『ロードバイクのサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロードバイクのサイズについて

2011/07/19 11:28(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 premium3さん
クチコミ投稿数:48件

ロードバイクに興味がわき、これから購入を考えております。

FELT Z100を検討していますが、サイズはどのように決めたら良いのでしょうか?

近くにショップもなく試したり相談もままならないので・・・

よろしくお願いします。

書込番号:13270920

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/07/19 18:16(1年以上前)

>>サイズはどのように決めたら良いのでしょうか?

ポジションを最初に決めるとき、サドルをペダルをスムーズに回しやすい位置(高さ、前後)に決めます。
そのサドルの位置からハンドル(ブレーキレバー)の所までの距離が大事になってきます。

スペック表のジオメトリーを見る時、トップチューブの長さ、そしてステムの長さ、ドロップハンドルのリーチなどの寸法が、サドルからハンドル(ブレーキレバー)までの距離に絡んできます。
ステムやハンドルは、買ってみて合わなかったら、交換することができますが、もしトップチューブの長さが合わなかったら、高額なフレームを簡単に交換することができませんし、またステム、ハンドルリーチで交換に寄る寸法の調節幅は、数pぐらいですので、フレームのトップチューブの長さには、注意を払らわれた方がいいです。

実際にお店で、その寸法の自転車に、(同じ自転車が無ければ、寸法だけ同じものに)跨ってみられるのが一番いい方法です。


書込番号:13271970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/19 20:04(1年以上前)

サイズは大事です。
ある程度の調整は利きますが、その範囲外だったら継ぎ足すか、切るしかない(笑)。
なので、自分の身長とか体重とか股下とかここに書いて、大体をみつくろってもらうのがいいんじゃないですか??
サイズは大事と言っておきながら、私はそういう数式はよく知りませんけど。。。。。
全部、現物あわせでやっています。
思えば自分が買う実車と同じ車種の同じサイズを購入前に跨いで試すって、簡単なようで難しいかもしれませんね。
でも、一度も自転車屋に行かずに買うのはちょっと現実的じゃないような気もしますが。。。

書込番号:13272369

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/19 20:05(1年以上前)


すいません、じじかめになってました。

書込番号:13272373

ナイスクチコミ!0


スレ主 premium3さん
クチコミ投稿数:48件

2011/07/19 20:58(1年以上前)

さっそく測ってみたら

身長は174cmでm、股下は73cm、体重69kgでした。

FELTのサイズ表には510とか540とか560とかがありますが

どれが適切なのでしょうか?

書込番号:13272591

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/07/19 21:31(1年以上前)

私とほぼ同じサイズです。560は明らかに大きすぎますね。私だったら510にしておきます。

書込番号:13272773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2011/07/19 21:34(1年以上前)

普通なら540 体重は関係なしです
スローピングがきついのである程度の誤差は吸収します。

けど同じFELTなら、この上のモデルZ85の方が使い回しできる部品が多いです。
これでフレームが良ければお買い得モデルなんだけどなぁ。

書込番号:13272781

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/19 21:58(1年以上前)

540 をお薦めします。

FELT Z100 よりも、2012 FELT Z95 の方が良いと思います。
(シフター:Micro Shift てのが微妙ですけど…)

2012 FELT Z95
http://www.qbei.jp/product_info/product/34767

書込番号:13272897

ナイスクチコミ!0


スレ主 premium3さん
クチコミ投稿数:48件

2011/07/19 22:22(1年以上前)

身長と股下で調べると、サイズは

皆さんがおしえてくれた 510か540のようですね。

書込番号:13273034

ナイスクチコミ!0


スレ主 premium3さん
クチコミ投稿数:48件

2011/07/19 22:26(1年以上前)

Z85 とZ95 の方が、パーツのレベルが良いんですね

少しづつ、予算オーバーしてもしょうがないと

思う自分が怖いです・・・

とは言うものの、ビギナー用の価格帯なんですね

沼のように深い趣味かも

書込番号:13273067

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/19 23:13(1年以上前)

私だったら54。
小さいフレームの、特にスローピングのって、かっちょい悪くないですか?
タイヤより低いところにトップチューブがめり込んでるのって、かっちょ悪くないですか?
例えばツールドフランスでもそんな不恰好なフレーム、1台も走ってないですよ。
というのは半分冗談ですが半分本気です。
http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/4321
私は大きめのフレームのほうがすき!

書込番号:13273310

ナイスクチコミ!1


スレ主 premium3さん
クチコミ投稿数:48件

2011/07/19 23:24(1年以上前)

ど素人なのでスローピングって言葉調べました〜

たしかに、そうですね。

もっと色々調べてから買わないと、他にも盲点ありますね・・・・

書込番号:13273360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/07/20 01:25(1年以上前)

>>Z85 とZ95 の方が、パーツのレベルが良いんですね

そうですね。Z100はリアが8速で、Z85とZ95は10速なので価格もそんなに離れていないので、Z85とZ95の方がいいですね。乗り慣れてきますと8速と10速は差は大きく感じられます。


Z85のスローピング形状は、ヘッドチューブが通常より長くなっていて、ハンドル位置が高く設定でき、本格的なレース仕様のロードバイクのジオメトリーでなく、前傾姿勢に慣れていない方でも乗りやすいような形状になっています。

http://www.riteway-jp.com/bike_img/felt/2011/geometry/felt2011_z85_geometry.pdf


身長、股下、から推測しますと、510,540だと思いますが、あと腕の長さや、体の柔軟性などで、変わってきますので、実車でサドルの位置(高さ、前後)を決めて、跨いで見られる方が確実だと思います。


書込番号:13273789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/07/20 08:32(1年以上前)

ワイズロードという量販店で身体測定してもらいました。身長175cm股下82cmでした。自分で本を股にはさんで図った78cmを信じてたんですが。因みに私は足が短い体型と自負してますが。腕の長さなんかも計って、トップチューブ長、サドル高などの適合データを出してくれました。個人差が有るのでそのままではありせんが。費用たった千円。他の店でも同じようなサービスやってるので一度計って見られては。

書込番号:13274304

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/07/20 13:59(1年以上前)

こんにちは

FELT Z85 2011に乗ってます。
私が、172cm/股下80cm(だったかな?)でフレームサイズ540に乗ってます。
今年1月に予約して、震災の影響などで延びに延びて、5月末納車となりました(ToT)
が、とても乗りやすいフレームで、乗るのが楽しくなるバイクですよ。

2012モデルでは、Z85はほとんど変わっていないみたいなので、2011モデル手に入るなら、ありだと思います。(予算は少々オーバーするかも、、、ですが)

書込番号:13275192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング