『転倒してしまいました(泣き)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『転倒してしまいました(泣き)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 転倒してしまいました(泣き)

2011/06/20 23:17(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 絡繰魂さん
クチコミ投稿数:3件

いつも楽しく拝見しています。
実はロードバイクで、右側に転倒してしまい、リアディレイラーが激しく変形してしまいました。
とりあえず、新しいRD-4500を注文して、交換しようと思いますが、もしかしたら、見た目は真っ直ぐに見えますがディレイラーハンガーも歪んでいるかもしれません!
その際に歪みを確認する方法は、ありますか?

駄目ならエンド修正工具を買うつもりですが、手軽な値段でオススメの工具はありますか?

バイクはクロモリのVIPERで、ディレイラーハンガーはフレームと一体になってます。

書込番号:13157531

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/20 23:51(1年以上前)

怪我はだいじょうぶでしたか?
自転車とアスファルトでできたの傷って、痕になりやすいです。

ハンガーはとてもデリケートです。
ちょっと曲がっただけでジョッキーホイールやチェーンやカセットが干渉したり。。。
原因不明の不調が実はハンガーの曲がりだったりすることもよくあります。
ということで、発見方法は、実際につけてみて問題なく動けば「曲がってない」、問題あるようなら「曲がっているかもしれない」という"現物あわせ"が一番でしょう。

と思ったら、一体型ですか。
現物あわせで、うまく動かなければプロ(お店)に修正をお願いするのが手っ取り早いでしょうね。

書込番号:13157720

ナイスクチコミ!1


スレ主 絡繰魂さん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/21 00:34(1年以上前)

kawase302さん
ありがとうございます。
怪我は膝下からスネが、切り傷状態です。
初めての転倒で、恥ずかしいやら、自転車は大丈夫!!って気持ちが一番最初きて、痛みも忘れてましたが、見たら結構痛々しくなってました(汗)。
やはり素人では、難しい修理なんでしょうかね?
また転ぶかもしれないので、出来れば自分で直してみたいのですが。

書込番号:13157934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/06/21 01:16(1年以上前)

こんにちは。

>>やはり素人では、難しい修理なんでしょうかね?

もしディレーラーハンガーが歪んでいましたら素人では難しいと思います。プロショップや、それかフレームビルダーがいらっしゃる所で、御願いされてもいいと思います。アルミだと直すと強度が落ちてしまいますが、クロモリだと強度はそれ程落ちないです。

書込番号:13158106

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/06/21 02:39(1年以上前)

「膝下からスネ」
>>>>>
私も同じところに傷があります。
といっても自転車ではスキーでして、上越国際のオリンピックコースで大会中に大転倒(オリンピックじゃありません)。
おかげで大会も中断。
救急隊がズボン切ったら、スネから真っ白な骨が飛び出ていました。
その時の傷で、名づけて「愛と誠、秀樹感激」です。

修理ですが、要は問題なく変速できればOKなので、自分でじっくり調整してみるのも良いかもしれませんね。
そもそも自転車ってそういう「乗って降りて調整して」っていう作業が多いです。

あと余談ですが、私は自転車を壁やフェンスやクルマに立てかける時、絶対、ディレーラー側には置きません。
ディレーラー側は必ず手前です。
以前にちょっと曲がっただけで不調になったので、今では非常に気を使うようになりました。

書込番号:13158264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/06/21 09:08(1年以上前)

みんなこけるので別に恥ずかしがらなくていいです。

ディレーラー直付ゲージ
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/Frame_Fork.html#DAG2
こんなのもありますが高いですね。
お店に行かれるほうがいいでしょう。お店はピンきりなので確かなところへ

書込番号:13158726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/06/21 09:15(1年以上前)

そうそう、先週ビアンキロードのノーヘルおじさんにくだりで
50k出してるのについてこられました。
ブレーキもちゃんと荷重をかけて架けれなさそうで、
こっちまで巻き添え食うから、早々に平地でお引取りねがいました。

何がいいたいかと言うと
「ヘルメットは、被りましょうね。被らない人に限って無茶して追ってきますので
  そんな人に出会ったときは、無視か早々にブッチするのが一番です」

書込番号:13158747

ナイスクチコミ!0


スレ主 絡繰魂さん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/21 13:38(1年以上前)

アルカンシェルさん

やはり素人では、難しそうですね。

力加減とかは、ある程度の感が必要なのと、出来るだけ一回で決めないと、いくらクロモリでも金属疲労がたまり、ヤバそうですね。
あとカーボンフォークにも少し傷が付いてました。クラックでは無いのでたぶん大丈夫かな!?

kawase302さん

スネから骨が飛び出たって、想像を絶する痛みだったでしょう!(*≧m≦*)
とりあえずリアディレイラーを交換して、じっくり変速調整してみす。
ペダルも先端が少し欠けてました!

高い機材ほどむずかしいさん

本当に高い機材だったらこんな時はヤバそうですね!
フルカーボンフレームだったら一発でオシャカになりそう!

もちろんヘルメットは被ってますよ!
グローブも付けてて助かりました。
転んだ時に、とっさに手を着いたのでグローブは擦り切れましたが、手は打撲程度ですみました。

書込番号:13159497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/22 08:43(1年以上前)

>出来るだけ一回で決めないと
スチールフレームのディレーラーハンガーがまさか中空だとは思わないし、大丈夫ですよ。

カーボンフレームとかはほとんどが交換式のディレーラーハンガーですね。こちらは弱いと思います。
折れることで、フレームやディレーラーの損傷を軽減しようというのでしょう。
私は交換式のハンガーの物は2台で折れました。中空のものと、そうでないものがああります。
逆に直付けタイプのものは折れたりしていません。モンキーで強引に修正したこともあります。

私も今のは直付ですが、もし曲がったらどうするか、スレ主さんと同様悩むと思います。

書込番号:13162651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2011/06/22 19:24(1年以上前)

信号ダッシュで早々に引き取り。一般道は段差車止め、信号など危険がいっぱい

>もちろんヘルメットは被ってますよ!
よかったよかった。
自分の身を守る物にお金を惜しむなってモータスポーツ時代に何人もの
先輩から教わりました。実際その通りですが、薄いジャージに
軽いヘルメットで55K以上出すんですからほかのスポーツから比べても
危ないですよね。


>交換式のディレーラーハンガーですね。こちらは弱いと思います。
交換式で2回曲がりましたが元にも戻してもらいました。
ただ、一応ハンガーは購入して予備で持っています。

書込番号:13164264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/23 08:40(1年以上前)

ディレーラーハンガーが曲がるくらいでしたらなんとか走行できるでしょうけれど、
折れてしまうとかなり悲惨です。チェーンを切ってギア固定にするしかありません。

スペアのハンガーはメーカーにより入手性もまちまちでしょう。私の場合は2社すぐ取り寄せできました。
余分に取っておくのはいいかもしれませんね。でもハンガーの予備を持って走るかは微妙です。
チェーンカッターは持って走ってますが。

書込番号:13166482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング