被災地で略奪や窃盗が少なくなかったり、瓦礫の山積みになった土地に不法滞在の外国人が居座って土地の所有権を主張したりする、観光気分の馬鹿者が未だご遺体が埋まっているだろう瓦礫の上に立って記念撮影する、なんてことが報道されないのも「日本は良識の国」というイメージを壊さないための報道管制です。残念ながら。
冤罪事件の現場をご覧になったら吐き気を催されるかも知れませんし、地勢が悪いのでしょうから、おいでになることそのものは反対しませんが、くれぐれもお気をつけてお運び下さい。

書込番号:13069507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2011/05/30 20:19(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

事件を追いかけ始めたのが香川のTV局で、計26本の動画が公開されていますが、高知では放送されないのだそうです。
村木厚子さんや、イージス艦あたごの航海長のようなエリート人脈の世界に生きている人と違って、庶民が一度このような裁判になると本当に大変だと思います。

被災地はそんな状況ですか。報道すると便乗者が出るので難しいところですね。溜息しか出ませんね。事件現場のオーラは震災被災地に比べれば大したことはないでしょう。警察署、検察庁はヤバそうですが(笑)。

ところで私は次から次と現れる冤罪事件の数々に溺れそうな思いをしているところに、「もんじゅ」の現実(原発学者が大阪全滅を明言。調べたら大阪、名古屋は24時間以内の即死圏)に大ショックを受け茫然。その上、ViveLaBibendumさんがリツイートした

> k12rs
樋口健二講演 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65698158.html

このリンク先を読んで完全に茫然自失です。
私は1970年代には10代で、ある程度このような本が出回っているのを知っていました。でも、そういう本が出回ったことで少しずつ「改善」されていると思っていたのです。

今まで何も知らなかった、しなかった後悔にしおれています。山本太郎(仕事あまりしないでほぼ活動家)になろうかと思ってしまいます。お金がないので無理だけど。

書込番号:13071854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/05/30 20:37(1年以上前)

ここ走るのと事故はまったく関係ないじゃん。高知の人に会うたび、「こんな事故があったんですよ。」とでも言うのか?

書込番号:13071928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/30 20:47(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさま
「もんじゅ」の落し物を拾える技術は開発されるのでしょうか…今は大丈夫でも放置すればいずれは放射線撒き散らして関西は全滅するのでしょうね。というか日本は滅亡の一途を辿っているとも言えます。1Wも発電しないのに維持費が毎年数兆円掛かるというだけでも開発者は死刑に値すると思いますが、開発者を刑罰に処すと新規科学技術開発が途絶えてしまいますから無罪放免なのでしょうね。

本田技研のアシモとか、放射線に耐えて原発のゴミを処理するために開発されているとしか思えないのは小生だけではない筈…
30数年前に岩波新書の「原子力」を読んで、原発が海沿いに造られているのはイザという時に炉心海洋投棄するためだと思っておりました。冷やせばとりあえず臨界は防げるので劣化ウラン弾による被曝のようなことが起こって海洋資源は全滅ですが、ヒロシマナガサキのような爆発死しなくてすみますので…その位の覚悟で原発を造っていると中学生の小生は思い込んだのですが、残念ながら処理と言うか最終的原子崩壊までに数百万年要する核のゴミ問題然り「いつか誰かが何とかしてくれるさ」位の気持ちで原発は運営されていたようで、その電気の恩恵を受けていたのが、電気からインターネットまで東電頼りだったことが恥かしいです。

とは言え電気が無ければ文明社会は運営出来ませんので、思い切ったエネルギー転換が必要ですね。原子力は鉄腕アトムの胸の中でエネルギーを生み出せるような掌サイズの核融合炉が開発されるまで実験室レベルに封印して貰いたいものです。

書込番号:13071970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/30 20:53(1年以上前)

さどたろうさま
気持ちの問題ですよ。「冤罪事件の現場って胸糞悪い」と思うのは変ですかね。
性格も穏やかで職場も近隣の評判も良かった善良なバス運転手が信号待ちで止まっていたら、麻薬中毒患者のような無謀運転の白バイが突っ込んで来て自爆死、責任転嫁されて警察官検察官判事に人権蹂躙されて…自分がその運転士だったらと思えば他人事ではありませんが…

書込番号:13071999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/05/30 21:18(1年以上前)

ツーリングと事故は関係ないよね?ここにネタとして書くのが問題なんだよ。

書込番号:13072117

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/30 21:32(1年以上前)

さどたろうさま
なるほどそういうことでしたら納得です。バイク板でなくて適切な分類が他にあるってことですね。

書込番号:13072190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2011/05/31 01:15(1年以上前)

ツーリングの理由は何だって良いんじゃないですか。心霊スポット・ツーリングする人もいるように、私のように御巣鷹の尾根とか、事故現場ツーリングする人間がいてもいいでしょう。中には、普段の2倍の放射線量が観測された今話題の「もんじゅ」を見に行く人もいるかもしれません。


ViveLaBibendumさん

一応「もんじゅ」の機械の回収は24回失敗して、今度は大掛かり(一歩間違えれば・・・)に解体して片をつけるということですから、NASAなみに訓練してくれていると信じたいです。

お金と言えば、以前から言われていた「原発の発電コスト」はこのような常陽、もんじゅのような実験炉や地元に対する交付金や廃品回収(ほぼ永久保管のコスト)抜きの計算なのでしょう。

私達はプルトニウムと使い捨ての被爆労働者、暴力団、そして庶民を騙すことなど簡単な頭の切れる人たちに支えられた生活だったんですね。恐ろしい。

私も鉄腕アトム世代ですが、もう核と名のつくものは受け付けないですね。核物質をすべて無力化する研究を促進してほしいです。

書込番号:13073412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:441件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/05/31 08:49(1年以上前)

ツーリングの話と言うより『縁側』か『地域・交通』や『ニュース』のカテゴリで話す内容になってますよ

書込番号:13073942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/31 19:29(1年以上前)

いわきアドレスです。



>ツーリングの理由は何だって良いんじゃないですか。


そのとおりで、目的の食材を食すのをツーの道程にとりいれたり、
走り出す目的をあらかじめテーマを決めてツーなりプチツーなり走り出したり、
漠然と目的もなくただ走るだけであったり、、、
と、
理由は何でも構わないと思います。

ERさんの感性で、ERさん自身がツーを楽しめれば、
私はそれでいいと思いますよ。



ちなみに、
その白バイ事故は、このスレで初めて知ったのですが、
さっそくYouTubeで、ドキュメント映像などを見ました。
私の感想は、、、、
「冤罪ではない。バスの運転手に過失アリ。
 その上で、死亡事故に発展しているがために有罪は当然。
 そのバス運転士さんが過失に気づいているかいないか不明ですが、
 客観的に見て過失があるのにもかかわらず無罪主張は、反省していないと捉えられて致し方ない。
 しかるに、刑期満了まで仮釈放されなかったのも当然で、
 むしろ反省していないまま出所してしまった事が非常に残念。
 弁護士の方針(過失云々のやりとりの焦点の間違いや作戦ミス)の問題点が原因と思われるがため、
 必要以上に重い刑期となった。」
と感じました。

ERさんは、冤罪と信じたようでしょうけれども、私は冤罪ではないと感じました。

事故の内容の議論は、カテゴリー的に向かないと思うので、、、、、
もし、事故の映像や情報等の捉え方や感じ方を議論したければ、
どなたかがおっしゃったように、地域等のカテゴリーなどにスレを立てていただければ、
そちらに議論参加してもよいです。



こちらのスレでは、ERさんの四国ツーのレポートを楽しみにしてます。

書込番号:13075710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/06/01 18:19(1年以上前)

私もこの案件はニュースで見ました。 冤罪であろうことは間違いないでしょう。
しかし 痴漢冤罪と一緒で 認めれば 書類送検による 略式起訴(悪質性はなく
情状酌量の余地がある)として それを裁判所が認め執行猶予判決がおりたでしょう。
この場合遺族に対しても”保険会社”及び警察が「微妙な状況であること」を諭させ
加害者がそれに目をつぶり罪を認めたことを憂慮させて、保険内での示談に応じ
 嘆願書を出させたでしょう。

つまり 認めれば 罪は問われない お金も掛からない。 これはアメリカでは普通に
行われている いわゆる”司法取引”なんですよ。 そして、罪は無い遺族も救われる。
私は 来月収監されるライブドア元代表ホリエモンが最後に言った 人の世の道理は不条理
 と言った事は意味深長です。 
運転手が免許を無くし、仕事を無くし、家族を路頭に迷わせて 正義を貫いて前科者になった
どこに条理があるんでしょうね?  

