『AFとMFの価格.comでの表記』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AFとMFの価格.comでの表記』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFとMFの価格.comでの表記

2011/07/09 03:54(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:26件

AF/MFではなく、AFのみになっているレンズはマニュアルフォーカスできないんですか?

口コミとかよんでいると両方できるっぽく感じるものが多いんですが…。

書込番号:13231362

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/09 04:31(1年以上前)

>AF/MFではなく、AFのみになっているレンズはマニュアルフォーカスできないんですか?

具体的にはどのレンズでしょう。
ここレンズ板に書かれていることは、レンズ交換式カメラ用レンズだとは思いますが…。

フォーカスリングが有るレンズなら、ボディの設定が必要な場合も有りますが、たぶん出来ると思います。
ただ、リバース撮影など、特殊な撮影方法の場合、出来ないレンズも多いですが…。
フォーカスリングが無いレンズって、あるのかな?

書込番号:13231381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/09 05:53(1年以上前)

らびってぃさん おはようございます。

価格comの分類では比較的古いAFが出た当時のレンズはAF、最近のAFレンズはAF/MFと表記されていますが、ほとんどのAFレンズはマニュアルフォーカスも出来ます。

ニコンの場合はDタイプはAF新しいAF-SレンズはAF/MFと言うように、どういう分類で分けているのか私には解りませんが、Dタイプレンズもマニュアルフォーカス出来ますので余りそのポイントは気にしなくて良いと思います。

書込番号:13231451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 06:56(1年以上前)

一眼レフ用の交換レンズ(AF用)でMFできないレンズは、ほとんど無いと思います。
気になるレンズ名を記載すれば、正確なレスが得られると思います。

書込番号:13231528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 07:30(1年以上前)

AFのみのスイッチって??ですけど

カメラによってはボディ側でAF/MFに切り替えるのもあるので、レンズにスイッチのないものもあります

書込番号:13231593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/09 09:26(1年以上前)

たとえばこれですね。AF表記。Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
http://kakaku.com/item/10503510237/spec/

MFできます。(ボディ側切り替え)

書込番号:13231893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/07/09 16:10(1年以上前)

皆様いつもありがとうございます。

また一つ悩みが解消されました。


写歴40年さんの価格.comでの表記の傾向へのご説明と

じじかめさんのクチコミの使い方へのアドバイス

うさらネットさんが示してくださったレンズの具体例


をグッドアンサーにさせていただきました。









書込番号:13233146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 7 2025/11/12 22:04:10
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57

「レンズ」のクチコミを見る(全 939952件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング