『機種選びに関して教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『機種選びに関して教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機種選びに関して教えてください

2011/06/23 02:12(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

スレ主 南極点さん
クチコミ投稿数:16件

現在、海外在住です。
来月5年ぶりに帰国し日本での生活をやり始めるのですが、
携帯(スマートフォン)選びから、ネットプロバイダー、など選択するのにアドバイスください。
基本的には安いのが良いのですが、あとから追加料金増えるのも困ります。
電話よりは、ネットサーフィンをwifiなどでするのが多いかと思います。
(家や外でスマートフォンつかいネットします。)
パソコンも新調するので(テレビは地デジ?のできるパソコン対応するつもりです)
家はこれから探しますが、安いアパートかと思うので(東京近辺)、その辺りの事情で
アドバイスいただければさいわいです。
(海外在住のためネット検索だけではよくわからず、生の声を聞きたくおねがいします。)

書込番号:13165977

ナイスクチコミ!0


返信する
出猫さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/23 16:43(1年以上前)

貴台の質問の主旨からすると「スマートフォン何でも掲示板」に投稿するべきかと思います。
「携帯電話」と「スマートフォン」は国内では区別されています。
私自身、スマートフォンは使いませんが以前投稿した書き込み番号[13099598]を参照して戴ければ多少の参考になると思います。スマートフォン本体価格は39,800円?だったはずですが・・・

私個人としてはインターネット接続にはWiMAXを利用しています。東京近郊の住宅ならば使用可能圏内に入ると思いますがWiMAXのHPから「スポット検索」してみることをお勧めします。
またWiMAXはクレジットカードを保有していれば無料で15日間使用させてもらえます。
店頭で申し込めば簡単に手続きしてくれます。勿論、機器使用料もパケット通信料も無料です。
無料で使用しても購入義務はありません、気に入れば契約すれば良いのです。私もこれを利用しました。

WiMAXは店頭で契約した時点から使用(インターネット接続)可能です。
プロバイダ、配線工事等は不要です。
私は殆どWiFiでインターネット接続していますからBICカメラの「定額W」契約をしています。
基本使用料は380円/月で上限額は4,980円/月になります。
BICカメラの場合、この基本料金(380円)の中にWiFi(LivedoorWirelessとBB mobile)接続料も含まれているので私にとっては好都合です。WiFiはどれだけ使用しても380円/月に含まれています。
貴台の場合、毎日接続されるようですから「年間パスポート契約」をするのが良いと思います。毎月3,880円で使い放題です。
登録料として2,835円必要です。
またWiMAXを使用するには専用の機器が必要になるので詳細はWiMAXのHPを参照して下さい。
キャンペーン中だと機器にもよりますが割安(1円〜6,800円)で機器の購入が出来ます。
私は主にMacBook Air(MacOSXとWindows7をBootCamp使用で搭載)を使用してWiMAX接続していますがそれほどストレスを感じることなく使えています。
以上、貴台の参考になれば幸甚です。

書込番号:13167834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 南極点さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/24 15:25(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
wimaxはauに入ると、安くすむとききますがいかがでしょうか?

書込番号:13171853

ナイスクチコミ!0


出猫さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/25 08:18(1年以上前)

私はドコモの「携帯電話」を使用していてauについてはよく分かりませんが下記のサイトへそれぞれアクセスして自分で確認して下さい。
それによるとau WiMAXの場合、BICのものに比べて割高になるようです。
auの場合は3,980円/月さらに公衆無線LAN(WiFi)がオプションなので315円/月の計4,295円/月となります。
BICの場合は3,880円/月で公衆無線LANはその金額に含まれるので3,880円/月のみ。
と云うことで毎月415円auの方が高くなります。
貴台の場合スマートフォン併用なのでWiMAX機器としてはWiMAXとWiFiルータの一体型がお勧めです。

「BICカメラ」: BIC WiMAX service
「ヨドバシカメラ」 : WIRELESS GATE
「ヤマダ電機」 : YAMADA Air Mobile WiMAX
「au」: au one net WiMAX

スマートフォンについて私の個人的な感想を付け加えておきます。

既にご存知とは思いますが基地局の数はドコモが格段に多く通信圏が広い。SoftBankは基地局の数が少なく出回っている端末(iPhoneほか)に対応しきれていないのでドコモの3G回線を使用出来るものの方が使い勝手がよいと思います。
然し音楽プレーヤ端末として利用するならばiPhoneは最高です。
またiPhoneとiPadはFlashPlayerが搭載されていないのでPCと同じようにはポータルサイトの奥へ進むことは出来ません。(後述)
私はMacユーザーですがiPhoneやiPadを買いたいと思ったことはありません。

従ってスマートフォンならばandroid 2.3以上でFlashPlayerの搭載されているものをお勧めします。FlashPlayerLightと云う簡易タイプのものもありますがお勧め出来ません。
androidを勧める理由はカーネルにLinuxを使用しているのでアプリケーションの開発もし易く、今後多くのアプリケーションが開発され使用出来ると思われます。
但し、ウィルスも多く出回っているのでセキュリティソフトを組み込む必要があるかも。

私がスマートフォンをチェックする際に利用する簡単な方法を述べます。
まずインターネットに接続されている状態でLivedoorのHPにアクセスします。
そして表示を「PC版」に切り替えます。
HPの下の方に「コンテンツ一覧」があります。
その中の「ニュース」をクリック。
ページが変わって「リサーチ」をクリックすると色々なアンケートが表示されます。
その中のどれかを適当に選んでクリックします。
そうするとFlashPlayerが搭載されていると回答用の「ボタン」がいくつか表示されます。
FlashPlayerが搭載されていないと「ボタン」は表示されません。
「ボタン」をクリックすると結果が表示されますがFlashPlayerLightの場合は回答割合の「数値」が黒く潰れてしまい読むことは出来ません。
FlashPlayerの場合はPCと同様に数値が表示されます。

慌てることはありません。兎に角、購入前に店頭で実機を操作してみてから機種決定した方がよいでしょう。
以上、回答致します。

書込番号:13174822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 南極点さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/26 01:31(1年以上前)

ご丁寧に返信くださり有難うございます。
ただ、なにぶん理解が悪く
各サイトを覗いたにですがちんぷんかんぷんでした。
この後は、アドバイスを受け改めてスマートフォン
の方で同様の質問をするとして
1---海外で携帯を買うのがよろしいでしょうか
2---携帯料金+wimaxはauに入るとwimaxの料金が
380円/月で済むということでしょうか。
もしくbicは携帯料金+wimax料金で3880円/月
なのでしょうか。
ご推奨していただいたrーskyも検討いたします。

書込番号:13178643

ナイスクチコミ!0


出猫さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/26 22:45(1年以上前)

私も10年間海外勤務の経験がありますが帰国後のリハビリは短期間で済みました。

(1)の質問について
海外でのスマートフォン購入はお勧めしません。基本的に日本国内で使用するのでしょうからアフターサービスの問題があります。またそのスマートフォンにSIMロックが掛かっているとローミングサービスを利用することになりローミング料金が通常の接続料金に上乗せされて高額になります。一部のマニアはSIMロックフリーのiPhone等を海外で購入し国内で使用しているようですが、私だったら帰国してから購入します。

(2)の質問について
「携帯電話」の契約と「WiMAX」の契約は全く別のものです。
WiMAXの主体はUQ-WiMAXでこれに大手家電量販店やプロバイダがタイアップして種々独自のサービスを展開しているのです。

私の場合を例に説明します。
使用している「携帯電話」の契約はドコモでWiMAXとは何ら関係も特典もありません。
携帯電話SH-03B(本体代金は購入時一括現金払い)はメール以外殆ど利用していないので先月の請求金額は1,600円くらいでした。スマートフォンの場合パケット使い放題ですと毎月5,000円から6,000円くらいは必要です。

パソコンやPDAのインターネット接続用にWiMAXと契約しています。
このWiMAXの契約を「BICカメラ」の店頭で行ったためBIC WiMAX serviceとの契約になっているのです。
WiMAXの契約タイプには4つあります。
WiMAXは端末一つについて一契約なので注意が必要です。

[1] BIC定額
使用通信料に関係なく使い放題で4,480円/月です。
使用してもしなくても毎月上記金額を支払うことになります。

[2] BIC定額・年間パスポート
使用通信料に関係なく使い放題で3,880円/月です。
使用してもしなくても毎月上記金額を支払うことになります。
これは一年単位の継続利用が条件なので満期以内に解約すると解除料金が別途掛かります。

[3] BIC定額ダブル
これは私の契約しているものです。
基本料金は380円/月でWiMAXの接続が9,050パケットまでは380円に含まれますがこれを超えると118,575パケットまでは従量制になりそれ以上はいくら使っても4,980円/月で上限となります。全く使わない月でも380円は支払うことになります。
因みに私の経験から云うと一日で4,000,000パケットを超えることは多々あります。

[4] BIC 1 day
これも私の契約しているものです。
600円で24時間使用出来る契約です。使っても使わなくても24時間でWiMAXの接続が自動的に解除されてしまいます。

1端末1契約なので私はスペアも含めてWiMAX端末機器を3個保有しています。

BIC WiMAXではおまけとして[1][2][3]の契約の場合、公衆無線LAN(LivedoorWirelessとBB mobile)が申請すれば無料使用出来るのです。また登録料2,835円(契約時)が必要です。

私の場合は幸運にも拙宅アパートの対面の電柱にLivedoorWirelessのAPがあるので自宅でのインターネット接続にWiMAXを使用する必要がないのです。月のうち3〜4日ほど地方に出かけることがあり、その際だけWiMAXが必要になります。
従って私の場合おまけを利用して[3]のBIC定額ダブルの基本料金380円/月だけでインターネットが使い放題になっているのです。

月のうち4日だけWiMAXを使用すると1 day契約を利用して4日X 600円で2,400円となり、総合して考えると[1][2]の契約よりも安上がりになります。

詳細は帰国後店頭でお問い合わせ下さい。
以上です。無事帰国されますように・・・

書込番号:13182606

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 南極点さん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/27 03:07(1年以上前)

なんとなく見えて来ました。
なるべく出費を押さえたいので
大変貴重なアドバイス有難うございます。
また不明な点があれば、大変貴重な時間
かと思いますが、教えていただければ際わい
です。

書込番号:13183434

ナイスクチコミ!0


スレ主 南極点さん
クチコミ投稿数:16件

2011/07/05 21:49(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。
携帯はドコモの基本だけにし
私の家の近くは不覚にもWIMAXは加入しないといけない箇所なので
年間サポートをすることにしました。
本日AUよりWIMAXがただなんていうNEWSもながれていますが
それはその時考えます。
ありがとうございました。

書込番号:13218762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)