『ドライバー選びで・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ドライバー選びで・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライバー選びで・・・

2011/07/05 00:26(1年以上前)


ドライバー

スレ主 Parfumeさん
クチコミ投稿数:3件

当方HS45前後(ゴルフ5計測)ゴルフ暦5年 スコアAV.110ぐらいです。
貰い物のドライバー(よくわからないメーカーです)を使用していたのですが
この間短い河川敷コースでようやく念願の100切りを致しました。
そこで自分へのご褒美にドライバーの購入を考えています。
ゴルフ5ではディアマナアヒナ?がいいような話でしたが
打った感じはカイリの方が振りやすく感じました。
書き込みを見させて頂くとAV.110前後なので正直何を使っても同じような気がするのですが
皆さんはどのような基準でドライバーを選ばれているのか気になり書き込みさせて頂きました。
高い買い物になるので失敗はしたくないと考えております。
初めはやはり中古で色々試したほうがいいのでしょうか?

書込番号:13215773

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/05 02:03(1年以上前)

クラブを選ぶ際にまずシャフト特性から考えているのが誤りだと思います。

まず何を差し置いてもヘッドだと思います。

シャフトは福神漬けみたいなもんです。

書込番号:13216041

ナイスクチコミ!0


スレ主 Parfumeさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/05 07:19(1年以上前)

STYLISTさん

なるほど、クラブ選びはヘッドを重視する方がいいということですね
まだ110前後をうろうろしていてスイングも定まっていないうちは
クラブ選びより今のクラブを使い続けたほうがいいという理解で良かったでしょうか?

クラブの知識も全く持ち合わせていないので勉強したほうが良さそうですね
まだどっちに曲がるかわからないような球筋ではクラブの恩恵は受けられないと思いました。

ご返答ありがとうございました。

書込番号:13216314

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/05 12:33(1年以上前)

むろんヘッドです。

ご自身のショットでどういう部分に問題があるのか?

そこをどう補完するのかがクラブ選びのポイントです。

ですから大ざっぱにフックフェースで大きなヘッドの物が良いとされているわけです。

シャフトの違いってのは重さの部分が大きなウエイトを占めますが、投稿を拝見するにシャフトのしなり等特性の部分について良い悪いの話をされている感じを受けました。

こういうのは振った感じが振りやすいと思うかどうかで、現実的にはどうでも良い事です。

自分にばっちり合ったシャフトがあって、それをフィッティングする事により発見し購入することで技術的に変化する事はあり得ないという事です。

でもシャフトメーカーの人間や店のスタッフはそんな風に受け取れるような言い方をしますね。

そりゃ商売だからです。

で、今のクラブを使い続けるかどうかですが、ご自身の楽しみの範疇の話ですので、買い物を楽しむのも良いですし、今の物よりも振りやすいと感じる物を買うのもまた良しです。

あるクラブについて、自分のミスの傾向はこうこうで、これを補完するにはどうなのか?
という質問ならある程度論理でお応えできます。

書込番号:13217037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Parfumeさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/05 14:53(1年以上前)

度々のご返信ありがとうございます。

私レベルではシャフトの良し悪しはわからないと思います。
どこがしなるなどの感性までは持ち合わせていないのですが
硬い柔らかいというぐらいなら把握は出来ているのではないかと思っています。
道具を使うスポーツはやっておりましたので打ってみてバランスが悪いものは
やはり使いにくいように感じました。

自分でわかっていることですが私には技術というものが全くありません
それは自分自身がよくわかっていることですので仰っていることがよくわかります。
その時には良くても基本的な部分が出来ていなければ技術的に向上してるとはいえないということですよね?

失礼ですがSTYLISTさんの過去の書き込みを拝見させて頂きました。
かなりの腕前をお持ちだと感じました。
色々と教えられている文面も読ませて頂きましたが
技術的なものがまだまだな私にはどういうミスが多いからここを教えて下さいというものはありません
根本的にゴルフというものを理解出来てないように思います。

道具に関してはまず目的が達成したことで買うという安易な考えでした。
もう少し技術と道具の知識を身につけてからお話出来ればと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13217446

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/05 22:48(1年以上前)

ゴルフのなんたるかとかって別にそんなかしこまらなくても良いと思います。

遊び心で道具を買って楽しむのもひたすらスポーツとしていそしむのも試合の緊張感を楽しむのも何でも個人の自由でしょう。

ゴルフがプロの為のものだなんてたまげた発想の方もいますがありえないです。

書込番号:13219115

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/06 21:14(1年以上前)

ん〜 ヘッドですか〜
スタイリスト様が仰るんだから間違いはないのでしょうが・・・

私の経験からはシャフトです。ドライバーが真っ直ぐ飛ばず、苦労して行き着いたのが
キックポイントにフレックスです。これが合うと本当、真っ直ぐ飛ぶようになりました。

もっとも、メーカー等で これらは重なる(A社での中調子は、B社では中元調子相当とか、
A社のRは、B社ではSR相当とか・・・)らしいんで、やっぱヘッドが合ったんで真っ直ぐ
飛ぶようになったのかな〜  それとも、ただ自己暗示にかかっているだけなのかな?

いや、ドライバーは、やっぱシャフトでぇ〜い!
(おお、スタイリスト様に逆らっちまったぜー  チャレンジャー やでー)

ただ、ディアマナアヒナ とか カイリ とかの製品については、私はサッパリというか、
どうでも良いんで。。。  というか、高すぎるんで私には買えまっしぇん!

書込番号:13222372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/01 23:50(1年以上前)

こんばんは。

STYLISTさんの言うようにスライスを助けるフックフェイスのヘッド、
左にひっかからないイメージのストレートなヘッド等、ヘッドは重要です。

レガシーのAPEXとTYPE Sでは明らかに球筋が変わります。

しかし、、、シャフトも球筋、飛距離に大きく影響しますよね。
失礼ながら決して福神漬けではないと思います。

事実、初代レガシー購入時にROMBAX 6F、ROMBAX 6Z、DIAMANA ALISREI63、BASARA、
メーカー純正品まで打ち比べました。
同じヘッドでしたが方向性、弾道、飛距離が全然違うシャフトがありました。

もちろん重量も大切です。
自分の球筋にあったヘッドにバランス、重量がぴったりあったドライバーはやっぱり違います。

STYRISTさんのいわれるように気持ちよく振り抜けるクラブが一番重要です。
しかしそれはヘッドだけではなくシャフトだけでもありません。マッチングです。

書込番号:13447302

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング