


100均で購入したDVDケースが2枚重ねて収納するタイプでした。
(こんなタイプ)http://buffalo-kokuyo.jp/products/accessory/mediacase/dvd-tall/bc01t4/index.html
インクジェットプリンターで盤面印刷したプリンタブルDVDの保管用として購入したのですが、重なった部分にインクがついてしまうんじゃないかと不安になり、まだ使用していません。試しにエラーディスクをはめてみましたところ、記録面がくっついているように見えました。
50枚入りなどのスピンドルケースは「リブがあるから大丈夫」と言われていますが、こういうDVDケースも同じでしょうか?
書込番号:13255621
9点

レーベル印刷した表面を24時間ぐらい乾燥させてから使用しています。
何枚か使用していますが、今、確認しましたが印刷が写る現象は無いですね。
プリンタはエプソンEP-803A・PMG-850メインでレーベル印刷しています。
参考までに
書込番号:13255853
8点

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DVD-N4-03BK
おしゃるようにその手の心配があるのでこちらがオススメ
書込番号:13255938
10点

・オジーンさん
実際に使用されている方からの回答参考になります。
保管予定のディスクは数ヶ月以上前に印刷したものなので完全に乾いてますが、長期保存(数年単位)となるとインクが浸透してしまうんじゃないかと心配しています。
・新規一点さん
例として紹介したのは4枚収納タイプですが、今回質問した「100均で購入したDVDケース」は6枚収納タイプのトールケースです。説明不足で申し訳ありません。
ご紹介いただいたトールケースも8〜12枚収納タイプを大量に使用していますが、まず1ケース105円では購入できませんよね。詳しくは下記に書きますが、ケースだけでかなりの投資をしているので、極力投資額を抑えたいのです。
安上がりな不織布タイプは長期保存には向かないのでプラケースのみを使用しています、かと言ってトールケースは場所をとるので本当はCDケースサイズを希望しています。しかし、有名メーカーのCDケースサイズは最大でも4枚収納ばかりで6枚以上収納できるケースがありません。
最近は無くなってしまいましたがダイソーでCDケースサイズで10枚収納タイプがあり、見つけるたびに買占めをしてきました。これも在庫が無くなりかけたのでBUFFALOの6枚収納タイプ(http://buffalo-kokuyo.jp/products/accessory/mediacase/plastic/bscd03s/index.html)や電気屋で見つけた8枚収納タイプ(メーカー不明)を購入してきました。ですが、これらも安くても1ケース200円近くかかるので、ケースサイズはトールサイズでいいのでとにかく安いケースを探して今回質問に書いた「100均で購入したDVDケース」を購入したものの、袋に入っていて保存方法が確認できず買ってから開封したら「2枚重ねて収納するタイプ」だったという訳です。
ムダ話になってしまいましたが、新規一点さんがおっしゃるように「その手の心配がある」ならば「やめておけ」ということでしょうかねぇ・・・
書込番号:13256707
9点

メインで使用しているのは、ポータブルタイプ24枚入りです。
100均で売っている物を使用。光も入りにくいので長期保存に向いていると思います。
現に何年もたっているDVD-Rも大丈夫です。印刷も
4枚収納タイプのDVDトールケース(黒)はまだ使用して三ヶ月ぐらいしかたっていませんので
長期保存に向いているかは?分かりませんが、
今とところは色移りもせず大丈夫です。
色移りが心配なら紙を挟んではどうでしょうか?
それと、
半透明・透明なケースはなるべく避けた方がいいと思います。DVD-Rは光に弱いです。
光で書き込んでますので直射日光に1日当てるだけでデータがとびますよ。
長期保存をするなら、日光の当たらない暗い場所で保存するのが一番ですね。
個人意見でした。
書込番号:13258714
8点

確かに安いのはないんですよね
CDサイズの4枚入るので480円〜580円ぐらいしますし
パソコン工房にて
イーサプライズの4枚入るケースが5枚セットで180円で買った事あるけど
他では見ない値段です
http://www.e-supplies.jp/products_detail/index/298
重ねるタイプは3枚目をはずす時に4枚目に当ります
真ん中の押す部分を強く押すので歪むし、ディスクの外周は擦るし
なにより4枚目をはずすのには3枚目をはずさないと駄目なので
以上のことより自分的には重ねて収納するケースは使えない物であると判断しました
書込番号:13259048
8点

再度のご回答ありがとうございます。
・オジーンさん
>紙を挟んではどうでしょうか
「CDケースサイズの10枚収納タイプ」に印刷したばかりのディスクを保管する時は紙をはさんでいました。でもこれは印刷面同士を保護するためです。「2枚重ねて収納するタイプ」は印刷面と記録面が接触しているので、記録面に紙が貼りついてしまわないかという心配もあります。
>半透明・透明なケースはなるべく避けた方がいいと思います
はい、重々承知しております。
100均で購入した「2枚重ねて収納するタイプ」や「CDケースサイズの10枚収納タイプ」など手持ちのケースはすべて外側にジャケットが入れられるタイプのケースです。自作のジャケットを入れておけば記録面に光が当たらないのでこういうケースを好んで購入しています。
保管場所も日中はカーテンで覆っていますので多分大丈夫だと思います。心配なのは、室温と湿度だけですね。
・新規一点さん
>イーサプライズの4枚入るケース
そうそう、自分もここのケースの購入を検討したことがありました。でも、送料含めたら結局高くなってしまいますし本当に欲しいのはCDケースサイズなのであきらめました。
>重ねるタイプは3枚目をはずす時に4枚目に当ります
>なにより4枚目をはずすのには3枚目をはずさないと駄目
おっしゃる通りです。
頻繁に出し入れするディスクならばこのケースには保管しませんが、たま〜にしか出し入れしないディスクやもう二度と出し入れしないかも知れないディスクでしたらこのケースでもいいかなと思ってました。でも、やはりここまで神経質になるぐらいなら重ねて使用するのはやめておきます。「4枚収納ケース」としてなら使用できますし。
書込番号:13262102
8点

>自分もここのケースの購入を検討したことがありました。でも、送料含めたら結局高くなってしまいます
ヤマダ電機とケーズ電気で在庫見ます
(CDケースサイズのもので4枚入れれるもの)
近所にあるなら一度足を運ばれてはいかがでしょう
外周も中身もぺらっぺらですので耐久性がどうなのかまではわかりませんが
DVDトールケースのように外側に1枚のラベルが収まります
書込番号:13263149
8点

回答が遅くなってしまったので既にご希望商品を見付けられたかもしれませんが、
下記商品であれば、薄型で6枚のディスクが収納できます。
トレータイプですのでディスク同士が重なる事もありません。
http://www.com56.co.jp/product/676
もしよければ参考にして下さい。
書込番号:15241741
8点

f43034さん、ご回答ありがとうございました。
自分もここのホームページはたまにチェックしてます(2013年3月現在)。ただ、上の返答にも書きましたが「トールサイズでいいから安いもの」と言ってはみたもののやはり本当に欲しいのはCDケースサイズで外側にジャケットが入れられるタイプなのです。
この質問を締め切ってから、某ネットショップ(リンクを貼ると宣伝行為になってしまうので貼りません)でCDケースサイズの6〜12枚収納ケースを見つけました。1個当たり200円以上+送料と結構な金額なのでかなり迷いましたが、自分が希望するタイプでしたので合計20ケースほど購入しました。
この質問をした頃に比べDVDへ保存する作業が少なくなりケースを使う機会もめっきり少なくなりましたが、HDDへの保存だけでは心配なのでまたDVDへの保存作業を再開しようかと考えていたところです。
書込番号:15900787
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CD・DVDケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2019/09/30 18:35:04 |
![]() ![]() |
5 | 2014/09/17 18:45:34 |
![]() ![]() |
9 | 2013/03/16 23:15:59 |
![]() ![]() |
0 | 2011/03/08 14:52:46 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/08 10:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)