『私の部屋に合う除湿機教えてください。&質問。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『私の部屋に合う除湿機教えてください。&質問。』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

除湿機

クチコミ投稿数:5件

我が家の家の私の部屋は直射日光が全く入らない部屋で梅雨の時期は常に湿度80%近くあり、
仕事で昼間はいないので居る時だけエアコンや空気の入れ替えなどしていますが、
いつも気付けば本棚や机、クローゼットの中の服がカビにやられています。
特に本棚はひどい事に一度凄いまだらになったことが・・・

それでもう除湿機を買おうと検討しているのですが
@部屋の大きさは7〜8畳でフローリング
A梅雨は常に80%前後
なのですが、この場合大容量のものを買った方がいいのでしょうか?
それとも小さいのでも十分なのでしょうか?
レビューなどを見ると大容量はリビング+ダイニング+キッチンの広い部屋の為という感じがします。

除湿力が強いのはもちろんほしいですが
@シンク満タンになると停止(これはどれにでもついてるのかな?)
A湿度に反応して自動運転!!
B除菌機能
C駆動音が静かなもの
D電気代が安いもの
などなどで上から順に欲しい機能をかいたのですが、@〜A・Bあたりまでは絶対に欲しい機能です。
切実なので大きさや価格は今のところ条件はないです。

よろしくお願いします。

書込番号:13354501

ナイスクチコミ!0


返信する
affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/08/09 18:33(1年以上前)

にぼしとねこさん、はじめまして。

たまたまスレを拝見したので、書きこみます。
かつて除湿機を買うか買わないかを迷い買ってはみたけど、という人の話です。
どこかしら参考になれば、と思います。

3年くらい前に8畳くらいのフローリングの部屋へコンプレッサー式の除湿機(たしか量販店のセール品で売っていた東芝さんだったと思う)を購入し使用したことがあります。

梅雨時にその除湿機のみを運転し放しにして寝たことをありますが、1週間から10日でギブアップ。暑くて煩くて眠れませんでした。除湿機をかけると室温が上昇し運転音が気に障ったから、です。それ以後、浴室の除湿そして最終的には衣類乾燥機へとその役割を変えていきました。

スーパーにて手軽に購入できる32ピンチのハンガーへ干した洗濯物に送風すればその当時のものでもそれなりに時間はかかるがしっかり乾燥した覚えがあります(除湿機より扇風機をかけるほうが乾燥が早いような気もしています)ので、現在ならきっともっと早く乾くことでしょう。

除湿機は前述のようなデメリットを感じながら意外と電気代がかかるのを明細みて知ったので、私の場合と限定はなされますが、エアコンを置いてしまいました。肝心のその除湿機は、知人へあげてしまっています。

ただ設置するだけならばエアコンのほうが普通に考えても電気代がかかるだけとなってしまうので、少し大きめの10畳とか14畳とか余裕のあるものを設置することで運転と快適に感じられるまでのそれぞれの時間を買った、と割り切ってしまいました。実際、気に入らないものの使用料を電気代として払うより精神衛生上も良かった、と思っています。

ところで話を除湿機に戻しますと、静音なのがデジカント方式と呼ぶらしいですが、当時それを使っていた人が言うには「静音であることは間違いないんだけどね」とのことでしたから私が持っていたコンプレッサーのものとどっちもどっちという印象をもっています。

字面からだけなので余計なお世話だと思いますが、風通しが悪いそうですので除湿機を置いたらその運転によって発生した熱がこもってしまうので室温がさらに上昇してもっと暑くてイヤになるのではないでしょうか。

書込番号:13354956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2011/08/09 18:59(1年以上前)

ハイブリッド方式除湿乾燥機 F−YHGX120
 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHGX120

書込番号:13355051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/10 00:20(1年以上前)

>afford様
はじめまして、早いお返事ありがとうございます。
ただ、3年前の話という事で今出ている機種とどこまでが同じかがわからずちょっと判断がつきませんでした。すみません。
洗濯物を干すことはないのでそういう機能は特に気にはしないですし、
音はやはりきになりますが、寝るときに付ける気は殆どないつもりなので部屋の外にまで漏れなければ大丈夫です。
でも除湿機を使うと室温があがると聞いてはいますが部屋にいられないほどあがるのでしょうか?
部屋を閉め切って使えないとなると私の部屋には向かないのでしょうね。


>愛のメロディー様
商品の案内ありがとうございます。
早速ページにとんで見てみた結果、かろうじて除菌機能がついてることはわかったのですが、欲しい機能@Aが付いているのかがわかりませんでした。
できれば私の部屋や条件にどこがあっているものなのかも教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:13356543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2011/08/10 03:00(1年以上前)

>@シンク満タンになると停止(これはどれにでもついてるのかな?)
 ※満水ランプが点滅したとき、自動的に運転停止します。
>A湿度に反応して自動運転!!
 ※洗濯物の量や乾き具合を見分けて衣類乾燥、乾くと自動停止。※切タイマー 6時間、4時間、2時間運転。
 ※空気清浄機のように汚れを感知して自動運転するような機能は付いていません。

>我が家の家の私の部屋は直射日光が全く入らない部屋で梅雨の時期は常に湿度80%近くあり、…いつも気付けば本棚や机、
クローゼットの中の服がカビにやられています。

 ※2つの除湿方式を1台に搭載した、いいとこどりのハイブリッド方式で、1年中通じてパワフル除湿。だから、一年中大活躍。
  【春 花粉対策、梅雨 ジメジメ対策、秋 長雨対策、冬 結露対策】。

 ※ハイブリッド方式除湿乾燥機 F−YHGX120をお勧めした理由は、価格コムの売れ筋ランキングが1位であること。1年通じて
  パワフル除湿のハイブリッド式であること。除湿能力(木造):11畳ではあるけれど、大は小を兼ねるから…etc。

書込番号:13356887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/10 21:41(1年以上前)

こんにちは。くまおです。

私も毎日除湿機を使っています。
除湿機は、とても便利でいいものなのですが、お部屋の温度を上げてしまう家電という事はご存知でしょうか?

エアコンの「除湿(冷房除湿)」とはかなり違います。

除湿の除湿は、空気も床もサラサラになり、とても快適なんですけれども、
反面、機械から出る熱で部屋全体が暑くなります。機種選びを間違えると最悪7〜8度くらいまで上昇します。(ただし、カラッとした暑さなので、気持ちはいいですけれども。)

夏場は「除湿機を使いながら、在宅で快適に」というのは難しいので、留守の時に使います。

除湿機の使い方としてはお留守の間にタイマーをセットしておいて除湿機を運転するようなスタイルで!
除湿してさらっとした部屋で、エアコン(冷房)をつければ最高にすごしやすいです。


何を選べばいいかなんですけれども、逆にどんな使い方をしたいか?で、選ばれると間違いありません。


一年通して、除湿されるようならデシカント式かハイブリッド式の除湿機が正解かと。
夏場だけなら、コンプレッサー式の除湿機です。



分かりにくいかも知れませんが、簡単に除湿機の説明も書いておきますね。


除湿機には大きく分けて3タイプあるのはご存知でしょうか?

コンプレッサー式(コロナ・三菱・東芝・シャープ) 
 夏場のみ除湿したい人向け!冬は除湿性能が落ちる。ただし、気温上昇が少ない

・気温上昇、夏は1〜3度くらい
・少しだけ重い(でも非力な私でも平気で持てるので大丈夫ですよ)
・音が少し大きめ(冷蔵庫のブーンって音より少し大きいくらい)
・電気代が凄く安い


ゼオライト式(デシカント式)パナソニック・東芝
(一年中、平均的に除湿できる)でも、夏だけ凄く暑くなる

・気温上昇が夏は2〜8度くらい。
・音は静か
・電気代は少しだけ安い


ハイブリット式 パナソニックのみ

・コンプレッサー式とデシカント式の両方の機械が入ってる。
・夏はコンプレッサーを使ってしっかり除湿&気温上昇も少ない、冬はデシカントを使ってお部屋も暖かくしっかり除湿。
・温度上昇は夏場は1〜3度
・重いけどキャスターがついてた(はず・・・)


もしよかったら、○○式が良い!というのと、
どういう風な使い方をしたいかというのを記載していただけたら、
オススメの機種もお話出来ます!


また質問の返答
@シンク満タンになると停止(これはどれにでもついてるのかな?)A:ついてますよ!
A湿度に反応して自動運転!!A:そういう機能はどれもありません;;
B除菌機能 A:除菌するならシャープかパナソニックのナノイーやプラズマクラスターの出る機種でしょう。
C駆動音が静かなもの A:デシカント式。もしくは、パナのハイブリッド式
D電気代が安いもの A:コンプレッサー式

書込番号:13359431

ナイスクチコミ!1


affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2011/08/11 15:21(1年以上前)

にぼしとねこさん

昨日10日はパソコンいじっていないので、気づかず。すみませんでした。

少しばかり言い訳をさせていただくと、レスしたようなすごく個人的な使用感からを理由にして「除湿機ってホントに必要なもの?」という意見を持っています。

身も蓋もないことを申して恐縮ですが、「引越するのが一番ベストなのではないか」とスレからは感じとってしまっています。

もちろん様々な事情でそうもいかないから対処療法として除湿機という話になってきたのだろうというのは想像に難くないのですが、現在の環境を改善する道具として過度な期待はどうなのかなあというのがレスとして記載した内容になります。

オススメをとおっしゃっていますが、安易にどこどこ製品の何々がいいと言う気もありません。また購入するしないも含めた上で説得しようあるいはしたい、という気が私にはありません。

最終的なジャッジは、スレ主さんがされればよいこと。

「人それぞれ」ですから。

なので、カカクコムへレビューはしてもクチコミへ投稿するのは年に5本の指で数えられるくらいしか全くしないし誰のものでも全くと言っていいほど拝見していませんが、このスレがあの時たまたま書いてみたいそういう気分だった、ということで参加をさせてもらいましたゆえご容赦を下さい。

よい買い物ができることをお祈りします。

書込番号:13361931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング