『エアコンのアドバイスしていただけないでしょうか?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『エアコンのアドバイスしていただけないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 flexibleさん
クチコミ投稿数:12件

20年間クーラーなしで過ごしていた自室の6畳の部屋にエアコンの導入を考えています。
そこで、どういったエアコンを入れたほうが良いのかアドバイスをいただければと思います。

アドバイスが欲しい点は、具体的に2点となります。

・候補リストの使用感や動作音とか(近い機種・年代・モデルの使用感でも可)
・現在の私の状況にマッチするクーラーの機種

そして部屋の状況ですが、6畳の部屋にサーバー用パソコンが10台(常時4台)に
机、ベッド、本棚等がある状況で、配管(7cm〜8cm)が既にあり
別系統でクーラー用電源(100V)は設置済みです。

部屋の配置の関係と窓のとり方がベランダに出るため大きく取っており
昼から西日がモロに入ってくるため、夏は日差しがダメ押し照り付け、
冬は冷気が直接入ってきます。(苦笑)

平日は会社に行って部屋は殆ど利用していませんが
夏場の土日は蒸し風呂状態で、いつもバテいる状況です。

部屋全体がホコリぽく、またパソコンでホコリなどが集まりやすい状況で
そんな中、今まで扇風機で凌いでいたのですが、使用するとホコリが拡散するといった状況で、
かつ私自身がアレルギー体質なため、いつも夏場は蒸れて、皮膚がカブれて
冬場に治すといった感じが数年つづいて居ました。

ここ数年の間に状況が変化して、やっとクーラーが入れる状況になり
設置予定場所にクーラーが置けるかどうかを見てもらうため
先日、部屋とベランダの写真をとって電気屋に行きクーラーが入る状況を見てもらいました。(結果はOK)

その際は、店員さんに最近のクーラーのトレンドやオススメ、工事状況、パンフレットを貰うといった事を
したのですが、時期的なことを考慮して6月中に機種の選定をして6月末か7月上旬に取り付けて
貰ったほうがいいだろうと思っています。

そこで今週の土日(6/18・6/19)あたりに店舗にいって、クーラーの購入を決めたいと思っていますが、
私の状況から、どのようなクーラーがオススメでしょうか?
予算は正直気にしていません。

個人的に、必ずほしいと思っている機能は、

■必ず欲しい機能
・フィルターの自動掃除(自動排出orボックスタイプどっちも可)
・ダニやホコリに対してのアプローチをしてダニやホコリを減らしてくれる機能
・久しぶりに使おうとしたらカビくさい風がでているとかはNGなので、なんとかしてくれる機能

■できれば欲しい
・再熱除湿
・換気機能

■気になること
・室外機や室内機の音
・冷やす性能(?)
・実はこの機能あったほうが便利ですよ。たいした事無いですよ。とか

■候補リスト
シャープ AY-A22SX
シャープ AY-Z22SX
パナソニック CS-SX221C
三菱重工 SRK-22RSM-W

フィルターの自動掃除(自動排出)でシャープとパナソニックを上げているのですが、
シャープはあまりクーラーを作っているイメージがなく不安があり
パナソニックはあんまり、パッとしたイメージはありません。

また三菱電機のクーラーは逝けてないけど、
三菱重工のクーラーは良いという話もあるのですが、どうなんでしょうか?

■状況のまとめ
・部屋の大きさは6畳
・配管(7cm〜8cm)が既にある
・クーラー用電源(100V)は設置済み
・部屋の配置と窓が大きく取っているので、昼から西日が入ってくる
 (夏は日差しがダメ押し照り付け、冬は窓から冷気が入ってきます。)
・サーバー(Xeon)が常時4台稼動(最高で10台)
・同じ部屋にベッドがありそこで寝ています。
・ホコリぽい部屋
・アレルギー体質

最後に私がアドバイスが欲しい点は、具体的に2点となります。

・候補リストの使用感や動作音とか(近い機種・年代・モデルの使用感でも可)
・現在の私の状況にマッチするクーラーの機種モデル

以上、よろしくおねがいいたします。

書込番号:13138977

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/16 17:11(1年以上前)

サーバー機の消費電力の合計は最大で何ワットくらいでしょうか。
消費電力≒発熱量になりますので、それによってお勧めする機種が変わってくる
可能性があります。

書込番号:13139309

ナイスクチコミ!0

nao357さん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:102件

2011/06/16 20:38(1年以上前)

>■必ず欲しい機能
・フィルターの自動掃除(自動排出orボックスタイプどっちも可)
・ダニやホコリに対してのアプローチをしてダニやホコリを減らしてくれる機能
・久しぶりに使おうとしたらカビくさい風がでているとかはNGなので、なんとかしてくれる機能

フィルター自動清掃機能が付いてればエアコン停止時、クリーニング機能でカビ臭い風は心配ないです

シャープはプラズマクラスター採用してから有名です

パナソニックはナノイーとエコで有名です

書込番号:13139954

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:9063件Goodアンサー獲得:1602件

2011/06/16 21:18(1年以上前)

ワンランク上の2.5キロクラスの方が無難かもしれませんよ。
それとエアコンの空気清浄機能はあくまでおまけ機能だと個人的には
感じるので別途購入した方が良いと思います。

書込番号:13140119

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:22626件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/06/16 22:12(1年以上前)

上位モデルがいいんじゃないかな?

すでに配管が来ているということですが
それって、換気用の配管はどうなっていますか?

サーバーが熱を持つし
常時使用する、ということは考えないのでしょうか?

常時使用するなら
上位モデルのほうが電気代が安いので
それを考えるなら、上位モデルがいいかなと思うのです。

書込番号:13140407

ナイスクチコミ!1

2011/06/17 09:47(1年以上前)

ルームエアコン最適能力チェック
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

6畳/東京/個別住宅/西向き/大きな窓/屋根/低断熱

で計算すると、

「この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ3247(W)で、お勧めのエアコンは、12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンです。」

になっちゃいますね。
それに加えて、仮に 10台のサーバーがそれぞれ消費電力100Wで稼働するとすれば、
約1.0kWの熱量がプラスされますので、4.0kWクラス以上ののほうがいいかもしれないですね。

自動掃除についていえば、私も恥ずかしながらホコリっぽい部屋で使っていますが、
フィルターの綿ホコリはちゃんと掃除できてますね。エアコンとは別にプラズマクラスター
発生装置もありますが、こちらも消臭効果は感じられます。若干鼻づまりとかも少なくなった
ような気がします。

書込番号:13141991

ナイスクチコミ!0

2011/06/17 13:24(1年以上前)

>サーバーについて
センターなどにある本格的な1Uラックの場合は
部屋全体を常に冷却しなければならないと思いますが、

私の場合は、Xeonなどを使用するためにサーバーモデルのマザーボードを使って
サーバーを自作しているというだけで、
あとはメインのパソコンは年間通じて起動したままとなっており
今まで、とりあえず安定して動いてます。

パソコンを使う部屋は、熱が生じるから必ずワンランク上を選ばないと
マズイんでしょうか?

>たぷりんさん
通年で、平均常時稼動しているのは3-4台で、10台フルにつけることはあまり無いです。
また今まで夏場は熱かったので、2台程度にとどめています。

使用している電源は全て650Wクラスを使用しているのですが、
実際このW数でフルに使用されているのか?っていうとそうとは限らないので
果たして、何Wつかっているのやら・・・です。。

あとルームエアコン最適能力チェックをした所
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ1780(W)で、
お勧めのエアコンは、6畳用(2.2kwタイプ)のエアコンです。
となりました。

条件は、『6畳/大阪/集合住宅/西向き/大きな窓/上の階は部屋/低断熱』としました。

たぷりんさんは、どのメーカーのどの型番を使っていますか?
あと自動お掃除ってやっぱり煩いんでしょうか?

>nao357さん 
>シャープはプラズマクラスター採用してから有名です
>パナソニックはナノイーとエコで有名です

シャープの製品は、いつも独創的で前衛的なのは知ってますし
プラズマクラスターを搭載する前からメーカー自体は有名です。
またパナソニックも家電に限らず有名なメーカーですよ。

例えば、パナソニックがプラズマクラスターを採用する訳はないので
独自技術や売りである、ナノイーとエコナビを採用しているのでしょう。
ただそれだけの事です。

例えばですが、nao357さんは、どっちの餅を食べたいと思いますか?

・臼を作っている製造メーカーがつくる餅
・餅屋が作る餅

今の私は、nao357さんに
『臼を作っている製造メーカーは、臼に○○○○を採用してから有名です。』
と言われているようなものです。これを聞いて私はどうしたら良いんでしょうか?

私が知りたいのは、私の状況の場合、どこの餅が美味しいでしょうか?
あるいはオススメの餅屋はどこですか?という事です。

例えば、餅屋が作る餅であれば素材や手順に拘っていいものを使っているので美味しいでしょうし
逆に、もっと美味しい餅を作ろうという事を忘れ適当につくっている所為で、
臼を作っているメーカーの方が美味しいかもしれません。

あるいは臼を作っているメーカーだからこそ、臼の形を工夫して従来とは違うアプローチで
美味しい餅をつくることが出来ましたという場合があると思います。

>シャープはあまりクーラーを作っているイメージがなく不安があり
>パナソニックはあんまり、パッとしたイメージはありません。

ここで私がいいたいのは、シャープは昔からクーラーを作っているイメージが私には無いので
不安なんですけど、クーラーをつくるノウハウってあるんでしょうか?っていう事です。

例えばプラズマクラスターは良くてクーラー性能が他社より低いのなら
シャープを選ばず他を選ぶというチョイスをした方がいいでしょ?って事

また古くからクーラーを作っているメーカーであっても技術を怠り
トラブルが多いものを作っているなら、他を選ぶほうがまだいいのかな?ってことです。

nao357さん、そのあたりのメーカーの強み・弱みを知りたいのですが、どうなのでしょうか?
教えてください。

>配線クネクネさん 
たぷりんさんにおしてえて貰ったサイトで確認した所、
6畳用(2.2kwタイプ)と出ましたので、少しサイズをワンランクしたほうがいいかも知れませんね。
うーん、やっぱり空気清浄機能はオマケって感じですか・・・・

>みなみだよさん
シャープ AY-A22SX
シャープ AY-Z22SX
パナソニック CS-SX221C
三菱重工 SRK-22RSM-W

これらの上位モデルって、どういうのでしょうか?
これ以上の上位があるってことでしょうか?

もしかしてサイズをワンランク上げたほうがいいという事ですか?
上位モデルって同じシリーズでも単純にサイズをワンランク上げたら上位モデル??

あとパソコンを使う部屋は、熱が生じるから必ずワンランク上を選ばないと
マズイんでしょうか?

最後に、みなみだよさんのオススメの機種とかメーカーとかありますか?

書込番号:13142559

ナイスクチコミ!0

2011/06/17 17:15(1年以上前)

>たぷりんさんは、どのメーカーのどの型番を使っていますか?

自室で使用している 日立 RAS-2800YJ を念頭に書きました。
この機械はDKで使ってた事もあったのですが、その時は油汚れを含んだホコリが
ダストボックスにうまく入らなかったり、フィルターの油汚れが手洗いでなければ落ちないとか
ありましたが、主にPCで作業を行っている今の部屋に移設してからは順調に動いています。

>あと自動お掃除ってやっぱり煩いんでしょうか?
この機械の場合はフィルターの汚れをブラシで掻きとるタイプですので、モーター音以外
特に目立った音はありませんが、ウィーンとなかなか存在感のある音だったりします。
耳障りかどうかは意見が分かれるかもしれません。

サーバーの消費電力ですが、ワットモニターのようなもので一度測って見られる事を
お勧め致します。650Wの電源がフル稼働するなら電気ストーブ並の発熱量になりますよね。
そうなると、2.2kWクラスではやっぱり力不足ではないかと思いますので。
うちの Core2Duo のスリムタワーは通常時が70W弱、フル稼働時で100W弱です。
Xeon を積むサーバー機の消費電力は想像もつきませんが。

書込番号:13143116

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:22626件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/06/17 19:55(1年以上前)

すみません、よく確認せず書き込んでしまったようです。
パナの最上位はXシリーズなんですが
SXシリーズを選んでいるということで
他社についても上位モデルを選んでいないんだろうと思っていました。

SHARPと三菱重工については、上位モデルでしたね。

私の言うところの上位モデルは、
22を25にしたほうがいい、という話ではありません。
もちろん、今どきの22は、
期間消費電力量を抑えるために、
暖房時の最大能力を抑え得る傾向にあったりしますので
暖房を考えるなら25のほうがいいかもしれませんが
今回は、冷房重視ですよね?

サーバーから、どれだけの熱が発生するのかが分からないので
発生する熱が大きければ、25のほうがいいのかもしれませんが
それは、よく検討されてください。

プラズマクラスターやナノイーがアレルギーに対して効果があるのかどうかが分からないので、
その辺については触れませんが
発生する熱量が大きいのであれば
各メーカーの上位モデル
東芝 JDR
日立 S
パナ X
三菱 ZW
などを検討されてはいかがでしょうか?

もちろん、発生する熱量が少なければ、そこまでは言いません。
上から2番目くらいのエアコンでもいいかもしれません。

ただ、常時付けるのであれば
期間消費電力量を抑える意味では
最上位モデルがいいのかもしれません。

FUJITSUを入れなかったのは、
最上位モデルの、ノクリアZシリーズに22がないからで
28にするのであれば、AS-Z28Aという機種があります。

書込番号:13143611

ナイスクチコミ!1

nao357さん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:102件

2011/06/18 15:52(1年以上前)

>ここで私がいいたいのは、シャープは昔からクーラーを作っているイメージが私には無いので
不安なんですけど、クーラーをつくるノウハウってあるんでしょうか?っていう事です

PDFで申し訳ありませんが 
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/33/pdf/98_p13.pdf#search='
歴史は古いです。当時フラッパ式が受け入れられなく知られていないのではと個人的に感じます

自動クリーニング機能でホースから排出する物とダストカップに排出する物がありホースから排出の方が楽です

最近の機種は空気取り込み口が上部にあり、しばらくぶりの運転では初めに自動クリーニングをリモコンで運転させないと、埃が風と一緒に出ますので注意が必要
*昨年の猛暑で母親の部屋にシャープのエアコン(AY-Z22SE-w)を入れました
カバーはしてません
梅雨時部屋干しの匂いはエアコン使用時(除湿運転)取れます
フラップが開いて運転するまでタイムロスはありますが、体に直接風をあてない様に出来てエアコン嫌いでも大丈夫でした

今年のモデルで上位機種の除湿時の再熱除湿機能は除湿運転の時に室温を下げずに運転できる機能です

後は各メーカーの付属機能、いわゆる味付けです
特徴は各社ホームページで調べれば分ります。一度実機を見てパンフレッドを貰う事から始めたら如何ですか?

書込番号:13147153

ナイスクチコミ!0

2011/06/20 03:41(1年以上前)

■nao357さん

返信ありがとうございます。

>歴史は古いです。当時フラッパ式が受け入れられなく知られていないのではと個人的に感じます

歴史が古くても一般への認識が低かったら意味がないのだと思いますが・・・・
あまり業務用でも見ませんしノウハウが無いメーカーなんじゃ・・・って思ってしまった
結果が、初めの私の不安ですに繋がるんですが・・・・苦笑

あと当方の質問していた
>そのあたりのメーカーの強み・弱みを知りたいのですが、どうなのでしょうか?教えてください。

この回答に答えていただいておりません。
メーカーの強みと弱みの意味わかっていますか?

例えば、●●●●は、エアコンに色々機能がついたりしてないけど、サポートが良いとか
XXXXXは色々な機能をつけているけど、実は制御系が弱いとか、
△△△△△は、他社に部品も供給していて色々なノウハウがあるとか
○○○○○○は業務用ではよく使われていて、それを一般向けに転用しているから質はいいですよとか

パンフに乗っていない事を知りたいんですけど・・・・

>特徴は各社ホームページで調べれば分ります。一度実機を見てパンフレッドを貰う事から始めたら如何ですか?

私は、初めに『店員さんに最近のクーラーのトレンドやオススメ、
工事状況、パンフレットを貰うといった事をしたのですが、』と書いていますが
ちゃんと読まれて書き込みされていますか?

それとも、こんな質問をしているようじゃ、もう一回パンフレット集めから始めたら如何ですか?
という嫌味を含んだ揶揄なんでしょうか?

一応、もって帰ったパンフレットを明記しておきます。
三菱重工・富士通・ダイキン・東芝・日立・パナソニック・シャープとあるだけ持って帰りました。
※ただし三菱電機はあえて持ち帰りませんでした。

あと他にどういうメーカーのパンフレットを持って帰ればいいんでしょうか?
教えていただけないでしょうか?

また実機を見ましたとは書いてませんが、(そこまで書かないと分からないのでしょうか?)
店員さんにトレンドやオススメを聞いたりしているので、当然、実機は店頭で確認しています。

もしかして、メーカーの強み・弱みは、エアコンの機能性の特徴を説明すれば
良いとか思ってないでしょうか?

書込番号:13154210

ナイスクチコミ!0

2011/06/20 03:55(1年以上前)

ここに書き込んで頂いた、皆様方ありがとうございました。

事前にインターネットで各メーカーを下調べした上で
店舗に行き説明を聞き、さらにパンフまで貰い、
その上で再度メーカーのHPも確認して、

選定機種の数機種の口コミ内容やネットの内容を吟味した上で
パンフでは分かりにくい使用感や動作音を聞けたらなと思ったしだいです。

とはいえ現行機種なので、それほどサンプルがあつまるとは思えなかったので
私の状況をお話して、マッチするクーラーの候補を挙げていただければなと
思った次第です。

しかしながら、私が望んでいたアドバイスでなかったため
少しガッカリしています。

普通に

私の家、こういうエアコンですよとか、
自動お掃除機能は、思ったほどぜんぜんお掃除してないですよとか。
再熱除湿は案外あったほうがいいですよとか

回答いただくだけでも結構参考になったのにと思っています。

ただ盲点だったのが、6畳以上のモデルをチョイスしたほうがいいのでは?
といったアドバイスです。

ちょっと、その辺を視野に入れつつチョイスしたいと思います。

書込番号:13154219

ナイスクチコミ!0

yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/20 21:30(1年以上前)

>みなみだよさん
>FUJITSUを入れなかったのは、
>上位モデルの、ノクリアZシリーズに22がないからで

今年モデルからノクリアZシリーズも22、25、28がラインナップされていますよ。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2011/nocria_z/index.html

書込番号:13156873

ナイスクチコミ!1

2011/06/21 02:25(1年以上前)

あらら・・・

そうでしたか。
なんか、私の情報はいつの時点で止まってるんだ、と・・・・

いろいろと、知識不足を実感します。

書込番号:13158251

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド