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マジェスティ125 HID化について

2011/07/15 22:20(1年以上前)


バイク用ライト・ウインカー

クチコミ投稿数:218件

オークションで激安H4キットを購入・装着しようと考えているのですが、1つ気になっていることがあります。

バイク用とうたわれているものは本当に4輪用とは別の耐震強化等がなされている専用品なのか?と言うことです。

個人的にはバイク専用をうたっていても、4輪用と全く同じじゃないの?と思ってるんですが…

激安中国製と言うことで低品質でも仕方ないと思っています。 

それなら、価格差も小さいので4輪用を購入・装着すれば左右2個セットなので1つ予備ができていいかな?と安易に考えております。

どうなんでしょう? やはり4輪用装着は問題ありなんでしょうか?

詳しい方のご意見をお待ちしております。

長文失礼しました。

書込番号:13257838

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2011/07/15 22:36(1年以上前)

バイク用はhi/lowが一体ですよ。 

lowのみのも有りますが、耐震性が違うと記載されても、安ものだと????になってしまいますが。

書込番号:13257909

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クチコミ投稿数:218件

2011/07/15 22:46(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさん、早速のレス有難うございます。

>バイク用はhi/loが一体ですよ

とは、どういうことでしょうか? 自己所有の4輪にも上下切替式の中国製激安H4,HIDを装着しておりますが、これとは構造が違うと言うことでしょうか?

ズブの素人なもので、すみません…

書込番号:13257955

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クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/15 23:08(1年以上前)

バイク用はhi/lowが一体ですよ。 バルブ一つでhi/low両方照射します。

ヘッドライトが一体(一つhi/low)通常lowで走り、対向車が無い場合hiになりませんか?

バイク用も一つのライトで(hi/low)両方同時に照射しますか?(ホンダの昔の25年位前の

ハロゲンタイプですとlowの状態でパッシングボタン押すとhi/low両方点灯したんですが。

他のメーカーですと球が切れました。

車はhi/low別々(今の車)で2つ(hi/low)のHID化をしてる人もいます。

車はLOWだけと言う人もいますが車は(hi/low)ライトは別々です。

書込番号:13258056

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2011/07/15 23:16(1年以上前)

バイク用でも四輪用中国製であればさほどかわらない気がします。
四輪用のほうが安いし2個ついてるのでよいかとおもいます。

ただし中国製は漏れがおおいので、ライトの配光を下向きにしないと対向車に迷惑がかかりますのでご注意ください

書込番号:13258090

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クチコミ投稿数:218件

2011/07/15 23:49(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさんレス有難うございます。

HIDはハロゲンと違ってフィラメントが無いので、スライド式や上下切替式でhi/lo切替してるんではないんでしょうか? やっぱり良く分かりません… ごめんなさい。

kumakeiさんレス有難うございます。

2輪用にせよ、4輪用にせよ激安中国製を使用するつもりですので、光軸調整気を付けます。

4輪用使用しているけど問題ないよ!とか、2輪用はこの部分の構造が違うのでやっぱり2輪用を使用した方がいいよ!とか、実際に使用されている方のご意見が戴けると有難いです。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:13258232

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2011/07/15 23:59(1年以上前)

色々HIDつかった感想ですがまともに2輪用のHIDをつくってるのはソーラムだけのようです
(バイクメーカーの純正オプション等で採用されてるので一番信頼性は高いかとおもいます…ただし小型用HIDでは不具合もちらほら聞いたことはありますが…)

コマジェであればH4 Hi/Low切り替え式のものであればどれ選んでも問題ないかとおもいます。
ただしできればリレー付きHIDを選んだほうが後々トラブルになる可能性が低いのではないかとおもいますよ。

書込番号:13258283

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クチコミ投稿数:218件

2011/07/16 00:10(1年以上前)

kumakeiさんレス有難うございます。

ソーラムですか? 初めて聞きました。 一度調べてみたいと思います。

あと、4輪で接続が簡単だったので、リレーレスで考えていたのですが、やっぱりリレー付きの方がいいんですかね?(素人なのでリレーレスとリレー付きの安定感の違いが何故でるのか理解は出来ませんが…(;^_^A)

書込番号:13258333

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3551件Goodアンサー獲得:617件

2011/07/16 00:33(1年以上前)

リレーレスのほうが確かに取り付けは簡単なのでメリットが大きいように感じますが、HIDは一番最初に点灯させるときに大電流を必要とします。
そのため35WのHIDを使っていても最初の点灯させる瞬間、35w以上の電力を消費してしまいます。

そのためリレーを用いた場合、バッテリーから直に安定した電源を確保することによってHIDの初期動作を安定して行えるメリットがあります。

電力供給が安定しない場合、不点灯や点滅など起きる可能性があり、最悪バラストが破損してしまう可能性があります。
(ただしバラストがこわれたらまた新しいの買いなおせばいいやという前向きな考え方であればリレーレスでも問題ないかもしれませんね^^;)

書込番号:13258403

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クチコミ投稿数:218件

2011/07/16 01:17(1年以上前)

kumakeiさん、度々レス有難うございます。

大変良く分かりました。

所有の4輪でもチカチカッと点滅だけして点灯しないことが時々あるんですよね… そういうことだったんですね。

リレー付きのタイプで検討したいと思います。

書込番号:13258532

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