『NDフィルター、どれを選べば?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルター、どれを選べば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 NDフィルター、どれを選べば?

2011/06/21 19:53(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
デジイチ初心者です。とは言え、購入してもうそろそろ一年になります。
シャッタースピードを調整してお花がゆらゆら揺れる様子を撮ろうと思ったのですが、上手くいかず…。どうやらNDフィルターが必要らしいとわかりましたが、2、4、8とか数種類あり、どう選べばいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いいたします。

書込番号:13160532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/21 20:05(1年以上前)

>2、4、8とか数種類あり・・・数種類購入された方がいいと思います。

先ずは試してみたり。

書込番号:13160578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/06/21 20:13(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。それぞれの違いは何なんでしょうか。番数が大きい程長時間露出が出来るんでしょうか??

書込番号:13160610

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/06/21 20:25(1年以上前)

ND2・ND4・ND8・ND400
それぞれ1絞り分・2絞り分・3絞り分・9絞り分シャッタースピードが遅くなります。
光量を減少させるために使うフィルターですから、手ブレに注意が必要です。

書込番号:13160655

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/21 20:41(1年以上前)

最初の1枚なら、ND4が使い易いかも知れません。
慣れてくると、ND8の出番が多くなるかも。

どちらにお住まいか分かりませんが、ハードオフなどの中古店や、カメラのキタムラの中古品コーナーにカメラと共に、フィルター類が有るかも知れません。
NDフィルターなら、常時使う物では無いため、比較的程度の良い物を入手しやすいです。

東京圏内なら、中野のフジヤカメラ・ジャンク館で、中古フィルターを数多く扱っています。
プロテクトフィルターはもちろん、クローズアップやND、PL(やや高価)、ミラージュなどの特殊効果フィルター、カラーバランシングフィルターまで、数百円〜千円余りで色々あります。

書込番号:13160715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/06/21 21:37(1年以上前)

なるほど。
何となくわかるような気がします。
『こんな写真が撮りたい』というイメージはあるんですが…。使ってみて買い増して行くのが一番いいんでしょうかね…。

中古ですか?フィルターも中古が?知りませんでした〜。

書込番号:13160986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/21 21:38(1年以上前)

ご参考まで

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/

書込番号:13160989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング