『中古レンズ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古レンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

中古レンズ購入について

2011/07/09 08:29(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:103件

キタムラの中古レンズでB商品 レンズ内大ゴミあり っていうのがありました。値段も安いしずっと欲しかったレンズなので購入しようかなと
思っていますがゴミの多いレンズは皆さんだったら購入しますか? よろしくお願いします。

書込番号:13231734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 08:42(1年以上前)

「ゴミあり」は購入しますが、「大ゴミあり」は避けます。

書込番号:13231767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/07/09 08:45(1年以上前)

じじかめ様 ありがとうございます。やはり、大ゴミだと撮影に影響あるのでしょうか?

書込番号:13231772

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 09:14(1年以上前)

多少のチリなら撮影に影響しないと思うので気にしませんが、大ゴミってどの位の大きさなんでしょうね

目で見て大きさ確認して、店の人にも撮影の影響ぐあいを確認してから購入判断すればいいと思います

書込番号:13231866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/09 09:15(1年以上前)

キタムラは近隣店舗に取り寄せ確認できますので、
現品を見てから判断されてはいかが。

大ゴミって大きなゴミでしょうか。長くても凄く細いとか?

書込番号:13231869

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/07/09 09:35(1年以上前)

「レンズ内大ゴミあり」は画像に写り込む可能性 大です。
レンズ清掃で余分な出費がかかりますので 避けたほうがいいでしょう。

書込番号:13231912

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/09 09:55(1年以上前)

僕も中古レンズを購入するときはレンズ内大ゴミあり
は避けて購入しています。

書込番号:13231951

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/09 10:02(1年以上前)

どんなレンズで、価格がいくらだか分かりませんが、メーカーにO/Hを依頼すると、安くても、1万程度は必要です。
買った後、自分で分解清掃する事は考えられませんか?

ヨドバシカメラでは、カメラやレンズの分解に使う工具も売っています。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19055_500000000000000301/index.html?cate=19055_500000000000000301&word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&searchbtn=true

いきなり、本番レンズをバラすのは怖いと思いますので、\1,000程度のレンズで練習した後、チャレンジされたらいかがでしょう。

書込番号:13231970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4610件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/09 11:42(1年以上前)

こういう場合レンズのメーカーと品名を記入されたら、もっと確実な情報が得られると思います。これが何十万もするレンズのB級品なのか、2万円程度のB級品なのかで購入を勧めるか、留まるべきかの意見も分かれると思うし、ズームの場合は個別にごみが入りやすい商品もあるので、仕方ないと考えてみたり、安物なら新品のほうがよろしいのでは?という意見もでると思うので、今からでもそれくらいの情報は入れた方が良いかと思います。以上

書込番号:13232312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/07/09 11:58(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。レンズはタムロンの90mmマクロレンズです。避けられる方が多いですね。撮影に影響なければいいのですが。

書込番号:13232359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4610件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/09 12:09(1年以上前)

272Eですか・・・
私も271、272と所有しておりました。

このレンズは長く伸びてごみが入りやすい、値段もそこそこ安くないので、もっと良品に近いA級品を選びたいですね。B級、A級でも値段は数千円しか違わないと思いますので。ちなみに私なら買いません。ずっとそれ(ゴミ)が気になってしまうから。

書込番号:13232399

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2011/07/09 12:23(1年以上前)

カップセブン様 ありがとうございます。このレンズ中古ではなかなか出ないので余計悩みます。

書込番号:13232436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/07/09 12:41(1年以上前)

前玉周りですと、容易に自前清掃可能ですが、入り込んだところですと厄介です。
つまり、前玉周りゴミで廉価なら、私の場合は分解しますので出物ですけど。

こーたいさんは、Kマウントですね。

書込番号:13232495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4610件Goodアンサー獲得:107件

2011/07/09 12:44(1年以上前)

272E(EOS)は未だに所有したままでした。
最近の出番は。。。 すっかりなくなってしまいましたけど・・・

このレンズはボケの綺麗さを買うようなレンズですが
フルサイズの一眼レフなら90でとても使いやすいと思います。
しかし通常だと倍率がかかり、カメラにもよりますが130くらい相当
になるかと思います。かなりの望遠(当たり前な話ですけど)
私はシグマの50マクロ(80相当)を好んで使ってます。
安くて手ごろ、標準としても使える@@;

マクロの場合、私もやってしまうのですが、夢中なあまりに
被写体に突撃してしまったり、雫を付けてしまったりと
いろいろな事がおきてしまうので、なるべくなら
新品同様の購入をお勧めします。もしくは新品。

シグマ50の事は気にしないで下さい。そういう
選択肢もあるということで書いたまでです。

書込番号:13232507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2011/07/09 15:07(1年以上前)

皆さんありがとうございます。取り寄せてみて店員さんと現物を確認して決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13232965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/09 15:39(1年以上前)

「大ごみあり」でも写りに影響ない場合もあると思いますが、大事に使われたとは
思われませんので、避けるようにしています。

書込番号:13233049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/09 21:09(1年以上前)

ゴミ入りの272Eで撮ったものです

レンズ前にネリケシ付けても

開放付近なら見えません

こんにちわ。

私は実用に問題なければあまり気にしません。
基本、後玉付近に大きいものがあるのでもなければ、チリやゴミが写真に写り込むことはまずないです。

先日まで使ってた272E(今は272EU)もレンズ前面から見て2mm×2mmくらいのかなり目立つゴミが
中玉に入ってましたけど、写りには問題なかったですよ。

もっとも、ゴミが入っていること自体はあまり気分のいい物ではないですし許容範囲は人それぞれです。


サンプルで、50/1.8のフィルタにネリケシ付けて撮ったのを上げてみますね。
F8くらいからはさすがに映り込みますが、けっこう平気なモノです。

無論、レンズ口径やレンズ内での場所によって影響が出ることもありますけど、まともなお店ならそういうモノは
難あり品やジャンク品で出してると思います。
個人的な経験では、キタムラのB品はそんなに悪くないと思いますよ。フジヤのAB品と同じくらいに感じます。

書込番号:13234251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件

2011/07/09 22:14(1年以上前)

オミナリオ様 サンプルまでつけて頂きありがとうございます。 あまり気にすることなさそうですね。購入の方向でいきます。

書込番号:13234538

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 7 2025/11/12 22:04:10
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57

「レンズ」のクチコミを見る(全 939951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング