『Callaway RAZR HAWK TOUR FW』 の クチコミ掲示板

『Callaway RAZR HAWK TOUR FW』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャロウェイ」のクチコミ掲示板に
キャロウェイを新規書き込みキャロウェイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

Callaway RAZR HAWK TOUR FW

2011/07/13 16:21(1年以上前)


フェアウェイウッド > キャロウェイ

スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

印象としては「曲がらないですねえ」ってのが大きいです。

シャローフェースが気になるものの、打ち出した方へ素直に飛んでいきます。

たまに薄いあたりになるのはヘッドが軽いのか私がへたくそなのか。

それでも大きなミスにはなり難いまさにやさしいクラブです。

やっぱフェアウエイウッドはCallawayですな。

今回もUSモデルでシャフトはRAZR HAWK Fairway Graphiteで、重さ60g、先中調子だそうです。

3番のレギュラーモデルで331gだそうで、ツアーモデルも大差ないでしょう。
そんな重いクラブじゃないですが、また軽過ぎ感も無いです。

書込番号:13249284

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2011/07/13 21:03(1年以上前)

打ったことないけどこれいいだろうな〜って思ってました。
そんなにシャローじゃないですよね?ディアブロの方がシャローですよね。
だけどカーボンクラウンでシャローでもじゃないのに低重心なんだろうな〜

書込番号:13250167

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/07/13 21:15(1年以上前)

うん

だから買ってみたんです。

eggと同じでぽこーんと何気なく打つと良い球が出ますね。

その気になってつかまえていくと駄目です。

書込番号:13250215

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2011/07/13 21:52(1年以上前)

自分eggにしましたがちょっと苦労しました。
ヘッドが203gしかなかった。5gジェル注入。
ライ角をフラットに挿してもらったけどまだアップライトに感じる。
5Wも軽めでしたがこっちはライ角問題ない。
3Wはフェースだけがアップライトになってるんですよね〜
でもやたら飛びますね。スプーンは飛ばなきゃバックに入れる意味ないし。

書込番号:13250420

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/07/20 22:13(1年以上前)

タイトリストの910Fとじっくり打ち比べてみました。

明らかに違うのはスピン量ですね。

910Fの方が明白にスピン量が多いです。

あとヘッドが効いている感じがありますね。

ヘッド重量はどうなっているんだろう?

RAZR HAWK の方がヘッドが軽い気がします。

打ち込みやすいのは910Fですね。

書込番号:13276894

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2011/07/21 01:53(1年以上前)

そうなんですか

自分が910Fを打ってみた感じはどちらかというと低スピンな感じがしたんですが
それより低スピンってことはやはり相当低重心なんですかね・・egg並??

910Fはネックのシステムによってそれを含めるとすればヘッド重量は軽くはないでしょうけど
これはどうなんでしょうね・・
キャロウェイの、というかアメリカもんのFWで軽いヘッドは見かけないですよね。
最近FWのデーターが出てる雑誌等見かけないんで困ります。FWが一番シビアなのに・・・

書込番号:13277768

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/07/21 02:10(1年以上前)

RAZR HAWK の弾道はeggに似てますね。

eggの方が打ち出しからぽこーんと低スピンで高く上がり、真っ直ぐ飛びます。

RAZR HAWK の方がやや打ち出しが低い感じですが後は同じです。

平べったいヘッドだと打ち込み難い感じがするのでそこんとこ逆にやさしく感じる人もいるでしょう。

NEWeggだとクラウンが無いので妙にフェース部が小さく感じてそこがまた微妙な構え難さがありますな。

書込番号:13277799

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2011/07/21 18:48(1年以上前)

>平べったいヘッドだと打ち込み難い感じがするのでそこんとこ逆にやさしく感じる人もいる
>でしょう。

ほんとそうですよね。

eggは打ち込んじゃダメなんでしょうね。
特にヒール側がよりシャローになってるもんだからそこでヒットするとテンプラになりやすい。
しかしアップライトになってるせいでヒール側でないと拾いにくく見えてしまう。
とはいえテンプラしても結構飛んじゃってるんだけど・・

書込番号:13279797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/03 16:47(1年以上前)

こんにちは。

RAZR HAWK FWすごく気になってました。打ちやすそうですね。
自分もCALLAWAY派でビッグバーサから使ってます。
最近、ウッドをFT FW(ROMBAX 6F)からLEGASY FW(TOUR AD DJ6)に替えました。
その時RAZR HAWKにするか悩んだ末にLEGASYにしました。

実際にRAZR HAWKとLEGASYの違いはどうでしょうか。
打ちやすさ、弾道、ボールの掴まり、打感等、教えてください。

自分はFWはあまり得意ではありません。
ナイスショットとミスショットの飛距離差が結構あります。
また左のミスより右のミスの比率が高いです。

最近出たLEGASY BLACKはフェイスが開いた逃げ顔ですね。
あまり好きなタイプではありません。
その点、RAZR HAWKは良い球が打てそうなイメージが湧いてきます。

書込番号:13453943

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/09/04 03:02(1年以上前)

LEGASYは触ったことも無いのでわからないです。

右へのミスは振り遅れから来るものでしょうか?

インサイドからクラブを下ろしているのに右へこすれる弾道が出るならば振り遅れていますね。

こういう場合はグリップエンドを先に下ろすこと、下半身特に左股関節を切らずに胸を右に向けたまま腕を振ってください。
視線は右足のほうへ向けたまま左目の隅でボールを見る感じです。

手打ちの感覚というとわかりやすいでしょうか。

FWはバックスピンで球を上げるタイプと低スピン高打ち出しでどよーんと球を上げるタイプに分かれます。

どっちが自分の好みに合うのかを見極めることですね。

書込番号:13456335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 19:01(1年以上前)

STYLISTさん、返信ありがとうございます。

たぶん左に体が流れる悪癖が影響しているのでしょう。
おっしゃる通り視線を意識すれば多少壁ができると思います。

FTからLEGASYに替えたところシャローの分、方向性が良くなったようです。
ミスヒットにも強いかもしれません。(まだ1ラウンドですが)

FWは飛距離はもちろん重要なファクターですが、自分としては大怪我をしない安心感を大事にします。
今日の練習でボール位置、スイングテンポもやっと掴んだ気がします。
今週は台風で月例をキャンセルしましたが、来週プライベートで狭いコースに行くので思い切って攻めてみようと思います。

LEGASY FWまずまず満足していますが、機会があればRAZR HAWKも試してみたいと思います。
良い球が打てたらまた欲しくなってしまうのでしょうね。

またご指南願います。

書込番号:13458961

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/09/05 21:08(1年以上前)

FWが苦手な方は、まずメンタル面の問題を解決する必要があると思います。

おっしゃるようにFWは「飛ぶクラブ」であって「飛ばすクラブ」ではないです。

なので、例えば3Wで250ydとか常人にはありえない飛距離を飛ばそうとする事からつまずく人は多いでしょう。

ですから9Wや7Wから練習を始めるのは非常に効果的であります。

これは今時の5番アイアンが打てない人が通常ロフトの5番を打つとやさしく感じるのと同じことですね。

次に、右手を下から左手は自分から甲がすべて見えるような極端なフックグリップでかまえる人。

アイアンはこうして超ロフトを立てて手を前に出しながら打つとそこそこ打てちゃいます。

ところがウッドをこうして打とうとすると極端なシャットフェースになるので体が嫌がり振り遅れが出たり、なんとかあたってももぐら叩き。

またきれいにあたってもドフックが出たりします。

こうして本来見方であるFWが打てないクラブへと変貌していきます。

見方であると言いましたが、物理的にアイアンよりUT、UTよりFWがやさしいです。

「7番アイアンよりも3Wが難しいじゃないか」なんてパーマン君みたいな事を考えちゃいけません。

同ロフトで比較しないと比較にならないです。

あとはアップライトに振ると上下の動きが加わるので当然難しいですね。

ですからまずは、腕の上下は一切しないで上体の捻転だけで打ってみてください。

フックグリップはやめて、スクエアくらいに。左手の親指がグリップロゴの真上もしくは少しだけ右に来るようにです。

右手は横から、フェース面と右手が同じ向きになっている感覚を保つことです。

こうしてややハンドダウンにアドレスしたら、そのまま上へ上げる動作は一切しないで胸を間右に向けることだけをがんばってください。
後頭部はぶれないように。頭が動くイコール軸がぶれることです。

腕が脱力できていれば自然なローテーションが起こり、うまくあたります。

ハーフショットのちょい大きい番くらいのつもりで打つと良いでしょう。

トップは膝の高さ程度の感覚で良いですが、ビデオに撮ってみるとその実肩の高さまで上がっているもんです。

ここで無理につかまえにいかないこと。胸を右に向けている時間を長くすることくらいですね。

最初は振り遅れが続くでしょうが、そういう時ほどグリップ圧を緩めてください。

フィニッシュは取らなくて良いですっていうかハイフィニッシュなんか必要ないです。

惰性でターゲット方向へ動いちゃいますからそれで良いです。

FWの特性として、短く持ったり軽く打つとスライスが出やすいです。

ですから最初はスライスで正解なんです。

こうして「上げないハーフショット」で打っていくと、ミート率が上がってきますから、もっと捻転することだけでより飛ぶようになります。

コツは捻転すること、上げないこと、インパクトで終わりにすることですね。

それでも振り遅れる場合、極端なインサイドアウトが原因でしょうから、わざとアウトイン軌道でスライスを打ってください。
右手が上に来るように意識していると振り遅れは軽減されるはずです。

それから狭いホールでFWというのは一見理にかなっているようで現実的にはどうかと思います。

ドラバーのハーフショットを練習してみてください。
これもまた「上げない」スイングで打ってみることと、軽く打つとスライスしやすいという特性を理解して試してみて欲しいです。

書込番号:13463436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/17 01:02(1年以上前)

STYLISTさん

返信、遅くなりすいませんでした。そして詳しい解説ありがとうございます。
自分は調子が悪くなるとドライバー、ウッド、アイアンすべて捕まりが悪くなります。
捻転不足、頭が残らず左に流れる等、、、
その都度、自力でなんとか復活させています。

しかしテークバックの軌道がぶれてトップの位置がずれることが多いと思います。
大事に行こうとアウトに上げる、結果コックが出来ずにトップの位置がおかしくなる。
しっかりとコックを意識すれば解決できることが多いのです。
これが諸悪の原因だと思いますがどうでしょうか。

STYLISTさんはクラブだけでなくスイングにも造詣が深い方だと思います。

ひとつ教えていただきたいことがあります。
自分はバンカーショットが苦手です。

以前は脱出だけならあまり苦にならなかったのですが
最近どうもミスショットがよく出ます。
右への低い球のミスショットもしくはクリーンに当たってグリーン奥のパターンです。
歴20年、HDCP14で一応の理論は理解しているのですが。
宜しければご指南いただけますでしょうか。

書込番号:13509052

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/09/17 03:10(1年以上前)

お話を聞くにすべて振り遅れている感があります。


右手グリップを下から握っていませんか?


右手を横からにしてみてください。

コッキングの練習をしてみると良いでしょう。

アドレスから右手の薬指と中指を自分側に引きながら左手の小指側を地面に向けて押し下げることでコッキングがやりやすいです。

捻転とか関係ないからとにかくコッキングで上げてそのまま右足前にグリップエンドを向けて下ろして打つショートスイングで打ってください。

視線を右足前に固定すること、グリップは両手ではさむようにすること。

バンカーのミスはアドレスで極端なハンドファーストになっている事からきているのでは?

なのでスクエアに握るとシャンクが出やすくなるでしょう。

右手を下から握るとハンドファーストが強まってアドレスで右を向いて突っ込んだ形になりやすいです。

右肩が左よりも前に出ないこと、両肘が自分側を向いていることに注意してアドレスしてください。

書込番号:13509271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/18 11:23(1年以上前)

STYLISTさん

やっぱり振り遅れですね。

振り遅れのスライスはしっかり振ろうとすれば出やすいですよね。
つまり、手が先行することが最大の原因じゃないでしょうか。
手で振り降ろすよりヘッドの位置を意識して打つことが解消法だと思いますが如何でしょうか。

サンドウェッジは最近、古いXフォージド56-13°からクリーブランドのTour Action 56°に替えました。
XフォージドもC-GRIND 56-15°は打ちにくく、古い(バウンスは小さいのですが)Xフォージドを使ってました。
Tour Actionに替えてリーディングエッジは直線的から丸くなりました。
シャフトは同じDGですがテンポ良く振れる気がします。
たぶん何を使っても根本的なものは同じでしょうがクラブの性能的にはどうですか。

書込番号:13514826

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/09/18 11:53(1年以上前)

>手が先行することが最大の原因じゃないでしょうか

手が先行する、要するに極端なハンドファーストになるのはグリップが原因だと思います。

左手の親指がロゴのほんの少し右程度、右手は斜め上からグリップすれば極端なハンドファーストは解消されるはずです。

これ急にやるとシャンクが出ますが、グリップ圧をさわるだけにしてグリップエンドから下ろすとうまくあたって飛距離も出ます。

C-GRINDが、ハイバウンスが打ち難いのはフェースを開くとシャンクが出るからでしょう。

これもアドレスに問題があると思います。

SWの練習方法として足はオープンにかまえ、フェースはターゲットに合わせて左に振っていくことで打ちやすくなるのではないかと思います。

コツはドンと打たずに落とすことなんですけどね。

書込番号:13514940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/24 09:11(1年以上前)

STYLISTさん

しばらく試してみてやっと解りました、っていうか感覚を思い出しました。
おっしゃる通り、極端なハンドファーストが手が先行する原因ですよね。

アイアンのアドレスでグリップがこぶし1個左に寄ってました。
つまり左脇が締まらないアドレス。
間違ったダウンブローを意識しすぎてました。
結果、球は上がらない、捕まらないスライスが発生等悪循環でした。

グリップは左股関節前で左脇の締りを意識しアドレスから左手でテークバック。
たったこれだけでアイアンショットがベストの時に戻りました。
本当にありがとうございました。感謝感激です。

アイアンショットのインパクトは低く長くダウンブローと言われますが、
最下点からはアッパー軌道を意識した方がいいのでしょうか。
低く長くを意識すると球が上がりにくく方向もブレてしまいます。
左の壁も崩れてしまいます。
今回、フィニッシュの位置とポーズを意識すると、
スイング軌道はインパクト後はアッパー軌道になりました。
これって正解ですか。

質問ばかりですいません。
よろしければご意見をお聞かせください。

書込番号:13540667

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2011/09/24 09:43(1年以上前)

”自然に振られていく軌道”が正解です。

むろんアイアンでアッパーなんてありえないんですが、腕がにょきにょき伸びていかない人間の構造として「真っ直ぐ引く」はありえないし、フォローで低く長くは意識してもクラブは自然に上に上がっていきます。

むろんインパクト後に上に上げちゃうのはよろしくないのですが、おっしゃるようにフォローを意識してもうまくいかないケースはたくさんあります。

なので、昔からの格言的なのが一番わかりやすくやりやすいでしょう。

要は「ボールの位置を見続ける」事です。

ヘッドアップしない、腹筋を意識して前傾を崩さない。

これだけでフィニッシュは意識しなくても自然に普通に終わります。

アドレスしたらそのままの形を崩さないように直立し、シャフトが地面と平行のポジションまで上げてみてください。

トウが12時を指していればスクエア。

どらりおんさんはおそらくトウが11時方向を指していると思います。

アドレスでシャットフェースにしているのが振り遅れの最大要因でしょう。

なので、スクエアグリップをお勧めします。

右足前でインパクトするくらいのイメージで手元を止めるとヘッドが走ってうまくあたると思います。

書込番号:13540765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フェアウェイウッド > キャロウェイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200ヤード残りでもオン出来ました 0 2020/11/21 13:10:16
いつまで空広告しているのでしょうか 1 2017/11/03 7:09:53
これは良いかも 0 2016/04/30 21:41:56
ストレートボールが出ません… 8 2014/12/28 16:51:53
素晴らしい飛びです 0 2014/12/12 17:59:22
クラブセッティングについて 11 2014/07/18 23:45:55
PROとの違いは? 2 2014/06/14 21:07:12
ナイスショット!! 0 2014/05/03 12:19:37
初代よりいいかも 0 2014/02/01 21:52:40
新橋のヤマダ電機で9,800円 0 2014/01/10 12:14:38

「フェアウェイウッド > キャロウェイ」のクチコミを見る(全 283件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)