『プロバイダーは速度に関係しますか??』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『プロバイダーは速度に関係しますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

プロバイダーは速度に関係しますか??

2011/06/07 15:39(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 mii-naさん
クチコミ投稿数:3件

長文失礼いたします。

6年ほどso-net光(Tシリーズ・ホームタイプ)を使っているのですがサービス終了、ということでインターネット環境の見直しを考えています。

2年以内に引っ越しを考えているので、auひかりではなくフレッツ光(戸建て)にするところまでは決定しているのですがプロバイダー選択で行き詰まり。

価格.comや電気店などで情報収集した結果、
価格の安いBIGROBE、一番大手で今度はサービスがなくなりそうにない(笑)OCNのどちらかまでとは決定したのですが(sonetは色々とあり、今度は考えていません)速度が気になります。

大変初歩的な質問、またスレ違いかもしれず申し訳ないのですが、速度は利用環境によって差がつくことはあれ、プロバイダーによって特に差はないのでしょうか??
 
・BIGROBE→あまりフレッツ光での利用者を見かけない?
・OCN    →最大利用者、ということで混んでて遅い?
        (電気店の方は「利用者が多くても、OCNは車線の多い高速道路と同じで渋滞はありません!」と仰っていましたが) 
の不安点があります。

実際に使用されている方、ご不便を感じる点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、スピードテストを今回初めて行ったところ
 http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/06/07 14:20:32
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :その他
プロバイダ:So-net
下り速度 :96.0M(95,969,606bps)
上り速度 :76.3M(76,273,014bps)

となりました。時間を変え何回かやりましたがいつもこのぐらいです。

電気店の方は「今はもっと200くらい出ますよ!」と仰るのですが、実際は理論上のような気も。
そこまでならずともこのくらいが出ればいいのですが。



書込番号:13102546

ナイスクチコミ!0


返信する
tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:28件

2011/06/07 16:54(1年以上前)

こんにちは。
速度は有線無線どちらですか?実際、そこらへんくらいでていれば十分ですけどね。あと価格コムは100Mbpsまでなので実際はもっとでているかもしれません。プロバイダは変えてもあまり関係ないような気もします。

書込番号:13102757

ナイスクチコミ!1


スレ主 mii-naさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/07 18:17(1年以上前)

ご回答ありがとうごさいます!

環境は有線です。確か速さ最大100、で契約したように思います。

その当時は占有型が速さが出るとわかりやすく、TEPCOと契約したのですが、時代が変わり今は占有型という売りすら存在しないとも聞き…。

現在の速さより明らかに遅くなると、サクサク進むのに慣れた家族からのクレームが予想されるので、慎重に選びたいと思っている次第です。

やっぱり、プロバイダーは好みの問題ですかね。





書込番号:13102958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/06/07 22:04(1年以上前)

選択肢に入っているプロバイダーなら問題ないでしょう。
あまり聞き慣れないプロバイダーは、Googleでクチコミを組み合わせてみればわかります。

最近のフレッツは、200Mbpsのサービスもしています。価格も変わりません。
エリア内+PCが1GbpsのLAN有り or 11nの無線LAN規格有り
なら、200Mbps契約をすると更に向上が見込めるでしょう。
プロバイダのバックボーン能力も変わりません。

唯一気にしなくてはならないのは、そのエリアに光加入する数です。
多ければプロバイダー以前にNTTがボトルネック(共有型しかない。占有型は100Mbpsのベーシックしかありません。)になりますので、こればかりはどうしようもありません。あとは、地域電力会社(こちらも殆ど共有型)を選ぶしかないでしょう。でも、どれほどの加入者数が閉めているかどうかは、NTTにしても地域電力会社にしても開示してくれることは少ないでしょう。

書込番号:13103887

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/08 10:52(1年以上前)

T100メガ占有からN分岐回線にされるなら、200メガコースにした方が料金も同じですから良いでしょう。

>現在の速さより明らかに遅くなると、サクサク進むのに慣れた家族からのクレームが予想されるので、慎重に選びたいと思っている次第です。

速度測定100メガ以上の数字が出れば、家族からのクレーム心配も無くなりますね。

>やっぱり、プロバイダーは好みの問題ですかね。

ハイ。 (so-net、好きになれません。おすすめは、OCN・BIGLOBE・@NIFTY)

書込番号:13105700

ナイスクチコミ!1


スレ主 mii-naさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/08 21:10(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました!

200Mbpsの契約も料金は一緒なんですか!
電気店で紹介された際、料金が高くなると勝手に思い込んでいましたので目からウロコです。
ぜひ200Mbpsで契約しようと思います。

なるほどー、エリアでの光加入者数が関係するんですね。
我が家の近隣では光に一体どのぐらい加入しているのか??
開通するまでドキドキです。

niftyもおススメですか!昔からありますものね。さっそく候補に入れてGoogleで更に調べてみます。

皆様のおかげで、家族からのクレーム心配なく新たなインターネット契約ができそうです!
家族から丸投げ?されており悶々としていたのですが(笑)気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:13107792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)