『古いMACとファイルを共有したい』のクチコミ掲示板

2010年 7月27日 発売

iMac MC511J/A [2800]

Core i5 2.8GHz/4GBメモリー/1TB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 5750を備えた27型(2560×1440ドット)液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MC511J/A [2800]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC511J/A [2800]の価格比較
  • iMac MC511J/A [2800]のスペック・仕様
  • iMac MC511J/A [2800]のレビュー
  • iMac MC511J/A [2800]のクチコミ
  • iMac MC511J/A [2800]の画像・動画
  • iMac MC511J/A [2800]のピックアップリスト
  • iMac MC511J/A [2800]のオークション

iMac MC511J/A [2800]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月27日

  • iMac MC511J/A [2800]の価格比較
  • iMac MC511J/A [2800]のスペック・仕様
  • iMac MC511J/A [2800]のレビュー
  • iMac MC511J/A [2800]のクチコミ
  • iMac MC511J/A [2800]の画像・動画
  • iMac MC511J/A [2800]のピックアップリスト
  • iMac MC511J/A [2800]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]

『古いMACとファイルを共有したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC511J/A [2800]」のクチコミ掲示板に
iMac MC511J/A [2800]を新規書き込みiMac MC511J/A [2800]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

古いMACとファイルを共有したい

2011/06/04 22:52(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]

スレ主 kurospoさん
クチコミ投稿数:45件

8年ぶりのMAC購入です。

完全にデータを移行するつもりはないので、古いMACのデータを直接共有できるようにしたいのですが
ちょっとわからないので質問させてください。

古いパソコンは、OS10.4.8
ネットワークはLANケーブルで繋がっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

書込番号:13091791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2011/06/04 23:17(1年以上前)

ネットワークから見えないの?

書込番号:13091917

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/06/05 00:35(1年以上前)

まずは検索エンジンで検索した上で、どのサイトのどこどこが分からないので、教えてくれっていう感じじゃないと、実現するのにたいてい非常に時間がかかるだけでメリットがないと思いますよ。

検索して分かったら、どこどこを参照したら分かったっていう報告があると、掲示板としてかなり意味のあるものになると思います。

まずは検索してみてはいかがでしょうか?

書込番号:13092280

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/06/05 06:39(1年以上前)

こんにちは kurospo 様

OS10.4には、「システム環境設定」の「共有」がありますか?

書込番号:13092866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/06/05 09:07(1年以上前)

SAMBAかappletalkで通信を行えば共有は可能だと思いますよ。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106461-ja

AMD至上主義

書込番号:13093204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/06/05 10:32(1年以上前)

古いマシンは使い続ける予定でしょうか?
古いOSなので、細かいやり方はご自身で検索されるほうが確実です。
私も手元に検証手段が無いので、詳しい手順は示ませんし、他の方も同様かと思います。

ファイル共有で持ち込む手も有りますが、外付けHDDにコピーして持ち込む方が手軽な気がします。
古いマシンの必要な情報を全部いれても、さほど容量は食わないのではないですかね。

今後、新しいマシンのバックアップ環境の整備を考えれば、外付けHDDはいずれ必須になりますので、今すぐ入手しても損にはならないでしょう。

書込番号:13093470

ナイスクチコミ!0


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/06/05 13:37(1年以上前)

我が家では10.4と10.5と10.6が現役です。

10.4の【システム環境設定】⇒【共有】を開いてください。
その中のチェック項目【パーソナルファイル共有】(←バージョンによって名前ちがうかも)にチェックします。

次に新しいマシンの【Finder】⇒【移動】⇒【ネットワーク】とすすめば10.4のマシンが選択できるはず。
(Finder開くだけで共有の項目にでてきてるかも)
管理者のIDとパスワードでログインしたら共有フォルダ以外も全部共有できますよ。

無線LANでも同様です。

書込番号:13094129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kurospoさん
クチコミ投稿数:45件

2011/06/05 17:14(1年以上前)

皆様、多数のコメントありがとうございます。

検索して実行した内容を書こうかと思いましたが、余計にわかりにくくなるのかと思い
あえて端折って書き込んでおりました。


>茶風呂Jr.さん
ネットワークと言われても、私の予備知識が足りておりませんので
返答できませんでした、スイマセン。

>Nice?さん 
検索して出てきたものが、どうやらバージョン違いだったり
環境違いだったりで、やってても的を得ませんでしたので
下手に書くより、現状の環境を伝えて解っていただける方がいたら
いいなと願う気持ちでした。
雑でスイマセン。

>梶原さん 
「共有」はあります。
今思えば、出来てた感じもあるのですがシステムに関する
私の知識が浅かったです、スイマセン。

>無類のAMD至上主義さん
実は検索した内容で理解できなかった事例が、まさにこれで
特に「appletalk」という項目が無くて困ってました、スイマセン。

>ふしぎつぼさん 
古いマシンはまだ現役で使う予定です。
ただ、外付けHDDにすればいいんじゃないかとも思いましたが
同時進行する作業もあるので、まずは共有できる環境を望んでました、スイマセン。


>iROBOTさん 
書き込んでいただいた通りにやってみたところ、無事に共有が可能になりました。
まだ現役で10.4も使ってらっしゃるということで、少ない書き込み量から
私の意図を汲んでいただきありがとうございます。


全ては私の予備知識が足りてない故の質問でしたので
「わからないところがわからない」状態でしたが
とりあえず、共有は無事に完了しました。

今後のバックアップ等に関しては、また検討することにします。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13094782

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/06/05 19:58(1年以上前)

こんにちは ga22 様

最近のマックでは、メニューバーに「ヘルプ」がありますので、そこにキーワードを入れるとうまくいけば解決法がわかります。

試しに Finder の「ヘルプ」に「データ 共有」といれてみたらいくつか表示されました。「ファイル共有」ではだめでした。

こちらのシステムは10.6です。8年前にお買いになったマックでも10.4まではいけるんですね。

書込番号:13095365

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/06/06 08:36(1年以上前)

>8年前にお買いになったマックでも10.4まではいけるんですね。
7年前のiMac G5を持ってますが、OSは10.5に上げています(速度的には十分に許容範囲)。
CPUが867MHz以上のクロックでメモリが512MB以上であれば、10.5にはできます(快適かどうかは別にして)。
従って、8年前(2003年)のiMacなら10.5にすることが可能です。
PowerMacなら10年前のQuickSilver(の一部モデル)まで10.5にできます。
10.4なら前世紀(1999年)のiMac/PowerMac(の一部モデル)でも使えます。

書込番号:13097368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC511J/A [2800]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC511J/A [2800]
Apple

iMac MC511J/A [2800]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月27日

iMac MC511J/A [2800]をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング