『広角レンズと大口径レンズで迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角レンズと大口径レンズで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズと大口径レンズで迷ってます。

2011/06/27 19:05(1年以上前)


レンズ

スレ主 tk60Dさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
今、EOS60DにキットレンズのEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使用しています。
他に、KISS Xとダブルレンズキットも持っています。

今回、新しくレンズがほしくなってきまして、迷っています。
広角レンズのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM と、大口径レンズのEF-S17-55mm F2.8 IS USM です。
一応、純正ではこの2つのレンズで迷っていますが高価ですし、タムロンレンズの広角と大口径も気になっています。

それで、皆さんに聞きたいのですが、広角レンズと大口径レンズではどちらをお勧めされますでしょうか?
いずれは、両方とも手には入れたいとは思っているのですが・・・。
また、純正とタムロンとどちらをお勧めされますでしょうか?

書込番号:13185548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/27 19:31(1年以上前)

>広角レンズと大口径レンズ

比較対象にするモノでは無いような・・・。
どの焦点距離を使いたいか、なら比較出来ますが。

単に物欲だけなら、どちらからでもOKですよ。

書込番号:13185646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2011/06/27 19:53(1年以上前)

>広角レンズと大口径レンズではどちらをお勧めされますでしょうか?

 何を被写体にするか、によって決まるのでは?
 広大な風景を撮りたい、あるいは超広角ならではの奥行き感の強調された写真を撮りたいのか。
 室内撮影で少しでも明るいレンズが欲しい、あるいは大口径ならではのボケの効いた写真を撮りたいのか。
 その辺の優先事項を整理して見ては如何ですか。

書込番号:13185719

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/27 19:53(1年以上前)

今お持ちのレンズとまったく違うものが撮れるのはEF-S10-22mmUSMでしょう。
大口径レンズならお手軽にEF50mmF1.8Uという手もあります。

純正とサードパーティーで悩まれているのなら純正の方が吉。
サードパーティーを買うと純正は気になりますが、純正を買えば逆はないと思います。

書込番号:13185722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/27 19:55(1年以上前)

迷ったら、どちらも買ってしまいましょう。

両方買えないなら買えるまで待とうホトトギスです。

書込番号:13185727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/27 20:07(1年以上前)

tk60Dさん こんばんは。

私は現在ニコン使用ですが超広角ズームは持っておらず、明るい標準ズームはタムロンA16を使用しています。

理由は主な被写体が子供達のスポーツの為望遠レンズにはお金をかけていますが、超広角は不要で標準ズームは記念写真的な物しか撮らないので純正が欲しいものの価格が高いので、軽く安価なタムロンA16を使用し十分間に合っています。

レンズは何をどんな画角で撮りたいかで揃える物なので、単純に超広角ズームと明るいズームどちらが良いですかと聞かれると、現在の持たれているレンズから判断したら焦点距離のダブらない10-22oと答えるしか無いように思えます。

私は昔35oカメラでは17oから使用経験がありますが、超広角は一度は使用されたらはまってしまうか、特に必要ないと考えるかのどちらかの癖のあるレンズだと思います。

逆に大口径はズームも良いですがあなたの撮りたい焦点域が確定したならば、同じお金を出すのであれば単をお勧めします。なぜなら明るさや写りの良さで明らかにズームを上回るからです。

書込番号:13185773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/27 20:08(1年以上前)

こんにちは
標準ズームを持っていて、超広角ズームを持っていないのなら最初は10-22mmでしょう
どちらがより撮影の幅が広がるかで考えれば良いのではないでしょうか

書込番号:13185775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tk60Dさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/27 21:15(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます。
自分も、比較するレンズではないのは分かっていました。すいません。

最初は超広角の広大な風景写真を撮ってみたいと思い、超広角レンズがずっとほしいと思っていました。
最近、大口径にも興味が出てきて購入するにはどちらが先というか、どちらを持っていた方が楽しめたりするのだろうかと悩んでしまいました。

明神さんの
    「大口径レンズならお手軽にEF50mmF1.8Uという手もあります。」
社歴40年さんの
    「同じお金を出すのであれば単をお勧めします。なぜなら明るさや写りの良さで明らかにズームを上回るからです。」

なるほど。単焦点という手もありますね! ありがとうございます。

Frank.Flanker さん。
    「標準ズームを持っていて、超広角ズームを持っていないのなら最初は10-22mmでしょう
どちらがより撮影の幅が広がるかで考えれば良いのではないでしょうか」

そうですね。超広角ズームにすれば焦点域が広がり、撮影の幅も広がりますね。ありがとうございます。

皆さんのレスをみて、超広角を選んだほうが良さそうですね。
大口径も単焦点という手もあるという事ですし。

初心者のよく分からないような質問にお答えいただきありがとうございました。

書込番号:13186098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 7 2025/11/12 22:04:10
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57

「レンズ」のクチコミを見る(全 939952件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング