『デジカメ本体購入時の専用充電池のこと。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ本体購入時の専用充電池のこと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ用バッテリー充電器」のクチコミ掲示板に
カメラ用バッテリー充電器を新規書き込みカメラ用バッテリー充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ本体購入時の専用充電池のこと。

2011/07/26 01:49(1年以上前)


カメラ用バッテリー充電器

クチコミ投稿数:1345件

カメラ本体購入時(カメラが、自分の手についたときのすぐ)、
本体付属の充電池は、どれくらい充電されていましたか。

私の場合、デジタルカメラ、デジタル1眼を複数台購入しましたが、
満充電されていたことが多かった記憶があります。
いかがでしょうか。

また、あるお方に、
>放電しているかどうかに関わらず
>デジタルカメラを購入したら、先ず充電が基本でしょう
>どのデジタルカメラの使用説明書にも書いてあると思いますが、

とのご指摘を受けました。

この方法は、正しいのでしょうか。
私の場合は、(一番多いパターンは)新のカメラは早く使いたいので、
まず、充電池をカメラにいれて、カメラで残量(満充電)を見て試写開始します。
電池がなくなったところで、充電します。
また、すぐカメラが使わないときは、とりあえず充電器にいれて、
満充電のときは、すぐ充電をやめます。(充電器の表示ランプで確認)
もし、満充電でなければ、そのまま、充電し続けるかもしれません。

>どのデジタルカメラの使用説明書にも書いてあると思いますが
とも言われてました。

私が持つ、最近購入した、3社、3機種の取り扱い説明書には、このような記述はありません。

ただ、カメラ購入とは別で、互換バッテリーを購入したとき
互換メーカ販売店に「使い始める時、必ずバッテリーを充電してください」と指定されたことがありました。

カメラが、手に届いたときの付属充電池の充電量と、そのあとの対応につきまして、皆さん教えていただけませんか。

書込番号:13296382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/26 03:09(1年以上前)

IXY31S

ニコン クールピクスP300

ソニー WX7

>>どのデジタルカメラの使用説明書にも書いてあると思いますが


ごめんなさい
それ私ですね

全部の使用説明書を見たわけではないのでそのような書き方は私の間違いですね
大変失礼いたしました m (__) m

>私が持つ、最近購入した、3社、3機種の取り扱い説明書には、このような記述はありません。

そうですか
どちらの3社かわかりませんが、とりあえずキヤノン、ニコン、ソニーの3社の最近の機種の取説をみてみましたが、3社とも撮影の為の準備編のところで充電するようにとの記入があります

使用説明書の書き込まれたページを貼り付けておきます
キヤノンの場合は「お買い上げ時はバッテリーが充電されていませんので、必ず充電してから...」と書かれていますが、これはメーカー出荷時では充電してあるけど、ユーザーが手にしたときは充電量が少なくなっている可能性があるからこういう記述になっているのだと思います

書込番号:13296448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/26 06:39(1年以上前)

>私の場合、デジタルカメラ、デジタル1眼を複数台購入しましたが、
>満充電されていたことが多かった記憶があります。
>いかがでしょうか。

私が購入した機種では、満充電状態だったものは1つもなかったと
記憶しています。

書込番号:13296606

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/26 07:09(1年以上前)

>私の場合は、(一番多いパターンは)新のカメラは早く使いたいので、

お気持ちは分かりますが、先ず第一には、取説を読む事でしょう。
例えベテラン氏であっても、最低1回は、ザッとでも目を通すことが基本だと思います。

現在手元にある、キヤノン・IXY DIGITAL 450/500、ニコン・E-8800、ソニー・DSC-R1、オリンパス・E-510 の取説を見ると(古い機種ばかりで済みません。)、標準添付品の確認や注意・禁止事項などに続いて、使い方の項で、ストラップの通し方等と共に、(撮影方法の前に)電池の入れ方・充電方法が書かれています。

電池の充電は、製造・充電された後、ユーザーの手に渡るまでの期間は、メーカーには分かりません。
従って、長期在庫の後ユーザーに渡ったことを考慮し、このような順序になっているのでしょう。

取説に記述が有る無しにかかわらず、基本は、”使う前に充電する。”だと思います。
充電池は充電完了直後から、僅かでは有っても、自然放電が始まっていますので、ユーザーの手に渡った段階で、厳密な意味での満充電はあり得ないと思います。

出荷時にエージングが為されていない場合、放電〜充電を数回繰り返せば、購入直後より、容量が多くなります。(定格容量になります。)
カメラの取説(≒純正電池の取説)には、この事は書かれていないかも知れません。

書込番号:13296653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/26 07:51(1年以上前)

D7000/P22

EOS7D/P24

デジ一も「まず充電」が普通だと思います。

書込番号:13296717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/07/26 09:40(1年以上前)

私の買ったコンデジも、購入時点で満充電或いはそれに近いものは1つもありませんでした。
型落ちで買ったものはカメラが起動しないところまで放電し切っていました。
満充電での保管はバッテリーの劣化に繋がるので、工場出荷時に満充電にして出す事は無いと思います。

でも・・・
試写などが可能なほど残量があり、満充電で無い事を承知で使い始めるのなら別に何の問題も無いと思います。

書込番号:13296962

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件

2011/07/27 19:14(1年以上前)

皆様、ご返答いただきありがとうございます。

皆様のお話を聞き、メーカ相談センターにもお尋ねし、
私なりに、理解が深まりました。
いい勉強をさせていただきました。

最初に、このことを指摘していただいたお方に、ありがたいと感謝しております。

ご返答していただいた、皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:13302503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カメラ用バッテリー充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

カメラ用バッテリー充電器
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る