『テレビの受信について』のクチコミ掲示板

2011年 1月25日 登録

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

Core i5 480Mを備えた15.6型ワイド液晶搭載スタンダードノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 480M/2.66GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの価格比較
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのレビュー
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのクチコミ
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの画像・動画
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのオークション

Aspire AS5742 AS5742-F52D/KAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月25日

  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの価格比較
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのスペック・仕様
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのレビュー
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのクチコミ
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kの画像・動画
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのピックアップリスト
  • Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

『テレビの受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」のクチコミ掲示板に
Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kを新規書き込みAspire AS5742 AS5742-F52D/Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビの受信について

2011/07/02 15:11(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

地デジ放送をこのパソコンで受信することは可能ですか?

そのさいに必要となる物、作業を教えていただけますでしょうか?

非常に初歩的な質問で恐縮です。

書込番号:13205121

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/07/02 16:03(1年以上前)

>地デジ放送をこのパソコンで受信することは可能ですか?

地デジチューナーを内蔵していないため、この製品だけで地デジを視聴することは出来ません。
ただし、USB接続の外付けチューナーを用意すれば視聴可能です。

>そのさいに必要となる物、作業を教えていただけますでしょうか?

必要なのは、USB接続の地デジチューナーですね。
価格的には安いものだと4千円くらいから売っています。
1番組しか録画出来ないシングルチューナー型、2番組同時録画が可能なダブルチューナー型などの種類がありますし、どの製品を選ぶかは使い方次第です。
あとは、自宅のアンテナが地デジ非対応の場合は、外付け式の小型アンテナか屋外に取り付けるUHFアンテナなんかも必要かも。

作業手順については製品ごとに違うため、説明書を読んでその通りにやってください。
基本的には、パソコンとチューナーを接続→ドライバ&ソフトをインストール→アンテナ線を接続→地デジ視聴設定って感じの流れだと思います。

書込番号:13205273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/02 18:37(1年以上前)

ktrc-1様

回答ありがとうございます。

>必要なのは、USB接続の地デジチューナーですね。
価格的には安いものだと4千円くらいから売っています。
1番組しか録画出来ないシングルチューナー型、2番組同時録画が可能なダブルチューナー型などの種類がありますし、どの製品を選ぶかは使い方次第です。
あとは、自宅のアンテナが地デジ非対応の場合は、外付け式の小型アンテナか屋外に取り付けるUHFアンテナなんかも必要かも。

1.USB接続の地デジチューナ
→了解しました。

2.外付け式のアンテナ又は、UHFアンテナ

これは、電機店などで手に入るのでしょうか?

>作業手順については製品ごとに違うため、説明書を読んでその通りにやってください。
基本的には、パソコンとチューナーを接続→ドライバ&ソフトをインストール→アンテナ線を接続→地デジ視聴設定って感じの流れだと思います。

この流れも何となく分かる気がします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。


書込番号:13205748

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2011/07/02 19:25(1年以上前)

部屋にTVのアンテナ端子が付いていて、地デジの電波がそこまで来ているのなら、それにつなげばOKです。
外付けのアンテナでTVが受信できるかは、お住まいの地域の電波の強さに寄りますし。鉄筋コンクリートの中では難しいかと。


要は。まずは普通にTVが見られる環境を準備しましょうということです。

書込番号:13205946

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/07/02 19:28(1年以上前)

>2.外付け式のアンテナ又は、UHFアンテナ
>
>これは、電機店などで手に入るのでしょうか?

小型アンテナ:http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E5%99%A8%E5%B0%82%E7%94%A8-%E5%AE%A4%E5%86%85%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-DT-OP-RA/dp/B001D4NQ6C

前者の外付け式の小型アンテナについては手のひらサイズの上記のような室内用アンテナのことです。
あまり需要の無い製品なので、取り扱っている店は少ないですし、製品の種類自体も少ないです。
値段が安く、取り付け工事が不要なので簡単に使えますが、小型ゆえに受信感度はイマイチなので綺麗な映像が写らない場合もあります。

後者については、大抵の家電量販店なら取り扱っています。
ただし、比較的大型のアンテナになるため、値段が高くなりますし、工事費まで含めると5〜10万円程度かかることもあります。
受信感度については、家の立地条件にもよりますが、おおむね小型アンテナよりも良いです。

書込番号:13205962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/03 00:49(1年以上前)

KAZU0002様
 
ご回答有り難うございます。
返信遅くなりました(寝ていました)。

>部屋にTVのアンテナ端子が付いていて、地デジの電波がそこまで来ているのなら、それにつなげばOKです。
外付けのアンテナでTVが受信できるかは、お住まいの地域の電波の強さに寄りますし。鉄筋コンクリートの中では難しいかと。
要は。まずは普通にTVが見られる環境を準備しましょうということです。

なるほど、TVのアンテナは部屋まで来ていません。
したがって外付けのアンテナ、つまりパソコンにアンテナを接続することになりそうです。
少し調べてみましたが、我が家(木造一戸建て)の近所で「アンテナキットを使いテレビの脇で受信出来た」という報告があるようです。

書込番号:13207491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/07/03 00:59(1年以上前)

ktrc-1様

重ね重ねご回答有り難うござます。
返信、大変遅くなりました。

>小型アンテナについては手のひらサイズの上記のような室内用アンテナのことです。あまり需要の無い製品なので、取り扱っている店は少ないですし、製品の種類自体も少ないです。
値段が安く、取り付け工事が不要なので簡単に使えますが、小型ゆえに受信感度はイマイチなので綺麗な映像が写らない場合もあります。

この方法が手軽ですが、リスク有りと言うことですね。
非常に安いのも魅力的です。
が受信出来るかは実際に購入し接続するしかないのでしょうね。


>後者については、大抵の家電量販店なら取り扱っています。
ただし、比較的大型のアンテナになるため、値段が高くなりますし、工事費まで含めると5〜10万円程度かかることもあります。
受信感度については、家の立地条件にもよりますが、おおむね小型アンテナよりも良いです。

この方法がやはり一番無難なんですね。
ただし、アンテナ端子が部屋まで来ていない様子なので、パソコンの設置場所を現在テレビ(アナログ)がある部屋にするか、小型アンテナでの受信を考えるのが現実てきというところでしょうか。

一度電機店等に相談してみます。

どうも有り難うございました。

書込番号:13207523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2011/07/03 07:09(1年以上前)

>パソコンの設置場所を現在テレビ(アナログ)がある部屋にするか、・・・
アナログじゃダメですよ。デジタルじゃなくちゃ。
アナログのアンテナはVHF、一方デジタル(地デジ)のアンテナはUHFです。

質問が本末転倒なような気がします。
アナログが見られるのは今月24日までですから、テレビでも地デジが見られるようにUHFアンテナを設置するのが先決だと思います。
なお、アナログのテレビだとそのままでは地デジが見られませんので、別途地デジチューナーなり地デジ対応のテレビを購入しなければなりません。

書込番号:13207996

ナイスクチコミ!1


6Z-P1さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 Aspire AS5742 AS5742-F52D/KのオーナーAspire AS5742 AS5742-F52D/Kの満足度5

2011/07/03 10:27(1年以上前)

地デジ受信アンテナについて基本的な勘違いをしている人が未だに
多く見受けられます。

アナログ放送用、デジタル放送用に関わらずUHF電波を受信できて
電界強度を満たせばデジタル放送が見れます。
(ビル陰などの特殊な場合は解りませんが)

アナログ放送用のUHFアンテナのみ、またはVHFアンテナと
UHFアンテナを混合器で1本にしてTVやビデオに接続して
見ている人は、ほぼそのまま地デジ機器につないで使えます。

もしアナログUHF放送を見れているのに地デジで電界強度が
足りない時は・・まず無いと思いますが!、電気店やホームセンター
などで売っているUHF帯のブースターを買ってつなげば見れます。

また地上アナログ放送を見ないのでしたらVHF,UHF混合器
を取り外してUHFアンテナから直接5C2V以上の損失の小さな
同軸ケーブルでつなげばブースターも不要になる場合もあります。

地デジを見るなら地デジ専用アンテナを付けないと見られない
と言って高額な費用を提示する業者もいると思いますが現在使用中の
UHFアンテナで電界強度を満足すればアナログ、デジタル関係なく
使えます。

特にUHFまたはUHF+VHFアンテナで視聴して
いる方々はそのままのアンテナで地デジを見れる場合がほとんど
ですので地デジTVやビデオを買ってつないでみてから電界強度
が足りない場合にブースターを付けるか、UHFアンテナを替えるか
考えれば良いと思います。

ちなみに私の環境はVHF+UHF混合アンテナで山の中に住んでいて
電界強度が低いうえゴーストがひどいですがブースターをつなげば
地デジが正常に見れました。

くれぐれも詐欺商法にはご注意下さい。

書込番号:13208506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2011/07/03 16:30(1年以上前)

基本はそうなのですが。
UHFは地方局ということが多いので。VHFとUHFで、アンテナの方向が違っていたりする場合、UHFのアナログ番組が映るから、地デジはOKとは言いがたいです。
地デジの発信がVHFのアンテナから行われるのなら、アンテナにも手を入れる必要があります。

関東の場合、東京タワー方向にVHF、神奈川/埼玉/千葉などの方向にUHFということが多いので。MXが見られないようなら、上記が当てはまりますので注意を。
まぁ、UHFアンテナ新調するついでに、衛星のアンテナも付けて混合してしまうのが、今時と言えるかと思います。

書込番号:13209704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/04 23:51(1年以上前)

都会のオアシス様、6z-P1様、KAZU0002様

回答有り難うございます。
返信、またしても遅くなりました。

>特にUHFまたはUHF+VHFアンテナで視聴して
いる方々はそのままのアンテナで地デジを見れる場合がほとんど
ですので地デジTVやビデオを買ってつないでみてから電界強度
が足りない場合にブースターを付けるか、UHFアンテナを替えるか
考えれば良いと思います。

>UHFは地方局ということが多いので。VHFとUHFで、アンテナの方向が違っていたりする場合、UHFのアナログ番組が映るから、地デジはOKとは言いがたいです。
地デジの発信がVHFのアンテナから行われるのなら、アンテナにも手を入れる必要があります。

私は愛知県在住でUHF VHF 両方の視聴をしております。
ですから我が家のアナログアンテナもUHF,VHF両方のアンテナが有るはず(未確認です、すみません)。
ですが、パソコン使用の部屋ではアンテナを接続できなさそうです。
それにKAZU0002様の指摘のように、接続できても視聴出来るとは限らないのですね?

そのため、室内アンテナ(+チューナ)という選択肢が現実的かと思われます。

書込番号:13215615

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2011/07/05 00:23(1年以上前)

名古屋TV塔は、アナログで言えばVHFのみ。
中京TVとテレビ愛知がUHFですが。名古屋TV塔とは、アンテナの場所が違いますね。

さらに。地デジは、瀬戸デジタルタワーという新しい電波塔から発信されますので。従来のアンテナ向きは、アナログUHFが見れていたとしても、まったく当てにならないと言うことになります。
室内アンテナで受信できるかも、お住まいの地域までの距離に寄ります。
…早めに電気屋に相談された方がよろしいかと。

書込番号:13215759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/07/05 00:43(1年以上前)

KAZU0002様

更に詳しい回答、重ね重ね有り難うございます。
なるほど!
アンテナの向きが違うのですね?

これは電機店へ相談しないと行けませんね。

書込番号:13215838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire AS5742 AS5742-F52D/K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K
Acer

Aspire AS5742 AS5742-F52D/K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月25日

Aspire AS5742 AS5742-F52D/Kをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング