『放射能対策として、どの空気清浄機がいいでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『放射能対策として、どの空気清浄機がいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

クチコミ投稿数:477件

気持ちの問題ですが、花粉症でもあり普段から空気清浄器を利用しています。
今回はどうせ買い換えるなら、放射能にも有効な空気清浄器をと考えています。
HEPAが有効という記事を読みましたが、ダイキンの光クリエールもどうかな?と考えています。
どうせなら、放射能を焦点に選びたいのでどの機種がお勧めか教えて下さい。

書込番号:13206664

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2011/07/02 22:31(1年以上前)

光クリエールだろうがナノイーだろうがプラズマクラスターだろうが、放射能には効きません。
フィルタ自体は、花粉同様、放射性物質をある程度捕まえることは可能でしょうけど、こまめに交換しなければ今度はフィルタが放射能発生源となります。
もっとも現在、空気中に放射性物質はほとんどただよっていませんから、事実上なにもかわらないでしょう。拭き掃除をした方がましです。
いずれにしても科学的な検証はなされていませんから、なにがいいかなど、誰にも分かりません。ネットの情報はもちろんあてになりません。

書込番号:13206831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20401件Goodアンサー獲得:3407件

2011/07/02 22:57(1年以上前)

この件に関しては過去かなり議論されてるので、まずは過去スレをどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12783237/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12788065/

基本HEPAフィルターは放射性物質の吸収にはある程度有効かも知れません。
ただ集めた放射性物質から出る放射線は防げません。
HEPAフィルターは洗えないのでその点に関しては実用的では無いですね。

書込番号:13206966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2011/07/03 11:56(1年以上前)

P577Ph2mさん 
質問が悪かったですね。
放射能に効果の高い空気清浄機は?でしたね。
私は西日本に住んでいるのでさほど気にしていません。
今も使用しないよりは、使用した方が体が楽なので作動させているだけです。

拭き掃除が効果的なのは知っています。
しかし、目的は空気清浄なのでいつも通りの清掃方法でやります。

ひまJINさん

一応は、過去レスも確認していました。
やはり、HEPAフィルターがよさそうですね。
電気集塵タイプも、以前住んでいた住宅が全館電気式清浄機付きだったので、ホコリの少ない家も悪くないかなと思っての質問です。
ありがとうございます。

回答の方もう少し待たせてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:13208807

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/08 01:18(1年以上前)

スレ主さんは、もしかして、空気清浄機で放射性物質が除去出来ると思っていますか?

花粉やハウスダストと違って、
放射能(を出す放射性物質)を空気清浄機で除去したり軽減したりすることは
理論的にというより、原理的に不可能(に近い)です。

放射性物質の粒子は花粉よりもっと小さいので通常のフィルターでは集塵できません。
特殊な(密度の高い)フィルターを使って集めることは出来ますが、
集めたところで放射能を出し続けることに変わりはないので、
集塵すること事態あまり意味がないのです。
空気清浄機自体が放射能の発生源になるだけのことです。

高価なフィルターを毎日取り替えるというなら話は別ですが。

ちなみに、
どうでも良いことですが、
通常のマスクでは、花粉は防ぐことが出来ても放射性物質は防ぐことは出来ません。
ただし、
花粉を99%以上防ぐことの出来る高密度のマスクなら
放射性物質も防ぐことが出来るそうです。普通に売ってます。

書込番号:13227507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えません 6 2025/11/19 12:03:46
プラズマクラスター発生ユニットは? 2 2025/11/13 12:22:32
これを購入したのですが・・・ 1 2025/11/09 3:43:52
前機種FU-T40からおやすみモードでの静音性が改善していたら買い 0 2025/11/06 20:56:28
加湿器ポンプについて 1 2025/11/05 18:28:49
mck556A37800円 0 2025/10/23 1:25:04
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 5 2025/11/09 15:45:44
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43795件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング