『8の字型の天井吹き抜け20帖LDKにエアコンを付けたい』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『8の字型の天井吹き抜け20帖LDKにエアコンを付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:3件

築10年、木造2階建、
天井が2階に吹き抜けたリビングと、吹き抜けてないダイニングキッチンを、それぞれの角を接点に8の字につなげた形(1mくらいの間口でつながっている)のLDK(合わせて20帖)にエアコンを付けたいと考えています。

リビングの天井が大きく吹き抜けていて、しかも2階は間仕切り壁が無い為、暑い空気は2階全体へ上がってくれるので、ずっと、リビングの隣の6帖の和室の6帖用エアコン(量販店で購入した霧ヶ峰:安価な物)だけで夏を乗り越えていたのですが(和室の引戸を開け放ちLDKも冷やしていた)、去年の猛暑は全く冷えず余りに辛かったので、今年は購入することにしました。

もちろん、一昨年までも、6帖用エアコン1台で26帖を満足行く程に冷やせていた訳ではありませんが、我慢出来ないこともなかった…といった感じです。
ですので今回は、買うからには、せめて来客時くらいはキチンと涼しく過ごせる様に、正しい大きさの物をと考えています。
暖房については、吹抜故エアコンではどうせ暖められないので、あまり考慮しないつもりです。

家電には全く詳しくないのですが、今までの個人的経験から、家電は多機能でない方が良いような気がしていて、例えばエアコンなら、

1:ちゃんと冷やせて冷やし過ぎない。
2:省エネ(電気代がかからない)
3:故障しにくく長持ちする。
4:細かな手動操作が可能。

が優先順位です。
もちろん、自動のお掃除やセンサー機能もホントに性能が良いのなら着いてた方が良いのですが…掃除については、自動で適当にやられるよりは、自分でしっかり掃除出来る作りの方が嬉しいです。
センサー機能は高性能なら嬉しいですが、吹き抜けている場合は2階まで冷やそうと頑張ってしまうのでしょうか?そうなると電気代が大変なことになりますよね。我家のようなオープンな作りの家は沢山あると思うのですが、皆さんどのようにエアコンを選んでいらっしゃるのでしょうか?また、プロの方々はどのような選び方をされるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あと、友人宅などのエアコンで、良く冷えて良いなぁと思ったりすると、新築の際に家(またはマンション)に付いていたものだったりします。実家の天井カセットタイプのエアコンも、「壊れたらどうするの?」との心配をよそに、20年以上も業者のメンテナンスいらずで現在も元気に20帖のLDKを冷やしています。量販店で売られている物とハウスメーカーなどから購入する物とは、同じエアコンメーカーの物でも性能が違うのでしょうか?
もしハウスメーカー経由の方が長い目で見て性能が良いなら、是非その製品を手に入れたい気持ちになります。

以上、支離滅裂ですが、こんな我家にお勧めなエアコンはどれでしょうか?

ちなみにヨドバシカメラでは、ダイキンと富士通を勧められました。この二つから選んで大丈夫そうでしょうか?

なにとぞよろしくお願い致します。

書込番号:13205966

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22634件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/07/02 20:36(1年以上前)

まず、実家のエアコンがメンテナンスもなしに20年間使えているというのは、
全くの運というか偶然だと思っていたほうがいいです。
メーカーにより、長く使えたとか長く使えなかったというのは、
無いと思います。
あるとしたら、同じメーカーのものは、どれも長く使えるということになりますが
実際には、同じメーカーの同じ機種であっても
人によって、長く使えた、使えなかったというのはあるわけですし。

そのうえで、
吹き抜け天井で使いたいということなんですが
シーリングファンなどを使うことは考えられませんか?

吹き抜け部分には、どんなライトをつけていますか?
ライトが一緒になったシーリングファンなどもあったりします。
これで、上に行った空気を下に抑えてあげることも可能です。

エアコンは上にあるわけですから
上から強制的に下に風を送ってあげれるといいのかなぁと思ったり
暖房の熱も下に送ってあげることができるのかなぁと思ったり。

まぁ、そうは言っても
まずは機種選択ですが
暖房はあきらめるとすれば
冷房性能のそれなりのものを入れるということで
AS-J50A2(200V機種ですが、おそらく単相3線は来ているはずですので、コンセント交換でいけると思います。)

暖房まで重視するなら、この機種では電気代が上がりますから
各メーカーの上位モデル
日立 Sシリーズ
パナ Xシリーズ
三菱 ZW
東芝 JDR
FUJITSU AS-Zノクリア

あと容量は63がいいのか71がいいのか迷うところ。

天カセエアコンの導入とかは考えないんですよね?

天カセエアコンだと
ダイキンか三菱重工かというところになりますが・・・

書込番号:13206220

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1604件

2011/07/02 20:48(1年以上前)

故障や寿命は時の運だから余り気にしない方がいいと思います。
現状で大きく気になるのはリビング部分が吹き抜けだという事です。
メーカーで考えている面積はあくまで天井がある平屋状の部屋だと思うので吹き抜け
部分の面積を考慮すれば一般家庭用の最大機種の7キロクラスでも容量不足になる
可能性があると思います。
一度、専門家に見積もりして貰ってください。
とりあえず一般家庭用の最大機種7キロクラスを購入されてはいかがでしょうか?
個人的には家で使っていた三菱電機や重工の製品が20年以上使用できたので安心感
があるのでお薦めします。
対策になるかは解りませんが幾つかの理論上のアドバイスを書き込んで見ます。
1、扇風機を2台位首降り状態で併用する事で部屋全体の温度差を減らす事が可能だと
  思います。
  この時、意識的に部屋内の風の流れを流れるプールみたいに対流する様にすれば
  部屋の温度差を減らせると思います。
2、室内機の取り付け高さを吹き抜け部分の高さ以下にするといいかもしれません。
  これは冷風は空気の重さが重いみたいでなるべくなら室内機を上の方に取り付けた
  方が良い様に感じるんですが実際問題として暖かい空気は上昇しやすいというか
  上部に溜まりやすいから吹き抜け位置に設置してしまうとセンサーの反応が遅れる
  可能性があるからです。
3、最大機種を選択したのは面積的な効率もありますがセンサーが正常に稼動してくれ
  れば冷やし過ぎは温度設定でなんとかなるけどもし効きが悪ければそれ以上の容量
  機種に変更しなくてはいけなくなるので危険性を考慮して大型容量を選択してます。

書込番号:13206269

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:137件

2011/07/02 20:50(1年以上前)

いや〜、熟読させてもらいましたがな

こんなことは こんな所に相談するべきやないですわ

リアに業者に相談するべきやと・・・

気になったのが3 故障しにくく長持ちする

それははっきり言って運やで

ワイの家の洗濯機、テレビは いくら新しく交換しても故障ばっかし

実際に地元の業者に現場を調査してもらうのがええと思いますがな

たぶんエアコン専門20数年のワイが見ても白旗あげる思いますわ^^

書込番号:13206282

ナイスクチコミ!2

2011/07/03 14:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます、嬉しいです。
そして、返信が遅くてすみません。

お店にエアコンを見に行ったら、20帖用で25万円もしているので、「故障されては困る!」と切実に思ってしまったのですが、こればっかりは仕方がないのですね。そういえば店員さんも「新しい物を買っても8パーセントは故障する」と言ってました。素人からすると「冗談じゃないわ!」って驚きますが、機械だから当たり外れも出てくるのですね。
「故障しにくいもの」という条件は削除しますね。

それと、こんなに丁寧にお返事して頂いた後に、本当に申し訳ないのですが、
私の質問の言葉が足りなかったのと、それ以前に、何を質問したいのかが私自身ハッキリしていなかったようでして…本当にスミマセン。

皆さんからお返事を頂き、読んでいるうちに、私自身がやっと何を聞きたいのか解りかけてきている状態です。

なので、あらためまして、書かせて頂きます。

配線クネクネさんがおっしゃっている事が我家にとても当てはまっていると思うのですが、
今までの我家の夏の過ごし方ですが、

和室(天井有り)の引戸を全開にし、6帖用エアコンを付ける
     ↓
  1階全体(合計26帖)が冷える
     ↓
  暑い空気がリビング吹抜から2階に上がり、溜まる
この時、リビングからオープンに設置されている階段を上がって行くと、ちょうど1階の天井の位置の高さ(吹抜の為、実際には天井は有りませんが…)で空気の層がハッキリ別れているのが面白い程に判ります。上に行く程だんだん涼しくなるのではなく、ある地点から急に暑くなります。2階の暑さは、それはそれは凄いものですが、夏は2階では過ごさないので問題有りません(これを伝えなくてゴメンナサイ…T_T)。朝晩の外が涼しい時に、2階の窓をあけると、暑い空気が外に一気に出て行ってくれて、2階も涼しくなります。

そんな訳で、2階は終わってますが、1階だけは、2階が吹き抜けていてくれるお陰で、夏は一般的な天井のある住宅より遥かに涼しいです。だから6帖用のエアコン1台だけで、去年の猛暑以外は乗り切れたんだと思います。
ですので、私個人的には、むしろ20帖用では大きすぎるのでは?と考えるくらいなんです。
(逆に、冬の1階は寒くて寒くて大変です…T_T でっかい石油ストーブを使用しています。)

で、質問なんですが、

1:冷房だけなら20帖用で充分過ぎるくらいですが、
   20帖用で余力を残すのと、やや小さめを買ってしっかり使うのとでは、
   どちらが節電なのでしょうか?

2:ダイニングキッチンにもエアコンは付けられるのですが、
   小さい物を2台、リビングとダイニングキッチンとに分けて付けた方が節電でしょうか?

3:最新のエアコンは、温度設定しておけばコマメにONとOFFを繰り返してくれるそうですが、
   吹抜の場合、2階の暑い空気まで感知してしまうことはないですか?
   ちなみに、エアコン設置は吹抜上方ではなく、1階天井高さ位置で、
   そこだけ庇のように60センチ程の天井があります。
   ヨドバシカメラの方によれば、
   「エアコンのセンサーの位置が冷えてさえいればOFFになる筈なので、
    2階が暑くても1階が涼しくなればOFFになると思います」
   とのことでしたが…実際どうなのでしょうか?

以上、私自身が訳が分からないまま質問してしまっていて、本当にすみませんでした。
どうかよろしくお願い致します。

みなみだよさん、

吹抜部分は壁付照明です。
シーリングファンは難しそうですが、壁の高い位置なら下に向けてファンが付けられそうです。
色々な位置で試して、有効な場所に設置してみたいと思います。

機種も色々紹介して頂いて有り難うございます。
これから調べてみますね。
天井カセットは考えていなかったのいで今考えてみましたが、
付けられそうにありませんでした。

配線クネクネさん

上記の様に、リビングのエアコン設置位置は、たまたま1階天井高さです。
おっしゃる通り、ここで良いのでしょうね。ラッキーです♪
配線クネクネさんの吹抜についての記述を読み、私の頭の中がかなり整理されました。
ありがとうございました。

りゅうNO3さん

地元の業者さんというのは、量販店ではなく、エアコン専門店さんにウチの中を見て頂いてアドバイスして貰えるということですか?それは間違いなさそうですね。その場合、好きなメーカーを決定してから、そのメーカー
の代理店にお願いする流れでしょうか?それとも、どのメーカーも扱ってくれる業者さんもあるのでしょうか?出来れば後者が希望です。

それでは。
感謝しております。

書込番号:13209304

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:22634件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2011/07/03 15:38(1年以上前)

見栄えは悪くなるかもしれませんが、
壁掛け扇風機などを使うということが考えられそうかなぁ・・・

吹き抜けって、熱がたまらないので
涼しいんですね。

でも、たぶん、その6畳用のエアコンって
結構無理して動いていたと思うんですよ。
そうすると、余裕のあるエアコンで
冷房したほうがいいんじゃないかなぁとは思います。

最近のエアコンは、マメにON・OFFを繰り返すのではなく
出力を絞ったりあげたりします。
ON・OFFを繰り返すエアコンだと、電気代が高くなってしまいます。
(カタログなどを見ると、定格出力の後に、出力の幅が書かれています。)

昔、28のエアコンを23畳の部屋に入れている家庭がありました。
十分に冷えている、という書き込みでした。(今でいうところのFUJITSUのノクリアZです。)

今現在、22クラスのエアコンでも冷えるということのなので、冷房に関しては、風の通りがいいのでしょうね。
それを考えると、無理して大きいものを買わなくてもいいのかなぁ・・・
センサーは、切ることも可能なものもあるようですし。

ちょっとうまく機種や能力の提案ができなくなりました。
ただ、暖房が寒いというのは、結局暖められた熱が上に上がるからだと思うんですよ。
そういう意味で、扇風機などで風を下に送るのはアリだと思います。

私の職場では、ファンヒーターの出力が低く(冬はエアコンではなく、石油ファンヒーター)
天井につけられた、扇風機を回しております。
そうすると、ファンヒーターの回りだけではなく、全体が温かくなります。

サーキュレーターとか、シーリングファンとか、何らかの対策が取れないか、今一度検討してみたらどうでしょうか?

書込番号:13209510

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1604件

2011/07/04 20:55(1年以上前)

昔のエアコン(フロン22使用)に比べると熱交換効率が今の410aは
余り良くありません。
その分、無理な稼動を機械にしいる事になると寿命も短くなるし一番怖い
のは選んだエアコンではどうにも冷えないという可能性があるので畳数に
応じたエアコンをお薦めしています。
それとダイニングキッチンとの2台体制という案も記載されていますが
もしキッチン近くに設置するつもりなら辞めた方がいいですよ。
エアコンに脂分が進入してしまい効率を落とすだけでなくフィルター掃除が
大変です。
殆どのエアコンがエアコンの中段から上段にかけての吸い込み口に温度センサー
が付いてるみたいなのでエアコンを吹き抜け部分より下側か多少上ぐらいなら
問題無いと思いますが心配なら三菱のムーブアイや三洋のリモコン温度センサー
連動みたいな機種を購入されてはいかがでしょうか?

書込番号:13214614

ナイスクチコミ!0

2011/07/08 13:07(1年以上前)

遅くなりました。ノロウィルスでした。

さて、

配線クネクネさんが、
「個人的には家で使っていた三菱電機や重工の製品が20年以上使用できたので安心感があるのでお薦めします。」
と書かれてましたが、
そういえば、6帖用なのに26帖を健気に冷やしてくれてる我家のエアコンも三菱の霧ヶ峰です。10年経ちましたが健在かつ良く冷えます。
みなみだよさんが、
「でも、たぶん、その6畳用のエアコンって結構無理して動いていたと思うんですよ。」
と書かれていたことを考えると、三菱は安心なのかもしれません。
「ムーブアイ」という機能が長い目で見て良い物なのかだけ疑問ですが、見た目はとても美しいので気に入ってます。

あと、皆さんのおっしゃる通り、畳数に応じたエアコンを購入したいと思います。
ダイニングキッチンとの2台体制についても、おっしゃる通りですね…換気扇のフィルターと同じ状態になったら悲し過ぎますので、辞めますね。

あと、みなみだよさんがお勧めしてくれた「AS-J50A2」ですが、あまりの安価に目を疑いました。これは暖房は無しということなんですね?暖房機能を無くすとこんなに値段が安くなるなら、検討したくなります。

…という訳で、近日、ムーブアイと「AS-J50A2」を見に行って、決めたいと思います。

行ってきたらご報告します。
ありがとうございました。

書込番号:13228671

ナイスクチコミ!1

2011/07/08 18:58(1年以上前)

AS-J50A2は
クーラーではなく
エアコンですから
冷暖房ができますよ。

で、高いエアコンと安いエアコンで何が違うかというと
電気代と冷暖房能力。
あと低温時暖房能力です。

同じFUJITSU同士で比較しますが
AS-Z56A2(Zには50がなかった)
冷房 5.6kW(0.9kW〜6.0kW) 暖房 6.7kW(0.9kW 〜 11.5kW)
期間消費電力量 冷房 510kWh 暖房 1,425kWh 合計1,935Kwh=¥42,570
低温時暖房能力 8.3kW
AS-J50A2
冷房 5.0kW(0.9kW〜5.3kW) 暖房 6.0kW(0.9kW〜8.6kW)
期間消費電力量 冷房 486kWh 暖房 1,336kWh 合計1,822kWh=¥40,084
低温時暖房能力 6.2kw

56と50の単純比較はできませんが
ちなみに昨年度のZ(AS-Z50W2)で比較すると
冷房 5.0kW(0.7〜5.8) 暖房 6.3kW(0.7〜11.2)
期間消費電力量 1,758Kwh=¥38,676
低温時暖房能力 8.1kw

同じ50同士で比較してみると
暖房の最大能力 低温時暖房能力 期間消費電力量とも
高いZのほうが優れているということが分かると思います。
でも購入金額の差もそれなりにありますよね。
それを総合的に考えて見て
暖房は重視していなさそうだったので
J50A2でどうかなぁと思ったところです。
参考にしていただければ。

書込番号:13229505

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]