『カンソウ』のクチコミ掲示板

2010年 4月20日 発売

サイクルエナジー BCG34HRE4R

単3形電池NH-AA-4BRとリフレッシュ機能付き急速充電器のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:充電池/充電器セット 電池形状:単三/単四 サイクルエナジー BCG34HRE4Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rの価格比較
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのスペック・仕様
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのレビュー
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのクチコミ
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rの画像・動画
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのピックアップリスト
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのオークション

サイクルエナジー BCG34HRE4RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月20日

  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rの価格比較
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのスペック・仕様
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのレビュー
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのクチコミ
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rの画像・動画
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのピックアップリスト
  • サイクルエナジー BCG34HRE4Rのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > SONY > サイクルエナジー BCG34HRE4R

『カンソウ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイクルエナジー BCG34HRE4R」のクチコミ掲示板に
サイクルエナジー BCG34HRE4Rを新規書き込みサイクルエナジー BCG34HRE4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

カンソウ

2011/06/03 09:26(1年以上前)


充電池・充電器 > SONY > サイクルエナジー BCG34HRE4R

クチコミ投稿数:30件

今の処特に問題点がある訳ではないが、給電圧を測ってみると、なんと4.5ボルトもある。
ほかの急速充電器もたぶん同じなんだろうけど、1.2ボルトの充電池に4.5ボルトも掛けて良いのかねえ。ある程度熱くなるのも当然だと思う。
電池の寿命を考えたら、急ぐ時でなければ、ゆっくり時間を掛けて充電したい気分だ。
リフレッシュ機能は、まだ使っていないが、この種の蓄電池には欠かせない機能だと思う。

書込番号:13085469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件

2011/06/03 09:30(1年以上前)

追伸;付いてる充電池は、容量が1000mAHで半分のタイプ。

書込番号:13085484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/06/10 11:17(1年以上前)

開放電圧を計られたみたいですね。
電池の有無や種類を検出するための検出回路の端子電圧ですね。
何らかの回路が間に入っているので電池をいれた時には
その電池の電圧に近いものになります。

実際のNi-MH充電池を入れると正常なものですと充電が始まり
約1.4V前後を上下します。私の持っているテスターは応答が遅いので
デジタルでもアナログテスターでも正確な値は読み取れませんでした。

充電時の正確な電圧値はオシロスコープや高速サンプリングできる電圧計を
持っている人に測ってもらわないと難しいです。

アナログテスターでの針の動きより充電状態を推測すると
1本から2本の時は約1秒周期の間に約0.5秒間充電(2本だと交互)
3本以上だと約2秒周期の間に約0.5秒間充電でした。
何年か前より安いし放電機能があるので買いました。
付属電池は容量が少ないので、人にあげてしまいました。
電池カバーがあるからか2本での満充電時は電池も本体も結構熱くなってます。
まだ触れるぐらいですが夏場の充電は様子を見ながらになりそうです。

書込番号:13113584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2011/06/11 15:56(1年以上前)

詳しい解説、有難うございます。
私も、余りに電圧が高いので、充電してる時はもっと低いのかとも思い、充電中の電圧を測ろうと思いましたが、テスターの先が間に入りにくかったので、電池を両側に二本、内側に一本入れた状態で、空いているもう一つの内側の電圧を測ったのですが、充電池にかかる電圧は四つ一緒でなくて、一つ一つ独立していたのですね。
改めて充電中の電池の極にカミソリの刃を入れて測り直した所、ご指摘のとうり約1.4ボルトでした。4.5ボルトと言う私の書き込みは間違いでした。訂正いたします。
交流を直流に変換したものは、コイルなどの安定器を入れても直流電圧は真っ平らにはならない物なのでしょうかね。最近の整流器は良く知りませんが、私の中学生の頃は、セレン整流器等でした。

急速充電は、通常充電に比べて電池の寿命などに余り良くないのではないかと言う気持ちは今も在りますので、リフレッシュ機能を持ち、通常充電と急速充電を切り替えられる充電器が在るといいなあと、思っています。






書込番号:13118494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/06/12 11:06(1年以上前)

Better Not Saidさん遅ればせながらこんにちわ

充電器はなかなか悩ましいものですね。

ちょっとくどくなりますがこの充電器での充電状態中の電池電圧についての補足です。

測っている電圧は充電器が決めているのでなく少し高めの電圧の電源より定電流回路に
電池が接続された時のいろいろな要因による(充電電流、電池の内部抵抗、たまっている充電量、温度他)
その時点での充電池の電圧です。
また充電時は電池電圧より少し高め(Ni-MHだと15Vから16Vぐらい)になります。
また充電が止まった時点より高めの電圧より「ジワー」と電圧が下がります。
この充電器は約0.5秒間だけ充電して、約0.5秒間または約1.5秒間休息のくりかえしです。

たとえが少し変ですが充電中の少し高めの電圧を「シャッカ」
休息中にジワーと下がるのを「ジワーー」とすると
「シャッカ」「ジワーー」を1秒または2秒ごとに繰り返しています。

アナログテスターですとわかりやすいのですが充電中は少し高めに上がり
休息中は低めに表示されます。
普通のデジタルテスターですと0.5秒間に安定して計測できるタイミングに入らないことが多いので
表示が安定しません、変動時に計測がかかるときもあります。長い間見ていて最大値が読めれば
充電中の電池電圧、最小値が休息時の最低電圧、極端な値は切替時になるのでしょうが読取は疲れます。
それに電圧は目安にはなりますが瞬時点だけでは電池の状態は不明です。
満充電検出のNi-MH特有の電圧変化率や温度上昇等で充電停止するようですので奥が深すぎます。
興味がお有りでしたら、SONY等のwebやQ&Aに充電について記載があります。(-儼や温度上昇)

長々とくどいのと、ご存知でしたら失礼しました。

書込番号:13122078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/06/12 11:26(1年以上前)

すみません小数点が抜けていました。

「また充電時は電池電圧より少し高め(Ni-MH)だと1.5Vから1.6Vぐらい)になります。」

が正しいものです。たびたび失礼しました。

書込番号:13122138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイクルエナジー BCG34HRE4R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カンソウ 5 2011/06/12 11:26:05

「SONY > サイクルエナジー BCG34HRE4R」のクチコミを見る(全 6件)

この製品の最安価格を見る

サイクルエナジー BCG34HRE4R
SONY

サイクルエナジー BCG34HRE4R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月20日

サイクルエナジー BCG34HRE4Rをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング