


カメラ機種板の方で、三脚の助言を頂いてきました。
大勢の方にジッツオを勧められ、気持ちも固まりつつあります。
そして、こちらで過去スレを見ていたところ、同じ身長で、且つほぼ同じカメラシステムの方のスレッドを参考にさせていただき、三脚はGT2542L、自由雲台はMarkinsQ3にほぼ決まりました。
ただ懸念点は、望遠側が300mm(換算450mm)まであるということです。
・使用想定場面:集合写真・子供のイベント(運動会・お遊戯会)・花火
・現状システム:NikonD7000(後々はフルサイズ視野),NikonDX17-55f2.8,NikonVR70-300f4-5.6
・身長:180cm
上記のように、風景は今のところ撮る予定はなく、花火は広角を使うので、望遠レンズを使う頻度はかなり少ない状況です。
また、300mmを使う場面は運動会・お遊戯会などで、そのほとんどは手持ちか一脚になり、300mm低速シャッターの場面は思いつきません。
アイレベルを考えた場合に、当初の候補であったマンフロット055CX4は外れました。
こちらの過去スレを見ても、300mmなら3型というご意見と、2型でも600mmF4を使うといったご意見もあり、どちらがベストか悩んでいます。
そこでちょっとした疑問点をお尋ねしたいと思います。
1.上記の使用状況においては間違いなくGT2542Lで問題ないと思いますが、300mmを持っているならGT3541Lにしてといた方が無難でしょうか?(販売店で2・3型の大きさは確認しました。できれば雲台を含め2kgで収まる2型にしたい心持ちです。)
2.Markinsは造りが上質ということですが、本家アルカスイスと比べると、操作感等に明確な優劣はありますか?
3.改めて伺いますが、上記三脚・雲台以外で、国内販売しているメーカー・製品でオススメのカーボン三脚と自由雲台はありますか?(選んだモノで良しというご意見でも嬉しいです)
それではよろしくお願いします。
書込番号:13220678
0点

lega*2さん、こんにちは♪
カメラ板でのスレも拝見していましたが、私などの出る幕でも無いのかなと思い、返信は控えさせて頂いていました(^_^;)
>三脚はGT2542L、自由雲台はMarkinsQ3にほぼ決まりました。
その選択も非常に良いものだとは思いますが…
>ただ懸念点は、望遠側が300mm(換算450mm)まであるということです。
私もそこが引っ掛かります。 それと撮影対象に花火も含まれている点も考えると…3型のGT3541Lを選ばれた方が無難とは思います。 ただし3型を選ぶ場合は、将来的にジッツォ1型トラベラーの様な小型軽量な三脚の購入も視野に入ってくるでしょうね。
三脚選びは交換レンズ選びと似た部分があります。 1組の三脚ですべてを賄おうとすると色々と不都合が出てくる場面がありますので、目的に合わせて2〜3種類の三脚を揃えられた方が利便性は向上するかと思います。
その様な条件の中で最初に選ぶ三脚は、最も厳しい条件の中でも安心して使用できる三脚を選らばれる方が良いと私は思います。
>こちらの過去スレを見ても、300mmなら3型というご意見と、2型でも600mmF4を使うといったご意見もあり、どちらがベストか悩んでいます。
きちんとした経験を積んで、ご自分の機材の特性と限界をしっかりと理解された上でなら、2型で600mmF4を使うという事も否定はしませんが…初心者のうちは基本通りにしておかれた方が上達は早いと思います。
ただし最も厳しい条件で「どのような場所へ、どのような方法で機材を運搬される予定か?」という情報がありませんので、現時点ではどちらの三脚がベストかは判断が付きかねます。 私はトレッキング程度であれば、3型カーボン+アルカスイスを持って行きますが…(*^。^*)
私はMarkinsとアルカスイスを実際に使い比べた訳ではありませんのでコメントできませんが…『優劣』と言うより、使用目的に応じて使い分けられた方が良い様に思います。 1型三脚の様に小型軽量を最優先したい場合には、アルカスイスZ1は大き過ぎますのでwww
アルカスイスの自由雲台はヨドバシの新宿本店か秋葉店に行けば、実物が手に取って見れる筈です。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13220995
3点

lega*2さん、そらに夢中さん こんにちは
そらに夢中さんはご無沙汰しております。
lega*2さんがご参考になされたのはもしかして私のケースでしょうか?
GT2542L+Q3を購入後、レビューを書こう書こうと思いながらなかなかまとまった時間がとれずに延び延びになってしまっていました。
もっと早く書けば良かったですね^^;
現状GT2542Lで何の不満もないですよ。
一時期3型Long+高さを犠牲に携帯性を優先して2型トラベラーの2本立てがいいかな、と思いましたが間違いでした。
高さは最優先です。
今選ぶとすれば3型Long+2型Longの組み合わせです。(お小遣いがあれば)
この2本があったとして、使用頻度の高いのは恐らく2型Longだろう、と思います。
私はD7000+DX18-200mmVR2がメインですが、VR70-300mmも持っていますので条件を言ってくだされば300mmで撮った写真をアップすることも可能ですよ。
この三脚システムがどの程度の実力があるのか、私も客観的に知りたいので、できるだけご協力したいと思います。
雲台についてですが、Q3とても扱いやすいです。(比較対象はありませんが)
一つ気になるのが、パン部の固定がネジを相当強く締めないとしっかり固定できないのですがこんなものなのでしょうか。
アルカスイスはどうですか?>そらさん
それと、プレートについてはMarkinsの純正ではなく、KirkのL型プレートの方が良いのではないかと思います。
http://www.kirkphoto.com/L-Bracket_for_Nikon_D7000.html
理由は縦位置で固定できる、と言うのもありますが、一番は剛性の問題です。
三脚と雲台がびくともしないのに、純正はプレートの部分でタワミが出てしまいます。
RRSからもD7000用のL型プレートが出ていますが、こちらは一体物の削り出しではなくボルト止めの構造になっています。
ボルト止めより削り出しの方が剛性が高いのは明白です。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BD7000-L-Set&type=3&eq=
L型プレート高いですけどね...
一生物の三脚選び、難しいですよね。
もちろん状況によって使い分け、がベストでしょうが、lega*2さんのおっしゃる「一生物」の気持ちは良くわかります。
今、一生物の三脚選べって言われれば3型Longかなぁ。
でも今ほど持ち出しているかなぁ。
余裕があって2型Longも買えれば、上でも書きましたが出番は2型が多いかなぁ。
300mm、ほとんど使っていないし^^;
実用的なのは2型の方のような気がします。
もし、もしも今後鳥撮りなどにハマったとしたら、諦めて(?)5型に手を出すことになるのかなぁ。
ま、無いかな...
まとまりなくて、スミマセン^^;
良い選択ができるといいですね。
ご協力できることがあったら言ってくださいね!
書込番号:13221721
3点

lega*2さん
運搬に問題なければ3型が良いかもしれません。
600mmF4で2型は私でしょうか
http://75690903.at.webry.info/201101/article_6.html
私のブログを
1.私はこうすることもある
2.私はこうしている
3.皆さんどうぞこのようにお使いください
の3つにに大別すると、600mmF4は1です。
八重山で徒歩移動で何日もというなかで
一脚よりははるかにまし、とうい使い方です。
600F4は通常は5型、歩き回りで3型
上記の特殊な時に2型ありです。
3型ですとM20(Q20)かM10(Q10)ですね。
トラベラーはやはり2型を薦めます。
書込番号:13221757
3点

おはようございます。
大御所のご登場の後に出る幕ではないのですが、出てしまいしたぁ(笑)
まず2型か3型かについてですが、両方使用している自分の場合、2型の出番が多い現状。
三脚の脚の径(耐荷重)に相違があって、それぞれの役割があるわけですが、
結局、2型でなんとか間に合う器材(D3系+200〜時に300oまで)での撮影が多い
ということになります。
(当然ながら300oについて、シビアなブレ防止が求められる場合は3型の出番となるわけですが、
2型でも何とかなっています)
lega*2さんの300o(換算450o)レンズの重量が分かりませんが、
私の場合は、ボディ+レンズ=4kg超です。
300oでの撮影がそれほど多くなく、どうしても1本に絞るとなれば
軽い2型の方が機動性があるかと思います。
※レベリングが容易な、GT2540LLVLはいかがでしょう!^^
http://www.bogenimaging.jp/webdav/site/bijp/shared/literature/GITZO/catalog/gitzo_simpleJ201006_web.pdf
雲台について、自由雲台を使いこなされるには、ぜひL型ブラケットをおススメします^^
縦位置、横位置の切替が簡単です。
例えば、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/l_brakets.html
尚、私なりに上下のバランスを考え、2型にはBH-1、3型にはZ1-Rクイック
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bh1/
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/arca_swiss_z1_quick/#arca_swiss_z1_quick
最後に、こららに行きついたのは、
そらに夢中さんはじめとする諸先輩のアドバイスの賜物であることを申し添えます^^
書込番号:13224308
3点

皆様、早速ありがとうございます。
私が拝見したのは、まさしくおにゃかぽさんのスレで、参考にさせていただいた方々からコメントをいただき光栄です。
○そらに夢中さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
カメラの方も見てくださっていたのですね。
カメラ機種の方では、焦点距離の重要性も分からない思いっきりの初心者でしたが、色々調べてみて、多少は理解できてきたような気がします。
3541Lがオススメですね。
安全に基本に忠実にいくなら、私もこの選択になるかと思います。
機種板では一生モノに拘って探していましたが、そうなると三脚は巨大化し、そして軽装になった時に小さな三脚が必要になってくる、理解が深まるにつれて1本でまかなうことが難しいという事が分かってきました。
やはり現状システムで一番ヘビーなのは300mmの換算で450mmという焦点距離、これは今後大口径の70-200を買い足しても変わらない事実ですよね。
ただこの300mmの望遠域は描写が甘めな事もあり、ビシッと三脚構えて遠くを写すという用途には使えなくはないですが、あまり積極的に使いたくはないという印象を持っていますので、そのために3型を用意して日常使いの機動力をスポイルするのはどうなのかなと、心の中で葛藤しています。
現在使用しているアルミが1.8gくらいなので、2kg位で抑えられれば、折角のジッツオなのでたくさん持ち出し、使い倒してやりたいなと思っているのであります。
Markinsはアルカスイスで大きい場合に選ぶということであれば、相当信頼性がある自由雲台ということで間違いなさそうですね。
書込番号:13225255
1点

○おにゃかぽさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
当初は3541Lにしようと決めていたのですが、おにゃかぽさんのスレを拝見して、身長にしても機材にしても、ほとんど同じだと思って大いに参考にさせていただきました(笑
それで2542Lに変更して、決まっていなかった雲台もQ3が良さそうと思えるようになりました。感謝x2です。
一生モノは半分諦めていますが、より長く沢山の場面で使っていける三脚をと思っています。
同じくVR70-300mmもお持ちとの事、またご協力願えるとのお言葉とても嬉しいです。
そこで三脚に厳しい条件を考えてみましたが、いかんせんほとんど三脚を使った事がないのでなかなか思いつきません(汗
一つ思いついたのは、山に登って薄暗い中&強風での低速撮影ぐらいなのですが、これはさすがにお願いできません(笑
2542Lでも不満はないとの事、これは心強いお言葉ですね。
日常使いで気にしないであろう重さという点で、2型が自分には一番合っているのかなと思いますね。
どなたかおっしゃってましたけど、三脚が負けるようなシチュエーションでの撮影はどれくらいの頻度なのか、というのが印象に残っています。
ただ逆にそのシチュエーションに遭遇した場合には、諦められるのかというご意見もあるわけで、ほんと難しいところです。
Q3の固定ネジの件は、私も気になりますね。
L型プレートは正直迷っています、高いのもありますけど、ビデオカメラ(笑)も載せるのに汎用のが良いかなと思いまして。
おにゃかぽさんは、Markins純正の汎用のをお使いですか? D7000用が無さそうなので。
書込番号:13225349
0点

lega*2さん 初めまして(*^_^*)
自分、三脚はジッツオ。
雲台は、アスカスイス、Markins、エルグ、マンフロツトなど使っます。
被写体は、動き物以外。
lega*2さんの用途とシステムでしたら
三脚は レベリングGT2540LLVL 雲台は Markins Q20 お勧めします。
私は、この組み合わせで、D3 70−200F2.8クラスまで、このシステムを使ってます。
長時間露光もしっかり耐えます(^_^;)。センターポールが稼動できるので斜面でも垂直取りが
楽々(*^_^*) 安定度抜群です!(^^)!
個人的にこの三脚 神三脚です(^_^)v
雲台はMarkinsでしたらQ20(^o^) アスカスイスZ1と強度同程度。使い勝手はQ20の方が
使いやすいです。プレート溝も1つ、水準器も装備。たぶん重さも軽いと思う(^_^;)
最後に、個人的な考えですが、328クラス使わないなら3型は要らないと思います。
あと2型3型では64クラスはチト厳しい(^_-)
書込番号:13225434
2点

○カメラ大好さん
コメントありがとうございます。
600mmの件は、まさしくカメラ大好さんのことです。
このスレッドを書く前に、カメラ大好さんの三脚関連の記事は全て読ませていただきました。
ですので600mmF4と2型の組み合わせがレアケースであることは承知しております。
Markinsに決めたのは、アルカスイスを使用した上で、Markinsを使用されているカメラ大好さんの評価が決め手でした。
ただアルカスイスとどのように違うのかが分からず、質問させていただきました。
3型と2型の運搬…正直慣れの問題でもあるかと思います。
ただ700〜800gの差は、標準ズームレンズ1個の重さとも言えますので、なかなか慎重になっています。
定石であれば3型なのですが、300mmを使う頻度が滅多にない状況ですので…。
あと、カメラ大好さんの記事を見ていて、三脚を鍛えるというのはとても興味深かったです。
素人考えなのですが、脚の最下段に発泡ウレタンを注入すると、一番華奢な最下段の剛性が多少アップするかなと思いました。多少重くなりますけど。。。
書込番号:13225684
0点

lega*2さん
今回は2型、Q3TかQ3が良いかと思います。
300mmと言ってもNikonVR70-300f4-5.6は三脚座がありません。
当然バランスは悪くなりますので、2型も3型も結果に実際上の
差が認められないレベルかと思います。
ウレタン補強は意味ありません、
たぶん補強の意味・意義が良くお分かりにならなかったのです。
2本のパイプの間の隙間を限度内(動かなくなる、湿度で厚くなる)
で少なくすることです。
書込番号:13225952
1点

皆さまこんばんは。
カメラ大好さん、ご無沙汰しております。
さすがに薄暗い山の強風下での撮影は実行に移すのは難しいですが、私の腕だとやらなくてもたぶんダメだろうと結果が見えています。^^;
もう少し現実的な使い方の中で、「けっこう粘れるな」「まぁ、こんなもんか」「全然問題ないじゃない」みたいな実験ができればいいと思っているのですが...
どういう実験がこの答えを導き出せるのかわからないので、私も自分のシステムの実力を測りかねているところです。
私はMarkinsのD7000用純正プレートを使っていますよ。
http://www.markinsjapan.com/index.cgi?t=4
このページのNikon欄にD7000用として紹介されています。
それが他の部分に比べてヤワな印象を持っているのですが、実際のところどうなのか、はわかりません。
詳しい方にコメントいただけると有りがたいのですが。
私はGT2542Lを担いで2,500m近い山へ登りましたよ。
足場の良い所では三脚にカメラを付けたまま、脚だけ縮めて手で持って歩いていました。
リュックに縛り付けていると取ったり付けたりが面倒なので。
そんな携帯もそれほど苦にならずに可能でした。
三脚の重さはスペックだ、とおっしゃるメダリストの方もいらっしゃいますが、それは本当にごもっともだと思いつつ、矛盾するようですが軽さも大事な要素だとも思っています。
ご参考まで!
書込番号:13226224
1点

現在お持ちの機材を見る限り・・・
D7000とレンズ×2、若干の小物や飲み物なども含めバッグの重量とあわせて重くても4kg程度
といったところでしょうか。
これに三脚で2kg弱か3型に雲台クラスを上げたとして(Q10)2.7kg。
私はよく渓谷やちょっとした山などを歩いたりしながらの撮影をしますが、よっぽどの悪路でなけ
れば大型ショルダーにD700/D300S、純正16-35・24-70・70-200、これにレリーズケーブルやフィルタ
ー、予備バッテリーなどと500mlペットボトル、これで約9kg程になりますが更にアルミ三脚(4.1s)
の脚部を手持ちで少なくとも半日程度はうろうろします。
家内も同行するときはバックパック(機材合計4kg程度)+カーボン三脚雲台(約2kg)という内容を
担いでいきます。
用途を拝見する限り、山や渓谷を散策しながら撮影という事でもなさそうなので三脚の800gがどの程度
負担になるのか?という点が疑問なのですが・・・
失礼ながらこの程度の重量差で悩まれるようですと、とてもフルサイズの機材を持って歩くという
のは難しいと思います。
70-200VRだけでも約1.5sありますし、現行Nikon機フルサイズで最軽量なD700でも約1kgですから
これだけでも現在の機材重量を軽く越えます。
大きさも変わってそれに伴いバッグなども大型化し重量も増していきます。
(バッグだけでも簡単に1kg以上の差が出ます)
家族連れが主で撮影機材意外の荷物も多いという事でしたら、それも含めて持ち運びの方法もいろいろ
工夫された方が良いと思います。
三脚の使い方、考え方は人それぞれで良いと思いますが、撮影で必要な環境を整える上で重要な
役割を担っていると個人的には思っていますので「これでも十分使える」というより、「より安定し
て使う事が可能」な方を私なら選びます。
書込番号:13227697
1点

ジッツォのユーザーって過剰に評価する傾向があるのか(そらに夢中さんは除いて)、単に判断力が
低いのか・・・
まずFX機DXきを同列に並べるのは大きな勘違い。
D3+70-200で快適なのは当たり前で何の参考にもならんし、まして画角で12度と5度では7度も
違うのに無責任に2型で大丈夫なんて笑ってしまう。
山登りする人なら1グラムでも荷物も軽くしたい!というのは必要性があるからで、平地で使う人
にこれはあてはまらん。
70-300は三脚座が無いから2型も3型も結果に実際上の差が認められないレベル?
固定するボディーが支点になってブレを伝えるから、捻れ剛性が高いとブレを終息させる能力が高
くなる。
これが三脚の基本的な性能でここに一番差が出る。
Lブラは確かに有効手段だが、なぜこれを使うような三脚を選んだか!てことになる。
それなりに基準に沿った物を選べば本来Lブラなど不要。
まして先々70-200とか使うなら三脚座で縦位置に変更出来るから使わなくなる。
あとスレ主さん、三脚+雲台+カメラ載せると高さが1680mm位になるけど直立不動で写真撮るの?
平地で使うなら水平も出しやすいし、地形にあわせて脚を調整する機会は少ないから撮影の姿勢を
とると結局少し脚を縮める羽目なる。
実際は少し覗き込むくらいが丁度いいはずだから10センチ低いくらいでも問題ないね。
まあ大は小を兼ねるから低過ぎるよりはマシだけど。
書込番号:13228844
2点

○footworkerさん
カメラ板に引き続き、ありがとうございます!
手持ちの70-300は750g程になります。D7000と併せても1500gに満たない重量になります。
既に重量の問題ではない事は承知の上なのですが、3型ではやはり見た目でバランスが悪いかなと思い、2型でいこうかなと思っています。
2540LLVLですね、近所のビックカメラにキャッシュバックキャンペーンが始まったからか、大量にジッツオとマンフロットが展示してあって、触ってきました。
自動車でいうピロボールのような仕掛けみたいですね。
脚の微調整が必要ないという点で良いですね。ただ申し訳ないですが、最初の1本なので今回は便利機能をあえて選ばず、オーソドックスな三脚を選びたいと思っています。
雲台の情報提供もありがとうございます。
やはりアルカスイスタイプをお使いですか。
ココで質問すると自然とその流れになってしまうのでしょうか(笑
書込番号:13229063
0点

○ちゃびん2さん
初めまして、コメントありがとうございます!
2型支持のご意見をいただくと安心してしまうのは、もう2型にほぼ決まりで背中を押してもらいたい心境からでしょうね。
328、まず使う事はないでしょう!…宝くじが当たらない限りは…宝くじが当たれば3でも5型も買えますし(笑
もう決めました、2型にします。
でもごめんなさい、便利なレベリング機能は封印します…
雲台は色々とお使いなのですね。その中でMarkinsですか、底力を感じます。
でも雲台はQ20ですか、2型には大きすぎないのでしょうか?
Q3で決まっていたのですが、また悩みが…!?
書込番号:13229103
0点

○カメラ大好さん
2型とQ3ですね、背中を押していただきありがとうございます!
その組み合わせでいこうと思いますが、雲台でもう少し悩んでみます。
…ウレタンのことは忘れてください^^;
書込番号:13229138
0点

○おにゃかぽさん
おはようございます。
MarkinsにD7000対応プレートがあったのですね、失礼しました。
プレート自体が捻れない限り、コルク等の柔らかい材質を挟み込んでいないので、しっかり固定できそうな感じですけどね。
数機種対応プレートだけあって、ネジ位置がスライドできるようなので、ビデオカメラも付きそうですし、これにしようかと思います。
L型プレートは縦位置も重心を変えずに使えるので魅力的ですが、もしバッテリーグリップ付けたら買い替え、カメラが違うと買い替え、経済的にちょっと厳しいです^^;
確かに三脚は重い程安定しますが、軽くて高剛性がカーボンの最大の魅力ですから、バッグをフックに引っ掛ける、脚を最大まで伸ばさない、4段目は使わない等の工夫で、重量の欠点は少なくできますしね。
初志貫徹、GT2542L+Q3、おにゃかぽさんと全く同じ仕様でいこうと思います!
書込番号:13231462
0点

ega*2さん
Markinsのこのプレートは手の触り・当たりも良く
お勧めです。
種々のものに汎用できるので5つほど購入し
D700、D40、D90、D7000に付けていました。
最近でこそ各種カメラへの対応が書いてありますが
当初購入時は(日本の代理店が無い時期)、韓国に
問い合わせるとD40には付かない、D90には付かない
無理とそれぞれ帰ってきました。現実には付くのですが。
メーカーとはけっこうそんなことがあります。
http://75690903.at.webry.info/200812/article_4.html
はMarkinsのデテントを利かせるための窪みを付与した例です。
私はクランプのプレート固定ネジは必ず光軸と平行に前方に向けます。
http://75690903.at.webry.info/200906/article_1.html
はつかないと答えられたD90に付けたところ
http://75690903.at.webry.info/201101/article_4.html
はD7000で、デテント用ホールが窪みになっているのは
SS-1を取り付ける際に滑落防止ネジを付与しそれを受け入れるための
改造です。
書込番号:13231698
1点

初めまして。
私はカンボ(CANBO)の自由雲台を使っていますが、
大きいので使いやすいですよ。
ご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030208/SortID=9542229/
書込番号:13232796
1点

○ダサスカス!さん
カメラ板に引き続き、ありがとうございます。
あの詳細なご説明で相当知識が深まりました。
にも関わらず3型から2型へ心移りしている不届き者であります^^;
理由は上述の通り、300mmの位置付けでして、レンズ自体の持ち出す頻度が極端に少ない事と、望遠域の描写性能から本格的な撮影には持ち出さないだろうという考えによります。
もちろん緊急的に使うことがあっても、2型では全くサポートされないというわけではありませんから、最大伸長しない等の工夫をしながら使っていきたいと思っています。
3型に躊躇するのは、レンズ1本分にもなる重量差と、見た目のバランス感です。
たかだか800gの差は、フルサイズ+大口径に比べればたいした事はないですが、周辺機材はなるべくかさばらないようにしたいという考えです。
この部分は個人の価値観になってしまいますので、私の場合はですが、カメラとレンズの重量はさほど気にならなくても、三脚は気になってしまうのです。
将来、撮影スタイルに幅が出来たとしても、ほとんどは日常使いになることに変わりはないと思っています。
標準レンズ使用で一番しっくり来るのは2型だとおもいました。
当初は3型を選んでいたにもかかわらず、あえて改悪の2型へ変更したことに残念に思われる事はしょうがないと思っています。
2型の不充分さを心得て臨むことと、わからずに2型を選ぶことは違いますので、ダサスカス!さんのアドバイスにはとても感謝しております。
書込番号:13235826
0点

○ガジ○HPさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
カメラ板に続いてのコメントありがとうございます。
改めて思いますが、三脚選びって難しいですね。
皆さん、実体験を基にアドバイスをくださいますが、どれも説得力があり、取捨選択に迷ってしまいます。
エレベータ使用の可否、300mmは脚径32mm必須等、どれも明確な正解がないじゃないですか。
ガジ○HPさんがおっしゃる10cm低い三脚となると、当初候補だった055を含め選べるものは多くなりますが、リラックスした状態でアイレベルになる三脚は必須でした。長さがある分いろいろと融通が利きますし。
あとは普段よく使うレンズを基に、最低限の三脚はとなった場合に、GT2542Lとなったわけなのです。
ほとんど平地でしか使用しないですが、バッグにくくりつけることはできず、手持ちで運ぶ事が多いので、私の場合は重さは重要ですかね。
書込番号:13241078
0点

○カメラ大好さん
返信が遅くなり申し訳ございません。
カメラ大好さんのブログを見てMarkinsのプレートの良さは確認しておりました。
素直にD7000対応のPG34Nを購入しようと思います。
これで三脚・雲台・プレートが全て決まりました。
ありがとうございます。
書込番号:13241485
0点

○ながれ☆さん
返信が遅くなり申し訳ございません。
雲台のご紹介ありがとうございます。
初めて聞くメーカーですね。参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:13241494
0点

熟考の結果、当初の通り、ジッツオGT2542LとMarkinsQ3、Markinsプレートに決定しました。
最初から考えれば予算は倍増になってしまいましたが、ジッツオといえば雲台を除いて10万は軽く超える高級三脚との認識(今となっては3型以上の大型であると分かりました)でしたが、雲台を含め10万でお釣りがくる価格に抑えられたので、とても満足です。
それもこれも一重にこちらで質問して調べてみなければ、分からない事でしたので質問して良かったです。
皆様、色々とご教授いただきありがとうございました。
書込番号:13241540
0点

遅ればせながら、GT2542Lを購入しました。
あれからレンズシステムに若干の変更があり、その支出のためにMarkinsの雲台はまだ購入できていません。
早急に購入したいと思います。
この剛性感たまらないですね!
以上購入の報告まで。
書込番号:13497471
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





