『3Pタイプの電源ケーブルを2Pのメガネタイプにする変換アダプタ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > その他のAVアクセサリ

『3Pタイプの電源ケーブルを2Pのメガネタイプにする変換アダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のAVアクセサリ」のクチコミ掲示板に
その他のAVアクセサリを新規書き込みその他のAVアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

その他のAVアクセサリ

スレ主 BLUE METALさん
クチコミ投稿数:47件

C13-C7変換アダプタ

長くなるので下に置き台が必要かも

IECタイプ(3P)の電源ケーブルをメガネプラグ(2P)に変換するアダプタです。デンシ電気店で扱ってます。

C13-C7変換アダプタ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/3029.html

3Pタイプの電源ケーブルで一体型の市販品だと、プラグの根元から切り落としてメガネプラグを買ってきて自作しなければ駄目でしたが、これがあると切り落とさずに使えます。
メガネプラグからIECタイプのアダプタらしきものも。メガネタイプの電源ケーブルすべて切り落としてしまったのでちょっと後悔。

C7-C13変換アダプタ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/3031.html

一つじゃ足りなく意外と重宝するので…
送料が変換アダプタより高いのでまとめ買いしないと損かもしれません。

RCAケーブルの中継アダプタらしき物も。これがあれば余っているケーブル類が無駄にならず、時を経ていつの間にやら隣の部屋まで伸ばせる、尚且つ色んなバリエーションで実験…。夢が広がります。もっとくまなくショップを探索していれば…。

RCAジャック変換アダプタ メス-メス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/3909.html

意外とデンシ電気店で掘り出し物が見つかるかも?

書込番号:13079522

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2011/06/02 00:22(1年以上前)

 RCA延長プラグはオーテクなども出しているので、そのへんの電器屋でみかけますね。

どのみちケーブルに気を使う人が、変換プラグや延長プラグを使うとは思えませんが。

書込番号:13080913

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLUE METALさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/02 21:02(1年以上前)

Kやんver2さん、こんばんは。

>RCA延長プラグはオーテクなども出しているので、そのへんの電器屋でみかけますね。

RCA延長プラグはやっぱり有るんですね。田舎だからか、見落としているのか近くのホームセンターや電気店(デパート)で見た記憶がなかったので無いのかと。
RCA延長プラグはデンシ電気店で見かけてケーブル等の個人的に実験用途でに使えると思ったのと、デンシ電気店がその他AVアクセサリーのカテゴリーに相応しいあまり他のネットショップに置いてない商品もあったので例えの一つで提示しました。

>どのみちケーブルに気を使う人が、変換プラグや延長プラグを使うとは思えませんが。

ケーブルに対して気を使うからこそ変換プラグを使うと私は思います。
ケーブルを切り落とさずに使いたい、一度愛用していたケーブルを生かしたいから使うんじゃないんですか?

それに人によって辿る道のりは違うはずです。
はじめに映像プレーヤーの電源ケーブルを買ってからオーディオ機器を買った方や、その逆のパターンで買われた方で電源ケーブルを余らせてた場合、変換プラグがあると融通がききます。パソコンやレコーダーなどの機器の重要度の低い物に変換プラグを使ったり。
自作する場合フルテックのメガネプラグは使いずく、IECコネクターが既にあった場合メガネタイプにする時作業がしやすく楽です。
それとケーブルの自作が出来ない人むけに使えるんじゃないんですか?

オーディオ用途に使う場合でも電源ケーブルのケーブルの音の世界観を楽しむだけなら充分使えます。音にシビアにこだわるなら使わないと思います。私も順位性の低い機器に使ってます。


書き込みそのものを全否定されるとは思ってなかったです。このような商品を提示しちゃ駄目なんですかね?

書込番号:13083747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2011/06/02 23:37(1年以上前)

 接点は伝達ロスやノイズ混入の原因となるので、極力減らすのがオーディオの基本的な考え方です。自分なら導入機器にあわせて新調します。

 ただ、緊急用として変換プラグや延長プラグは使いますよ。


>書き込みそのものを全否定されるとは思ってなかったです。このような商品を提示しちゃ駄目なんですかね?

 自分の意見を述べるのが掲示板の意義。共感意見も反対意見も大事な意見。自分的には「こういう考え方もあるのか」とわかったので有意義でしたが。

 

書込番号:13084524

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)