『初PC自作!構成の評価・アドバイスお願いしますm(_ _)m』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初PC自作!構成の評価・アドバイスお願いしますm(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:8件

はじめまして!今回初めての自作に挑戦するにあたり、ここの皆さんのお力を貸していただきたく思い、初投稿してみました。なにゆえ初心者なもので分かりづらい説明をしてしまうかもしれませんが、お許しいただけたらと思います。また、スレ違いの場合はすぐに質問を削除いたします。

今回PCを作る事になった背景として、近々生まれてくる甥っ子の映像を両親に動画としていつでも見られるようにしてあげたいと思い、HTPC(に近い物)がいいのではと考えたこと、またそのついでに最近不安定なAV環境を整えたいと思ったという理由があります。なので、自分なりに調べた結果として以下の構成に至りました。アドバイス等お願いします。

【目的】
・撮りためた動画を42インチの液晶テレビ(HDMIを備える)で見たい
・DVDプレイヤーの調子が悪いので、DVDもできたら再生したい。
・ネットのレビューをいくつか探ってみるとBDも再生できるとあり、まだ体験したことのないBDも見られたら嬉しい。

【構成】
マザーボード:SAPPHIRE PURE Fusion MINI E350 E350 A50M SO-DIMM U3 S3 BT MINI-ITX MB (オンボードでE350が載っていて、動画に強いと聞きました。)
PCケース:POWEREX AC350-M07B-P
HDD:Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX
メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
光学ドライブ:Samsung SH-B123L バルク品(再生ソフトとしてPower DVD 9がついてくるそうです。BDが再生できるか不安です…)
OS:ウィンドウズ7homepremium64bit(DSP版)

となっています。評価・アドバイスお願いしますm(_ _)m

書込番号:13127076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2011/06/13 16:19(1年以上前)

ピックアップリスト機能をご利用ください。

http://kakaku.com/pickuplist/

書込番号:13127316

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:128件

2011/06/13 16:48(1年以上前)

なぜMiniITXをMicroATXケースで使うのですかね?
それにサーバー等でなく、デスクトップPCとして使うにはCPUの性能が
かなり低いので物足りないと思いますよ。

普通に格安でそこそこ省電力なデスクトップとして組むのであれば、
Pentium Dual-CoreやAthlon2をMicroATXマザボで、というのが無難だと思います。

書込番号:13127384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:37840件Goodアンサー獲得:6667件

2011/06/13 17:17(1年以上前)

>メモリ:CFD Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
そのマザボには規格があいません。SODIMMを選んでください。

>なぜMiniITXをMicroATXケースで使うのですかね?
そこは別段良いのでは?
後からHDD追加を考えれば、MiniITX用のPCケースでは厳しいモノもありますから。

書込番号:13127464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/13 17:23(1年以上前)

ケインツェル様

このような機能があったのですね…下調べが足りず申し訳ありません。
ところで、この機能を用いて再度投稿したいのですが、その場合マルチポストに当たりませんでしょうか?
ご指導お願いします。

書込番号:13127483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/13 17:35(1年以上前)

LEPRIX様

なるほど…一応動画の再生以外の用途には使わない予定なのですがやはり厳しいですか…
ネットのレビューや雑誌の解説にE350は動画再生に特化しているといった記事があり、
それを理由にしてのこのCPU選択だったのですが、もうワンランク上のCPUとマザーボードも
再考してみます。アドバイスありがとうございます!
また、このケースはMicroATXとminiITXの規格に対応しており、miniITXのみに対応するケースよりかは
安価だったため選択しました。パーシモン1w様にご指摘頂いた通り、なるべく後からHDDを追加できる様に
考えたことと、miniITX用のケースはねつがこもりやすいとも聞いたためというのもあります。
説明が後付けになってしまい大変申し訳ありません。
もし何か、miniITX用のケースで良い製品がありましたら、
ご迷惑でなければオススメを教えて頂きたいと思います。

書込番号:13127515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/13 17:41(1年以上前)

パーシモン1w様
ご指摘ありがとうございます(^_^;)
実はメモリの規格が一番不安に感じておりました…orz
大変ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:13127535

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5257件Goodアンサー獲得:85件 縁側-PCを購入する時に重要視する(こだわる)ポイントを語り合う!?の掲示板http://twitter.com/oomugi99 

2011/06/13 20:09(1年以上前)

そもそも論として、なんでパソコンなの?
>甥っ子の映像を両親に動画としていつでも見られるようにしてあげたい
が主ならBDレコーダーがベストだと思うけど?
操作方法だって、簡単だしマニュアルも揃っている
AV環境を一新したいというのなら、PCじゃなく周辺機器が先じゃないかな?
両親にPCをということなら、ノートPCでいいんじゃない?HDMI端子付きで大画面対応。

書込番号:13128045

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:128件

2011/06/13 21:51(1年以上前)

E-350については>動画再生に特化している、というか、
正直それしか取り柄がないという感じではないですかね。
私も一時期液晶TV用にMiniITXで組みたくて調べてみましたが、コスト・仕様的に
納得できるものができそうになかったので断念しました。

私の感覚ではMiniITXは小型化するためにコストがかなりかかっていると思えます。
なのでMicroATXケースにわざわざ割高なMiniITXを組み込むことが理解できない、
別に安価なMicroなマザボで十分でないの?ということですね。
それにそのSAPPHIRE製の板は初めての自作に向いているとは様々な面で思えず、
PS/2端子もないことから最初(BIOS表示)からつまずく可能性もありますしね。
PenDC+H61やAthlon2+880G等でも12000円程度でいけますし、
もう一度再考されたほうが良いかと思います。

あと大麦さんの意見はごもっともだとは思います。
ただ、それではつまらん!というのが自作の入り口だと思うので、
まあスレ主さん次第ですね。

書込番号:13128571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/13 22:08(1年以上前)

大麦様
勘違いしやすい説明で申し訳ありません。
あくまで甥っ子の動画はhddに貯めておき、ブルーレイはついでに見られる様になるのなら
導入してみたい、という考えです。あくまでブルーレイは映画鑑賞用です。
E350で再生できるとの記事をいくつか読み色気を出してしまいましたが、
やはり高望みだったのでしょうか。

市販のメディアプレーヤーとDVDプレーヤーをそれぞれ買った方が安くすむかもしれませんが、
メンテナンスやパーツの入れ替えでより長く使えるのでは、と考えたこと。
場所を一つにまとめられること。hddに動画を貯めておけば一々媒体を交換せずとも動画を好きに再生できるこ
と。以上の理由から汎用的なテレビサイドにおく動画再生専用のPCを
選びました。

ですが、マニュアルの有無という面は考えていませんでした。
iTunesで曲再生できる両親ですから、PCの動画再生ソフトも使えるだろうと考えていましたが、
ちょっと今ある別のPCでメディアセンターを練習してもらいます(笑)

実はノートpcをテレビにつなぐのは試したことがあります。
そのときの感想ですが、テレビにつなぎっぱなしにしたときに画面を開いて置かなければならないことや、
起動するときに一々キーボードまでいかなければならないことが
地味に面倒だったことから選択肢から外していました。

ですが、小ぶりなノートももう一度考えてみます。
HTPCをこなすノートと言えばどんなメーカーがあるかよく考えてみます。

書込番号:13128669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/13 22:29(1年以上前)

LEPRIX様
度々の詳細なアドバイスありがとうございます。
イメージ的には子供服のようなものでしょうか…小さいからこそ高い…
CPU込みでその値段でしたら非常に手が出しやすく、その方向で考えてみようかと思います。
経験に基づいた情報ありがとうございました。

結論として、
miniITXは比較的高価。それに比べればMicroなら安価で性能の高いものが組める。
メモリの規格に注意。
周囲のAV環境を整えたり、ほかの形態でのテレビへの出力も考える。

と言ったところでしょうか。

みなさん、たくさんの実りあるアドバイス、提案ありがとうございました。
取れる選択肢が大く増え、その分出来ることや注意すべきことが明確化したように思います。
なので今一度熟考したいと思います。
またご助力頂きたいときには質問させていただくやもしれません。
まとまった意見を複数いただいたので、このスレを一旦閉じさせて頂きます。

お世話になりましたm(_ _)m

書込番号:13128829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)