Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
Core i5 480Mを備えた15.6型ワイド液晶搭載スタンダードノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
教えてください。
HDビデオカメラをもっていて、ビデオの編集を行いたいのですが、このPCで能力的に
可能でしょうか。
編集ソフトは、別途購入します。
書込番号:13117358
0点
http://kakaku.com/item/K0000230650/
出来るなら最新型CPUを載っけたこっちのがいいと思う。
出来るかできないかで言うと出来る。
ただし、高性能のものと比べると遅い。
書込番号:13117406
![]()
2点
kanekyoさんの言うとおりかも知れません。
もうCPUの動作周波数だけで性能は量れない時代になってます。
kanekyoさんの示されているPCのCPUはグラフィックチップと
いうものを内蔵しており、それを利用して動画の変換を
助ける機能もついています。
インテル クイック・シンク・ビデオという機能ですが、
それに対応した動画編集ソフトであればCPUのみの動画変換に
比べて数倍の速さで実行出来ます。
旧型CPUではムリです。
動画編集は、編集自体はCPUパワーをそれほど使用しませんが、
目的の動画に変換、エンコードと言いますが、それに相当の
パワーを必要とします。
最近のノート型PCは性能が良くなったとはいえ、まだCPUのみでの
編集をするには少し物足りないと思います。
そこで前述のグラフィックチップに作業を助けてもらうのです。
これを対応ソフトで使えば楽に作業が出来ます。
別途、対応ソフトが必要だし、実際には若干画質劣化がありますが、
是非試して頂きたいものです。
書込番号:13117542
![]()
2点
動画編集の用途であれば、安い順から下記が該当します。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000230650.K0000248662.K0000247159.K0000237563.K0000230649
Sandy BridgeのCore iシリーズはIntel Quick Sync Video(インテル® クイック・シンク・ビデオ)はCPUに内蔵されたGPUを使ってビデオをエンコード(編集)する技術なので(通称・ハードウェアエンコーダ)
「これまで数時間かかっていた処理をわずか数分で完了できるハードウエア・アクセラレーター」
旧型Nehalemに比較して約2倍の処理速度があるそうです。
書込番号:13117562
![]()
2点
ビデオカメラの接続がUSBだったら大丈夫だけれど、IEEE1394(i-Link)だったら
このPCには接続端子がついてないし、PCカードスロットもないから増設することもできないよ。
書込番号:13118063
1点
みなさんありがとうございました。
やはり最新CPUが良いようですね。
LenovoかAcerで再検討致します。
ありがとうございました。
書込番号:13118813
0点
Hippo-cratesさん >
そうですね質問者さんは「HDビデオカメラ」といっただけですね。
以前にHDV方式なんていうiLink接続ってのがありました。
質問に回答した、自分も含め、皆さんはHDDかUSBメモリーのAVCHDビデオカメラ(USB接続がほとんど)だろうと解釈したわけです。
まあ、HDV式だと本末転倒というか、等速読み込みになるんで編集に何分でできると論じたところでストレスたまりっぱなしですけどね。
昔VAIO(PC)とハンディーカム(i LINK接続)でPCフル稼働で何時間もかけて編集していた頃を思い出しました。
念のため、質問者さんの機種を明記されると確実かなと思います^^。
書込番号:13118853
2点
連投失礼します。
Intel Quick Sync Videoはサンデーブリッジからの最新技術なので対応したソフトを購入してください。
有名所の数社が既に発売していた記憶があります。
私はまだ持っていません。
書込番号:13118882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/19 21:10:29 | |
| 5 | 2013/05/20 9:44:02 | |
| 0 | 2013/04/29 0:30:19 | |
| 5 | 2012/10/31 18:35:22 | |
| 10 | 2012/09/20 11:07:46 | |
| 18 | 2012/05/30 16:06:32 | |
| 0 | 2012/03/31 11:25:30 | |
| 9 | 2011/12/30 12:30:03 | |
| 9 | 2011/10/30 11:47:53 | |
| 6 | 2011/11/21 15:39:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