それから 私は ソーシャルネットの基本は ”無視”だとおもいます。 文句を書き込
暇があるのなら 是非 ツーリングの情報を 載せてください。 意に沿わないスレは
読む必要はありませんから。 無視してください。 わざわざ読んで糞れすした そう君!


お前は   m9(^Д^)プギャー 

書込番号:13079348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/06/01 19:12(1年以上前)

誰かさんの書き込みの1時間前に情報を書き込みました(笑)

書込番号:13079519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2011/06/01 19:58(1年以上前)

銭形平八さんの指摘はするどいですね。
伝統的には「泣き寝入り」でしたが、現実的には「司法取引」と言うのが最適かもしれません。保険で補償される場合は特に「面倒を回避」するのが第一ですからね。


以前、夜中にバイクで走っていて「ここでトラックに嫌がらせされて事故死したら自爆扱いだろうな」とか、当て逃げされてもどうしようもないとか思うことが何度もありました。

ワインディングでセンターを割る車、トラック、バイク、スクーター。完全ブラインドの左カーブで追い越しかけるバイク・・・。

正直なところ、山の中のカーブで平気でセンターを割りながら、一般人、常識人のつもりの人間が運転する車にかる〜く接触されてガードレールに突っ込んだり、崖に落ちて死んでも、その運転手が警察に「すみません。センターライン割りました(号泣)」と言うであろうとはまったく信じていない自分がいます。

あと、1.5車線みたいな狭い道で「右折車のうしろで待っていて、車が右折した瞬間に白バイに激突されたスクーター」という事件もあります。白バイ警官は事故直後だけ、「車がいたかもしれない」みたいなことを言ったのですけど、スクーターの方が突っ込んだことにされています。

この、「右折車の後ろを通り抜けようとしたら後続がいた」という感覚はバイク乗っている人でないとわかりにくものだと思います。車だと右折車の後ろをわざわざ回りこんだりすること自体がまずないと思いますし、バイクよりかなり慎重にやりますよね。一度びっくりしたのが、流れのある道で左折トラックの後ろを通り抜けたら、目の前で車が詰まっていました。

まぁ、そういうことで、バイク目線で現場を走ってみようかなと。

いずれにしても、私がバイクで止まっているバスに突っ込んで、警察が「バスが悪い」と言ってくれたらうれしいです。


書込番号:13079660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/01 21:55(1年以上前)

何故分かっていても人は騙されるのか

自由に意見を述べる事にも2つの見解があると思います。
秩序とルールを各々が尊重した上の自由と、無秩序な各々の自己ルールによる、荒廃という名の自由。

各々の自己解釈による勝手な自由でしたら、価格コム以外の掲示板を利用して下さい。
2chというという、ピッタリな自由な掲示板があるでしょ?
もしくは価格内にも、ER氏や銭形平八氏用の板があるじゃないですか、ニュース板という。

ER氏は、ER氏の本来の意見を述べるのに、バイクのネタを利用しているだけだと感じております。
バイク板はバイク乗っています、ツーリングしています、走っています、の条件をクリアしていれば
もう価格の掲示板で好き勝手に意見を述べれると、ER氏は思っていますか?

バイクを乗っているのは他の板と同様で、例えばプラズマ・レコーダー等を所有して使っていて発言するように
あくまで最低の条件みたいなもので、どうもER氏は勘違いも甚だしいですし、バイク板って、趣味や製品情報のスレで、
活動家紛いの書き込みを平気で許すなんて、信じられないし、低レベルやね、と思われると
ハッキリ言ってエライ迷惑です。(と言いますか実際に言われましたが・・・)

ER氏はBMWのスレで勝手に自分の解釈で、BMWの熱意に読売新聞が動かされました、みたいな意見を述べました。
ER氏、都合の良い時だけ読売を出すけど、ER氏が読売購買していないのは明確です。
何故なら、元々@carsは、日曜の折込に車(それも海外メーカー)の特集していたのが始まりで、
その後日曜の折込のコンテンツの変更に伴って本紙に変わったけど、今も車がメインでバイクはおまけ扱いで、割と適当です。
ER氏の意見だと、バイクを止めたはずと捏造な書き込みしていますが、元々車も外車メインの上、震災の影響で国内メーカーは
単に自粛しているだけやのに・・・こうやって勝手に都合よく解釈して事柄をある意味「捏造する」見本がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/newcar/bike/20101105-OYT8T00758.htm
ER氏の捏造意見を鵜呑みにすると、上記のヤマハはYZF-R1 レースベース車の売り込みに驚くほど力を入れていますね。ww

元々価格もシステムの改定で、雑談ネタに成り易い所は排除方向で、200スレルールやCD/DVDの趣味のランキングシステム改定
縁側の誕生などがそうで、以前少しの期間でしたがバイク板と自動車板が統合され、結局バイク板の多くの方々の熱意で
元に戻ったが、ER氏みたいな書き込みが連発すると、バイク板自体また消滅して車板に吸収されるかもしれんのに・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11844338/

とにかく先にも述べたように、価格コムもER氏みたいな人の為に、ニュース総合板という掃き溜め場所を提供しているので、
今後はそちらか、ご自分のHPで賛同される方々と意見交換して下さい。

http://21centuryworld.seesaa.net/  

上のHPは価格でER4Nの異音のスレで、自分もHIDにしてる?又はタンク関係?と思いERのメカニズムって如何なっているのか
「ER-6N メカニズム」で検索した時、偶々1ページ目にER氏のTwilogがヒットして、そこからHP見ました。

すいませんが、このままER氏を放置しておくと、ER氏のTwitterに意見する方々までもが、ER氏に倣って
価格のバイク板を拠点に書き込まれる可能性が無きにしも非ず、と思えたので、ハッキリ意見を述べます。

最後に・・・難しく意見を述べましたが、簡単に言えば趣味の集いで皆が趣味の話題で盛上がっている場でER氏が
それまでの姿勢から、いきなり政治・宗教活動を始めたもので、KYもKYで、ある一種詐欺師が人を騙す手法を同じもんです。
(念の為に述べますが、決してER氏が詐欺師とは言っていません。)

映画でER氏みたいな人物に良く言うセリフがあり、それで締めます・・・ 
真の荒らしのER氏 Get out of here!

書込番号:13080166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:61件

2011/06/01 22:06(1年以上前)

縁側でも作って、そこに書けばいい内容だと思う。ERさんの書き込みは日記みたいなものだから。

書込番号:13080232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/01 22:13(1年以上前)

おふたり よくぞ いってくれました〜
まさしくそのとおりだ
ばいくからめりゃいいと思ってる
すっきりした

書込番号:13080271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2011/06/02 12:17(1年以上前)

あの人、またまた勘違いというか、異常な脳内創作話。

>"@CARS" の「新車情報」には2月上旬まで「バイク」というカテがあったのだが「「ZOOMER」のカラーリングを変更 (2011年2月7日)」を最後にバイクの情報は掲載されなくなり、

★★★ 2011年2月7日)」を最後に ★★★


>前少しの期間でしたがバイク板と自動車板が統合され、結局バイク板の多くの方々の熱意で
元に戻ったが、ER氏みたいな書き込みが連発すると、バイク板自体また消滅して車板に吸収されるかもしれんのに・・・

爆笑もの。誰かの書き込みが原因てか!? まじすか。


>ER氏のTwitterに意見する方々までもが、ER氏に倣って価格のバイク板を拠点に書き込まれる可能性


妄想もこまでくると背筋が寒い。

書込番号:13082125

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)