『A-7VLかA-933でお薦めはどちらでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月12日 発売

A-7VL(S)

デジタルアンプ技術「VL Digital」を採用し、24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-7VL(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-7VL(S)の価格比較
  • A-7VL(S)のスペック・仕様
  • A-7VL(S)のレビュー
  • A-7VL(S)のクチコミ
  • A-7VL(S)の画像・動画
  • A-7VL(S)のピックアップリスト
  • A-7VL(S)のオークション

A-7VL(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月12日

  • A-7VL(S)の価格比較
  • A-7VL(S)のスペック・仕様
  • A-7VL(S)のレビュー
  • A-7VL(S)のクチコミ
  • A-7VL(S)の画像・動画
  • A-7VL(S)のピックアップリスト
  • A-7VL(S)のオークション

『A-7VLかA-933でお薦めはどちらでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-7VL(S)」のクチコミ掲示板に
A-7VL(S)を新規書き込みA-7VL(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

A-7VLかA-933でお薦めはどちらでしょうか?

2011/07/22 19:00(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-7VL(S)

クチコミ投稿数:14件

はじめまして、ろまーんと申します。
アンプの購入で、A-7VLかA-933で迷っています。


自分の環境としては
1). SCD-X501(CDP) →[coaxial接続] →
2). ND-S1000(iPodDock) →[coaxial接続] →

 1)2)→ DAC-1000 →[RCA接続]→ GX-500HD(スピーカー) → SL-D500(ウーファー)

です。

 スピーカーはD-412EXにする予定です。

 音楽は、邦楽・洋楽ともにPOP,Rock,バラードたまにクラシックを聴いています。
またゲーム音楽も含めて重低音の効いた音が好きなため
SD-D500(ウーファー)は接続したいと思っています。
ただ中高音は澄んだクリアな音を希望しています。


質問なのですが
1.直接試聴するのがベストなんですが、音質的にお勧めのほうを教えて下さい。
  
2.単純な機器の性能としてはA-7VLのほうが後に発売されており
  上とみて良いのでしょうか?
  ただDACを積んでいるため、自分の環境だともったいない?

3.ウーファーを接続したいため
  A-933はウーファー端子があったのですが、A-7VLだと無いようので
  接続することはできないですか?
  もしそうなると必然的にA-933ということに。(ONKYO製品に限った場合)


 ただ過去ログを見ると、A-7VLにはDA53Nと同じDACが積んであるとのことで
自分がDAC購入の際に、DAC-1000・DA53N・BabyFaceで迷い
結局DAC-1000を購入したのですが、DA53Nも聴いてみたいとの思いもあり
A-7VLのDACもなんとなく捨てがたいなぁ、なんて思ってしまっています。
(購入の一番の目的はもちろん音質の向上なのですが)


どうぞアドバイス・ご意見のほど宜しくお願い致します。

書込番号:13283564

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2011/07/22 20:33(1年以上前)

1.「音質的にお勧めのほうを教えて下さい」
これは、1)CDP+DAC-1000と2)IPod+ND-S1000+DAC-1000のどちらがお勧めと言う意味でしょうか?
でも、結局のところデジタル-アナログ変換は、DAC-1000を使うと言う事ですのでそんなに差は無いと思いますが、回転系の無い分2)が有利かなあ(IPodクラッシックなら同じですが)と思います。

2.については、A-7VLのDAC部がもったいないですし、DAC-1000のDAC部はP-3000RのDACと同等ですから、DA53N同等のDACをあえて買わなくても…と私なら思います。P-3000RのDACの音は非常に気に入っていますので、ほぼ同じDAC-1000もかなり良いものと個人的には思います。
http://www.phileweb.com/review/article/201012/17/230.html

3.サブウーファーの接続であれば、専用の出力端子なくてもSL-D500の取説にあるように、メインのスピーカーケーブルでサブウーファー接続出来ますよね。
選ばれている機器や、買おうとされているスピーカーを考えるとA-933を買われても、すぐにもっと上位の機種なら、もっと言い音が…となりませんか。

じゃお前ならどうすると聞かれますと、DAC無しのプリメインアンプ(YAMAHAのA-S2000、マランツのPM-15S2あたり)を買いますね。
リンク先の様にアキュのE-450あたりなら文句無いのでしょうけど、高いですから(笑)
オンキヨーにDAC無しで同じランクのプリメインが無いのがつらいですね。

あと、余計なお世話でしょうけど、D-412EXを購入する予算があれば、まず視聴してサブウーファーが無くても低域の出るスピーカーを捜して、どうしても物足りないのであれば、がんばって資金を溜めてオルトフォンのカイラスUあたりに手を出してしまいそうですね。

書込番号:13283871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/07/22 21:13(1年以上前)

こんばんは。
お選びになるスピーカーはそれでよいと思います。

D-112EXLTDと迷われてますが、再生機器とアンプのランクでは、D-412EXが合いそうです。

さて、音質差ですが聴いてみるほかありません。
A-933はトロイダルトランスを採用しており、ノイズに強いとのことですが、A-7VLはEIトランスでどうなのかなと思います。ただ価格と発売年月が違いますのでなんともいえません。
その価格にDACも含まれるので、差がなさそうではあります。

色々なサイトの評価としてはA-933はパワーアンプとしてはなかなかの物らしいのです。
プリがイマイチな評価はよく見られますが、他を知らない私はD-312Eでもよく鳴らせていると感じています。

プリはA-7VLの方がよさそうで、総合的な音質はA-7VLだと予想します。

機能的にはウーファーも繋げ、メインイン端子もあるのでA-933です。
メインイン端子はAVアンプを増設した場合にも便利です。

あとDACでの音質差はA-7VL等を買って比べてみるしかありません。
DACで音質は変わりますし、その周りの機械の作り込みや各社の技術で違います。

あとはお好みとしかいいようがありません。

書込番号:13284043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Fr-kenさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/22 21:28(1年以上前)

ろまーんさんこんばんは。
>>アンプの購入で、A-7VLかA-933で迷っています。

とのことですが、すでにDACとしてDAC-1000を購入済みということ、
候補のSPがD-412Eと将来的にサブウーハの増設まで考えた場合
A-933ですべての要求が満たせそうです。

それにPOP,Rockを聴いているとトーンコントロール
を弄りたくなると思いますので、なおさらA-933が便利に感じます。

ただ絶対的な音の良さとは別なのであしからず。

書込番号:13284112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/22 22:27(1年以上前)

古いもの大好きさん、冷やかし大王さん、Fr-kenさん、アドバイスありがとうございます。

>古いもの大好きさん
DAC-1000がP-3000RのDACがほぼ同等ということで高品質なんだと安心しました。

ウーファー接続は、言われてみてSL-D500の裏見て気づきました。汗
確かに接続できますね、すみません、ありがとうございます。

YAMAHAのA-S2000、マランツのPM-15S2を調べましたら1〜2ランク上で、
自分がDACもアンプもパッシブスピーカーも初購入という完全な初心者のため
とりあえずはお手軽なところで勉強を兼ねてと考えています。
YAMAHAも好きですしマランツもよく名前を聞くメーカーで興味があります。
後々ランクアップしたいときの候補にしたいと思います。


>冷やかし大王さん
DAC-1000ではお世話になりました。
スピーカーが最重要というところで、D-112EXLTDよりD-412EXを選択しました。
教えて頂いたとおりバランスを考慮しつつスピーカーに(出せる範囲で)コストをかけたほうが良いのかなと。

読んでいてトロイダルトランスやEIトランスなどの知識もなく凄いなぁと感心するばかりです。
こういった部分も少しずつ勉強して覚えていけたらと思います。


>Fr-kenさん
アドバイスありがとうございます。
PCではイコライザ等を弄っていたので、確かにトーンコントロールは弄ると思います。
またクラシックを聴くときはウーファをOFFにすれば良いのかなと思っています。


 皆さんの意見から、機能的な部分を含めて今回はA-933でいこうと思います。
近々家電屋に行って音が好みかどうか聴いてみます。

A-7VLは後々余裕のあるときに音質比較の勉強という点で購入を別途考えてみます。


アドバイス・ご助言本当にありがとうございました!

書込番号:13284366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-7VL(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-7VL(S)
ONKYO

A-7VL(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月12日

A-7VL(S)をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング