


受信状況が不安定なので、レベルチェッカーで測ってみたのですが、
60db 程度しかレベルがでません。
・衛星方向障害物なし
・仰角、方位角確認済み
・アンテナに20cm程度のケーブルを接続して測定
5km程度離れた知人宅では、95db 程度でています(MASPRO BS-45C)。
アンテナ(BCA-453)の不良でしょうか?
書込番号:13266614
0点

知人宅から、アンテナを借りて付け替えて見ました。
・東芝 BCA-453 --- 53-58db
・マスプロ BS45C --- 79-81db
20-25dbレベルが違いました。
ということで、
★BCA-453は、性能がよくないか/ハズレが混じっている、ようです。
(同程度の性能がでている例もあるようです。
http://www.4682.info/bca-453)
書込番号:13290162
0点

販売店に、状況を説明して、返品をお願いしているところです。
(代品を取り付けて測定をして・・・という状況で、修理対応と言われても困るので。
代品をつけないと、電波状況が悪いのか、アンテナが悪いのかわからない、
というのが困ったところです。)
(また、返品を受け付けてもらっても、相当な手間がかかっていたり、
実は、レベルチェッカ借用のお礼もしたりしていて、なんなんですが。。。)
書込番号:13290614
0点

hira2048さん
>(同程度の性能がでている例もあるようです。
> http://www.4682.info/bca-453 )
この値(94〜95)なのですが、同時刻には測定できませんので数時間後のものでした。
設置中は92〜93でしたので低かった値に訂正しておきます。m(_ _)m
BCA-453は横長だったり面積が少なかったりするので当たり外れではなくて、たぶん実力だと思います。
けどスカパー!e2の高い周波数のトランスポンダの番組までちゃんと映るので替えてよかったと思ってます。
書込番号:13306393
2点

sudonemoさん
■コメントありがとうございます。
また、sudonemoさんのHP http://www.4682.info/bca-453 につきましては、
ちょうど、新旧とも当方と同じアンテナのレベルの比較でしたので、大変参考になりました。
■本日、測定状況等の写真をとりながら再測定/アンテナ交換をしましたので、
7/24測定の結果と合わせて記載します。
・日付, アンテナ, BS-1, BS-3, BS-5, BS-7, BS-9,BS-11,BS-13,BS-15
・7/24, 東芝 BCA-453, 54.3, 53.5, 55.7, 56.8, 57.6, 58.6, 58.2, 57.6
・7/24, MASPRO BS45C, 80.5, 81.1, 81.1, 81.0, 80.6, 80.2, 80.0, 79.2
・7/31, 東芝 BCA-453, 56.1, 56.7, 49.5, 50.8, 60.0, 53.2, 61.0, 60.2
・7/31, MASPRO BSC45R, 81.7, 82.3, 64.9, 65.8, 82.4, 68.4, 83.8, 83.0
(実際は、もう少ししつこく測っていますが。)
・私のところの電波状況はよくて80db位のようです。障害物はないのですが。。
・BS-5, BS-7, BS-11 のレベルが、7/24 に比べて大きく低くなりました。
(BS-1,3,13,15 しか見ないので問題はないのですが。
記録的大雨だったので、その影響かも。)
・全般的に、15-25db の差があり(受信画像も飛ぶことがあり)、
不良品としてとりあえず、返品を受け付けてもらいました。
(良心的な販売店さんで。よかったです。)
性能の良否は、複数のものについて、数値で比較してみないとわからないですね。
トラブルがなければ問題ないのですが。
うちは、写りが微妙だったので、追及して原因がわかったのですが、
こんなものかとあきらめていたら、それで終了でした。
やっと安心して録画ができるようになりました。(^^)
書込番号:13319434
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2019/07/07 9:48:57 |
![]() ![]() |
19 | 2015/05/29 1:18:06 |
![]() ![]() |
7 | 2014/03/29 10:37:22 |
![]() ![]() |
25 | 2013/11/25 0:50:42 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/15 23:08:38 |
![]() ![]() |
10 | 2016/07/20 6:55:40 |
![]() ![]() |
5 | 2013/06/24 6:51:35 |
![]() ![]() |
7 | 2013/05/13 20:48:42 |
![]() ![]() |
7 | 2013/05/10 22:14:43 |
![]() ![]() |
7 | 2013/04/13 12:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





