『日立とauの対応について』 の クチコミ掲示板

『日立とauの対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

日立とauの対応について

2011/07/18 02:05(1年以上前)

au携帯電話 > 日立

クチコミ投稿数:218件

NMPでSBに移ったので、不要になったbeskeyをネットオークションで出品したところ、北海道の人が落札した。
送るのは航空便になる。
リチウムイオン電池を使用していることから航空便に載せるのに「PIコード」という番号が必要になる。(PIコードの詳細については長くなるので割愛させていただきます)
過去に携帯電話を含め、リチウムイオン電池使用している機器を郵送するにあたり、PIコードを各社に問い合わせたところ、カシオ、ソニー、フジフィルム、任天堂、京セラ、といずれのメーカーも即時、もしくはその日のうちに回答してくれた。
ところが日立についてはメーカーHPに携帯電話についての問い合わせの受付がない。やむなく総合相談のところにメールで質問したところ
「携帯電話についてはauの商品である。」という回答で丸投げ。
『電話の使用方法ではなく、付属する電池の仕様について問い合わせているのに、何故答えられないのか?』と再度質問するも、無視されました。
そこでauに電話で問い合わせたところ
「担当者に申し送りのうえ、3〜4日で調査の上、返答します。」
『それではトラック便で今から出すのと、向こうに着くのが同じになる。高い郵送代を出す意味がなくなる。もっと速く回答してください。他のメーカーはその日のうちに回答してくれている。』
「それも含めて担当者に申し送ります。」
やる気のない相手とのやり取り。
PIコードについても電話に出た人には細かく説明しましたが、申し送りを受けた担当者という人が果たして理解できるのか不安。
「PIコードって、なんですか?」という電話がかかってきそうな気がします。

書込番号:13266283

ナイスクチコミ!1

返信する

2011/07/18 16:20(1年以上前)

3日かかってauから電話できた回答は予想どおり、ダメ回答でした。
さすがに3日もかかっているのでPIコードについてはわかっていたようですが、
au「PIコードは運送会社に聞いてください。こちらでは判りませんので、答えられません。」
私『運送会社は知らない。日本郵便にきちんと説明を受けた。日本郵便からJALなりANAなりに乗せるのを依頼するわけだが、PIコードというのは航空運輸会社と機械メーカーと決めたコード番号である。航空貨物として扱った場合の気圧や気温の急激な変化に危険物として耐えられるか、検証して互いに交わしたコード番号である。だから受け付ける運送会社は知らない。
京セラの携帯電話、カシオのデジカメ、ソニーWM、任天堂DS 、フジフィルムのモバイルプリンター、と今まで送るたびにメーカーに問い合わせたが、いずれのメーカーも即座にもしくは折り返しその日のうちに答えてくれた。今回は日立が丸投げなのでそちらに問い合わせたわけだが、何故きちんと答えられないのか?あなた方は他のメーカーがそうしてきちんと答えているのだから、答える義務があるのです!』
au「わかりました。再度調査します。」
私『私もそちらがそう言うのであれば、郵便局でもう一度聞いてみます。』

現在再調査の回答待ち。
そして、祝日でも開いている大きい遠くの郵便局まで聞きに行ってきました。。
やはり航空会社とメーカーで取り決めたコード番号なので日本郵便ではわかりませんでした。資料もコピーでいただいてきました。
果たしてauは、次回きちんとした回答をくれるのでしょうか?

書込番号:13268145

ナイスクチコミ!1

2011/07/21 13:26(1年以上前)

3日目、先ほどやっと電話がかかってきたと思ったら
「2点改めてお伺い。1 国内から海外へ航空便で送るということか? 2 利用するのは日本郵便か?」
東京から北海道だとすでに言ってある。日本郵便だと何度も言ってある。
『次の返答が予測されますので釘を刺して起きますが、国内だから要らないという回答は成り立ちません。東京から東は北海道、西なら名古屋より向こうはゆうパックの場合、航空便になることはわかっているからです。』
『自社製品がどうやって日本中に配送されているか、考えないのか?日立がauに全て任せているということは、配送担当がいてコードを知っているという事。個人で1個頼むか、企業で大量に一括で頼むか、違いはあってもJALにせよANAにせよ、書類とコード番号がなければ飛行機に乗せることはない。法に定められた危険物だからだ。』
『前回の答えで運送会社から聞けということであったが、それでは今から一緒に聞きに行きましょう。どちらが正しいのか。』
一緒に直接聞きに行くことはできないそうだが、それくらいの労力を使って欲しいものだ。
6日かかってもまだ、日本郵便に電話すらしていないようだ。

書込番号:13279018

ナイスクチコミ!1

2011/07/21 19:11(1年以上前)

昼の電話の最後に
『もう待てないので今日中に回答して欲しい。』と期限を決めたいと言ったが、
「それは無理なので夕方、本日の進捗状況を連絡する。」との回答。
結果は
「日本郵政からは国内便は必要が無いと言う回答でした。ですからコード番号について答えることはできません。」
再三にわたり『必要ないはずは無い』と言っている上に、6日かかってやっと他所に聞きに電話をかけたと言う。
今まで何をやっていたのか?

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0406_01.html

『 ↑  国内も必要ということですよね。日本郵便も自社の出した文書と異なる見解をそちらに示すというのも謎ですが、必要なのは間違いないということが、この文書でわかりますよね?』
「再度調査いたします。」
他のメーカーは即日回答なのに、あと何日かかるというのでしょうか?

書込番号:13279878

ナイスクチコミ!1

2011/08/05 23:13(1年以上前)

前回回答から最終回答まで、さらに10日かかりました。
最初に問い合わせてから、結局何日かかったのか?
東京から北海道まで送るのに、自転車でも着いています。
怒るのを通り越して、電話がかかってきたときにはあきれてものも言えない状態で、「はい。はい。」だけを繰り返して、途中で電話を切りました。
PIコードの番号も言っていたけれど、メモを取る気にもなりませんでした。
このやる気の無さはいったい何なのか?
auの携帯電話はやめたとはいえ、まだADSLの契約は継続中で、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えない。
他のメーカーは即答か、一番時間がかかったメーカーさえ、昼に電話して夕方にはFAX で回答しているのに、何度も何度も電話を繰り返して最終的に2週間以上かかっている。
時間的な損失をどうしてくれるのか?
どうしたらこんない時間がかかるのか、説明して欲しい。
いい加減さにとても腹が立つ。

書込番号:13340066

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/08/06 00:11(1年以上前)

>怒るのを通り越して、電話がかかってきたときにはあきれてものも言えない状態で、「はい。はい。」だけを繰り返して、途中で電話を切りました。

ではなくて

>他のメーカーは即答か、一番時間がかかったメーカーさえ、昼に電話して夕方にはFAX で回答しているのに、何度も何度も電話を繰り返して最終的に2週間以上かかっている。
>時間的な損失をどうしてくれるのか?
>どうしたらこんない時間がかかるのか、説明して欲しい。
>いい加減さにとても腹が立つ。

と言うことを素直に伝えてみたらどうなっていたのでしょうね。
最後の最後で根負けしたスレ主さんが哀れです。

書込番号:13340361

ナイスクチコミ!2

2011/08/06 00:46(1年以上前)

来ましたね。待ってました。
auの擁護ばかりしている人がどういう人が、どういう書き込みしてくるかと思って待っていました。
今回ばかりはauが完全に悪いことがわかりきっているだけに、手の出しようが無くてあきらめるのかと思っていましたが、やはり上げ足取りにやって来ましたね。
諦めが云々ではなくて、今回ばかりはauの失策と認め、申し訳ないという姿勢を示した書き込みをされたらどうですか?
普段からauの肩を持って、代弁者を勤めているのだから今回に限ってはそういう素直な姿勢で書き込んではいかがですか?
時間的損失の補填なんてしてくれるわけ無いのを分かっているくせに、何が「哀れです」ですか?
上げ足取りもいい加減にして欲しいですね。
auについて詳しいのですから、時間的損失の補填してくれるのかどうかもご存知でしょう?
「悪」としたことについて普段どおり、「悪ではなく、スレ主が悪いからだ」と書き込んではどうですか?
こちらのどこが悪いか、指摘して欲しいものですね。

書込番号:13340465

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/06 23:47(1年以上前)

別にauを正当化するつもりはありませんが
理由の一つには、転売を認めていないことと、それを想定したマニュアルを一切用意していないという事があるのでしょうね。
明らかな転売行為に荷担するのが嫌だったのかも。

それとも解約したユーザーに偉そうに質問されて、知らんがなといいたくなる気持ちだったのかな。

書込番号:13344209

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/08/08 00:23(1年以上前)

まずはじめに今回の件でauが悪くないとは私はこれっぽっちも発言していませんし、思ってもいませんので勝手に妄想するのは止めてくださいね。
また、今までのカキコミの中でauの擁護をしているつもりは毛頭ございませんので誤解なきようにお願いしたいと思います。
今回の件では、そもそも日立のどこにかけたのか分かりませんが、携帯電話というだけでauに丸投げしたのが今回の原因ではないでしょうか。
さらに、単純にauが何も分かっていなかった、というよりはそこまでの知識をお客様センターでは全く持ちえていなかっただけだと思います。
種々のいきさつはありますが、スレ主さんがまず別の手段で送付したにも関わらず、ココまで時間がかかってもPIコードを知ろうとした理由はなんだったのでしょうか?
最終的は受け答えを見る限りではそこまでこだわった意味を全くなさない対応、つまり、適当に返事をし、途中で電話を切るようなことをして何の意味があるのかと言うところに疑問がわきました。
挙句の果てにauに対しての不満と説明をこんな掲示板で問いかけても何の意味もないでしょうに。
普通そこまで追求しようとしたならなぜそこまで回答に時間がかかったのかを明確に答えてもらい、時間がかかったことに対して今回の責任をどうとるのかまで突き止めるつもりじゃなかったのですか?
私はそれを期待してスレを眺めていたのですが、最後の最後で適当に受け流しただこの掲示板でグチグチと。。。
だから「哀れ」といったまでです。

また、ただ、auと何も関係ない人間をつかまえて謝罪しろ、と言うのはお門違いも甚だしいですね。
勝手に時間的損失の補填をしないと決め付けていますが、なぜしないのでしょうか?
例外も多々ありますよ。
何もせずしてグチグチいってるから余計に「哀れ」なんですよ。

お望みどおりスレ主さんの「悪」をあげるなら、
自分で最後の詰めを何もせずにただ掲示板でグチグチ言ってることでしょうか。

書込番号:13348605

ナイスクチコミ!1

2011/09/16 01:34(1年以上前)

いたずらっこ さん
>>理由の一つには、転売を認めていないことと、それを想定したマニュアルを一切用意していないという事があるのでしょうね。
>>明らかな転売行為に荷担するのが嫌だったのかも。

auの問い合わせに対する回答システムの欠陥が1番の問題と思われます。
電話の窓口で受けた人、質問内容について調べる人、顧客に回答する人がそれぞれ違うようで、いちいち「担当者にそのように伝えます。」と言われました。
なるほどマニュアルが用意されていないというのはあるでしょうね。
転売されたところですでに私は正規に購入して代金は払っていますし、購入者は今後使用することによって通信費用がかかるわけで、auはそこまで考えてはいないと思います。

>>それとも解約したユーザーに偉そうに質問されて、知らんがなといいたくなる気持ちだったのかな。

前記のとおり、私はauとの契約は継続中です。

書込番号:13505210

ナイスクチコミ!0

2011/09/16 01:57(1年以上前)

ドキンガン さん
それではまず質問させていただきますが
1 このような例で時間的金銭的な損失をこうむり、auがそれに対して保証したという例をご存知ですか?
2 何らかの保障をすると思いますか?
3 あなたが当事者となった場合、auに対してどのような保証を求めますか?それは実現可能だと思いますか?

それでは回答します。

>>また、今までのカキコミの中でauの擁護をしているつもりは毛頭ございませんので誤解なきようにお願いしたいと思います。

それでは過去の私に対する個人攻撃も、auの擁護で無いと言うわけですね。

>>今回の件では、そもそも日立のどこにかけたのか分かりませんが、携帯電話というだけでauに丸投げしたのが今回の原因ではないでしょうか。
>>さらに、単純にauが何も分かっていなかった、というよりはそこまでの知識をお客様センターでは全く持ちえていなかっただけだと思います。

たぶんそうですが、調べて回答する義務は企業としてあるし、こんなに時間がかかるような問題ではないです。

>>種々のいきさつはありますが、スレ主さんがまず別の手段で送付したにも関わらず、ココまで時間がかかってもPIコードを知ろうとした理由はなんだったのでしょうか?
>>最終的は受け答えを見る限りではそこまでこだわった意味を全くなさない対応、つまり、適当に返事をし、途中で電話を切るようなことをして何の意味があるのかと言うところに疑問がわきました。

今まで私以外にも数多くの方がauの対応に対し不満を抱いておりますが、それが他の企業と比較した場合、どれくらいのひどさであるのか数値化できないものかと考えて、最終回答まで待ちました。

>>挙句の果てにauに対しての不満と説明をこんな掲示板で問いかけても何の意味もないでしょうに。

↑ これを擁護と言わず、なんと言いますか?

>>普通そこまで追求しようとしたならなぜそこまで回答に時間がかかったのかを明確に答えてもらい、時間がかかったことに対して今回の責任をどうとるのかまで突き止めるつもりじゃなかったのですか?

上記質問のとおりです。私は無駄だと思ったので突き止めずにやめました。
どう取ると思いますか?
どう取らせるべきだったと思いますか?

>>また、ただ、auと何も関係ない人間をつかまえて謝罪しろ、と言うのはお門違いも甚だしいですね。

銀メダルもらうくらいauの肩を持った書き込みをしていてですか?

>>勝手に時間的損失の補填をしないと決め付けていますが、なぜしないのでしょうか?
例外も多々ありますよ。

例外、教えてください。

>>何もせずしてグチグチいってるから余計に「哀れ」なんですよ。

>>お望みどおりスレ主さんの「悪」をあげるなら、
>>自分で最後の詰めを何もせずにただ掲示板でグチグチ言ってることでしょうか。

それではドキンガンさんに敬意を評し、仰せのとおり、auに対し損失補てんを求めてみたいと思いますので、具体的で妥当と思われる請求すべき物を示していただきたいと思います。

書込番号:13505255

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2011/09/16 21:36(1年以上前)

私の読解力不足かもしれませんが、スレ主さんはKDDIとは契約が続いているがauは解約したのかと。

それとauは端末価格を安くして契約しているせいか、解約端末が転売されることを極端に嫌っています。
そのための端末ロックなんですね。
auにとってスレ主さんはやってほしくないことを堂々と公言した上に、めんどくさいことを調べろと言ったわけで、それは対応が悪くても仕方ないのでは。

書込番号:13508125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

DATYURAさん
クチコミ投稿数:979件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/09/16 22:30(1年以上前)

PIコードの件はauや日立の対応に問題があるとは思います。
しかし、PIコードを聞く前にリチウム電池を使った物をナゼ航空便で手配したのでしょうか。
少なくとも、auや日立に確認してから手配するべきではなかったのでしょうか?
確認するのに数日かかると言われたなら、航空便以外の方法でも良かったのではないですか?

書込番号:13508419

ナイスクチコミ!0

2011/09/26 03:08(1年以上前)

いたずらっこさん
正解のような正解で無いような。
auは解約したけれど、KDDIとの契約は継続中、細かく表現すればそうなりますが、いずれにしろ同じ会社と言うか、auはKDDの中に含まれているわけで、その辺りはどちらでもよろしいかと。
やられたくないことなのかどうかはさておき、顧客の依頼には迅速に答えるのが企業としては正しい姿勢であると思います。
前述の通り、正規に購入したのですから、所有権は私にあるわけですし、携帯電話の仕様について尋ねたわけですから、秘密事項でも無し、きちんと答えるべきものです。
現に他のメーカーにあっては、コードのほかに電池の容量など詳細な仕様表を送ってくれました。

DATYURAさん
航空便で手配したのではなくて、航空便になってしまうのです。
オークション取引の場合、安く、早くを相手が求めます。そして保障の問題もあります。
携帯電話などの場合、レターパック500で遅れる大きさです。ゆうパックや宅急便より安く保障も付く。定形外郵便と料金の差がほとんど無くて、早くて保障が付くとなると利用しない理由は無く、取引上常識となります。
落札後、約束した以上その方法で送るのが落札者との契約で成立していますし、まさか他のメーカーが3分から最大でも5時間ほどで回答してくれたことに、まさか20日もかかるとは思いもしません。
それからauは回答に要する時間については、途中での回答はありませんでした。

書込番号:13548941

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)