『ICZ-R50のAMラジオ感度について教えて下さい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年 2月21日 発売

ICZ-R50

MS Duo/SD対応メモリーカードスロットや4GBメモリーを備えたポータブルラジオ

最安価格(税込):

¥51,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥51,980¥51,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R50の価格比較
  • ICZ-R50のスペック・仕様
  • ICZ-R50のレビュー
  • ICZ-R50のクチコミ
  • ICZ-R50の画像・動画
  • ICZ-R50のピックアップリスト
  • ICZ-R50のオークション

ICZ-R50SONY

最安価格(税込):¥51,980 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月21日

  • ICZ-R50の価格比較
  • ICZ-R50のスペック・仕様
  • ICZ-R50のレビュー
  • ICZ-R50のクチコミ
  • ICZ-R50の画像・動画
  • ICZ-R50のピックアップリスト
  • ICZ-R50のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R50

『ICZ-R50のAMラジオ感度について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R50」のクチコミ掲示板に
ICZ-R50を新規書き込みICZ-R50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ICZ-R50のAMラジオ感度について教えて下さい

2011/07/07 00:15(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R50

スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

最近、テレビに飽きて、オーディオミニコンポからラジオを聞くことが多いのですが、当地はAMラジオの入りが悪くて困っております。NHK第一でも雑音の嵐です。
そこで、感度が良いと評判のソニーラジオの購入を検討しておりましたところ、「ICZ-R50」を見つけました。録音の機能も付いており、これは便利と思いました。
ただ、一番重要なAMラジオ感度はどれぐらいのものでしょうか?同じソニーのラジオ 「ICF-A101」や「ICF-801」と比べていかがでしょうか? これら両方をお持ちの方が居られましたら、感度について情報をお聴かせ下さい。

書込番号:13223305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/07/07 01:01(1年以上前)

>一番重要なAMラジオ感度はどれぐらいのものでしょうか?同じソニーのラジオ
>「ICF-A101」や「ICF-801」と比べていかがでしょうか?

AMラジオの感度は内蔵のフェライトバーアンテナで決まりますが、似たような
ものです。PLLシンセサイザー式だと選局は楽ですが、隣接局の混信を防ぐには
ダイヤル式が有利ですし、電波の入り口である窓際に置くのは鉄則です。

とにかく感度というなら同期検波回路を搭載したICF−EX5MK2でしょう。

書込番号:13223484

ナイスクチコミ!3


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/07 21:48(1年以上前)

早速のご助言有難うございました。ICF-EX5MK2について調べました。感度を徹底的に追求したラジオのようですね。でもなかなかの値段です。日本の遠く離れた放送局の電波を拾うことが目的ではありませんので、そこまで必要でしょうか?
問題はどれぐらいの感度があれば、我が家(滋賀県)でも大阪からのNHKなどがうまく受信できるかが分からないことです。買って試してみるしかないですかね。
NHKさん、地デジも良いのですが、AMラジオの地方での受信状況改善も宜しくお願いします。
災害時にはラジオが一番ですし。
よく調べますと、ICZ-R50にはAMラジオ用ループアンテナが付属品で付いているようです。これを付けるとかなり感度アップになりますでしょうか?全くの素人質問ですみません。
もし分かりましたらご指導下さい。

書込番号:13226572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/07 23:43(1年以上前)

昔はパナソニックRF−U90、U70、U30という内蔵バーアンテナが
14pもある非常にAM感度の良いシンセサイザーチューナーのラジオが
発売されており、おそらく現在発売されている機種を含め、全ての
シンセサイザーチューナーのラジオでは最強のAM感度を持っていましたが、
同等のAM感度を持つ後継機は発売されていません。

R50の付属ループアンテナの感度は、内蔵バーアンテナと大差無しです。

メリットとしては、鉄筋コンクリートの住宅でアンテナを窓際に設置し、
本体は窓際から話して聞く事が出来るくらいです。

木造住宅ならどちらのアンテナでも感度は変わりません。

AM感度が悪いのなら、PC使ってラジコで聞いた方が良いかも。

書込番号:13227185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/09 00:01(1年以上前)

有難うございます。以前は高感度ラジオも多くあったのですね。
勉強になりました。
ループアンテナでの感度アップは期待でそうになく、がっかりです。
radikoは画期的だと思います。
音質に感動します。でもなぜ、NHKは参加しないのでしょうかね。

書込番号:13230863

ナイスクチコミ!0


RD-styleさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/09 00:56(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

radikoには、NHKは参加していませんが、NHKはラジオのインターネット同時配信を9月1日から
開始することを発表しています。日本全国でNHKラジオ第1放送、第2放送、NHK-FMの3局の放
送がインターネットで聴けるようになります。

radikoにはいくつか録音予約出来るツールが無料で公開されていますが、NHKのインターネット
同時配信対応版の録音ソフトを誰かが作ってくれれば、もうラジオは不要になりそうです。

radikoのラジオNikkeiの予約録音にradikaというのを現在使っていますが、パソコンさえ起動

しておけば無ノイズで毎週録音してくれるので非常に便利です。

書込番号:13231071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/09 11:18(1年以上前)

RD-styleさん
貴重な情報有難うございました。
9月からはNHKラジオの雑音から解放されると思うと本当に嬉しいです。
radikoに加わってくれれば、もっと良かったですのにね。
高感度ということでICF-EX5MK2にかなり傾いていたので、今後は使い勝手で選べます。
そのうち、LAN端子の付いたラジオができるかもしれませんね。
パソコンをずっと立ち上げておくのは省エネからは反しますものね。
radikaも試してみます。
今回、思い切って相談させてもらって良かったです。
皆様、有難うございました。

書込番号:13232233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/09 19:30(1年以上前)

>そのうち、LAN端子の付いたラジオができるかもしれませんね。

FMラジオならありえるかも。

AM放送はPCやデジタル家電が発生するノイズと致命的に相性が悪いから、
PC関連とは親和性が低いと思います。

書込番号:13233846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/09 21:17(1年以上前)

全国の放送がネットで合法的に聴取出来るようになれば、ノイズや混信にまみれての
遠距離受信の苦行から解放されるので、普段聞きはそちらになってしまうでしょうね。

しかし、災害時にリアルラジオは強さを発揮するのでラジオ本体も手放せません。

書込番号:13234285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 ICZ-R50の満足度5

2011/07/09 22:42(1年以上前)

>災害時にリアルラジオは強さを発揮するのでラジオ本体も手放せません。

まさしくその通りです。
電気無ければネットワークもタダの銅線。
計画停電時、PCはまったく役に立たなかった。

書込番号:13234682

ナイスクチコミ!4


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/10 01:17(1年以上前)

油 ギル夫様、スキンキラー様 有難うございました。
おっしゃるとおり、災害時に一番頼りになるのは、電池で動くラジオです。
しかし、我が家のように受信状況が極めて悪いところでは、それすらも役に立たない可能性があります。
国や放送局も災害対策の一環として、ラジオ電波空白地帯を作らないような対策を是非お願いしたいものです。
今回、いざというときに役立つ高性能のラジオを十分検討した上で購入したいと思います。

書込番号:13235403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2011/07/10 09:21(1年以上前)

放送法にはNHKはラジオ最低1波が受信できる事と災害報道の義務が明記されています。

NHKは完全に放送法無視状態です。

書込番号:13236244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/10 09:31(1年以上前)

>NHKは完全に放送法無視状態です。

TVが映らなかったら、CATV等で対応するケースが多いけれど、なまじ遠距離に届く
AM波は送信所そのものが少ないうえサテライト局みたいな物も無いので、受信困難の
対策はラジオの方が難しいのでしょう。

誰もがネットを使える訳ではないので対策して欲しいのですが、コストがかかりそうですし。

書込番号:13236275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/10 15:46(1年以上前)

「ICF-A101」と「ICZ-R50」両方持っています。
東京都杉並区、鉄筋コンクリートのマンションです。
付属アンテナなしの状態で2つ並べて聴いてみたところ、若干ですが「ICZ-R50」のほうがAMFM共に感度が良いですね。付属のループアンテナを付けると、さらにAM感度が良くなり、両機の性能に差が出ます。
AMのNHKに関しては、両機ともわが家ではノイズもなく綺麗に入ります。
参考になればと思います。

書込番号:13237577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/10 23:37(1年以上前)

TWINBIRD H.264様、油 ギル夫様:
放送法の詳細は存じ上げておりませんでした。
滋賀の場合、NHK第1、第2は大阪放送局からの電波を受信することになるのですが、災害時にも強いラジオ網の構築を考えると、都道府県にサテライト局があればなと思います。実際にNHK FMは大津に局があるため、AMよりかえって受信状況が良いことがあります。
でもAM放送のサテライト局の実現は難しいですかね。
携帯各社が災害に強い体制を目指していると聞いております。将来、スマホでインターネットラジオを聞く方が実現可能性が高いかもしれませんね。
touch07531115様:
貴重な情報有難うございます。
今のところ、災害時も役立つように感度重視でICF-EX5MK2にするか、録音など実用面を考えてICZ-R50にするかに絞られてきております。
東京とは受信状況はかなり違うかもしれませんが、ICZ-R50もかなりの感度があることがわかりこちらに傾きつつあります。
今回、ラジオの購入に際して素朴な質問をさせて頂きましたが、色々な方からご助言や情報を頂戴し、ラジオの奥深さを感じております。有難うございました。

書込番号:13239597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件 ICZ-R50のオーナーICZ-R50の満足度5

2011/07/11 00:53(1年以上前)

EX5MK2は単二電池仕様なので、単三電池を単二電池用の機器に使用できる
スペーサーを用意しておいた方が良いです。

いざという時には単三電池の方が入手しやすいので。

自分は夜間のAM遠距離受信用にMK2では無いEX5も使用していますが、
単三エネループをスペーサーを使用して単二サイズに変換して使用しています。

書込番号:13239877

ナイスクチコミ!0


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/11 22:59(1年以上前)

油 ギル夫様
アドバイス、有難うございました。
エネループに単3と単4しかないことは存じ上げておりましたが、スペーサーなるものは知りませんでした。
家族は皆知っておりました。ショック!
早速活用したいと思います。

書込番号:13243335

ナイスクチコミ!0


スレ主 banksiaさん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/18 23:04(1年以上前)

皆様、これまで様々なアドバイス有難うございます。
ラジオの感度一つとっても奥深いものを感じました。
ICZ-R50は録音など機能豊富で魅力的ですが、当地はAM受信そのものが難しい地域ですので、まず感度を優先してICF-EX5MK2を購入することにしました。
災害時やキャンプの時にも役立てたいと思います。
もしICF-EX5MK2でも受信が不十分であれば、秋から始まるインターネットでのNHKラジオに期待したいと思います。
いざというときのラジオですので、将来、日本どこでもせめてNHKラジオが容易に受信できるようになればと願っております。

書込番号:13269725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/09/18 18:36(1年以上前)

このラジオ、夜に地方局受信する場合、感度が悪くて方向変えると1、2秒たってからクリアに聞こえ出したり
感度がいいのか悪いのかよくわからんな。仕様か?

書込番号:13516302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICZ-R50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボリュームが・・・ 4 2017/11/28 9:57:06
もったいない 1 2013/11/22 5:42:06
9980円! 3 2013/11/22 7:44:16
FMの受信感度改善方法 8 2013/06/30 13:57:12
一部カット 4 2013/03/02 3:30:41
今さらですが、何ギガバイトのSDHCカードが使えますか? 2 2013/02/04 18:32:32
ICZ-R51発表・・・R50は起動に15秒かかるって本当? 5 2013/02/01 21:37:29
RF-DR100との比較 2 2013/01/10 21:45:02
ノイズ源 5 2013/04/16 22:59:10
ICZ-R50とRR-RS150 0 2012/12/01 23:24:04

「SONY > ICZ-R50」のクチコミを見る(全 770件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R50
SONY

ICZ-R50

最安価格(税込):¥51,980発売日:2011年 2月21日 価格.comの安さの理由は?

ICZ-R50をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング