


テレビブースター・アンテナブースター > 八木アンテナ > DPW02
すみません、素人なのでご存知の方教えてください。
今現在、PCでテレビを観てますが18〜20で安定して見れない状態です。
そこでこの商品を買ったら改善できるのでしょうか?
また、賃貸マンションですので壁にあるソケットに付ける事しかできませんが
付けることは出来るのでしょうか??
よろしくお願いします。
書込番号:13188989
0点

どうなんでしょう。効果あるかもしれませんし無いかもしれません。
お金を捨てるつもりでためされ上手く行ったら運が良いです。
大家さんに、改善を申し込むか、ベランダにアンテナを設けるなども検討されたらどうでしょうか?
書込番号:13189058
0点

もうちょっと増幅できるものじゃないとせっかく買ったのに見れない可能性があります
設置に関しては壁のアンテナ端子に点けて使うことは可能ですが
取り回しが不便なのでアンテナコードを追加で付けて使いたいところですね
書込番号:13189064
1点

うまく見れたらラッキーかと。
マンションではないので参考までにと思いますが。
わが家でも、地デジテレビを購入しTVアンテナと接続しましたが、チャンネルにより映らない局があり購入しました。
アンテナ直下に接続とありましたが、テレビ近くにて使用しています。
結果は、未接続時まったく映らない局と雨が降ると見れなくなる局が見れるようになりました。
ただ、アナログ放送は見れなくなります。
地デジが見れればアナログは不要だと思います。
アンテナは元々地元のUHF局を見ていたまままで、新しくはしていません。
アンテナ新設の場合工事費共で40,000かかると言われていましたので、5千円未満で済んだのはよかったと思っています。
書込番号:13193214
1点

地デジ完全移行後の返信です。
当方、スレ主さん同様、全くの素人で、集合住宅です。
スカイツリーからの電波は拾えるのですが、東京タワーからの電波
(放送大学)がもともと不安定のところ、2013年11月半ば以降、た
まにしか電波を拾わなくなってしまいました(地デジチューナーの
「受信率」表示で、S:39、Q:0)。
拙宅と東京タワーの間にスカイツリーがあって、放送大学の倍の出
力があることと、最近とくに受信不安定になった理由としては、東
京タワーと拙宅を結ぶ地域でマンション開発が進んでいるのが原因
かもしれません。
(出力については
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html)
「受信できません」が頻発する状態で、ゼロを何倍してもゼロです
から、ブースターに頼るのは無茶だと思いつつ、すがる思いで、本
機を購入してスレ主さん同様、壁にあるソケットに付けてみて、
「たまに拾う」タイミングで増幅&安定、という可能性に賭けたの
ですが、失敗でした。
そこで試しに、本機は外し、「地デジ対応」と銘打った3mアンテナ
ケーブルを、旧来の1.5m同軸ケーブルに変えてみたら、S:39、Q:30
前後で拾えるようになりました(今みたら再びQ:0に落ち画面が不安
定になったので偶然かもしれません)。
但し、上記で調子の良かったQ:30の状態で、もう1本手元にあった
1.5mケーブルを使って(全長3m)本機をかませてみたら、再び拾え
なくなりました。ケーブル長の問題かもしれません。
他に、別の部屋の壁ソケット→デジアナ変換→古いTVがあり、これ
で放送大学を見るとブロックノイズが入るので、本機をかませてみ
たら、これまで受信できていた局まで不安定になりました。これも
ケーブル長の問題かもしれません。
本機の有用性というか可能性を感じたのは、その直後です。結局何
の役にも立たなかったと思って元に戻すべく、本機の電源を切り、
本機を(古い)TV側に接続したまま壁ソケットからアンテナケーブ
ルを抜いた時のこと。なぜか、受信が10秒ほど続いたのです。
つまり(古い)TVには、壁ソケットからのアンテナ入力が全くない
状態でした。デジアナ変換データのバッファが残っていたのかと思
ったのですが、受信が切れた後、本機のブースター部を手で持って、
ベランダ脇のアルミサッシのガラス部にかざしてみると、不安定な
がら受信が回復し、チャンネル切り替えまでできたのです。
室内アンテナとの相性が良い、という情報をあちこちで見かけます
が、こういうことかと思いました。たぶん私の体か同軸ケーブルが
微弱な室内アンテナの役割を果たしていて、ブースター部が、電源
も入れていないのに、作動したということかと。集合住宅のアンテ
ナが不調で、大家がケチで何もしてくれない、といったときには、
室内アンテナとの合わせ技で使えるかもしれません。
但し、当初の目的である放送大学の受信が、壁ソケット(ブースタ
ー無し)より有利になるかどうかは不明。利点があるとすれば、集
合住宅の共同アンテナはスカイツリーを向いていて、東京タワーの
方角と微妙にずれているかもしれないということ。どこかでジャン
ク室内アンテナでも拾えたら、東京タワーの方角を狙ってテストし
てみようかと思っています。
なにぶん素人の書き込みですので、全くトンチンカンなことを書い
いるかもしれません。ご叱正いただければ幸いです。
書込番号:16903307
0点

>今現在、PCでテレビを観てますが18〜20で安定して見れない状態です。
それはひどいですね。
しかしPCとのことなので、チューナーの性能的なものもあるかも。
普通の市販TVではどうですか?比べてみましたか?
・他の機器でまともに見れるなら、PCの設定確認(地域設定の確認や再チューニングなど)ですね。
・どの機器を使っても結果が同じなら、アンテナ向きの調整やケーブル交換が必要になるケースも。
ブースターはこれら対策をやった後がいいです。ブースターが無駄になりかねませんから。
で、環境諸々が大丈夫として、当該機の標準利得は12〜15dBです。しかしあくまでも「期待できる数値」です。必ずしもこの数値は出ませんし、メーカーでも「観れる保証」はしてくれません。
スレ主さん現状が18〜20に、当該機の最大15を足しても合計35。
地デジが安定して見れるのは44以上といわれていますから、当該機では要求に足りません。
現状では利得が30dBタイプのものが必要と思われます。
書込番号:16905763
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「八木アンテナ > DPW02」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2013/12/31 0:22:45 |
![]() ![]() |
5 | 2013/12/02 7:10:26 |
![]() ![]() |
3 | 2011/05/29 15:46:23 |
![]() ![]() |
5 | 2011/04/25 14:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)





