『DAC機能付きCDPという選択肢』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DAC機能付きCDPという選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

DAC機能付きCDPという選択肢

2011/08/11 05:30(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 2gigsさん
クチコミ投稿数:52件

こんにちは。
質問は題目の通りです。

現在の機器構成は
CDP:PS3
DAC:HP-A3
AMP:PMA-390SE
SP:S-A4SPT-VP
です。
PS3だけオーディオ用途の製品じゃありません(苦笑)
しかも今は夏なので特にファンの音がうるさいです。
今はデジタル出力はホームシアターのセットに繋がっていて、アンプにはアナログ接続です。

DACはPS3ではなくPCに繋がっています。

音楽は色んなジャンルを聞きますが、JAZZメインで考えていきたいです。

予算10万円以内(安ければ安いほどGOOD)、中古品もOKです。
前々からCDPが欲しいと思っていましたが、今回やっと予算が取れたので。


HP-A3はUSB-DACだけでなくDDCでも使え、PS3のデジタル出力は音がイイと聞くので、その実験?も兼ねてDAC機能付きCDPを検討したいです。
機能は多いにこしたことは無いですよね(笑)


マランツのSA8004とか機能、値段共に良い感じですね。
他にDAC機能が使えるCDPが予算以内で何があるのかわかりませんが(汗)

それともいっそのこと単体DACとか?
それかDACは今はA3で考えてCDPの選択肢を増やして考えるか……。


まだまだ初心者なのでアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。



10万近くのCDP買ったら必然的にアンプ買い替えかですかね……?笑

書込番号:13360570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/08/11 12:32(1年以上前)

2gigsさん 

ソニーのSCD-XA5400ESがここのカカク.コムのショップで\123,500でありますね!。これいかがですか。
予算的にはちょっとオーバーしてしまいますが、このオーバーを何とかすればことCD/SACD再生に関し
ては不満は解消されますよ!。


>10万近くのCDP買ったら必然的にアンプ買い替えかですかね……?笑

はい、その通りです。SCD-XA5400ESにとってPMA-390SEでは完全に「役不足」です。アンプもSCD-XA5400ES
クラスの価格帯のアンプが欲しくなると思います。LUXMANのL-505uあたりまで候補に出来れば良いで
すね。S-A4SPT-VPは私も所有していますが、このスピーカーも20万円越えたアンプを使うと、さらに
能力が引き出せます。

書込番号:13361505

ナイスクチコミ!0


スレ主 2gigsさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/12 09:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

SONYのSCD-XA5400ES、結構評価高いですね!
でも値段が……。

目一杯だせても10万円なので、ちょっと厳しい感じですね。。。


でもこのクラスのCDPなら他の機材がグレードアップした時にも追従出来るとは思いますけど。


予算からちょっと考え直してみますね〜。

書込番号:13364517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/12 10:43(1年以上前)

あえてのCDPではなくBDPとかはどうでしょうか?

最近になって少しずつ日本国内でも名前を聞くようになったOPPO社のOPPO BDP-93とBDP-95.

BDP-95だと予算オーバーになりますがはDACチップがESS社のES9018を積んでおり非常に音質がいいです。SACDも再生可能でリージョンフリー改造も出来ます。画質も国内の20万以上するBDPと良い勝負かそれ以上です。

BDP-93だと8万ぐらいで買えます。価格コムにあるNuforce verよりも純正のほうが地味に良かったりします。

EMC設計というお店がOPPOの純正品を正規代理店として取り扱ってます。リンク貼っておきますので興味がありましたらどうぞ

EMC設計トップ
http://emc-design.jp/
OPPO BDP-93の参考価格
http://blog.emc-design.jp/2011/06/oppo_bdp93.html
おまけでBDP-95
http://blog.emc-design.jp/2011/06/oppo_bdp95_3.html

BDP-95に関してはノーマル品なら直輸入すれば10万ぐらいで買えます。ただちょっと高くてもBDのリージョンフリーがある国内仕様のほうが良かったり……

参考にどうでしょう?

書込番号:13364758

ナイスクチコミ!0


スレ主 2gigsさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/12 14:11(1年以上前)

天地創造さん、ユニバーサルプレイヤーですか!
OPPOはオーディオ雑誌で見かけたことがります。
ただ、PS3(初期なのでSACDも再生可)があるので検索対象外でした。
今はAVアンプもありませんからね…。

しかしちょっと調べてみたところ、2chの音もよさそうですね。
興味が湧いてしまいました(笑

円高の関係でOPPOのHPからの直接購入ならBDP-95が輸料込で10万円以内で買えそうです。
リージョンについては日本のBDを見る分には大丈夫そうです。
海外のショップでの買い物は全然詳しくないんで関税とかわかりませんが…。


それでも同価格帯のBDPとCDPならやっぱりCDPの方が音質面では有利なんでしょうかね?

書込番号:13365339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/12 15:00(1年以上前)

スレ主さん

オーディオは安くても高級機種に引けをとらない(逆転の可能性あり)製品が結構あるので面白いんですよね。今回紹介させてもらったOPPOもその一つです。

おそらく同価格帯の製品であればまず劣るということは無いと思います。DACチップも20万以上の単体DACに積まれているDACチップを惜しげもなく投入しています。電源もかなりしっかりしているので安定性もいいです。BDPとしても使用できるので一石三鳥ぐらいの価値はあると私は思っています。

BDの再生能力はパイオニア・デノン・マランツといった有名メーカーの高級機種(20〜35万)引けをとりませんしCD(SACD)の再生能力も20万クラスのものに負けていないと思います。流石に30万以上のクラスのものにはちょっと勝てませんが同価格帯であればそうそう負けることはないと思います。
ちなみに今流行り?のネットワークプレーヤーとしても使えるのでかなり遊べると思います。

書込番号:13365443

ナイスクチコミ!0


スレ主 2gigsさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/12 16:30(1年以上前)

>オーディオは安くても高級機種に引けをとらない(逆転の可能性あり)製品が結構あるので面白いんですよね。
確かにそうですね。好みの問題とかもありますが。
あまり経験は豊富では無いですが、この価格帯以上になってくると結構あるんじゃないでしょうか?

PS3でDLNAをちょっとやった事があるので快適さはわかります。
OPPOのプレーヤーはレスポンスが良いと評判ですし、対応ファイルが多いのも嬉しいですね。

また、現在PCにe-SATAの外付けHDDを使っているので、それをそのまま活かせるのも私にはちょうど良さそうです。

今後の実用性を考えてBDPに気持ちが傾いてきました。
そうなるとPS3の出番はゲームだけに……(笑)


OPPOのプレーヤーが置いてある店ってあるんですかね?

是非実機を見てみたいです。

書込番号:13365662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/12 16:43(1年以上前)

もし愛知県(豊橋市)付近に住んでいらっしゃるのであればEMC設計に行くといいかと思います。

というかOPPO製品がまともに試聴できるのはEMC設計ぐらいだと思います。

先ほどのURLから問い合わせしてみてはどうでしょうか?もしかしたら貸し出ししてくれるかもしれません。

書込番号:13365695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/08/13 08:57(1年以上前)

2gigsさん

>ユニバーサルプレイヤーですか!

私の場合、ソニーのSCD-XA9000ES ( http://www.sony.jp/audio/products/SCD-XA9000ES/  )
を使っていました。音には不満は無かったのですが、CD/SACD,DVD-オーディオ,BDと3種(4かな)
の音源(各マルチ含む)を聴く為に、他に東芝SD-9500(DVD-A用で)デノンDVD-3800BD(BD用)と3台使
っていました。

接続ケーブルの多さ、それから機器の設置スペースの関係からユニバーサルプレーヤーのマランツ
UD9004にしました。このプレーヤーは私の要求の音源は再生出来ますし、まぁ高級機なので音も良
いだろうと思い購入しました。最初は良いと思っていたのですが、2〜3ヶ月くらい使っていると肝
心のCD/SACDの再生がイマイチと感じる様になりました。

映像が伴うと音は映像に引っ張られる為か、不満は感じないのですがCD/SACDは純粋に音だけになりますから、音質が良く分かるのですね、不満に感じ始めました。結局、BDと各マルチ音源はマラ
ンツのUD9004に任せていますが、CDとSACDだけは別途購入しました。LUXMANのD-06を購入しました。
ユニバーサルプレーヤーには限界があります。

書込番号:13368096

ナイスクチコミ!0


スレ主 2gigsさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/13 14:54(1年以上前)

天地創造さん
今は滋賀に住んでいるので、愛知はちょっと遠いですけど行けなくもないですかね〜。
貸し出しの件、購入の意志がもう少し固まりましたら尋ねてみたいと思います。


130theater 2さん
〉ユニバーサルプレーヤーには限界があります。
そうですよね……。


昨日東京のあるショップに行ったところ、予算内でDENONのDBP-4010UDのアウトレット品があり、さらに値引きもしてくれるということでした。保証もBDPなので5年付くそうです。
私の機器環境からならこのレベルを導入すればCD/SACDの音も確実にアップはしそうです。
ここでの評価も高いので、売り切れる前にこちらを購入しようかと気持ちが傾いています。

これで不満が出て来たら、CDPを買い足す、という形にしようかと考えています。


書込番号:13369106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/13 15:17(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんがワンポイントアドバイス。

BDPはCDP以上に物の出来の差が激しいです(特に音質)
中途半端なBDPを買うぐらいなのであればちゃんとしたCDPを買ったほうが良いです。

パイオニアのLX-80(定価21万)を持っていますがこのBDPは画質は素晴らしいですがアナログはひどい出来でした。

BDPのほとんどの製品は大抵の場合AVアンプにHDMIでデジタル出力してしまうことが多いのでアナログ出力の力の入れようといったらひどいものです。アナログ出力はそういったことからほとんどおまけ状態です。

アナログ出力を使う場合そこらへんもしっかり考慮した上でちゃんと試聴をして購入しないと悲惨なことになります。

BDPを買う時使用されているDACチップをチェックするのはかなり重要になってきます。

今回OPPOをオススメしたのはあくまで今回の予算(10万ぐらい)で考えた場合OPPOなら……なのでより良い音を目指すのであれば単体DACやより高級なCDPに手を出すことになると思います(底無し沼の入り口です)

追記
今なら青春18切符が使えますので滋賀なら日帰り往復2300円で行けるかも?滋賀のどのあたりかにもよりますが(汗)

もし行けそうであれば試しに問い合わせを……デモルームで聞かしてもらうのが良いと思います。

書込番号:13369167

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/13 15:32(1年以上前)

2gigsさん はじめまして。


>他にDAC機能が使えるCDPが予算以内で何があるのかわかりませんが(汗)

CEC CD3800

http://kakaku.com/item/K0000015411/

予算オーバーですが中古なら

DENON DCD-1650SE

http://kakaku.com/item/K0000041043/

マランツ SA-15S2

http://kakaku.com/item/20495010122/


>その実験?も兼ねてDAC機能付きCDPを検討したいです。


私ならプレイヤーにプレイヤーを繋げるのではなく、USB-DACをA3からA7にレベルアップしてPS3のDACにして、なお且つPCオーディオのレベルアップを図ります。

http://kakaku.com/item/K0000096615/



>10万近くのCDP買ったら必然的にアンプ買い替えかですかね……?笑

もうひとつの手は、10万円の予算があればアンプとプレイヤーを一緒に買ってレベルアップを図るのも手かもしれませんね。

ONKYO A-5VL

http://kakaku.com/item/K0000036983/

ONKYO C-S5VL

http://kakaku.com/item/K0000037003/

CDプレイヤーにはDAC機能はありませんが、アンプのDAC機能があるためデジタル入力が可能です。A-5VLはデジタルアンプだからドライブ力もあるためS-A4SPT-VPに対してもレベルアップが図れるかと思います。
余談ですが、余った予算とPMA-390SEとHP-A3を転売して頭金を作ってHP-A7に変えてレベルアップも図りますが。

ただ、あくまでも機能面だけ考えた選択なので肝心な音質が好みに合うかは別問題ですから、まったく参考にはなりませんね。失礼しました。

書込番号:13369203

ナイスクチコミ!2


スレ主 2gigsさん
クチコミ投稿数:52件

2011/08/14 12:49(1年以上前)

OPPOのデモルームの件、2300円で行けるなら考えておきます!


圭二郎さん
はじめまして。
ちょっと題目と話が変わってきているところ、題目に沿った回答をありがとうございます。

CEC CD3800、機能豊富で手頃な値段ですね。評価も良いみたいです。

DCD-1650SE、SA-15S2は中古品を要チェックですね。回転メカなので状態も気をつけなければ。

>私ならプレイヤーにプレイヤーを繋げるのではなく、USB-DACをA3からA7にレベルアップしてPS3のDACにして、なお且つPCオーディオのレベルアップを図ります。
A7やDACMagicは私も気になっていました。単体DACを使えば今ある機器を活かせますよね。
うーん、迷ってきました。

>もうひとつの手は、10万円の予算があればアンプとプレイヤーを一緒に買ってレベルアップを図るのも手かもしれませんね。
両方を買い替えてしまうのは考えていませんでした。ただ、今回はプレーヤー面のアップグレードということで。

それと、ONKYOの音は嫌いじゃありませんよ。
色々と良い機器の紹介をありがとうございます。


機種は絞りきれていませんが、試聴等すべき製品はわかったので、アドバイスをして頂いた皆さん、ありがとうございました。
色々と勉強になりました!


書込番号:13372634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SA-14S1とdcd-s10A 1 2026/01/04 7:11:49
SA-14S1とDCD-1650re 2 2025/12/26 23:38:51
2021年モデルでジャンクを購入 ベルトでした。(~_~;) 8 2025/12/29 16:22:24
Bluetoothが繋がらない 5 2025/12/20 19:23:01
SACDソフトの収録時間表示 0 2025/12/17 20:53:55
動作が快調に成りました。 2 2025/12/05 0:11:39
USBメモリー内の曲の再生順序 3 2025/12/03 17:52:21
Internet Radioが復活! 0 2025/11/24 15:04:13
DCD1600NEとDCD1650RE 9 2025/11/14 1:17:54
購入を検討 0 2025/11/09 0:25:00

「CDプレーヤー」のクチコミを見る(全 37731件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング