『オンキヨーのサポートについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『オンキヨーのサポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オンキヨーのサポートについて

2011/07/02 18:54(1年以上前)

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

事の経緯を説明します。妻の父が昨年3月、パソコンを買い換えたいということで電気店に見繕いに行きました。義父は何でもいいと言うことでしたが、できるだけ安い方がよいということでしたので、オンキヨーに興味を示されていました。家に帰ってからいろいろと調べてみると、SOTECをオンキヨーが買収したとのこと。SOTECブランドではなくオンキヨーのブランドで売り出すこと、オンキヨーは山陰に工場があって、AV関係では品質管理が厳しいのでSOTEC時代とは違い、サポートもしっかりするだろうというような口コミを読み、義父もマシンを気に入っていらっしゃったので、購入しました。
 ところが、半年もたたないうちから起動が遅くなり、ログインしてから立ち上がるまで5分もかかるという有様です。義父はそれでも我慢をして使っていました。どう考えてもこれはハード面に問題がありそうだと思いましたが、有閑の人なので「何とか使うわ」と言って使っていたわけです。
 その義父が昨年11月に亡くなりました。遺言により密葬でお送りしたのですが、パソコンの中に住所録が入っており、そのデータに従って、黒枠のはがきを出すようにも指示がありましたので、その通りにしました。このあたりまでは義母があまりパソコンを使えないので、私がやったわけです。
 その後義母はパソコンを習得しようと努力をしましたが、いかんせん状態がよくないものですから、今年の1月か2月にオンキヨーのサポートに電話をしました。そうするとwindowsをリカバリーで入れ直せとのこと。私のパソコンの経歴からすると、考えられませんでした。特に購入後アプリケーションを多く入れるわけでもなく、デスクトップに容量の大きいものを置くでもなく、windowsに不具合が半年で出るなんて事は考えられないわけです。そこでサポートの期限が迫っていることがわかっていた私は、とにかく引き取ってほしいということを言いました。するとリカバリーの処置がまだの場合は引き取れないというわけです。妻の実家はそれ程離れているわけではありませんが、私にも仕事があり頻繁にはこれませんし、何とかしたかったのですが、やむなくそのままにしていました。
 先月やっと時間を作り、システムの復元から整備をし始めました。すると起動も速くなり、動きもよくなったので、「なんや何とかなるもんだ」と思っていました。義母に使ってもらうと喜んでもらえたわけです。そこで義母がログインするときのパスワードを外すように注文をつけてきました。パスワードを入れるのが面倒くさいと言うことでした。義父のパスワードを入れなくてもログインできるように設定し、再起動すると、ログインの画面が出たとたんシャットダウンするという状態になってしまったのです。
 やっぱりハード面かと思い、オンキヨーのサポートがいい加減なので電気店へ直行。かなりクレームをつけました。こちらとしてはサポートに電話をかけたところで引き取ってもらっていたら、何とかなっていたんじゃないかと思うのですが、オンキヨーからは期限を過ぎているのでサポート外ですという返事のみ。サポートという名前の詐欺みたいなもんです。これじゃSOTEC時代と何もかわらんでしょう。信じた私が馬鹿でした。
 そこで質問です。
  @オンキヨーのサポートにこんな対応がだめなのをわからせる方法はないでしょうか。
  高齢化社会を背景にこんなサポートでやっていけると思っている企業姿勢が気にくわ
  ないのです。
  Aパソコンはどうでもいいのですが、データを引き出したいのです。住所録という個人
  データを扱うことになりますから、信頼の置ける復元専門の業者はどこになるでしょう
  か。
よろしくお願いします。

書込番号:13205819

ナイスクチコミ!0

返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31041件Goodアンサー獲得:4388件

2011/07/02 19:15(1年以上前)

枝葉な部分は、分けていただくか書かないでいただきたいです。
問題に関係ない部分で文章を増やされた上に、肝心な部分をぼやかされると、要点/論点が非常に読み取りづらいので。

PCは論理的な機械です。よって、使用者にも論理能力が求められます。
老化によって論理的能力が落ちたというのなら、それは脳神経学的な問題であって、メーカーやPCの問題ではありません。
誰にでも使える情報機器という話なら、ノートとペンがベストです。
それでもPCを使いたいというのなら、周囲の人が助けてあげるべきでしょう。

PCは、汎用性のある道具です。それ故に、ユーザーがあとから入れたソフトについて、それがどういう挙動をするかは、メーカー側では保証できるものではありません。
よって、問題がどこにあるのかを断定するために、出荷時状態に戻せというのは、メーが側の対応としては、ごく普通のことです。

リカバリーした場合、HDDは初期化されますので。中のデータは消えてしまいます。
この辺は、オンキヨーがどうと言うより、いつかは壊れる機械が相手の一般論ですので。データのバックアップを取っていない時点で、ユーザーの責任ですし。パスワードがかけてあるPCに対して、第三者が情報取り出すという行為は、出来るとしてもしていいかどうかは微妙ですし、PCメーカー側では、このレベルでの安全保障は、責任はとれません。

製品の問題と、使いこなしの問題は、分けて考えましょう。
PCの使い方まで面倒を見るサービスは実在しますが。無料で最高のサービスを感情的に求めるのは、間違っているかと思います。魚屋に、買った魚の料理と、残飯の始末をしろと言っているようなもんです。

書込番号:13205911

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/02 19:39(1年以上前)

オンキョーサポートの対応は妥当では?

>オンキヨーのサポートに電話をしました。そうするとwindowsをリカバリーで入れ直せとのこと。
>リカバリーの処置がまだの場合は引き取れないというわけです。
>オンキヨーからは期限を過ぎているのでサポート外ですという返事のみ。

保障対応を望むのであれば、保障期間内にユーザー側で出来るリカバリー等の作業をやり、それでも駄目な場合は販売店・メーカーに検査をお願いするのが常識。
やる事をやらずに保障期間を過ぎれば「サポート外です」と言われるのは当然では?

>高齢化社会を背景にこんなサポートでやっていけると思っている企業姿勢が気にくわないのです

って、取説読んでも分からない人は、近所のPCショップなどで有償サポートしてもらえばいいじゃないですか。

スレ主殿の考えはちょっと一般常識からズレていると思います。

書込番号:13206011

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/07/02 19:48(1年以上前)

事の経緯を説明します。
妻の父が昨年3月、パソコンを買い換えたいということで電気店に見繕いに行きました。
義父は何でもいいと言うことでしたが、できるだけ安い方がよいということでしたので、
オンキヨーに興味を示されていました。
家に帰ってからいろいろと調べてみると、SOTECをオンキヨーが買収したとのこと。
SOTECブランドではなくオンキヨーのブランドで売り出すこと、
オンキヨーは山陰に工場があって、AV関係では品質管理が厳しいのSOTEC時代とは違い、
サポートもしっかりするだろうというような口コミを読み、
義父もマシンを気に入っていらっしゃったので、購入しました。
 ところが、半年もたたないうちから起動が遅くなり、ログインしてから立ち上がるまで5分もかかるという有様です。
義父はそれでも我慢をして使っていました。
どう考えてもこれはハード面に問題がありそうだと思いましたが、有閑の人なので「何とか使うわ」と言って使っていたわけです。
 その義父が昨年11月に亡くなりました。
遺言により密葬でお送りしたのですが、パソコンの中に住所録が入っており、そのデータに従って、
黒枠のはがきを出すようにも指示がありましたので、その通りにしました。
このあたりまでは義母があまりパソコンを使えないので、私がやったわけです。
 その後義母はパソコンを習得しようと努力をしましたが、いかんせん状態がよくないものですから、

今年の1月か2月にオンキヨーのサポートに電話をしました。
そうすると windowsをリカバリーで入れ直せとのこと。
私のパソコンの経歴からすると、考えられませんでした。
特に購入後アプリケーションを多く入れるわけでもなく、デスクトップに容量の大きいものを置くでもなく、
windowsに不具合が半年で出るなんて事は考えられないわけです。
そこでサポートの期限が迫っていることがわかっていた私は、とにかく引き取ってほしいということを言いました。
するとリカバリーの処置がまだの場合は引き取れないというわけです。
妻の実家はそれ程離れているわけではありませんが、私にも仕事があり頻繁にはこれませんし、
何とかしたかったのですが、やむなくそのままにしていました。
 先月やっと時間を作り、システムの復元から整備をし始めました。
すると起動も速くなり、動きもよくなったので、「なんや何とかなるもんだ」と思っていました。
義母に使ってもらうと喜んでもらえたわけです。
そこで義母がログインするときのパスワードを外すように注文をつけてきました。
パスワードを入れるのが面倒くさいと言うことでした。
義父のパスワードを入れなくてもログインできるように設定し、再起動すると、ログインの画面が出たとたんシャットダウンするという状態になってしまったのです。
 やっぱりハード面かと思い、オンキヨーのサポートがいい加減なので電気店へ直行。
かなりクレームをつけました。
こちらとしてはサポートに電話をかけたところで引き取ってもらっていたら、何とかなっていたんじゃないかと思うのですが
、オンキヨーからは期限を過ぎているのでサポート外ですという返事のみ。
サポートという名前の詐欺みたいなもんです。
これじゃSOTEC時代と何もかわらんでしょう。信じた私が馬鹿でした。

書込番号:13206042

ナイスクチコミ!1

2011/07/02 19:49(1年以上前)

そこで質問です。
@オンキヨーのサポートにこんな対応がだめなのをわからせる方法はないでしょうか。
高齢化社会を背景にこんなサポートでやっていけると思っている企業姿勢が気にくわないのです。

Aパソコンはどうでもいいのですが、データを引き出したいのです。
住所録という個人データを扱うことになりますから、
信頼の置ける復元専門の業者はどこになるでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:13206046

ナイスクチコミ!0

ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/07/02 20:14(1年以上前)

こういうスレをみると昔の高かったPCも悪くないなとちょっと思うな〜。

できるだけ安くてサポートも優秀なんてメーカーがあったら高齢化社会を生き抜くどころか倒産しまくりだろう。

こういう人にはいっそ企業向けの保守管理にでも入ればいいのにと思う。

書込番号:13206138

ナイスクチコミ!4

2011/07/02 20:26(1年以上前)

確かに背景の情報が長いですね
でも詳しく聞きたい場合どうしても長くなるのは仕方ないと思います

まず自分が思ったのは
>半年もたたないうちから起動が遅くなり、ログインしてから立ち上がるまで5分もかかるという有様です。
>サポに連絡-そうするとwindowsをリカバリーで入れ直せとのこと。私のパソコンの経歴からすると、考えられませんでした。
> 先月やっと時間を作り、システムの復元から整備をし始めました。すると起動も速くなり、動きもよくなったので、

といくつか書いてありますが
半年で起動が遅くなりとあるようにそのくらいに何をしたのかを知らないと文句言ってもしょうがないでしょう
その時になぜハードの不具合だと思ったのかが意味不明です
パソコンって設定1つでおかしくなったりしますよ、
仮にブルースクリーン連発するようになったらメモリ不良を疑うなどありますが
直前に何をやったのかをまず検証するべ出来でしょう

>パスワードを入れなくてもログインできるように設定し、再起動すると、ログインの画面が出たとたんシャットダウンするという状態になってしまったので
 やっぱりハード面かと思い、

ねぇここでも決め付けがあります(書いてない情報もあるのでしょうけどわかりません)
どこからパスワード設定を自動ログオン(としたのかパスを消したのか不明)
させただけでハードが悪いと想像できるのでしょうか

>これじゃSOTEC時代と何もかわらんでしょう。信じた私が馬鹿でした。
サポートを信じる信じないではなくサポートを有効に使えるようになればいいのです
自分はサポートなんて使わずにググって解決する事が多いです
ググって見つかると言う事は同じ悩みを抱ええている人が多いのでそれだけ情報があるし
まったくないならば機種の不具合じゃなく個別の不具合と検討がつきやすいとかもあります

書込番号:13206181

ナイスクチコミ!2

自信家さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/03 03:35(1年以上前)

いらん描写が多くて読む気がせんわ。

まぁ、スレ主の人としての資質が見えたね(笑)

書込番号:13207775

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3件

2011/07/13 21:42(1年以上前)

いろいろご意見有り難うございました。結局70を過ぎた老人にはパソコンを使いこなせと言うのは難しいと言うことですね。別に私が困っているわけではないのです。ただ亡くなった義父は特別に何か設定を変えることができるような技量もなく、普通に使っていたらしいのです。確かに細かいことはわかりかねますが、メーカーの品質がどれほどのものだったのかということはあまり議論されないものなのですね。私はパソコン歴10年以上ですが、NEC、東芝、エプソンダイレクト、デル、gatewayなどと1社の中でも複数台使用してきて、こんな事が初めてだったので、感情的になったのです。自分が使用しているものであれば、それなりに対応していたのですが、そうではなかったので、義父に落ち度があるかのような対応に逆に感情的になったのだと思います。不愉快な思いをもたれた方もおありかと思います。申し訳ありませんでした。

書込番号:13250364

ナイスクチコミ!1

KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31041件Goodアンサー獲得:4388件

2011/07/13 23:31(1年以上前)

70歳で、先述の脳神経学的な問題が出たからならまだしも。
70歳でPCが使えないという人が、仮に30歳だったとしてPCが使えるのかには、疑問がありますし。
これまた仮に、今時の高校生が70歳になったとしても、PCや携帯等の情報機器の扱いに苦労するとは思えませんし。出来なくなったとするなら、これまた脳神経学的な問題かと。

まぁ人間、年を取ると新しいことの習得に難が出ますが。これは単に経験優先という資質差の問題であって。出来る人は十分出来ます。
スレ主の義父殿については、ご愁傷様ではありますが。まるで、老人は能力が低下していてあたりまえかのような発言や、それらを同情の要素として付加するのは、問題の提起の方法としては、いかがな物かと思います。

うちの両親もいい年ですが。PCも携帯もばりばりです。ちゃんと勉強して習得しましたよ。

あと。適度な改行は、70歳になる前に習得してください。読みづらいです。

書込番号:13250952

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/28 21:42(1年以上前)

パソコンは10年15年使ってるから知識があるとは言えないですからね。
半年でもハッキングやプログラム作成まで出来る人もいますし。

PCの強制終了やウイルス感染、プログラム更新など何らかのこのましくない
パソコンの使い方があったのかもしれませんね???

大事なデータはバックアップをとるのは周知の事実でもありますし。
せめてDドライブの保存しておくとかね。

ハードディスクを取り出し別のパソコンでデータを取り出す方法もあったしね。

書込番号:13306830

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト