『クロスバイク購入ブレ-キ掛けると異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク購入ブレ-キ掛けると異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 クロスバイク購入ブレ-キ掛けると異音

2011/07/24 07:07(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:2件

H23.7.23にクロスバイクFELTQX−70を購入しました。販売店さんに調整して頂きましたがブレーキを掛けると音がでてしまうとの事しばらく乗って見て様子を見てくださいとの事でさっそく15K程初乗りしましたがブレーキをかける度に異音これっておかしいでしょうか?新車で買いましたが2010年製のようです。どなたか適切なご指導お願い申し上げます。

書込番号:13289187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/07/24 08:28(1年以上前)

私の行く自転車屋なら、様子見なんて言わないです。
最初から音鳴りするようなのは販売しないですね
(それなりに調整して納車する)

ブレーキが鳴くのは、色々ありますがリムが汚れている。ブレーキが汚れている。リムの精度が悪い。フロントフォークの精度が悪い、剛性が無い、ブレーキが駄目駄目
等々

簡単な物から複雑な物まであります

まずは、誤魔化す為トウインやトウアウトをブレーキにつけます。
所が、剛性が無いのや歪みが原因なものは調整してもすぐ音鳴りが発生します。

フロント、リアどちらの音鳴りかわかりませんがフロントならフロントサスだしAVIDのブレーキは悪くないので、まずはリムか汚れかなって思います

とりあえずリムとブレーキの汚れを取ってから八の字になるようにトウインをブレーキつけてみましょう。

書込番号:13289370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/07/24 09:08(1年以上前)

おはようございます

>私の行く自転車屋なら、様子見なんて言わないです。
>最初から音鳴りするようなのは販売しないですね
>(それなりに調整して納車する)
同感です。
僕の知ってる「サイクルベース・アサヒ松原店」もきっちり調整してくれますよ。
音鳴りがしてたら、店の周りを走って原因を調べて解決してくれました。
他の「サイクルベース・アサヒ」も同じような対応なら嬉しいですね。
ここぞという時に、頼りに出来ますので…。

一度、ブレーキシューを外して表面をサンドペーパーで平らにしてみると音鳴りが解消されるときがあります。
(片摩耗してる時の対処法だったと思います)
あと、ニ之瀬越えさんの指摘されるように、リムの汚れなんかも原因なのでブレーキ回りとホイール全般を掃除してみましょう。
綺麗にしてやると、言うこと聞いてくれるかもしれませんよ(笑)。
冗談はさておき、掃除はマジな話です。
試しにトライしてみてください。

書込番号:13289441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/07/25 07:02(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。まったくの初心者で言われたとおり自分でやって見ようと思いましたがもう少し経験を積んでからと思います。そこで結論としまして昨日購入したお店に持参し点検をお願いしました。お店の方はやはり音鳴りで納入した事気にしていたようでメーカーに問い合わせしようとしていたようです。治ったら連絡貰う事になっていますが週末乗りたいので早く治って欲しい。またご参考に購入店某アサヒ・・店です。対応は気持ち良くクレームつける様な雰囲気にはなりませんw

書込番号:13293037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/07/25 22:35(1年以上前)

こんばんは

「サイクルベース・アサヒ」は、どうしても店舗による差が出てしまうのでしょうね。
松原店はマネージャー(!)を筆頭に、スポーツ自転車に力を入れてるように感じます。
だからと言って、ママチャリも手を抜いたりしないですよ。

ただ、文面からするとスタッフの方は「様子見て下さい」とは言ったものの、気になっていた様子ですね。
まだまだ成長株の店舗だと思います。
どんどん相談して、ついでにメンテナンスを目で盗むのも悪くないですよ。
早く問題が解消されるといいですね。

書込番号:13295679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング