『PENTAX K20Dに使える広角単焦点レンズを検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAX K20Dに使える広角単焦点レンズを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:5件

初めまして。フィルム派(Z-1p)でしたが、2年前にようやく初デジ一のK20Dチタンカラーを入手しました。

フィルム機ではFA☆24mmを広角として使用しておりましたが、
K20Dではまるで別物になってしまいました。(当たり前ですが・・・)

レンズメーカーは問いません。下記の希望に合った物をご存じの方、ご教授ください。

優先順位は @16mm前後 A逆光に強い Bカリカリのシャープな画像よりも、ぬくもりのある階調豊かな物が好き C最短撮影距離は短いに越した事は無い D新品、中古は問わない EAFに候補が無ければ、MFも視野に入れてます

撮影対象は風景や料理などです。撮影後の加工は殆どせず、撮りっぱなしです。
(レタッチは今後、勉強します)

レンズ選びは浦島太郎状態の小生にアドバイスをお願いします。

書込番号:13145316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/18 05:13(1年以上前)

おやぢライダーさん、おはようございます。

私もK20Dを使用しております。
広角の単焦点ですと

DA 15mmF4ED 最短撮影距離 18cm
http://kakaku.com/item/K0000023842/
DA 14mm F2.8 ED 最短撮影距離 17cm
http://kakaku.com/item/10504510814/
Distagon T*3.5/18 最短撮影距離 30cm
http://kakaku.com/item/10501212043/
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC 最短撮影距離 28cm
http://kakaku.com/item/K0000161429/

上記の4製品は、どうでしょうか?

書込番号:13145363

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/18 05:17(1年以上前)

おやぢライダーさん おはようございます。

16oの単という事ですが残念ながら有りません。価格com登録レンズは14o〜18o単は4本のみです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000161429.10501212043.10504510814.K0000023842

16oを含むズームは6本有りますが比較は5本までなので古いSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL は除いて見ました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511937.10505011508.10505011734.10504511450.10504511833

書込番号:13145367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/18 11:55(1年以上前)

おやぢライダーさん こんにちは

 他のAF可能なフイルム対応の14mmF2.8ですと、sigmaとtamronという選択も
 ありますね〜。

 新品であれば、tamronの方は日本のアマゾンに155,400円であるようです。
 sigmaの方はアメリカのアマゾンに699.89ドルであるみたいですね。
 tamronの方もアメリカのアマゾンに599.95ドルであるようです。

 MFでいいのであれば、SAMYANG 14mm F2.8が結構いいようですので、安価で
 すし、フイルムでも使用できるので良いかもしれないですね〜。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101202_410987.html

 後はDA14mmやDA15mmLですと、フイルム機ではイメージサークルの問題で
 使用できませんが、DA15mmLが良いかもと・・・。
 やはりDAレンズは逆光に強いイメージがありますので、逆光重視であれば
 DAレンズをお勧めしておきます〜!
 

書込番号:13146324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/06/18 21:18(1年以上前)

タン塩天レンズさん
写歴40年さん
C'mellに恋してさん

懇切丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
今、書き込みを拝見したところです。すぐにお返事をすべきですが
今週末は仕事でゆっくりネットを見る事ができません。

1週間以内には、ネットで調べたりカメラ店に出向いたりできると思いますので
また改めてインプレッションを書きます。

感謝感謝です!

書込番号:13148372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/24 22:09(1年以上前)

タン塩天レンズさん

早い返信ありがとうございました! DA 14mm F2.8 ED に照準を合わせ、
中古をメインに探し、出物が無ければ新品でという結論になりました。

写歴40年さん

ズームの歪曲収差が気になっていましたが、風景&料理なら関係無いですね!
ズームもガンレフあたりで検討しましたが、やはり単焦点でいきます。


C'mell に恋してさん

SAMYANGですか!!
全然知りませんでした! 面白いレンズですね。値段も驚異的な安さですね。
小生のようなど田舎者にはSAMYANGを目にする機会がありませんが、
出張の際に見に行ってみたいです。

迷いに迷った結果、先着順とさせていただきます。
また機会がありましたら、ご指導の程、宜しくお願いします。

書込番号:13173201

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 6 2025/11/12 19:58:02
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59

「レンズ」のクチコミを見る(全 939948件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング