『カーナビタイム』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『カーナビタイム』 のクチコミ掲示板

RSS

「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

カーナビタイム

2011/06/30 23:55(1年以上前)

カーナビ

スレ主 k5gogoさん
クチコミ投稿数:4件

評判自体を聞かない『カーナビタイム』というポータブルナビを購入するか、
金額が近いパナソニック『ゴリラ』にしようか迷っています。
携帯でナビタイムを利用していて、そこそこ使えて便利なので、購入を検討中です。
実際、使われてる方や、他のポータブルナビでおススメがあれば教えてください。

車はフォレスターで今までは、ビーコン+VICS+車載カメラ付けのパナソニックデルナビを使用していました。

最近、ポータブルナビを深夜テレビ通販でよく見て、そういうのも良いかなと心を動かされています。
ポータブルナビに精通されている方の意見を聞きたいです。
ヨロシクデス。

書込番号:13199170

ナイスクチコミ!1

返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:493件

2011/07/01 22:42(1年以上前)

カーナビタイムは一時期検討しました。
が、不具合多すぎで即対象から外しました。

アップデートしたら不具合発生するってブログが見つかり駄目だコリャと思いましたね。
自車位置精度も悪いようですし、ナビの要のMAPも携帯と遜色ないレベル。
月額525円でMAP最新と言ってもこれじゃ・・・と。

断然ゴリラをお勧めします。

書込番号:13202555

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/02 19:40(1年以上前)

カーナビタイムユーザーです。
この商品の競合は、よくエアナビと比較されます。
ハッキリ言ってカーナビの性能自体は、老舗には敵わないでしょう。
しかしユーザーにとって必要な情報って何かと考えると、意外とシンプルだったりします。
目的地検索の豊富さや、渋滞情報のリアルタイムさなどでしょうか。
実際使うと分かるのですが、道路状況に応じてルートがどんどん変わったりするので普段使っている道でも道路工事などを考慮してくれます。
そして情報がリアルタイムなので、新スポットなどちゃんと網羅している(検索できる)のは他のナビより遙かに上です。
使えるのはパソコンとケータイとカーナビで情報が共有できることですね。
パソコンで事前に目的地や経由地を登録しておけば、いちいちカーナビで登録し直す必要がないので便利です。
検討するのであれば外付けGPSも繋げる事をお勧めします。
GPS受信が安定するのと、オートリルートの速度が速くなります(私感)
たまに遠回りなルートを提示しますが、プローブが効いているのか改善されたりもします。
オンデマンドVICSはビーコンなんかよりも広範囲ですし、渋滞簡易地図はFM簡易図形よりも格段に見やすいです。
このナビは悪評を言う人もいますが、課題をバージョンアップで克服する力を持っています。
ちょっとした不満もメーカーに指摘すると、バージョンアップで改善されたりします。
(ユーザーの方はぜひ、メーカーに改善点をビシビシ言ってもらいたいですね←ここ重要)
買うと古くなるナビが多い中、使っていくうちにどんどん進化していくので最近好きになってきました(笑)

書込番号:13206015

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/02 23:03(1年以上前)

補足です。
カーナビタイムは通信ナビですので、月額使用料が発生します。
スレ主さんはポータブルナビをお探しのようですが、カーナビタイムは通信契約をしないと使用できないPDNです。
(解約後はナビ機能だけは使えるそうです)
地図更新を考えると割安ですが、ランニングコストは掛かりますので参考までに。
ちなみに、オービス設置情報もあり音声で知らせてくれます。
今年役に立ったのは、花見情報で地図上に桜の何分咲きのアイコン表示をしてくれたことです。

書込番号:13206998

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 23:05(1年以上前)

私もカーナビ購入でこの機種を検討中で、近くのABにて見てきました。タッチ操作は左側menuボタンからですが、余りサクサク動く感じではありませんでした。が、渋滞情報はその都度通信によりオンデマンドVICSにより取得してきます。渋滞だけでなく混雑と言う表示もあり、地元の国道で良く渋滞する箇所が1km渋滞となっておりこれは結構使えそうだなと感じました。高速道路の事故渋滞も表示されておりビーコンで都度拾われる情報がまとめて見れるため、広範囲のVICS情報取得により先読みで目的地までルートを引くのではと思います。

確かにナビとしてはまだまだこれからの製品と感じますが、地図情報やスポット情報まで含めて最新情報を取得し自動更新すると言う点においては最も進んでいると思えます。P社と比べ通信費用が525円/月とリーズナブルですし、良く出かける方には非常に魅力的な商品ですがauとの通信契約2年の縛りがあり、2年以内に解約する場合は違約金がかかるとの事。

考え方としてはコンピュータ業界で言うクラウド型システムに最も近いナビでは?

精度がそこそこ良ければ私も導入したいので、実際に使われている方の生の声が聞きたいですね!

書込番号:13207015

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/03 14:49(1年以上前)

スレ主さん、mocha707JPさん

なかなかカーナビタイムのスレッドがないと思いますので、ちょっと書きこんでみます。

>精度がそこそこ良ければ私も導入したいので、実際に使われている方の生の声が聞きたいですね!

僕が購入したのは去年でしたが、買う時は同じ心境でした!
情報はHPのみで、何か良さそうだだけで通販しました(イチかバチか)
今はauショップやオートバックスで触れるようですね。
精度はそこそこでしょうね。PDNですし、だからと言って特に案内で困ったことは今のところありません。
細かい事を言うとパイオニアのように、高架橋上下に強かったり駐車場の場所まで詳細にとかはないです。
自車位置精度の寸分の誤差も気にするのでしたら、車速パルスを搭載したナビがいいと思います。
(個人的には問題ないレベルです。寧ろ最近のPDNは精度が上がった感があります。)
実はHDDタイプのインダッシュタイプをメインで使っていて、地図更新のソフトを買おうとした時カーナビタイムを知りました。
当初は優れた情報をサポート的に欲しいから、という理由でセカンドナビの位置付けでした。
しかし今現在は、ほとんどこれ一台でこと足りています。
個人的に運転手の右側に設置すると、右手で操作しやすいのと小型でも見やすいと思います。
レスポンスはいい方だと思いますし、検索する時予測変換機能もあるので早いですよ。
渋滞回避はなかなか的確であり、欲しい情報が手に入るのは他のナビより優れているとは思います。

書込番号:13209361

ナイスクチコミ!0

スレ主 k5gogoさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/03 16:54(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
スゴーく車に思い入れのあるわけではないので、オートバックスやオートウエーブ等の店に行っても正直さっぱりで・・・・。店の人は確かに詳しいんだけど、エンドユーザーの知りたいことをイマイチ教えてもらえなくてもどかしくおもってましたー。

高架橋に強いメーカーもあるんですね。もっと早く知っていればよかったー。外環の下を走行したときは、ナビがアッチ指したりコッチ指したり・・・・。
知らない場所で泣きそーになった記憶があります。。。。。。

ナビタイムが便利って言う人もいるんですね。たまたま携帯がauだし、どうかと思ったんですが、コストを考えるとちょっと違うみたいですね・・・・・。

検討したいと思います。

すごく助かりました。よく、ネットの掲示板は、初歩的なのはググれみたいに書いてあったりで答えていただけないかと・・・。
マジ参考にさせていただきます。

一人ひとりに御礼のメールしたいくらいです・・・・。

書込番号:13209769

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:15件

2011/07/04 00:31(1年以上前)

カツラの親父は嘘が嫌い さん 有り難うございます。

自分もメインではなくサブとして、もしくは出張で車移動が結構あるため利用を考えていました。メインでも行けそうですね!平行に走る上下道の区別を誤認識するのは他社のナビでも結構ありますので余り気にはなりません。精度もそこそこありそうですし導入を検討したいと思います。

書込番号:13211772

ナイスクチコミ!0

2011/07/04 10:36(1年以上前)

mocha707JPさん

もし本当に購入を考えるのであれば、購入店でバージョンアップの確認をした方がいいと思います。
この商品は定期的にバージョンアップされているので、購入時点で最新の状態になっていた方がいいかと思います。
例えば店頭在庫でしばらく眠っている商品ですと、古いバージョンのままの可能性がありそうな気がします。
特に大きく仕様内容が変わった時は、バージョンアップに数時間も掛かりますので。
ちなみに専用ケースがないので、クッションのきいたポーチがあるといいと思います(自分は百均で購入)
画面保護シートを貼ってもレスポンスは変わりません。
駐車場アイコン表示で、到着地点周辺のみ満空表示設定があるので画面をシンプルに出来ます。
営業車で取引先近辺に来た時だけ、駐車場の空き確認が画面に表示されるので使えますよ。

書込番号:13212725

ナイスクチコミ!0

2011/07/04 11:30(1年以上前)

カーナビタイム感想

この商品は情報が先で、そこにカーナビの機能を付けた感じがあります。
使い易いですが初心者の方より、ヘビーユーザーや道路事情に精通している方に威力を発揮するんじゃないかなと思います。
普段使う道ですら、時間によりルートが変化します。
行く前に道路事情が分かるだけでも、かなり違うと思います。
ある程度道路事情を知っているから、カーナビタイムのルートに納得することも多いです。
自分も今後のカーナビ市場に関心があります。
情報だけであればスマートフォンでも受信できますし、カーナビ機能も付いています。
パナソニックなどが通信ナビに参入したら、大分市場も変わるでしょうね。
このカーナビタイムの位置付けはどの辺なのか、他のユーザーの意見も聞いてみたいところですね。

書込番号:13212869

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:18件

2012/01/31 16:05(1年以上前)

全然使えません。
iPhoneの方が情報にしても使えると思います
実際、今では車からは外して、10数年前のカーナビを使っています。
CPUの熱膨張のせいか5月の連休でダッシュボードに取り付けて使っていたら何度も落ちました。
結局クーラーの前に設置して使っていました。
中古として売れるところを探していますが見つかりません。
何か情報お持ちの方お願いします。
アップデートも失敗したので現在はナビタイムに送付して初期不良ではないのか調べてもらっています。
メールでは異常はなかったと返って来ています。

書込番号:14091110

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)