『PWMの分岐ケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PWMの分岐ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PWMの分岐ケーブルについて

2011/07/02 01:27(1年以上前)


ケースファン

スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

ケースファンの交換を検討しています。

マザーボードにPWMのコネクタがあるので、
背面(排気)のファンを「Digiforce DF-120P(850〜2,800rpm)」に変更しましたが、
全面(吸気)×2も変更しようと思います。

ただ、PWMのコネクタは1つしかないので、
↓のようなPWMの分岐ケーブルを使うつもりです。

http://www.ainex.jp/products/wa-864ps.htm


この場合、分岐ケーブルにつなげるファンは、
「Digiforce DF-120P」と同じものでないとダメなのでしょうか?

「Digiforce DF-120P」をMAXで回すと結構音がするので、
これが3つになると、かなりの爆音になるのではないかと思っています。

ですが、そこそこの冷却重視にしようと思うので、
「GELID WING12PL-BL(600〜1,800rpm)」×2ぐらいにしようかと考えています。


分岐ケーブルにこのような回転数の違うファンをつないでも、
PWMでの制御は可能なのでしょうか?
また、可能な場合どのようになるのでしょうか?
MAXが1,800rpmとかになってしまうのでしょうか?


PCの構成は↓↓↓
CPU:インテル Core i7-2600K
マザーボード:ASUS P8P67 DELUXE
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX
グラフィックボード:ELSA NVIDIA Geforce GTX560Ti
電源:Owltech SS-660KM(660W, 80PLUS GOLD)
ケース:Super Flower SF-2000BL/NPS
追加ファン:Digiforce DF-120P
 →背面に設置。もともと着いてファンは底面に設置しています。

よろしくお願いします。

書込番号:13203227

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2011/07/02 01:47(1年以上前)

PWM割合で制御するので、ファンの仕様が違っても問題はありません。
割合で制御されるので、それぞれのファンが指定された割合で動作します。
但しファンの仕様を下回る回転数になる場合は、下限の回転数で動作することはあります。

ファンの回転数は一つしか読めませんので、その回転数しか表示されません。

書込番号:13203290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/07/02 06:08(1年以上前)

WA-864PSで回転数を検知してるのは画像の印の1本だけで
それを元に全ての制御を同一にしかできないので理想は同じ機種ですが
使えないことは無いですね。

書込番号:13203567

ナイスクチコミ!2


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 12:44(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ないです。

PWM割合なるものがあるのですね。
だったらどのファン(PWM対応)でも使えますね。

ありがとうございます。

書込番号:13220831

ナイスクチコミ!0


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/06 16:03(1年以上前)

PWMファンを3台に増設しました。

すいません。
ファンと分岐ケーブルが間違えていました。

ファン:GLOBEFAN GF-1225PWM28AO ×3
分岐ケーブル:ZAWARD ZCG-5050

これをつないでマザーボードのCHA_FAN1に接続したのですが、
PWM制御ができません。
常にMAXになっている感じです。
マザーボードの付属ソフトで2700rpmぐらい。

制御はマザーボードの付属ソフト「FAN Xpert」で行っています。

マザーとファンを直接接続した場合は、PWM制御できています。

何が考えられますでしょうか?

書込番号:13221327

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2011/07/06 20:35(1年以上前)

マニュアルを見て納得しました。
CHA_FAN1はPWM制御ではありません。
PWM信号の部分は+5Vに固定され、ファンは常に最高の回転数で稼働する様になっています。

ファンの稼働電圧を変動することによって回転数を制御しているので、WA-864PSではファンの回転数は最大になってしまいます。

因みにPWMは電源オンとオフの時間の割合で制御するものです。
一定時間内でオン:オフが1:1なら50%、10:0なら100%といった具合です。

書込番号:13222203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2011/07/06 20:38(1年以上前)

ZAWARD ZCG-5050でも、配線自体は同じなので、同じ状態になります。

書込番号:13222218

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2011/07/07 22:41(1年以上前)

それからCPUファンの方は確実にPWM制御ですので、そちらから分岐することで、残り3台を制御することが可能です。
回転数をモニターするのはCPUファンがいいです。

書込番号:13226862

ナイスクチコミ!3


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/08 00:03(1年以上前)

なるほどー。そういうことですか。
小4PIN=PWMと思い込んでいたので、、、
そもそもPWMではなかったのですね。(実質3PIN)
謎が解けました。
ありがとうございます。


uPD70116さんのおっしゃるように、CPUクーラーはPWMのようなので、
背面はそのままCHA_FAN1を使って、
全面はCPUクーラー部分を分岐して接続してみました。

そうすると全面(ファン×2)はPWMで制御できているし、
背面ファンは電圧制御でうまくいったのですが、
マザーボードのマニュアルを見ると、
CPUファンは1Aまで対応と書かれています。


GF-1225PWM28AOは0.65Aと書かれているので、
2つ接続したらそれだけでオーバーしてしまいます。

※ちなみにCPUクーラーはZALMAN CNPS9900 MAXを使用しています。
 これを繋ぐとさらにオーバー・・・


うーん。。。
マザーボードではこれ以上の制御は無理なのでしょうか?
そうかファンコンを買う方がいいのでしょうか?

この夏過ぎたらファンコンを買うつもりだったので、
遅かれ早かれなのですが。。。


ファンコンは大4PINのファンが8つもあるので、
すべてのファンを買い替えるのは現実的でなく、
なんとかして大4PINのファンのまま使えるファンコンを
探しているところです。

※大4PINのファンが8つはケースについてきたものです。
 ケースはSuper Flower SF-2000BL/NPSを使っています。

書込番号:13227266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/07/08 00:14(1年以上前)

あの〜、スレ主さんが先に出してたアイネックスの4分岐ケーブルですが、あれファンの電源は電源ユニットから直接とり、PWM制御はマザーから、というつくりになってるからファン4つくらい余裕ですよ。

書込番号:13227306

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/08 00:20(1年以上前)

あっ。。。

確かにそうですね。
電源は直接電源ケーブルから取るので関係ないんでした。
ありがとうございます。

書込番号:13227332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/01/31 19:03(1年以上前)

改造例

そのケーブル、僕も持っているんですけど、改造すれば1つめのファン以外も回転数読みができますよ。
オスコネクタの内、全線結線になっていないやつにピンを継ぎ足して、反対側にメスコネクタを取り付けて、マザーボードのファンコネクタに繋ぐとそのコネクタの回転数が読めます。
あるいは、特製のケーブルを自作すれば、いけます。
4ピンメスコネクタ1つ、3ピンメスコネクタ1つ、4ピンオスコネクタ1つを買って来て、4ピンオスコネクタは全線結線にし、4ピンメスコネクタはPWM制御、電源、GNDのみを結線します。
残った3ピンメスコネクタは回転数検知とGND(GNDは大抵は省略しても大丈夫だが、あったほうが確実)のみを結線します。
後はメスコネクタ2つと、オスコネクタ1つを結線し、出来上がったものの4ピンメスコネクタをその分岐ケーブルへ、3ピンメスコネクタをマザーボードへ、4ピンオスコネクタをファン(PWM対応)に接続して使用すれば、全線結線されていないコネクタに対しても回転数を読む事が可能です。
パーツを買って来たり1から作るのが面倒な場合は、AinexのCA-08FC(http://www.ainex.jp/products/ca-08fc.htm)を買って来て、3ピンメスコネクタ側の電源線を上手く引っこ抜いて、4ピン側に移植すれば、使う事が可能です。

一番最初の方法で改造したものの画像、貼っておきますね。

書込番号:14091691

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング