中学3年の男子です。2つ質問させていただきます。
1:以前、ここで質問してエスケープR3.1を買おうと決めていましたが、その後いろいろ調べて、ロードの方がいいのでは、と考えるようになりました。しかし、これと同じ様な質問に対し「フレームサイズがすぐ合わなくなる」とか「維持費がかなりかかる」などの反対意見が多く寄せられていました。でも、クロスバイクもサイズが合わなくなるだろうし、維持費もそんなに変わらないのでは?と思いました。違いますでしょうか?
2:今は、安いMTBに乗っています。(一応、ルックではない)もっと速く走れるようにクロスバイクかロードバイクの購入を検討しています。休みの日にサイクリング(主に20Kmから50Kmたまにそれ以上)しようと思っています。 クロスバイクとロードバイクどちらがいいでしょうか。そんなに高くない(まだ中学生ですので)ものでオススメを教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:13136476
0点
>これと同じ様な質問に対し「フレームサイズがすぐ合わなくなる」とか「維持費がかなりかかる」などの反対意見が多く寄せられていました。
これは別に反対意見という内容ではないような...。中学三年じゃある程度成長期も止まる時期に来ているから今の体型のサイズで買ってもいいんじゃないかな。でも少し疑問なのは、ルック車じゃないMTBってことはある程度の価格帯のバイクを購入した訳だよね。なんでその時に、ロードあるいはクロスを購入しなかったのかな?正直安い買い物でも無い訳だし中学生ではまだバイトも出来ない訳だから、お小遣いかお年玉でカバーするしかない訳だよね。出来れば高校生になってからロードあるいはクロスを購入した方がいいのでは?自分が所有してるお金の範囲内で新車を購入したり、備品を購入したり出来ないようであれば新たに購入するのはやめておいた方がいいかも。正直もっと購入に関して考えた方がいいと思う。
書込番号:13137020
1点
私は小学生のころから身長が170ありそれから伸びなかったクチですが…
高1で最初に買ったロードレーサーと30代の今乗っているロードレーサーはほぼ同じサイズ。
当時のジーパンもまだはけたりします。そういう人もいるから「サイズがすぐ合わなくなる」はわかりません。
維持費(というより次から次へと用品が欲しくなる欲求を満たす費用)については変わらないかもしれませんが、
クロスというやや曖昧な自転車を買っても、ロードを次に欲しくなってしまうかも知れません。
書込番号:13137340
1点
私もロードをすすめます。
「クロスバイクも、維持費もそんなに変わらないのでは?と思いました。」は違ってないと思いますよ。
自転車はお金はかければかかるし、かけても楽しいけど、かけなくても「走ること」は楽しめると思いますよ。
というか、そもそも自転車はガソリンいらないし保険や車検もないので、その気になれば維持費はZEROです。
強いて言えば、腹はへりますね。
ロードのほうがホイール変えたりコンポ変えたり、楽しみ方が多いとは言えるかもしれません。
使い方にもよりますが「自転車に乗る」ということを単純に楽しみたいなら、ロードのほうが楽しいと思います。
書込番号:13137750
![]()
2点
エスケープR3.1なんてやめた方がいいです。これがイチオシ。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10610M
ロード乗ると思うなら絶対ロード買った方がいい。
中学生だからとか、人がどうこう言うからとか、そんなことは全部言い訳で、どうでもいいこと。自分が何をしたいのかが大事。高校生になったら、大人になったらなんて考えるより明日死んでも後悔しないように今日を生きた方がいい。
来年なんて考えてても明日死ぬかもわからない。今やりたいことを、やらなければ生きている意味がない。
僕は小学生の時に競輪ピスト乗っていたけど、サイズは大きかった、近所のワルがナマイキだと5人くらいで前をふさぎ、足を縛っていたから転倒した。そのうち静止できるようになって、前をふさがれても静止して「そこあけろ」といって通れるようになった。そのワルの自転車の変速機を直してあげてから友人にもなった。下手で毎日転倒し包帯とガーゼだらけで学校いってたから、みんなびびって近寄らない。最初はこいつ何だって思う、だけど命かけてやってるんだってわかったら、みんな応援してくれる。大事なのは「気合いと覚悟」
僕も中学の時にタイヤとか部品買うお金がなくて。毎日朝4時に街道練習していたんだけど、その途中の市場のおじさんと知り合いになり、部品買うお金ないんですって話していたら「野菜をトラックに積んでくれ」って言われてバイト代くれた。そのおじさんの紹介で精米所の荷物積みもやった。そうやって買ったカンパレコードの部品は今でも宝物。月2〜3万は自転車部品買ってた。
今は昔より値段安いし長持ちするので自転車乗るには条件いいです。
20Kmから50KmなんてMTBでもすぐいけます。
ロードで200kmから500km走りましょう。
中学生でも小学生でもロードに乗ろうと思うならロードしかない。
書込番号:13137804
![]()
6点
こんにちは。
自分は、高校生の時に身長がぐーんと伸びましたので、中学生時に買ったフレームサイズが合わなくなる可能性はあると思います。親の身長が御自身より大きければ、まだまだ大きくなる可能性はあります。
ロードバイクかクロスバイクかは、クロスバイクは移動手段に終始することが多く、ロードバイクは、ツーリングの仲間が出来たり、何処かのチームに入ったりと、大会やツーリングなどのイベントの参加したりと、ロードバイクを通じて多くの人と知り合えたり、ライフスタイルが変化し、いろんな可能性が秘めています。
若い頃から、ロードバイクに乗って、ポジションやペダリングに慣れておくことは、大変いいことですよ。
少し予算を頑張って、部品がそこそこいいのが付いているロードバイクを買われて、身長が大きくなってフレームが合わなくなったら、フレームだけ載せ替えて、部品をそのまま流用されたら安くすみます。
維持費は、クロスバイクもロードバイクも同じくらいに掛かります。(空気入れ、工具、オイルなどなど・・)でも、初めに揃えれば、あとはそんなに掛かるものではないです。
ロードバイクは、軽快に走行できるロードバイクの性能を持ったものとなると、クロスバイクより少し高くなりますが、バッソのヴァイパーや、ジオスのアイローネがいいと思います。部品もいいのが付いています。
こちらは、クロモリフレームで、他のアルミフレームに比べて振動吸収性が良く、長い走行では疲れ難くいいですよ。また耐久性があります。
http://www.job-cycles.com/brand/basso/viper/index.html
http://www.job-cycles.com/brand/gios/rb_airone/index.html
>>もっと速く走れるようにクロスバイクかロードバイクの購入を検討しています。休みの日にサイクリング(主に20Kmから50Kmたまにそれ以上)しようと・・・
もっと速く、50キロ近く走られるのでしたら、ロードバイクの方がポジション的にも疲れ難くく快適です。
書込番号:13137866
![]()
2点
>機械好きな男さん
私もロードバイクを推します(^^)。
あとでクロスが欲しくなっても、今のMTBに1.5インチぐらいのタイヤを履かせるだけで代用できますので(というか、そうやって生まれたのがクロス)。たぶんタイヤ(場合によってはチューブも)を換えるだけで、あとはいじる必要ないと思います。ハンドルネームから察するに、あなたなら自分で簡単にできると思うし、自転車を趣味にするなら、それくらいできるようになっておいたほうがいいし。
あるいはそのMTBが前後ディスクブレーキ車なら、700Cのホイールぶちこむという方法だってありますよ。
書込番号:13137978
2点
迷ってるなら、絶対ロード!
クロス買ってもあとで欲しくなってどうせ買うから(笑)
みなさんお勧めのBassoViperは私も乗っているけど、ホントに素直で良いロードです。
消耗品代はクロスもかわらない。ただ長距離乗るようになるから消耗がはやいだけ。
パーツ交換にお金がかかるってのは、大人はみんなそこそこお金持ってるし、山のぼれなくても走り込んで鍛える時間ないからホイール換えたりスプロケ換えたりして機材でごまかしてる(笑)
換えなくても乗れるのに、ほとんどの人はとっかえひっかえ試したいので換えてるだけなんですよね。で、そのうちホントにコストパフォーマンスのイイ部品だけを使うようになる・・この課程も楽しいけどそれは大人になってからやってね。
学生なので時間はあるだろうから、とにかくいろんなところを走って見て回っていい経験積んでください。
まあ、安いMTB(GTかメリダかな?)もあるから、クロス買う意味はないのでロード押しておきます。
書込番号:13138329
3点
1、サイズや維持費について
身長や股下が分からないのでなんとも言えませんがスローピングタイプのフレームなら
適応身長の幅が普通の自転車の倍以上あるので適応身長の下限付近のサイズであれば
身長が15センチ伸びてもステムとシートポストを交換すれば無理なく対応できます。
消耗品などの維持費ですが走行距離当たりで見れば維持費はそれほど変わらないでしょう、
ただロードに乗り始めるとだんだん走行距離が伸びてくるので結果的に同じ期間所有していても
ロードのほうが維持費は若干高くなるかもしれません。
2,20km、50kmサイクリング、クロスとロードどちらがいいか
純粋に乗るのが目的ならロード、途中で頻繁に自転車から降りて建物に入ったり食べたりする事が
メインならクロスのほうが便利でしょう。
それより休みの日にサイクリングと聞くと半日くらい乗ることを想像しますが
ロードで半日走ると初心者でも100〜150kmは簡単に走れてしまいます。
中学3年生ということですが校区外に自転車で出るのは大丈夫ですか?
.
書込番号:13139852
2点
回答ありがとうございます。マウンテンバイクを買った時は、まだ自転車について良く知らなかったので、オンロードに適していないMTBを買いました。その後自転車が好きになり、この質問をさせていただきました。皆さんのいう通り、ロードバイクに乗らない時は、MTBをクロスバイクとして使うおうと思います。ただ、心配なのがフレームサイズです。まだ背は伸びる(というか伸びてもらわないと困る)と思います。もし買うとしても、そこまで高いものは買えません。そこで、giantのPACEかOCRはどうでしょうか?また、この二つので違いはなんでしょうか?回答お願いします。
書込番号:13140076
0点
>この二つので違いはなんでしょうか?
PACEはフロントトリプルでツーリングを意識したモデルでリアキャリアも無理なくつきます。
OCRはフロントコンパクトのダブルで初心者向けレースにも出れるよモデル
PACEの方が乗り心地が良いとの事。
最も個人的にはGIANTならOCRよりDefyの方が好きですが。
書込番号:13140409
1点
GIANT OCR&PACE とbasso VIPERのジオメトリとスペック表をアップします。
詳細は見比べればわかると思います。
要点を書きます。
VIPER クロモリフレーム 9.4kg \115,500
http://www.job-cycles.com/brand/basso/viper/index.html
GIANT OCR アルミフレーム 10.4kg(465mm)\69,300
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline
GIANT PACE アルミフレーム 9.9kg(500mm)\69,300
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline
この重量比較を見るとOCRのアルミフレームが一番重いのがわかります。
OCRはダブルでPACEはトリプル、しかもOCRは465mmでPACEは500mmで比較しているのにOCRの方が600g重い。その原因はスペック表をみればわかります。説明省略
次にポイントを何個か書きます。
PACEのブレーキセット→TEKTRO ROAD 57mm
OCRのブレーキセット→TEKTRO ROAD
一見同じ名前みたいですが、PACEのブレーキは将来全く交換できないことがわかります。57mmはロングアーチで一般のロード用キャリパーブレーキとは互換性がありません。このブレーキをずっと使い続けるしかありません。
VIPERのブレーキ→SHIMANO BR-4500、これはデュラ、アルテ、105、カンパとも互換性があります。
>もし買うとしても、そこまで高いものは買えません。
実質販売価格はviper8万円、OCR、PACE6万円
2万円の価格差です。フレーム&各パーツの差が2万円で収まるような差かどうか?
何買うかは個人の自由なので、本当の価値を見ていいもの買ってね。
書込番号:13140864
3点
こんばんわ。
自分も、もう少しスリムな容姿だったらロードに乗りたいな〜。
前回までのNHKの番組で体重133kgの「ルネッサ〜ンス!髭男爵」がロードで別府〜湯布院までの番組をやっていましたが、やっぱりロードは辛そうでした。
話はそれましたが、GIANTのOCRに手が届く予算だったらあと3万円チョット追加して105を積んだTCR2も良いかなぁ。値引きを考えると約10万円で買えちゃう。
クロモリが最近流行っているけど、アルミフレームでS(465mm)サイズだったら約9kgの車重。こりゃぁ反則的にお買い得だと思います。
書込番号:13140896
1点
若さがあれば何だって乗れるよ。
ほんと、うらやましいです。
これからまだ大きくなるのが前提なら、それを見越して大きめのを買っておけばいいんじゃない?
練習コースでもよくからだに似合わないような大き目のフレームに乗ってる少年を見かけます。
ジャストサイズのに乗っている少年より、微笑ましく見えます。
大き目のそのフレームにその少年の栄えある将来が詰まっているような気がして、応援したくなります。
お金のことはとても大切だけど、せっかく買ったものへの愛着というか、ものを大事にすることって、それもとても大切なものです。
差額ちょっとだせばぐっといいものが買える。
2万や3万なんて、君の生涯賃金から見れば屁のようなもんです。
出世払いでおじさんやおばさんに出してもらえばいいんじゃない?
私なんかもう「出世払い」なんて、口が裂けても言えない。。。。。(汗)
あと、私は大きめのフレームのほうが好きです。
大きくからだを使えるほうが気分的にラクな気がします。
書込番号:13141353
2点
1: giantのPACEかOCRはどうでしょうか?
これは目的によるので、まずは目的を明確にして何が必要なのかを考える必要があります。
両者とも上体が起きた姿勢で乗ることを前提にしたフレームなのでトップチューブが短く
起きた姿勢で乗ったときに重心が丁度良い位置に来るようになっています。この姿勢で
乗る事が多いなら悪くないと思います。
2: この二つので違いはなんでしょうか?
大差はありませんが付いている物やフレームのジオメトリーからPACEのほうがより
ツーリング車的な使い方を前提にしてあります。メーカーホームページの記述にも
「キャリアやフルラップのフェンダー、28Cタイヤまで装着可能。軽量ツーリング
車のベースとしても優れた適性を発揮する」と書かれています。
フレーム寸法の数字だけでは想像しづらいと思いますが、コンフォートロードのPACE
からTCRまで何がどう変わるのかを考えてみると面白いかもしれません。
各項目で一番数値が大きいところを黄色で塗ってあります。
書込番号:13141448
2点
機械好きな男さん、おはよう御座います。
>>そこで、giantのPACEかOCRはどうでしょうか?また、この二つので違いはなんでしょうか?回答お願いします。
PACEは、チェーンステイが若干長く、そしてフロントがトリプルギアで、左右のペダルとペダルとの間がダブルギアのものよりも若干開くので、レースよりツーリング向きのようです。
それに対してOCRは、PACEよりチェーンステイが短く、フロントがダブルで左右のペダルとペダルとの間が狭く、左右の足が広がらずで、効率の良いペダリングがし易いです。それでOCRは走り重視の方向性に振ってあるということになりますが、この2台はメインコンポもタイヤ関連も殆ど同じなので、その差はそれほどないようです。
ロードらしいさでいけばOCRなので、この2台でしたらOCRをプッシュしておきます。
この2台とも、普通のロードバイクよりもヘッドチューブが長めになっていますので、身長が大きくなられても、ハンドル位置が低くくなりすぎて前傾の姿勢がきつくなることがなく、ポジション的に対応できるように思います。
サイズ的に無理をしない範囲でちょっと大きめのを買われて、体が大きくなられたら、ステムやハンドルのリーチなどの交換で、対応されたらいいと思います。
あと、2,3万円でメインコンポが2ランクアップで、フレームもいいバイクが買えますが、今は、予算内で気に入られたのを買われて、ロードバイクに慣れた頃に、御自身で稼がれて、その頃の実力に合ったいいの買ってくださいね。
書込番号:13141802
1点
皆さん回答ありがとうございます。
ディープインパクト様の回答に「PACEのブレーキセット→TEKTRO ROAD 57mm
OCRのブレーキセット→TEKTRO ROAD
一見同じ名前みたいですが、PACEのブレーキは将来全く交換できないことがわかります。57mmはロングアーチで一般のロード用キャリパーブレーキとは互換性がありません。このブレーキをずっと使い続けるしかありません。」とありますが、OCRのブレーキは普通のブレーキに交換できるということなのでしょうか?効きが悪いということなので交換したいなと思っています。また、OCRのブレーキと交換できるものでオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13152951
0点
OCRはサイズ的にDuraAceなどの一般的なブレーキキャリパーに交換できます。レバー比は要確認。
とりあえずブレーキシューだけシマノのカートリッジタイプに交換したら大丈夫かと。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=14611&genre=1
PACEの57mmロングタイプでも交換できる製品はあります。性能は似たようなものかもしれませんが。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/2300series/product.-code-BR-R450.-type-.br_road.html
太いタイヤが入れれるなどメリットがありますが、そういうことはマウンテンバイクで。
書込番号:13153801
1点
あと57ミリなのはアルテグラグレード?のBR-R650も。こちらの方が高性能かも。
DIA-COMPEからはBRS-101やBRS-202など。
でもあれこれ部品交換しまくってると、すぐ自転車より高くなっちゃいそう。
書込番号:13155656
1点
>OCRのブレーキシュー
画像検索で探してみたら、カートリッジシューのようですので、
おそらくシマノ互換なのでしょう。シマノ互換ならこちらの方が安くつきます。
http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=12762&genre=1
>交換できないブレーキシュー
シューの根元から変えればどれでも付くのでは?
カンパニョーロは手元になく、ネジがどういう形状なのかわかりません。
あともちろんカンティレバーブレーキ用シューは付きませんね。
ま、乗ってみてブレーキが効きにくければ試してみてね。
書込番号:13162621
0点
私は、通勤、待ち乗り用はクロスバイク(泥除け有り)、フィットネス用はロードバイク(泥除け無し)です。
大きな違いは、タイヤサイズ、32C以上はクロス、28C以下はロードという振り分けにしています。
つまり、段差の多い歩道を頻繁に走行するには、太いタイヤが有利、舗装路メインに走行するなら細いタイヤが有利です。他に、太いと耐久性があがりますので経済的なメリットもあります。MTBをお持ちのようですので、とりあえずタイヤをスリックに履き替え、余裕が出来ればロードを追加購入するほうが、いいでしょう。盗難も考えると、クロスは最低限に金を掛けず、ロードは、余裕がある限り、お金を掛けます。
書込番号:13178898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)







