『互換針は本当に使えるのか? (互換針の音色の違い!!)』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > レコード針

『互換針は本当に使えるのか? (互換針の音色の違い!!)』 のクチコミ掲示板

RSS

「レコード針」のクチコミ掲示板に
レコード針を新規書き込みレコード針をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

レコード針

スレ主 macmc3さん
クチコミ投稿数:48件

レビューで書き込んだのですが試聴してみるとM97xEは自分には好みではないが標準的な良くできたカートリッジだと思います。SHUREの交換針は既に生産中止のようですし、純正交換針はカートリッジと実売価格が同程度の高額ですがM97には互換針はあるのでしょうか?
40年来愛用のV15タイプV(黄色文字)は純正針HEで視聴しており、もう1本未使用品HEをストックしてます。今回、互換針に関心がでてきたのでV15の互換針HとHEを入手して試聴してみました。価格の安いスイス針と国産針の2本ですが試聴結果では、全く別物のカートリッジで聴いている感じでした。特に国産針は全く異なった音色に聞こえスイス針の方がオリジナルに近い音色に聞こえました。両互換針とも高域で一部高音の大きな歪み音が生じたのは驚きと同時に大きな欠点のように思えました。レコード盤の欠陥かと疑いましたが純正針では何事もなくトレースしてました。純正品とどうしてこうも音色が変わってしまうのでしょうか? 小生、純正針が入手できなくなればカートリッジは捨てることにしました。

書込番号:13325118

ナイスクチコミ!3

返信する

2011/08/02 17:12(1年以上前)

SHUREの純正針の生産はしてないようですのでV15タイプ3のように純正針が消耗して針交換が必要になった場合は値下がりしているM97xEの新品カートリッジの購入をお奨めします。M97xEは純正交換針を購入するよりも新品カートリッジを購入した方が安いようです。恐らくMCカートリッジの針交換よりも安く上がりますね! 幸い小生は予備の新品純正針がもう1本保管してありました。

書込番号:13326929

ナイスクチコミ!1

2011/08/03 03:44(1年以上前)

<追加参考情報>

新旧SHUREカートリッジは2個になりました。予備針はV15/3 HE純正1本のみ所有。小生、オーディオの初心者の部類ですがAmpはTri、プレヤーは40年前のDENON DP-3000、SPはKEFの廉価モデル使用。Ampはトーンコントロール等の音質補正機能は一切付けてませんし使用しておりませんのでMMカートリッジからダイレクト出力です。SHURE(V15/M97)→真空管Pri Amp→真空管Pow Amp→KEF SP シンプルな構成 。他にDAT、Tri 真空管CDプレヤーCD4SEでも試聴してます。
 もし! V15/3の純正針が消耗して互換針の使用を検討しておられる方は小生の試聴比較結果(スイス針H、国産針HE)からして互換針は音質が全く異なってしまうのでM97xEのご購入をお勧めします。.....M97xEはSHUREの標準的な大変良いカートリッジだと思います。カートリッジ選びは個々の好みの音色があるので難しいところきりがないので予算の範囲での選択がベストだと思います。昔 サテンやデンオン(デノン)、オルトフォン、テクニカAT3sなどMC,MMも使ってました。何故かSHURE V15/3だけが残ってましたhi
  なお、昔は真空管Ampも自作してましたが今は半田コテを持つのも億劫になりました。長い間 無線に凝りだしQRV !中、高周波の世界にはまってます。 最近オーディオに再び興味を持ちだした者ですので最近のオーディオの世界はあまりわかりませんので誤解や見苦しい表現があればお許し下さい。参考まで

macmc macmc2 macmic macmc3 (嫌がらせメールが来るたびに変更)

書込番号:13329214

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1