『鉄道写真撮影用に偏光フィルターを購入を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鉄道写真撮影用に偏光フィルターを購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 MBC青龍さん
クチコミ投稿数:4件

題名の通りです。このたび偏光フィルターを友だちから勧められて購入しようと思っているのですが、偏光フィルターって何だかいろいろ種類があってどれを買えばいいか分からないんです。鉄道写真を撮影ルするためにはどんな偏光フィルターを使えばいいんですか?

書込番号:13207864

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/03 05:57(1年以上前)

MBC青龍さん、おはようございます
鉄道写真だから偏光フィルターはこれというのはありませんが

偏光フィルターはPLとC-PL(円偏光)の2種類あります、ミラーのあるデジタル一眼レフで使用するのはC-PLのほうです
(普通のPLを使うとAF等に誤差が出る為)

あとは使用するレンズのフィルター径に合わせて買ってください
C-PLは常用フィルターではありませんし高価なので、複数のレンズで使用したい場合は一番大きい径のフィルターを買っておいて、径の小さいレンズにはステップアップリングを使用して使うという方法もあります
注意点としてはステップアップリングを使用すると、フードは使えません
それとキットレンズなどフィルター枠がピント合わせ時にクルクル回転するレンズでは使いにくいです

また薄枠(ワイド用)のと普通の厚さの偏光フィルターがあります。
一般的に35mm換算で24mmよりも広い画角の超広角レンズを使った場合に、厚みのあるフィルターをつかうと画像周辺が蹴られて暗くなるおそれがあるので、超広角と兼用で使う場合は薄枠とかW(ワイド)とか書かれているのを買えば問題ないです
ただし、ワイド用は一般的に値段が上がるので望遠でしか使わないのなら普通の厚さのPLの方が経済的だと思います

以上をもとにして選ばれれば良いでしょうね

書込番号:13207880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/03 06:09(1年以上前)

メーカーについて書くのを忘れました

フィルターはケンコー、マルミ、ハクバなら問題ありません
C-PLもサーキュラーPLも同じもの
値段の高いものはコーティングが違ったりしますし、マルミには撥水性のあるウォータープルーフのフィルターもありますが、上記メーカーのなら安いのでもかまわないと思います

ガイドブックがセットになったこんなのもいいかもしれません
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/guide/4961607015582.html

ケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
マルミ
http://www7.airnet.ne.jp/camera/marumi/m02.htm

書込番号:13207892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/03 06:17(1年以上前)

MBC青龍さん おはようございます。

偏光フィルターは光の反射を調整するフィルターで、マニアルフォーカス時代は偏光(PL)フィルターが使用されていました。

現在のカメラはAFや露出計の為にハーフミラーを使用している為、円偏光(Circular PL・C-PL)フィルターを使用する必要があります。

偏光フィルターを使用すると露出が1〜2段分暗くなりますが、最近出ている高性能のものは露出の暗くなる度合いが少ないようです。

購入されるのであれば円偏光(Circular PL・C-PL)フィルターを購入されればいいと思いますが、偏光フィルターは寿命があり日に焼けると効果がなくなるので使用しないときの保管などに注意が必要です。

書込番号:13207903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MBC青龍さん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/03 06:50(1年以上前)

Frank.Flankerさん、写歴40年さん。ご返信ありがとうございました。自分はPLフィルターと円偏光PLフィルターって別物だったんですね。はじめて知ることが出来ました。Frank,Flankerさんには各メーカーのホームページ等の情報を、写歴40年さんには偏光フィルターの管理の方法を教えていただきましたこと、とても嬉しく思い感謝しております。

最後になりますがこのたびは朝早くからのご回答本当に助かりました。どうもありがとうございました。

書込番号:13207959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 6 2025/11/12 19:58:02
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59

「レンズ」のクチコミを見る(全 939948件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング