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3人乗り自転車の購入に付いて

2011/07/06 23:04(1年以上前)


電動自転車

クチコミ投稿数:15件

4歳と2歳学年年子の子供がいます。

上が今年から幼稚園に通うようになり
片道25分位そのうち幼稚園の前が
10分くらいの地味な上り坂です。
(自転車殺しの坂と呼ばれています)

最初はイケる!と頑張っていたのですが
膝が悲鳴を上げ出したので
3人乗り対応の電動自転車を買う事になりました。

何も考えずパナソニックのギュットプラスを
購入するつもりで7月の入荷を待っていたのですが

この期に及んで
そもそも『パナソニック』と『ヤマハ、ブリジストン』
どっちが良いの?と悩みだしました。。。


『パナソニック』
購入と思った理由


何となく昔から一流メーカーだから。

知り合いが居て安く買えると言われた
(これが一番です(-_-;))

サンヨーを吸収したからバッテリーが凄そう。

悩んだ理由

実際あんまり安くならなさそう…
店員さんに今年から
パナソニックの方がバッテリーが
長持ちしないと言われた。
前後の純正の子供乗せが
26200円もする。


『ヤマハ、ブリジストン』
ラフィーニ L 8.1Ahを検討中。

1.店員さんに今年から
パナソニックの倍持つと言われた。

2.今持っているRBC-007(OGKの後ろ乗せ)が
純正と一緒なので前乗せを
買うだけで済むと言われた

→1.2は本当でしょうか?

2つとも値段はそんなに変わらなさそうです。


一体どちらが良いのか…教えて頂きたいです

書込番号:13222918

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/06 23:40(1年以上前)

ドケチ姉さんさん こんばんは。

「自転車殺しの坂」と言うのが、結構きつい急坂であれば、往復で50分程度の距離と
(結構走りますねぇ)
を考えたら、ラフィーニLの選択で間違いないと思います。
ちなみに、登坂時のサポート力はヤマハの方が強いです。

たしかに、ラフィーニは、今年のモデルから電池の充電回数が倍になったと謳っています。
これに関しては、誰も検証していないと思うので、セールストークを信用するしかない状態ですが、
仮にうそでもパナと一緒の寿命です。 

子供乗せに関しては、基本、普通の自転車と一緒の大きさですので、市販の子供乗せは載ります。
ですから、私の家では前後ともホームセンターにて購入の子供乗せを使っています。
(両方で10000円弱)

書込番号:13223128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:279件

2011/07/06 23:56(1年以上前)

小さなお子さんを2人も乗せて・・・

転倒したらと思うと「ゾッ」とします。

家も双子を授かりましたが、絶対に3人乗りは

させませんでした。

女性の力で3人乗りの自転車をコントロールできるのでしょうか?

無事を祈ります。

書込番号:13223209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/07/06 23:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます(*^^)v
自転車屋さんで、

『チャイルドシートも純正じゃないと
3人乗りに対応している事にならない』
と言われてしまい、
前乗せは買いかえるとして
今使っている後ろ乗せが純正と同じものと聞き
どうにか流用できないかともがいている所です(笑)

書込番号:13223211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/07/07 00:00(1年以上前)

ラフィーニは2人乗せ対応モデルです。
そうでなければ乗せません。

うちの幼稚園で、保護者さんが在園児を
車でひいてしまうという事件が起こりました

そういう事を考えたら
車より自転車の方が
いく分も安全だと考えています

書込番号:13223229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/07 00:19(1年以上前)

後ろ乗せはサイズさえ合えば流用可能です。
前乗せに関して、私のスタンスは本音ですと、警察の既得権益を広げるための法律なんか知らんわ。
と言う感じで、使えるものは使いますし、
実際、それで検挙するの?どうやって違法な前乗せと見分けるの?
と言う感じで、実際の運用もかなりあいまいな感じです。
本当に、純正シートではないと違法なのかどうか、私も現時点で判らないので、調べてみる必要があると思います。
ひょっとしたら自転車屋さんにぼられている可能性も無くは無いですしね。
ただ、唯一私が思うリスクは、それを使って事故した時に保険屋とかに目ざとく突っ込まれないとも限りません。
(いやぁ〜それもどうだろ?)
色々意見はあると思いますので、ドケチ姉さんが思うようになされば良いと思います。

たしかに三人乗りは不安定だし、危機管理は必要ですが、何事も言い過ぎたら何も出来ません。
まして、可能な代替案を示せない書き込みは不毛だと考えます。

書込番号:13223319

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/07 00:21(1年以上前)

ドケチ姉さんさん 今晩は

>1.店員さんに今年からパナソニックの倍持つと言われた。
事実です、従来のバッテリーは350〜400回充電で寿命でしたが
長生きバッテリーと表示がある物は700回〜900回充電出来ます。

>2.今持っているRBC-007(OGKの後ろ乗せ)が純正と一緒なので前乗せを買うだけで済むと言われた
写真で見る限り純正からヘッドレストを外しただけみたいですね
純正と同じならもちろん、違っていても取り付けは可能かと思います。

ギュットプラスとラフィーニLは仕様も大きな差はなく、どちらを選択しても大丈夫でしょう。
しかし一般論として車体がヤマハ・ブリの方が丈夫と言う定評があり、なおかつアシスト力が
パナより強いと言われています。
最大の違いがバッテリーの寿命です。高価なバッテリーが2倍もつと言うのは
大きな魅力であり、実売価格に大差ないならずいぶんお得になります。

そんな訳で、私もラフィーニLを選んだ方が正解だと思います。

書込番号:13223333

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/07 00:36(1年以上前)

気になったので、ちょっと調べてみました。
間違っていたらどなたか訂正よろしくお願いします。
どうも、自転車の本体が3人乗りOKかどうかの審査があるみたいで、
それとは別に、チャイルドシートが幼児2人同乗基準適合かどうかと言うことだと解釈しました。
よって、幼児2人同乗基準適合の前乗せを買えば良いという事になり、
それを元に楽天で調べたところ、5000円台から適合の前乗せはあるっぽいです。

書込番号:13223389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/07 00:59(1年以上前)

幼児2人同乗用自転車のチャイルドシートですが、純正でなければならないとは書いてありません。http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20090409/02kaisetsu.pdf#search='幼児2人同乗基準'

以下シート部分の抜粋
転倒時に同乗幼児の頭部が路面等で直接的な衝撃を受けないように配慮されたものであること
転倒時に同乗幼児の側頭部及び後頭部が路面等で直接的な衝撃を受けないような頭部保護装置が取り付けられていること。
幼児用座席はSG基準に、それぞれ適合するものであることが望ましい。

書込番号:13223474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/07 01:15(1年以上前)

まあ、これらを審査する社団法人 自転車協会は警察と通産省の天下り団体なんだけどね。
出来事にかこつけて自らの利権を増やしたいが為に作った法律で、
別に、3人乗りする親子の安全なんか知ったこっちゃ無いのです。
ですから、最低、私はそんな卑属のルールに振り回されたくないと思っています。

書込番号:13223525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/07 01:24(1年以上前)

みなさんありがとうございますm(__)m
私がギュットプラスの事で
パナソニックに問い合わせた時は
『純正のチャイルドシートを付けている状態で
3人乗りの適合を貰っている為、
純正以外ではパナの保険もおりないし、
警察にばれたら罰金です』
と言われました(T_T)

正直パナの保険はいらないので良いんですが
警察で愚痴愚痴言われるのも
めんどくさいなあと思って悩んでました。。

元々、今付けている前乗せが
頂き物の2点式で
何回か危ない目に合っているので
速度の出る電動自転車に乗るなら
買い換えようと思ってたので
純正でも問題ないのですが

後ろはそのまま使いたいなと思いウジウジとしています(T_T)


書込番号:13223548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/07/07 17:43(1年以上前)

幼児2人同乗用自転車のチャイルドシートですが、純正でなければならないとは書いてありません。という意見もございましたが、
確かに明記されておりませんが、幼児2人同乗基準適合の審査を受ける際に
指定のチャイルドシートを取り付けることで適合とされているので、指定のチャイルドシートでないと【違反】扱いになります。
確かに警察によっては何が適合しているチャイルドシートであるかなどわからないから、別に指定のものでなくても・・・
と思って使うのもいいのでしょうが、
ラフィーニなどについているメーカーの傷害保険などは別のチャイルドシートを使用していると
保険がおりなかったりする可能性は高いです。
メーカーHPにおいて、安全のために必ず指定のチャイルドシートをご装着ください。
と一応明記されてあるのはそういうことから明記されているのかもしれません。

で、チャイルドシートについての結論ですが、RBC-007ですか?RBC-007DXSではないですか?
ヘッドレスト付きのRBC-007DXSですと、ヤマハの純正(指定)後ろ子供乗せと同じタイプで流用可能です。
これはヤマハさんに確認済みです。
ヘッドレストの無いRBC-007ですと厳密に言うと幼児2人同乗基準に適合していないチャイルドシートとなります。

どちらでしょうか?気になるところであります。
せっかく高い買い物をするわけですし、小さなお子様もいらっしゃいますので、
保険についても文句の出ないように、より万全にされているほうが、私はいいのではないかと思います。

書込番号:13225626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/07 22:36(1年以上前)

失礼しました。
RBC-007DXSです!
007でまた別製品があるとは知らず…。
申し訳無かったです(>_<)

私も今日気になり、ヤマハとブリジストンに確認した所、
ヤマハは
警察に関しては
『純正に関わらず
二人乗せ基準を満たしてれば大丈夫』

保険に関しては
2回問い合わせたら
担当者が違い
Aさんは
『純正と同じメーカーの2人乗せ対応の商品で
販売店が純正と同等品と認めれば出ます

との事でしたが、

Bさんは
『純正じゃないと保険屋が出さない』との事でした。


ブリジストンは
『RBC-007DXSはBAAに純正品として登録してます。』
との事でしたが
カタログを見ると
『RBC07DXS』
と言う同じ型の商品載ってたので
『これと間違って無いですか?』
と不安になったり…

どこまで真面目にしたら良いのか…悩みます(>_<)

書込番号:13226838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/07 22:57(1年以上前)

電動自転車についている傷害保険についてだけ、解説します。
まず、考えて欲しいのは、ラフィーニについている傷害保険って、
保険金額単体で考えると、たかだか千数百円程度の価値しかないものです。
それが一年間だけ保障されるだけですから、
それを悩むぐらいだったら、私なら前は基準適合の安い(6000円程度)シートを買って、
後ろは前についていたものを流用して、それで浮いたお金で自転車傷害保険に入ります。
年間5000円程度でも、これに付いているものよりずっと補償範囲や額は大きいですよ。

それよりも、今回の視点は、
10万円程度の自転車を買う為に悩んでいるのか、
それに付随している千数百円のサービスを受けるために悩んでいるのか、
その辺りををはっきりさせて考えられた方が、迷わなくてすむと思います。。

書込番号:13226949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/07 23:05(1年以上前)

追記です。
>それで浮いたお金で自転車傷害保険に入ります。
これは、ちまたにある自転車傷害保険を自分で契約して入るという意味です。


それと、先ほどのレスは、簡単にまとめて言うと、
目先の千数百円が惜しいが為に、数万円も余分に出費するのはどうなんですか?と、問うているのです。

書込番号:13226998

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/07 23:43(1年以上前)

幼児2人同乗自転車の基準は出来ていますが、運用についての解釈は
まだまだ固まっていなくて、専門の方でも人により回答が異なるみたいですね。

少なくとも基準適合のチャイルドシートなら違反にはならないようです^^

書込番号:13227181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/08 10:09(1年以上前)

私は悩むくらいならメーカーで適合とされるものを買った方が
何も悩まなくて済むて一番いいと思います。
安く買えるお店を探す労を惜しまなければ、OGK RBC-007DXS(RBC007DXS)も
純正品のヤマハのものの約半分程度(6,000円程度)で買えます。
あ、ちなみにRBC-007DXSもRBC007DXSも一緒です。(表記の揺れです)
前の子供乗せでも定価が7,800円なので、安く売ってる所なら6,000円台ですから、
わざわざ基準適合の6,000円台の別のシートを買う必要は無いと思います。

保険も自分で別の保険に加入してもいいでしょうが、
むざむざ保障されているものを手放す必要もないと思うし。
まぁ、人それぞれですけどね。

書込番号:13228201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/07/15 19:20(1年以上前)

みなさんありがとうございました(>_<)
ぼーーんさんの
『それよりも、今回の視点は、
10万円程度の自転車を買う為に悩んでいるのか、
それに付随している千数百円のサービスを受けるために悩んでいるのか、
その辺りををはっきりさせて考えられた方が、迷わなくてすむと思います。』

で目が覚め(笑)『空気ミハル君』に魅力を感じボーテアシスタDXに決めました!

近所にもあるネットショップが安くアフタフォローがあるのでそちらで頼みました!

納期が9月なので辛いですが…我慢します(>_<)

あと、ヤマハとブリジストンが同じものと解釈していたのですが
ネットをふらついていると
『ブリジストンはヤマハから供給されている電動部分がヤマハの現行より1つ前の物になっている』
とか
『パーツはブリジストンの方が…』とかの書き込みをちらほらとみます…

結局のところ全く同じものではないのでしょうか?
違うとなるとそれは持ちや走りに体感として現れますか?

書込番号:13257197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2011/07/17 23:55(1年以上前)

ヤマハとブリの電アシ自転車はほぼ同じと解釈しています。

駆動部分は基本的には同じだと思いますが、搭載時期(発表時期)に
差があるかもしれません。しかし同年式なら同じはずだと認識しています。

パーツにはわずかな差をつけてあるようですが、走行性能に違いが
出るほどではないかと思います。

間違いがありましたら、どなたかフォローお願いします

書込番号:13265861

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2011/07/18 00:47(1年以上前)

私も「ヤマハ=ブリジストン」(色違いとか、そういうちょっとした違いはある)
と言う認識です。
細かく言うと、自転車の本体はブリが、アシスト関連部品はヤマハが担当していて、
どちらかを差別化させる要素はないと思います。

書込番号:13266078

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2011/07/20 21:17(1年以上前)

ヤマハの電動自転車はブリヂストンのOEMですよ。詳しい説明が出来ないのが残念ですが。

書込番号:13276639

ナイスクチコミ!0


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