『アンプ・プレーヤーの推薦をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・プレーヤーの推薦をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 アンプ・プレーヤーの推薦をお願いします

2011/07/18 00:39(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:6件

30万以内の予算でアンプ、プレーヤーの更新を考えています。
現在のシステムは、アンプとプレーヤーがオンキョーのインテック275シリーズ、スピーカーがDynaudioのX12です。好んで聞くのは、ノラジョーンズ、ジョンレノン、スティービーワンダー他とボーカルものが多かったのですが、最近はジャズ名盤を集めて聴き入ることも多くなりました。実は海外に単身赴任中で、日本から前述のセットを持ち込み、仕事から帰ってから、或いは休みの日に音楽に浸ることを至福の時間としております。こちらでは多くの楽しみもないため、少しお金をかけて更に心地よい時間としてくれるならば、その投資も良しと考えました。
目の前でボーカル、楽器を奏でてくれる臨場感の高いものを好みます。ここの書き込みから、アンプでsoulnote sa3.o、atoll in100se、プレーヤーでsoulnote sc1.0、ヤマハCDS-2000を候補に考えました。実際には一時帰国に合わせて注文し、1台ずつハンドキャリーすることになるかと思います。知見をお持ちの方、良きアドバイスがいただけますと助かります。

書込番号:13266053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2011/07/18 01:59(1年以上前)

大事なことを書き忘れました。
アパート故大音量では聴けません。
スピーカーはスタンドに、更にインシュレーターをかまして設置してあります。
なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13266268

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/07/18 15:48(1年以上前)

こんにちは。

>実際には一時帰国に合わせて注文し、

何処の国だか分かりませんが、日本は電圧100V。海外の場合は100Vと言う事は希ですから、そのままでは使えない事が多いかと思います。変圧器等をかます必要があります。

その辺はどうなっていますか? 場合によっては現地で買い揃えるってのもありだと思いますが。大都会なら結構オーディオ専門店あるはずですよ。

書込番号:13268032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/18 19:32(1年以上前)

586RAさん。
ご連絡ありがとうございます。
現在のセットも日本から持ち込みましたので、変圧器を使用しております。いつかは本帰国することになりますので、日本で購入、ハンドキャリーのものも、同じく変圧器をかまして現地では使用することを考えております。
因みに、赴任地はタイのバンコクです。

書込番号:13268781

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/07/18 21:39(1年以上前)

こんにちは。

>赴任地はタイのバンコクです。

単身での赴任、ご苦労様です。

バンコクなら、サイアムパラゴン内に東芝、ソニーやマランツ、ボーズなどのオーディオ関連ショップがあります。更にはフロアは違ったと思いますが、マッキントッシュやマーク・レビンソン、B&O等のそうそうたる高級ショップもあります。予算があるようなので、そうした店でジックリ試聴しながら決める、ないしは好みの音の傾向を掴んでからでも遅くなさそうに思います。

何れの店でも英語が通じますので、コミュニケーションに問題は少ないかと思います。観光客然とした私が色々と試聴させろと言っても文句も言わずに、むしろウェルカムという感じで丁寧に対応してくれました。

そう言う店と馴染みになっておくのは、何かと便利なものです。機械を買わなくても、xrcdのような高音質CDも売ってますから、そうしたソフトでも買えば十分親しくなれます。私も日本では見かけないxrcdなどをお土産に買いました。

現地で買えば、万が一の修理の時も便利がよいですし、電圧に関しても100Vよりも200Vを入れた方が同じ機械でも音が良いという人もいます。

現地で日本国内で流通しているものとは少し違ったモデルが手に入るのも魅力です。帰国してから逆に100Vを200Vに昇圧して使うなんてのもマニアックでお友達に自慢出来ますよ。

まぁ、こんな事をお勧めするのにも訳があります。それは200Vの国で100Vの機器を使う場合、ちょっとしたミスで結線を間違えて火が出たとか、機械が壊れたという事故は良くありますが、逆に200Vの機械を100Vに繋いでも、動かないだけで深刻な事故になる事はあまりありません。アンプ類は結構電気を食いますので、容量の大きな減圧トランスとなると大きい、高い、重たい、滅多にないと中々大変です。デジタルアンプにすれば容量では楽になりますが、容量を気にしながらアンプを選ぶのでは、本末転倒というものです。

まずは偵察がてら、サイアムパラゴン内のショップを覗いて見ては如何でしょうか。

書込番号:13269318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/07/18 22:21(1年以上前)

586RAさん。
返信ありがとうございます。バンコクお詳しいのですね。
私も何度かパラゴンのショップは出入りし、視聴をさせてもらったこともあります。ただ、初心者には少しハードル高いと思いました。というのもマランツやデノンは食指が動きませんでしたし、海外のメーカーのものはやたらがたいが大きく、聞いたこののないメーカーのものが大半で、そのなかから選び出すには腰が引けてしまいます。
そこでこのサービスでの評判を頼りに、行き着いたのが最初ににあげました機種でした。

書込番号:13269522

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/07/19 13:51(1年以上前)

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。

>目の前でボーカル、楽器を奏でてくれる臨場感の高いものを好みます。

これは所有されているDYNAUDIOの立体的な空間表現を生かせる機種を、とのご趣旨でしょうか。それなら候補に挙げられているもの以外では、ご予算の範囲ですとONKYO A-7VLやNmode、PRIMAREあたりでしょう。

まず候補にされているSOULNOTE sa3.0とATOLL IN100SEについては、以下のレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。

SOULNOTE sa3.0
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html

ATOLL IN100SE
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

さて帰国された折に試聴なさればわかると思いますが、上の両者はかなりちがう音です。

空間表現や分離のよさ、解像度、透明感、繊細さなどの点ではsa3.0の方が上ですが、IN100SEはsa3.0にはない音の艶や潤い、暖かみ、明るさ、弾けるような躍動感があります。一方、sa3.0は小音量でも音痩せせず、かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。

これはどちらがいい悪いの問題ではなくトータルとして何を優先するか、つまり好みの問題ですから、よく試聴されてお考えになればと思います。

次にONKYO A-7VLとSOULNOTE sc1.0については、以下のレビューを書いたことがありますので何かのご参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-89.html

またPRIMAREは夏ごろに、ご予算に合いそうなI22、CD22という新製品が出るようです。このPRIMAREも、三次元的な立体感のある音を出す製品です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247429/SortID=13037881/
http://naspecaudio.com/primare/primare%e3%81%ae%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

最後に空間表現能力の高いシステムを目指されるなら、CDPにも注意が必要です。なぜならスピーカー、アンプ、CDPの3者がすべて、立体音響の能力が高い機器を揃える必要があるからです。

たとえばスピーカーとアンプに空間表現の得意な機種を選定しても、CDPだけ平面的な音しか出ない機種にしてしまうと、システム全体の立体表現能力がガタンと落ちます。(これはCDPに限らずスピーカーやアンプについても同じです)。そのあたりの話は以下の記事に書いたことがありますので、何かのご参考になりましたら。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-92.html

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:13271305

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/07/19 16:44(1年以上前)

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。

少し補足しますが、上で挙げた機種以外はすべて平面的な音しか出ない、などという意味ではもちろんありません。度合いの問題で、ほかにもそれに近い機種もあれば、逆に音場が狭く平面的な機種もあります。

それからPRIMAREとNmodeについてですが、ちょうどDr.ヒルルクさんが所有されているのと同じDYNAUDIOと組み合わせて試聴したことがありますので、どんな音かは以下のレビューをご覧下さい。

・PRIMARE (このレビューはセパレートですが基本的な方向性は下位機種も同じです)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-81.html

・Nmode  (生産終了になった初代機種ですが、おそらく今も同じ路線だと思います)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html

書込番号:13271697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/07/20 03:09(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
Dyna-udiaさんのこの掲示板への書き込みはよく拝見させていただいております。その方よりコメントいただき感激しております。
紹介いただきましたブログも読み込んで、イメージを積みたいと思います。最終的にはしぼりこんだ機種から実際の視聴を経て確定させたく思います。
いただいたコメント中の、「トータルの中で何を優先させるか」に通じるのかもしれませんが、好みのジャンルの中でも「何を優先させるか」をよく考えてみたいと思います。
現時点においては、「小音量でも音痩せせず、かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。」は大変魅力的に感じます。

書込番号:13273939

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/07/20 10:31(1年以上前)

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。

感激というか、私より詳しい方はたくさんおられますから買いかぶりです。私は単に自分の耳で聴いたことをそのまま書いてるだけで特に専門知識などはありませんし。

>イメージを積みたいと思います。

うーん、それは逆です。便宜上、先にレビューを参考までにご提示しましたが、頭が真っ白なまま試聴するのがベストです。自分で聴く前から特定の先入観があるとそれに左右されますから。たとえば、

(1) 頭に何もない真っ白な状態でまず試聴してみる。

(2) 聴いたあと、自分なりの考えをまとめてみる。

(3) 気が向いたら他人のレビュー等を見て、「ああ、そういうものの見方もあるのか」と気づく。

……みたいな感じがいいのではないかと思います。

そうではなくまず(3)が先にあり、次に(1)→(2)の順番だと、自分の考えをまとめる(2)の段階で(3)の影響を受けてしまいます。ですから例えば私も、自分の試聴レビューを書く前にはなるべく他人のレビュー等は読まないようにしています。無意識のうちに影響されますから。プラシーボってそういうものですね。

でもかといって(3)はなくてもいいんじゃないか? といえばそうでもなくて……例えば自分の体験を振り返っても、他人の知見や分析に触れて新しい発見をすることは多いですからね。でもそれは最後にしましょう、って話です。

>最終的にはしぼりこんだ機種から実際の視聴を経て確定させたく思います。

これも時間が許せば、試聴する前からあまり機種を絞り込まず、なるべくいろんな機種を聴いたほうがいいです。思わぬ発見をすることもありますから。手当たり次第に聴く、ぐらいでもいいと思います。

>現時点においては、「小音量でも音痩せせず、
>かなり小さな音量でもひとつひとつの楽器の音がハッキリ聴こえます。」は大変魅力的に感じます。

これも他人の意見をうのみになさらず、ぜひご自分で実際に確認してみてください。ただ小音量で聴くにはザワザワうるさい店頭ではむずかしいですから、あらかじめショップの試聴室を予約するのがベストです。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:13274573

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/07/20 17:44(1年以上前)

こんにちは。

>初心者には少しハードル高いと思いました。

分かります。サイアムパラゴン内のショップは、正にハイエンド、お金持ち及び駐在外人さん限定ショップと言う感じですものね。

日本のオーディオ専門店は、ちょっとくたびれた格好をしたオヤジが応対する、マニアックな雰囲気の店が多いですが、パラゴン内のショップは高級外車ディーラーって感じで、少しおつにすましたような所がありますものね。でも、店員がインド系や中華系ばっかり(私が訪ねた時)というのも、タイにおけるこうしたハイエンド・オーディオの需要層を見るようで面白いと思いました。

さて、お聴きになるジャンルや現行使用機を見ると、またご自身でも初心者マークを付けていることからも、音楽を聴く事はよくなさっていても、ステレオ機器を取っ替え引っ替えの、所謂趣味としてのオーディオに関しての経験はあまりないようにお見受けします。

はまると楽しいオーディオですが、電気や音響についての専門的な知識・経験も要求し、尚且つ、音の善し悪しを感じ取る美的感覚も要求する、結構ハードルの高い趣味かなとも思います。まぁ、ちょっとやってれば次第にそうしたスキルは上達するので、心配するような事はないんですけどね。

とは言え、初心者の方が一発で自分好みの良い音をゲットするのは容易ではないと言う事は言えます。

どだい、本当に自分の好きな音がどんな音かって事を掴むのにも数年、場合によっては数十年の時間が掛かります。私の場合は20年掛かりました。

と言う事で、私としては色々な音を聴いたり、機械を使ったりと言う事を楽しみながら、徐々にご自分の本命へと近づいて行かれたらどうかなと思います。山を登るのは麓から上らなければならないようなものです。

で、パラゴン内の店は店員のスキルが高そうで良いのですが、同時にちょっと敷居も高そうなので、今度はもっとお手軽な店で安物アンプなどを買って遊ぶ、経験値をあげるなんてのはどうでしょう。

幸い、バンコクにも日本の秋葉ジャンク街のような所があります。プハラット市場(Talat Phahulat)やオールド・サイアム・ショッピングセンター(タイ人にはリオ・サイアムと言った方がとおりが良いです)近く、ボーチャーン美術工芸大学(Pho Chang College Art&Craft)裏のバーン・モー(Ban Mo)通り沿いに沢山電気関係の店が並んでいます。電機部品からTV、アンプ、スピーカーまで各種取り揃い、露天の修理屋さんまで出ていました。もっとも私が訪ねたのは6・7年前なのですが、多分今でも沢山の店が出ているものと思います。些か趣味のオーディオと言うよりカラオケ用品っぽかったりしますが、格安で色々なアンプやスピーカー(ユニットも)が手に入ります。こうした所で幾つかアンプなどを買って、今お使いのオンキヨーアンプとの音の違いなどを楽しみ、そうした経験を踏まえて、日本で試聴、本命をゲットされては如何でしょう。

Dyna-udiaさんも書いていますが、結構試聴して評価するにも経験がいるんですよね。日本に住んでいれば、おかしいなと思ったら再度試聴しに行く事は容易ですが、スレ主さんの状況ではそれも叶わないでしょうし、一時帰国中はやらなければいけない事とかあって結構忙しく、試聴に掛ける時間もあまり取れないように思いますので、趣味としてのオーディオを長く楽しむために、バンコクで少し修行を積まれる事をお勧めしたいのですが・・・。

それから、バーン・モー通りの店では英語は通じません。タイ語オンリーになりますので、悪しからず。私は身振り手振りで何とか頑張っちゃいました。

書込番号:13275793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/21 00:47(1年以上前)

586RAさん、Dyna-udioさん。
親切なアドバイスありがとうございます。
586RAさんのおっしゃるように、音楽は以前より好きでしたが、きちっとアンプやスピーカー、それぞれの独立機より音を出して聞き始めたのは長くはありません。また、ショップに出入りするにも行動の範囲が広くなく、この掲示板にありますような文字情報に頼りすぎる、耳どしまに陥っていたかもしれません。お二人のおすすめのように少し聴きこむ、聴く機会をふやすことから始めようと思います。以前スピーカーをCM1より今のX12に置き換えた時、そのストレートというか、よどみなく楽器そのものの音を大変心地よく感銘を受けました。そのような体感をベースにした機器選びに励もうと思います。バンコクに在住をメリットとするようなところまで楽しむことができればよいですが。お二人様、大変ありがとうございました。

書込番号:13277636

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/07/21 10:05(1年以上前)

Dr.ヒルルクさん、こんにちは。

>お二人のおすすめのように少し聴きこむ、聴く機会をふやすことから始めようと思います。

おー、その調子です。オーディオは自分の耳で確かめてみないと始まりませんからね。同じように試聴を尻込みされていた方にハッパをかけたら、今やすっかりハマって試聴レビュアーになってる方もおられますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2048/#13268346

>以前スピーカーをCM1より今のX12に置き換えた時、
>そのストレートというか、よどみなく楽器そのものの音を大変心地よく感銘を受けました。

実は私も以前、YAMAHAのNS-690からDYNAUDIOのAudience 42に買い換えたとき、最終選考に残ったうちのひとつがCM1でした。

>バンコクに在住をメリットとするようなところまで楽しむことができればよいですが。

いやぁ、せっかく海外におられるのですから、そこでしか試聴できないものを体験されるのっていいじゃないですか。うらやましいです。(試聴ツアーに呼んでください(^^;)

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:13278504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング