『プロテクトフィルターとキャップについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロテクトフィルターとキャップについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター

E-P3 ツインレンズキットを購入したのですが、購入時にプロテクトフィルターを買わなかったのですが、迷っていいますので、情報などアドバイスをいただきたいです。

1、プロテクトフィルター

これは、つけた方がいいのでしょうか?
ツインレンズの場合は、2個購入ですよね?サイズなどは?37mmでいいのですよね?

オリンパスと、ケンコーから出ていますが、値段が違いますが、違いはあるのでしょうか?

2、レンズキャプ

使う時にいちいち外すのでしょうか?使うときは、ポケットとかに入れていると面倒ではないですか?

皆さんは、どうされていますか?
使用されているものを、教えてください。

書込番号:13292223

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/24 23:24(1年以上前)

私はマイクロ4/3機は持っていませんが…。

>1、プロテクトフィルター

プロテクトフィルターは人によって、付ける人と、付けない人に別れます。
私は基本的には、付ける派です。

2本ともφ37mmのようですね。
それほど高価な品ではないので、2本とも付ければ良いのではないですか?
(φ77mmとかそれ以上なら、高価格ですから、考えますが…。)

メーカーはどこでも良いと思います。
ケンコー、マルミ、ハクバ、各カメラメーカー純正(どこかのOEMかも?)・・・・。
ツインレンズキットなら、特に薄型の必要は無く、普通タイプで良いと思います。

私が使っているメーカーはケンコーが多いですが、マルミや純正、古いレンズだと、東芝などもあります。(プロテクト以外に、各種フィルターを含む。全部合わせると、数10枚は有るでしょう。)

>2、レンズキャプ

私の場合、撮影中は一時的な電源OFFの時でも外したままです。
大きく移動する時は、電源をOFFにし、レンズキャップもしますが…。
外したキャップはポケットか、カメラバックに入れています。

書込番号:13292307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/07/25 00:15(1年以上前)

1、プロテクトフィルター
つけない人とつける人がおられるようです。
(以下は、一つの考え方です)

・つけない人。
レンズの性能・性質、写真の写り具合を気にする人。

・つける人。
レンズの汚れ。キズが気になる人。

2、レンズキャップ
相当以前のカメラは、キャップをつけたままシャッタが切れました。
もちろん何も、写らないのですが。(失敗写真となる)
そのこともあり、
「今から写真を撮るぞ、」というところでキャップをはずし、
「この辺で、撮影はいいかなあ」と思うところで、キャップを閉めます。
キャップは、ポケットに入れておりますが、不便ということはありません。
たまに、無くしそうなことがありますが、、、。

ご参考までに。

書込番号:13292508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/25 01:28(1年以上前)

自己満足プラスαさん
レンズが、二本有るんやったら二枚要るしな。
口径は、レンズの前にφなん有ってmmて書いて有ると思うで。
キャップは、紐が付いてるやつ売ってるしな。

書込番号:13292740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2011/07/25 08:57(1年以上前)

影美庵さん
アドバイスありがとうございます。
私も付ける派にしようと思います。
ケンコーのシルバーがあったので、それにしようと思いました。 

sutekina_itemさん
アドバイスありがとうございます。
私の場合キャップはなくしたり、落としたいしそうな気がして怖いです。

htbearさん
アドバイスありがとうございます。
ツインレンズだから、2本入りますね。
ひもがついてるキャップは昔の一眼レフで見たことがあるのですが、最近見かけませんでしたが。。。探してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。 

書込番号:13293219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/25 09:57(1年以上前)

つけるほうが安心できると思います。
1個買って、使うほうにつけても構いません。(面倒ですが)

書込番号:13293389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2011/07/25 10:39(1年以上前)

じじかめさん
そうですよね、安心が一番!
使いたいのですが・・・プロテクトフィルターを買うまではと・・
いてもたってもいられないので、今から買いに行きます。
せっかちだと思われるかも知れませんが、落ち着かない!!!

書込番号:13293485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/25 15:24(1年以上前)

>1、プロテクトフィルター

私は基本は全てつける派でしたが、最近はつけないレンズも出てきました
フィルターはケンコーやマルミ、ハクバならどこでもいいと思います。
カメラメーカーから出ているフィルターはどこかのメーカーのOEMが多いです
また、フィルターは夜間撮影(夜景、花火、イルミ)では外さないとゴースト、フレアの原因になりますので気をつけて下さい

>2、レンズキャプ

フィルターをつけらていれば、キャップをし忘れてもレンズが傷つくこともないと思います
私は現場に着いたらキャップを外しバッグに仕舞います、使い終わってバッグに仕舞う時にキャップをつけてますので現場での移動中はキャップはしていません

書込番号:13294183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング