


皆さんこんにちは。
今まで1万円の自転車ばかり乗っていました。
しかし、直ぐにダメになりました。その時、自転車屋さんで話をして、やはり値の張る自転車はものが違うということを改めて悟らされました。
そこで、すの「値の張る」「少し上等」の自転車を買おうと思っています。
で、せっかくですので、適当に自転車屋に行って、そこで適当に選ぶ…ではなくよりよいものを選びたいと思いやって来ました。
予算:3万円程度まで
30代男性
主な用途:通勤。
距離:距離5km。片道最大でも7kmまで。ただし、坂がきつい。都会。
その他の要望:荷物が多く、リュックを横倒しで入れることが出来るほどの大きな前かごを利用予定。裾が汚れるのが嫌なので、泥よけやチェーンカバーは欲しい。
こんな感じです。お店で相談したところ、ホダカのnostalia(http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-hodaka-cros001/)というのを勧められました。
坂が多いのなら、段切りが多いのが良いのと、男性向けなデザインがセールスポイントとのことでした。
確かにデザインも良く、これにかごを付けても3万円に収まりますから、概ね満足ではありました。
ただ、個人的には昔にも段切り付きの自転車は買ったことがありましたが、あまり効果は実感できませんでした(というかむしろ重くなって邪魔)。それよりもむしろ軽い自転車の方が良いのではないかという気がするのと、こういう自転車を買うと盗難の恐れが高いので、前後に鍵があって(鍵一個で同時に掛けられるようなものもあるのですね)、盗難保険が付いてきているようなモデルの方が良いような気もします。
このような状況で皆様のよいご意見があれば是非拝聴させて頂きたいと思います。
書込番号:13133972
3点

少なくとも「クロスバイク」の範疇の自転車ではありませんね。スレヌシさんがおっしゃるように主に通勤に使う「シティサイクル」と割り切るのであれば、そこそこ使えるものに見えます。
裾については、ズボンクリップ(人により呼び方は違うようです)をズボンの裾に巻くことでかなり汚れは防げます。忘れたときは輪ゴムでも応急的に使えます。盗難防止については、鍵を忘れないこと、留めておく場所を考慮すること、盗難保険に入ることである程度は予防できますが、完全に防ぐ方法はありません。
書込番号:13133985
2点

形がクロスバイクであれば良いなら ホダカのnostalia で良いと想う。
スポーツサイクルとしてのクロスバイクなら1モデルにフレームサイズが複数有る物が望ましいと想う…。
ブリヂストン > マークローザホリゾンタル( MR66DT・MR76DT)はフレームサイズ2種類有る。
MR76DTはタイヤサイズ27インチ(162cm以上)
MR66DTはタイヤサイズ26インチ(155cm以上)
http://kakaku.com/item/K0000182555/?lid=ksearch_kakakuitem_title
だけど3万の予算では複数フレームサイズ有るクロスバイクの安いモデルも買えない…。
書込番号:13134398
0点

>今まで1万円の自転車ばかり乗っていました。
これも1万円の自転車です。↓
>ホダカのnostalia(http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-hodaka-cros001/)
これより性能少し下。
http://kakaku.com/item/64550811704/
>予算:3万円程度まで
3万円は値の張る自転車とはいいません。値の張るというのは最低20万以上。
3万円くらいの値段がついているのは1万円の自転車と変わらないものが多いので、よく品質を見極めて買われた方がいいです。
重量が11kgくらいの自転車を選ばれた方がいいです。
僕が作ったシティサイクル。↓これは10%位の坂なら余裕で上れます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=5/SortType=WriteDate/#191-359
前カゴはスピードがあがると危ないので後ろキャリアにサイドバッグの方が安定します。この自転車のサイドバッグは大きさ36cm×15cm×33cm35リットル
http://basil.adoraroma.co.jp/article.html#mens
結構大きなバッグも入ります。防水性能もあります。自転車は雨対策も考慮した方がいいです。
3万円で売られている1万円の自転車を買うより、10万円出して20万円の価値の自転車を買った方が一生の財産になって得です。
書込番号:13136792
5点

>電産さん
ですので、書き込みをする場所に迷いました。
趣旨からすると、シティサイクルの方に書いた方が良かったですかねぇ…。
>satorumatuさん
そもそも私は「クロスバイクが欲しい!」という要望ではないですので…。
>ディープ・ インパクトさん
そう言われましても、何事にも予算というものがあります故。
このお店の人が勧めて下さった自転車は1万円のものにも劣るということでしょうか?
となると、3万円程度のものを買うぐらいなら、むしろ1万円のものを買った方がよいということでしょうか?
書込番号:13137759
1点

迷うことなく、シティサイクルのスレになります。
例えていうと、スポーツカーのスレに「買い物に便利な車」というタイトルでアドバイスを求めたようなものです。そこの住人は「家の事情で1台しか車を持てないけど、たまにはサーキットに行ったり峠を攻めたりしたいのかな」と思ってアドバイスをするかと思います。
そこで「いえ、ふつうの軽自動車が良いんです。予算があるので。欲しいのはスポーツカーではありません」という返事が返ってくると、アドバイスをした人は困ってしまいます。
あなたの予算感や事情はあるにせよ、それとは関係なくシティサイクルにはシティサイクルの、クロスバイクにはクロスバイクの相場感があります。そしてあなたの予算は、残念ながらまともとされるクロスバイクの相場には全然足りていません。要するに、質問の場所と方法が間違っています。
ということで、改めてシティサイクルのカテゴリで質問されることをお薦めします。
書込番号:13138065
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 22:32:15 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





