『地デジアンテナの設置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジアンテナの設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 地デジアンテナの設置について

2011/07/27 13:21(1年以上前)


地デジアンテナ

スレ主 itsfinedayさん
クチコミ投稿数:29件

質問させて下さい。

実家の2階にアンテナがなく、室内用のアンテナを設置しようと思っているのですが、電波状況等が分からず設置を決めかねています。

アナログ放送時にはブースター付き室内アンテナで充分に視聴可能だったのですが…

アナログが受信出来てればデジタルは充分受信可能なのか教えて下さい。

書込番号:13301550

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/27 13:44(1年以上前)

屋根の上に地デジ・アンテナが建てているご近所の方に、地デジの受信状況を伺うのが一番だと思いますが・・・

一応、こちらから住所を入力することで、どこの親局/中継局のカバー範囲に入っているか確認できますよ。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

書込番号:13301617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/27 13:49(1年以上前)

連投すいません。書き込み内容の確認をしながら文章を書き続けていたら、残りの文章を書く前に、
うっかり書き込みを実行してしまいました;;;

デジサポが、地デジ・アンテナの接続キットを無料で貸し出ししています。
こちらから室内アンテナを借りて室内での受信状況を確認されてはいかがでしょう?
http://digisuppo.jp/antenna/

書込番号:13301631

ナイスクチコミ!0


スレ主 itsfinedayさん
クチコミ投稿数:29件

2011/07/27 14:31(1年以上前)

>まーる価格さん

アドバイスありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。

実家には既に八木アンテナ式の室外アンテナが設置しているのですが、親の寝室(2階)にそのアンテナからの電波を引き込める設備が無いので室内アンテナにて対応をしようと思っており、質問をさせて貰いました。

現状で室内アンテナを設置した場合はデジタル放送は視聴可能なのでしょうか?

書込番号:13301710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/27 14:58(1年以上前)

> 情報不足で申し訳ありません。

いえいえ、どうぞお気になさらずに(^-^) なるほど、既に八木アンテナが設置済みでしたか。

> 現状で室内アンテナを設置した場合はデジタル放送は視聴可能なのでしょうか?

わかりません。ご実家がアナログ放送時にはブースター付き室内アンテナで充分視聴できたとのことですから、
地デジに切り替わった今も強電界地域に入っている可能性大とは思われますが、
いかんせん、それを保証して、室内アンテナでも視聴が可能だと断定することは誰にもできないでしょう。
やはり、デジサポから室内アンテナを借りて、実際に2階寝室に設置してみなければわからないと思いますよ?

書込番号:13301766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 itsfinedayさん
クチコミ投稿数:29件

2011/07/27 16:24(1年以上前)

>まーる価格さん

アドバイスありがとうございました。

どちらにしてもアンテナが無いと視聴不可なので…
ダメもとでブースター付きを買って試してみます。

申し訳ないのですがオススメの室内アンテナをご存知でしたら教えて頂けませんか?

書込番号:13302010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/27 16:55(1年以上前)

> ダメもとでブースター付きを買って試してみます。

2階寝室にて、分配ゼロで配線長も短く済む(テレビへ直付け)となると、基本的にはブースター不要だと思います。
しかし、雨戸の開け閉めで受信レベルが劇的に乱高下する恐れがあります。
雨戸を閉めた状態でも、安定して地デジを視聴するために、ブースター内蔵の室内アンテナを選ばざるを得ない
という選択肢になってしまうことは、仕方の無いことでしょうけれど・・・

> どちらにしてもアンテナが無いと視聴不可なので…

どうしても、デジサポの地デジ・アンテナの無料レンタルは、ご利用していただけませんか?
実際にアンテナを手にして、室内で雨戸を閉めた状態でも安定して視聴できるか確認できるのですが・・・

> 申し訳ないのですがオススメの室内アンテナをご存知でしたら教えて頂けませんか?

でしたら、せめてお住まいの大体の住所を教えていただけませんか?
最初に提示しましたデジサポの「放送エリアのめやす」で、親局/中継局からの距離や受信圏内を調べてから
判断させていただきたいのですが・・・(例:千葉県千葉市美浜区くらいで決行ですので)
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

書込番号:13302098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/27 17:37(1年以上前)

かなり強電界地域に在住のようですが、アナログだと電波の状態が悪いと確実に画面に出ますから、本当に全くチラつきもノイズも何も無い状態で十分な受信ができていたなら、確実にそのままのアンテナで地デジも受信できるはずです。

程度にもよりますが、例えばアナログで非常にチラつきやノイズの多い画面でギリギリの受信だとデジタルでは確実に受信できませんが、少々チラついている程度の画面ならデジタルでは受信レベルは低くても確実に映ります。つまりアナログで何のチラつきも無い十分な受信ができていたなら、デジタルでも確実に受信できるはずです。

但しこれは同じ部屋、同じ条件での話しであって、部屋やアンテナの設置位置が変わるとどうなるか分かりません。屋内受信は複雑ですから…。
逆に同じ部屋、同じ条件ならアンテナの交換も必要無いと考えていいです。

書込番号:13302235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)