


UQ WiMAX モバイルデータ通信
解約を店舗や電話ではなく郵送でしか対応してくれない…。
しかも担当部署の営業日ではないと解約の処理ができないそうです。
解約月は日割りで料金の計算されるのですが腑に落ちないです。
「bicwimax解約書類到着→担当者が解約処理」だそうですが
解約処理が不透明すぎて納得できません。
そもそも電話や店舗での解約ができないことにも不信感がありました。
(契約は簡単にできるのに)
しかも担当部署の営業日でないと処理できないなんて初耳です。
日割りの数百円なんて気にされないかたが多いかもしれませんが…。
どう思われますか。
他の方の意見を聞きたいです m(↓)m
書込番号:13363719
4点

Wimaxは前々から気になっていて契約関係で問い合わせの電話かけましたが正直
「こいつやる気あんのか?」
って思うくらいテキトーに面倒くさそうに答えてましたね。
スレ主さんの気持ちも分かりますね。
電話では無理なのは分かりますが直接書面にサインして解約手続きをさせないのはちょっとどうかと思います。(現在は携帯も似たような感じで代理店で契約できても解約は代理店不可らしいですが)
ついでにスレ主さん、
解約の理由をお聞かせ願いませんか?
オレも機器だけ購入して数日の旅行や帰省時に使いたいかなって考えてますが周りに使ってる人が見当たりません。
通信速度(大体の感じでも)の感想もできたら教えてくれませんか?
書込番号:13364093
1点

お返事ありがとうございます。
もう既に解約してしまったので速度判定ができないのですが
使用した感じの感想だけ書かせていただきます。
自宅…集合住宅4階建ての2階。休日の午前中、他の無線の飛びが多いと妨害され速度は落ちていました。動画は特に辛いです。デフォルトでもDLはやはり時間がかかってました。ISDNよりは遥かに早いですが。
対応エリアでも使えないことがあります。
やはり周囲の環境や建物の構造がかなり左右してくるようです。
PCとwifiルーターもってて対応済みエリアで使えないことがありました。
現在、サポートに納得いかないことを電話連絡してます。
メールだと個人情報がどうのこうの、といい一切答えてくれません。
郵送解約は規約にあるとのことだったのでやむを得ない、と判断しました。
書類送付先が私書箱で郵便局HPでの郵便番号による必着目安は使えないのはまだちょっと…
正直微妙です。
ただ「解約担当部署は土日祝休みで解約できない」という記述はHPにも書面にも一切ありません。
これは明らかにユーザーへの情報告知が不十分だと思っています。
因みに私はビックカメラ版のbicwimaxです。
プロバイダによって違いもあると思いますので強調させていただきました。
書込番号:13364648
3点

仕事上、ネットワークカメラの確認や、リモート接続にてのPC操作がメインとなる使い方なのでオレには不向きなようですね。
将来、改善されたり評判が良くなれば再検討しようと思います。
利用者の方の意見が聞け、とても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13371010
1点

解約について、こちらも不信感があるので調べてみました。
手元資料によれば・・・
約款 → 解約する時は、所定の方法で通知する。
重要事項説明書 → 解約届けがサポートセンターに到着した時点で解約
ホームページ → サポートセンターで解約届けを確認した時
見事に説明はバラバラです。しかし、契約は、約款で決められ、重要事項説明書が一応は合意書面でしょうから、これに沿って解釈すれば、通知した時、あるいは解約届けがサポートセンターに到着した時となります。
そして、これらの配達を受けるために、私書箱を設置していれば、解約届けが私書箱に配達された時点が到着した時であり、従業員がそれを回収したかどうか、開封したかどうか、内容を確認したかどうかといった点は問題にはなりません。そもそも、マンションの宅配ロッカーに配達された小包を部屋に持って上がっていないから、到着したことにはならないなどと言い張る馬鹿がいるでしょうか?
相手方の主張は、これと同じくらい非常識です。
ホームページや解約届けの用紙に記載されているサポートセンターで解約届けを確認したとき云々というのは、約款等に照らせば、そもそも解約の要件ではなく、むこうが一方的に約款に反して解約の効力発生時期を遅らせる告知をしているだけです。むこうは、これらの記載が矛盾することや、私書箱に届いた時期が解除時期となることを知りながら、数日分の通信費をせしめるものであり、詐欺といわれても仕方ないと思います。
だから、私書箱に配達された時がいつかがポイントです。
私もこの点は納得できませんし、相手方の対応が非常識ですので、金額は少ないですが、しかるべき法的手段で解決することに決めました。
書込番号:14668905
3点

解約する時は内容証明を出したほうが良さそうですね。
その後、現在利用中ですが2年の縛りです。
後1年ちょい。
正直2年縛りは後悔すてます。
書込番号:14671436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横から失礼いたします。私ももっと早くこちらのスレを見ておけばヨカッタです(泣)。まさしく本日BicWimaxの解約において同様の理不尽にやられました。
皆さんのためにもボクの場合の事例を挙げておきます。
ボクは「BIC定額年間パスポート」を契約していました。正確にはこれにプラス200円でデバイスプラスのオプションサービスも。1年縛りのサービスなので、解約するには1年ごとにやってくる更新月以外では解除料というものを5,250円とられてしまうことになります。更新月が6月でした。
解約は郵送のみで担当部署のある多摩へ送るカタチ。都内からだと翌日には届くはず。そこで、先週の水曜日6/27に都内(飯田橋駅近く)から解約申込書を郵便ポストへ投函しました。申込書の解約希望日には6/30と記載しておきました。余裕で6月中の手続き処理で解約されるだろうと思っていたので、もちろん配達証明などつけていません。
そしたら、本日7/2に突然、7/2付けで解約されましたというお知らせメールが届きました。早速、サポートへ電話をして聞きました。こちらからの確認は2点。1つは、都内からの郵便の投函なら多摩など翌日には届いているはず。なぜ、本日の解除料の発生する7月に入った本日の解約になるのか。2つめは、仮に手続き上、作業が遅れたとしても、解約希望日を更新月の6/30にしている人の解約を解除料が5,250円も新たに支払うことになる7/2解約にするのなら、解約日がズレルことや有償になることから、事前に確認の連絡を入れてくるのが普通じゃないのかと。
1つめについては、サポート担当は、「宛先は私書箱になっているので、そこから係の人間が取り出して、手続き作業に入り、確認できたときが解約日になります。」との答え。ボクは、通常、個人でも法人でも郵便箱に届いたときをもって契約上の意思表示がされたとするのが普通だから、それはおかしいでしょ。そんなことをしたら、私書箱に届いた日に関わらず、そちらでいくらでも勝手に解約日を引き延ばすことができることになるでしょと主張。それでもグダグダとマニュアル的回答を繰り返すばかりでした。
2つめの点についても、サポートは「解約希望日は関係なく、こちらに解約申込書が届いて作業する時点で、その解約日を勝手に指定して進めているんだ。」とのこと。ボクが一般的に考えて、勝手に有償になることをやるのはおかしいでしょと聞くと「一般的にはおかしいかもしれませんが」とホンネをポロリ。いずれにしても、こうした姿勢とやり方は変えるつもりはないと言っていました。
争ってもいいけど、5000円ほどのことで精神的ダメージを負うのも疲れるだけだし、もういいやと思ってしまいました。でも、そう思わせるのも相手のやり口なんだろうな〜。ほとほと疲れてしまいました。やれやれ。同様の目に遭っている人がいるか、気になって検索したら、ここのスレがひっかかりました。横から失礼しました。
書込番号:14753780
1点

バタフライ701c様
1年近く経過しているのに書き込みありがとうございます。
私の場合は、上司に代わってもらいました。
(権限のないテレアポの子にクレームつけるのも可哀そうなので…)
立っている請求分をマイナスで補填してもらうというやり方で
実際の引き落とし金額を調整対応してもらいました。
「経理に確認します」
と、言われましたが値引きは可能でした。
書込番号:14757859
2点

miridoriaさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、決裁権のある上司と話さないとラチがあかないですよね〜。
もうちょっと粘ってみようかな。
週末にでも国民生活センターに苦情を言ってみるのもいいかもと思っています。
もし何か動きがあるようでしたら、こちらでご報告いたします。
書込番号:14757880
1点

同様の経験をされてらっしゃる方が未だにいるようなので
今更ですが細かい経緯を書かせていただきます。
(企業側に改善する姿勢がないようなので)
まず、サポートに掛け、30分経緯説明。埒が明かず、上司への取次希望。
しばらくし、上司からの折り返し電話。再度、経緯を説明。
≪いよいよここからです!≫
『請求金額は既に確定しており、請求金額を調整することは一切不可能です』
「マイナスで値引いて補填し、請求額の調整を行えばいいんじゃないですか」
『そのようなことはシステム上、できません』
「できますよ。以前、そちらの不手際でそのように請求金額を調整していただいたことがありますから(※これは事実です。以前、課徴請求され、翌月マイナスで引いてもらった経験があります)」
『………』
「何も知らない方があなたのような説明をされたら、みなさん真に受けて諦めるんでしょうね。あなたは先程、"システム上、金額調整はできない"と、はっきり仰いました。この経緯を私は、他所の機関に相談しようと思っています。"本当に"できないのですか?」
『申し訳ございません、詳しくお調べして経理部と確認をとります』
その後の折り返し電話で『金額調整いたします』との回答でした。
ネットの掲示板に書くと悪用する人がいそうなので黙っていましたが…。
少しでもバタフライ701c様のお力になれれば幸いです。
書込番号:14761275
1点

miridoriaさん
ありがとうございます。とても参考になります。
理不尽さと、先方の言う解約日の一方的な決め方、つまり、契約者側の意思表示たる希望解約日は関係ないし、すべてはビック側が作業の流れの中で勝手に決めるものだと言っていたこと、これには腹は立ちました。けど、交渉するのには、精神的に疲れるし、面倒だからもういいかなとも。
でも、miridoriaさんも主張されているように、自分一人の問題ではないということもありますものね。ビックがその理不尽なことを続けていくことで、他にも犠牲者が沢山出るということを考えますと、一度、週末に国民生活センターに電話してみたいと思います。
書込番号:14761612
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/28 11:08:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/29 19:01:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/12 17:24:41 |
![]() ![]() |
7 | 2023/08/18 13:38:27 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/12 12:17:03 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/16 7:32:54 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/03 21:22:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/09/27 11:41:23 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/27 12:30:22 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/09 15:34:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)