『初めてのロードバイク購入についてお教えください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのロードバイク購入についてお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:10件

kawaguti_maipapaと申します。

本格的な自転車の購入は初めてですが、ロードバイクの購入を検討している者です。
今まで平日(ほぼ毎日)、スポーツジムに通っていましたが時間的に難しくなり、
せめて週末くらいは運動を継続したいと思い、自転車に関心を持ったものです。
そのような意味では、レースに出たいとか、スピードを重視したいというよりも、
自転車を楽しみたいという感覚を、現時点では強く持っている者です。

先日、家の近くのTREKのショップに伺い、初めてロードバイクに試乗させていただきました。
お店の方には親切にご説明いただきましたし、購入後のメンテナンスなどを考えて、比較的近場にあるTREKのお店でロードバイクを購入しようと考えております。
候補となったものは、以下の2(3)台です。

2/1 Series 2.3 もしくは 2.5
madone 4.5

そこで、皆様にお教えいただきたいことがございます。
パーツは、乗り込んでいくうちに自分の好みや乗り方などで交換が可能かと思いますが、
フレームは、パーツ程、簡単には交換ができないものと考えております。
これから数年は同じ自転車を乗っていくこと、まったくの初心者であること、
それでも多少なりとも乗り方も上達してくるであろうこと(個人的な願望ですが)などを
勘案した場合、どのような選択が良いものでしょうか。
あるいは、どのような考えで選択をすればよいものでしょうか。

ホイールやギア、ブレーキなどの組み合わせで乗った感覚が異なってくるとブログなどで
拝見をしましたので、素人的にはmadone 4.5より、2.3 もしくは 2.5のパーツの方が
良いもののように感じており、購入時点でのパッケージとしては、
自転車をより楽しめるのではないかと感じております。
このように考えるのは、何も知らなさ過ぎるものでしょうか。
なにぶん、判断基準、選択の基準を持ち合わせておりませんので、皆様のご意見、ご助言を
いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。






書込番号:13354655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/09 18:06(1年以上前)

フレームがやはりかなめですね。カーボンとアルミの違いをどうお考えでしょう?
パーツは105なら十分です。テクトロのブレーキとか、わかりませんけど。

書込番号:13354882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2011/08/09 18:50(1年以上前)

私もTREKのロードバイクを乗りこなして(?)いる新米です。

最初は自転車のホジション等、トーシローのためか色々な言葉がわからない部分が多く、
値段的に貴兄と同じクラスの2010年/TREK2.5(made in taiwanとワッペン貼り)の完成車を購入しました。
フレームはアルミ(金属)です。

今年になり、2011年/madone 6.2PRO の完成車を購入しました。
最近はカーボンブーム(木製)なのでカーボンバイクに興味をもったからです。
調査すると、使用しているカーボンは種々だとわかり、最高品質カーボン搭載のmadone6シリーズを選択しました。
本場の米国製造にこだわりました。(DESIGNED in Waterloo, Wisconsin USAとフレーム印刷)

さて両社の比較ですが、私のヘンクツな印象を記述してみます。
私はスピード狂に近い乗り方をするので、その印象としてとらえて下さい。

ズバリ、両社は別物です。

TREK 2.5は金属の感触が強く、腕やお尻に金属の振動が心地よく伝わります。
なんかロードバイクに乗ってイルナーという、すがすがしい感触です。
スピード出したまま舗装のデコボコな遭遇すると、頭の脊髄がシビレて、気絶しそうな痛さです。

一方Madone 6.2pro は木製フレームに乗っているような軽さです。
踏み込むと自分の意のままにスピードがあがり、なんという体感だ、体にロードバイクがピタッとくっついている感じ。
アルミ刀と木刀とを比較するような感じで、軽く意のままに振り回してスピードが出るかんじです。

振動吸収性は一般にカーボンが良いとの意見ですが、木刀のような感じで、アルミのように刃合わせしたときの
カキーンという感じに乏しく面白味の無いつまらない振動吸収性です。つまり頭の脊髄に振動が伝搬しません。

どちらが好みですかと聞かれれば、TREK2.5が-のってるのってる-という感じ。
他方は、仲間と競争してのってる場合は、誰にも負けないという体感をロードバイクから受けます。
つまりその時々に使い分けてのるのが良いです。
つたないインプレでしたが参考にしてください。




書込番号:13355010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/09 19:22(1年以上前)

BikefanaticINGOさん 

ご返信、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カーボンとアルミの違いというのが目に留まり、何が違うの?という
状態に陥ったしだいです。
素材の違いによって自転車の楽しさ(抽象的な言い方で恐縮です)が変わるのか。
もしも、変わるのであれば、初めてのことでもあるのでより楽しいと感じられる方を
選択したいと考えています。
乗っていて楽しいと感じられる素材はカーボンでしょうか、あるいは、アルミなのでしょうか。
BikefanaticINGO様のご意見やご経験などがございましたらお聞かせいただけませんか。
参考にさせていただければ幸いです。

Sweetie Spaceさん 
ご返信、ありがとうございます。
おっしゃられようとしている意図というか、なんとなくの感覚をわかったつもりでおります。
助かります。
そこで、もう1つお聞かせください。(質問ばかりですみません)
一口にカーボンといっても、TREKのバイクはグレード?によって様々な種類のカーボンが
使われていると思います。
madone 6と4では、使用されているカーボンが異なるかと。
このような場合、カーボンの種類が異なること(例えば、madone 6と4の素材の違い)で感じことと、カーボンとアルミの違い(例えば、madone4と2series)で感じることを比較すると、後者のほうが大きいという感じでしょうか。
そのような観点からも、カーボンとアルミ。どちらを選択するかということに重きを置いて
選んだほうがいいものでしょうか。

本当に理屈っぽくて、すみません。
まずは乗ってみろよというのが、最後に行き着くところかとは感じているのですが。。。

ご返信をいただきました、お二方とも、ありがとうございました。

書込番号:13355120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2011/08/09 23:56(1年以上前)

TREKのカーボンは、調査すると解りますが2種類あるようです。

6シリーズは、OCLV2 Carbon
5,4,3シリーズは、TCT Carbon となっています。

解説によると、
”OCLV2” についてはカーボンの積層内の空気含有率を1%未満に抑え強度を上げることに成功している。
世界最高のカーボンフレームであり、ハンドメイドにてアメリカ国内で生産される。
俗にいう軍事技術・戦略物資の輸出 規制があり米国で製造し許可されないと輸出できないクラスだそうです。

”TCT ”については、タイ国等の米国以外でも製造できるカーボンで、現物はタイ国での製造との事です。

私のスピード狂的乗り方では、乗り心地の柔らかいTCT Carbonでは不向きで、スピードは剛性の高いカーボンでないと不満になります。
実際に高速走行してカーブに突っ込む時は、乗務位置からかなりフレームがしなる体制になり、柔らかいと気持ち悪いです
一方ロングライドという遠くまで乗り込む方は、逆にTCT Carbonが柔らかくしなやかでぴったりのようです。

イタリアの有名ブランドで、PINARELLOではDOGMA2でのカーボンはクラス最上級でイタリア製造の本国マシンだそうですが、
PARISからはタイ国製造のマシンだとの事でした。

やはりフレームは後々交換できないなら、自分の乗り方に適した内容を調査して購入したらまちがいないと思います。
回答になってないかもしれませんが、比較という概念でなく乗り方という視点でなんとなく雰囲気だけはわかると思います。
シロウトなのに偉そうに言ってすんません。



書込番号:13356451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/08/10 00:54(1年以上前)

初めまして、バナナは黄色と申します
アルミ、カーボン、鉄、チタンなどの自転車フレームがあります
どれを選んでもパーツは交換出来ますがフレーム交換は買い時か増車時になります

また、どんな服装で何処を走るか? 
普段着で走りたいなら鉄車が似合います・・・・
鉄車と言ってもロード、ランドナー、スポルティフと種類が有ります

少し、調べてから購入なさるのも手ですね
因みに私は資金を貯める1年間自転車で悩みました〜〜〜

走ると、仲間が出来色々な情報も入ってきます 自転車ライフ満喫できるといいですね!

書込番号:13356667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/10 09:01(1年以上前)

安くない買い物ですから、色々吟味されるのも当然ですが、
結局のところ自転車に愛着がもてるかどうかが楽しく走れるかどうか、ではないかと感じます。

>乗っていて楽しいと感じられる素材はカーボンでしょうか、あるいは、アルミなのでしょうか。
>素材の違いによって自転車の楽しさが変わるのか。

私はFe,Al,Ti,Cの素材の自転車に乗ってきましたが(CはTREK OCLVです)、
どれが楽しく感じれる素材かと言われると迷いますね。
全て愛着がありレースやツーリングの思い出があり楽しく乗れました。

その辺を理解するには、ご自身で体験されるしかないような気がします。
少なくとも、楽しさが機材によってスポイルされるというのは、フレッシュマンでない方の言です。

回答にはなっていませんが、コレだ!というのが目に見えてきたら、そこに正解があり、
どれも同じ自転車に見えているうちではどれに乗っても同じではないかと思います。

書込番号:13357321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/10 10:22(1年以上前)

私の拙い質問に丁寧にご回答をくださり、本当にありがとうございます。
自転車という乗り物自体、迷おうと思えばいつまでも迷えてしまうほど
奥が深いものなのかもしれませんが、まずは乗り始めて、皆様のお仲間に入らせて
いただければと考えております。

自転車の選択は改めて試乗をして、そのときの自分自身の第六感で決めたいと思います。
大変失礼な決め方なのかもしれませんが、どちらも初心者が乗るには十分すぎるくらいの
自転車であると感じております。

今回ご回答やご助言をいただきました皆様に、どこかでお会いできれば幸いです。

本当にありがとうございました。

書込番号:13357530

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/12 21:04(1年以上前)

パーツは、乗り込んでいくうちに自分の好みや乗り方などで交換が可能かと思いますが、フレームは、パーツ程、簡単には交換ができないものと考えております。

>>>>>>>>

これ、違うんじゃないでしょうか?
私の周りだと、パーツそのまま丸ごとごっそり、新(というか中古)フレームに移植する人が多いです。
つまり、パーツそのままでフレームのほうを交換。
私自身の経験的にも、このフレーム交換パターンのほうが多いです。
フレームは手軽に替えられますので、パーツのほうをびしっと張りこんだほうが良いかもしれません。

書込番号:13366485

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/12 22:15(1年以上前)

自転車の選択は改めて試乗をして、そのときの自分自身の第六感で決めたいと思います。
>>>>>>>>
それでいいと思います。
自転車の違いなんて一言で言えないです。
同じTIMEのカーボンでもULTEAMとSPEEDERでは全然違うし、同じBIANCHIのカーボンでも928とSLでは全然違うし、アルミがカーボンに比べてどんくさいかと言われればFOCUS-IZALCOなんてシャリシャリ走るし、全然どんくさくない。
LOOKの585はべた褒めされてるけど、私的にはなよっちくて「男のバイクじゃない」と感じる。
つまり感じ方は乗る人、それぞれ。
でも、確実に違う。
じっくり選んで「自分の良いもの」を選んで下さい。

解決済みですのでレスは不要です。

書込番号:13366759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/08/16 11:48(1年以上前)

kawase302さん 

ご助言、ありがとうございます。
お盆明けにTREKのお店で購入予定です。
購入後も、わからないことだらけかとは思いますが、
またご助言ください。

書込番号:13380229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング