『土井、頑張れ(ロンドンサリークラシック開催)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『土井、頑張れ(ロンドンサリークラシック開催)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

激坂1

激坂2

灼熱坂

古城への石畳

この1週間、スペインのアンダルシア地方に遊びに行ってきました。
海沿いや平野は暑いので(気温30度超え、湿度は20%弱)、ロンダ(山奥)の山荘にひきこもり。
スペインと言えばパエリア食べてカンタドールに会えるかと期待していったら、なんとスペインの国中がカンタドールでした。
つまり、シェラネバダ山脈から続く乾いた山の激坂や山岳古城へ昇る石畳を、ガシガシ昇っていくサイクリストを多く見かけました。
こりゃ、イギリスの涼しげな丘陵地帯なんかで練習しても、この人たちに敵うわけない。
ちなみにスペインのサイクリストはみんな直射日光でクロコゲ。

で、前置きはそのくらいにして、今度の日曜、14日。
私のいつもの練習コースのリッチモンドパークでオリンピックのリハーサルイベント、ロンドンサリークラシックの開催です。
日本からはフミ、ユキヤ、宮澤、畑中、福島、そしてブエルタ出場を決めた土井が参戦。
マークキャベンディッシュ、シャバネル、マットゴス、トムボーネン、タイラーファラーも参加。
非常に楽しみです。
頑張って写真、撮ってきまーす。

http://roadcyclinguk.com/news/sprinters-dominate-olympic-test-event-provision-start-list.html

書込番号:13366685

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/12 22:31(1年以上前)

暴動、だいじょうぶですか?

書込番号:13366832

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/12 22:41(1年以上前)

あえてパソコンも携帯も持たずに山に行きましたので、暴動については何も知りませんでした。
英国に戻ってみても、ここはいつもの静かな金曜日です。
レースは問題なく行われると思いますが。。。。。

書込番号:13366870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/08/13 07:17(1年以上前)

お早うございます。沢たまきのファンの方。

自転車は、アパートマンション住まいでは持って行かれそうで、
アキバ末広町の裏手のビアンキを横目でジロリしながら、我慢。
今は暑くてそれどころではないですけど。

一、二年後にはスペインへも行けそう。たまには、写真スレの方に貼ってくださいね。

書込番号:13367863

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/13 08:15(1年以上前)

お−、御大からコメントいただきました。
写真スレッドに貼ろうにも、何せ機種も古いのでネタがないです。
ここで流行(はやり)のミラーレスやらD7000でも買おうもんならどうにでも入っていけそうですが、あまり新しものには興味ないですし。。。。。
スペイン、良かったです。
気温は暑いですけど木陰は涼しいし、朝遅くて夜も遅いので、若い頃の気分に戻れます。
あと、何といっても女性がキレイ。
アングロサクソンやゲルマンみたいに骨太じゃないし、自然に焼けた肌がプリンプリンで可愛いです。

書込番号:13367975

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/15 01:06(1年以上前)

ユキヤとダウニングと半キャベンディッシュ

ユキヤ。ヌケガケ監視員。

一旦仕舞ったボトルを笑顔で投げ入れてくれましたが。。。

うわーーー、生キャベンディッシュのスプリント。ありがたや。。。

と、いうことで、観て来ました、ロンドンサリーサイクルクラシック。
結果から言えば、マークキャベンディッシュの優勝(本気出しちゃう彼は素晴らしい)。

このイベントは要するにオリンピックのリハーサルなのですが、UCIヨーロッパツアーの公式戦にも認定され、また夏のお祭りイベント(自転車競技は英国では一般的に大変に人気のあるスポーツ)という一面もあり。
なので、いつもは風の音しかしない自宅上空も、今日は早朝からヘリが飛び交い、主要道路の通行止めのため近隣も大渋滞。
午後に行ったロンドン市内も、たかだか自転車レースでここまでするかってくらいの広域通行止め。
東京で言えば、さしづめ外苑西通りの内側、進入禁止って感じでした。
日本人の私にしてみればたかだか自転車レースという感覚だったのですが、ヨーロッパ人にしてみれば自転車レースはとても大きなイベントなんだということを、改めて実感しました。
それに、オリンピックのリハーサルイベントですから、本番さながらの準備体制でした。

さて、写真の1枚目は朝のリッチモンドパークを行く生ユキヤ。
ユキヤが私のホームコースを走ってるぜーーーー!!!!!!!
隣りでユキヤと話しているのはラッセルダウニング(イングランド代表)。
チームスカイの番長格(身体中の刺青と悪い人相が危険な感じ)で、今年のツールドフランスでもサポートに大活躍した選手です。
ってことは、ユキヤはフランス語だけじゃなく英語も話せるの???
「ゆきやーーーーー」の声援ににっこり手を振ってくれました(わーい!)。
ちなみに画面の右端は半分キャベンディッシュ。

ジャージを見ていただければわかる通り、選手もいろんな参加資格で出場しています。
UCIヨーロッパツアーの資格で出ている選手は所属チームのジャージを着、お国の代表で出ている選手はナショナルジャージを着ています。
ユキヤもEUROPCARじゃなくて日本ジャージで参加です。
印象的だったのはやはりマークキャベンディッシュ。
ジャージはGBカラーでも、ヘルメットとグラサンとフレームロゴは緑。
このイベントは彼にとってはマイヨベールをまとった母国凱旋だったわけです。

写真の2枚目は、午後のバッキンガムパレスのゴール手前500メートル付近のユキヤ。
これは先頭から遅れてのメイン集団ですが、その先頭のセンターを堂々と走るユキヤに拍手です。
こういう周囲との溶け込み具合というか存在感は、ユキヤは他の日本人選手とは別格に抜きん出ています。
実際、日本人選手の中でこのメイン集団で戻ってこられたのは、残念ながらユキヤだけでしたし。
土井、宮澤、福島、畑中、ガイジンなんかに負けるな!

写真の3枚目は土井選手。
「どいーーーーーーーー」の声援にボトルを投げて応えてくれましたが、ボトルは隣りのおじさん(一般の観光客さん)にとられた(泣ぃ)。
土井さん、今度会ったら、新品の、下さい。

写真の4枚目はトップ集団、ゴール手前のキャベンディッシュ。
今日はHTCではなくGBチームとイングランドチームの混成トレインが発射台(英国はGBとイングランドのふたつのナショナルチームが出場できます)。
実は私は、キャベンディッシュ(や他の強豪スプリンター達)は、本気でUCIヨーロッパツアーを転戦しているチームからの選手に勝機を譲るのかと思いました。
ファンのためにこんな草レースでも本気を出せるマークキャベンディッシュはやはりスターだなーと感じました。
まぁ、ここでマークが勝たないと、せっかくのイベントもかっこうつかないですよね。

自作で日の丸国旗を作って会場に行きましたが、会場のみなさんなが気さくに声を掛けてくれました。
日本選手がここで活躍していることを本当に誇りに思いますし、会場の他の国の人も「どれがジャパンの選手だ、何色だ??」と、一緒に応援して喜んでくれました。
ということで、来年のオリンピックがとても楽しみです。
みんな、頑張れーーーー♪

書込番号:13375045

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/15 01:30(1年以上前)

いつものコースをプロトンが通過。プロはいつもこんなところを走れるのか。

GB&ENGLANDトレイン(からだデカイ)

福島選手。アジアツアーに比べたらちょっと寒いか。

やっぱスーパースターはいつもカメラ。

せっかくなので追加の4枚です。

書込番号:13375103

ナイスクチコミ!1


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/15 05:25(1年以上前)

こうなるとブエルタでのキャベンディッシュとキッテルの戦いが益々たのしみですね。

書込番号:13375312

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/15 06:19(1年以上前)

昔、神宮でプロ野球選手(ヤクルトか?)の練習風景を見ました。
多分、有名選手だと思いますが、いつも記者やらカメラマンやらトレーナーやら球団関係者やらの多くの人に囲まれていて、一挙手一投足まで「価値」というか「金」というか「商品」扱いされていました。
動くたびにパシャパシャパシャパシャと、シャッターの嵐。

今日、生キャベンディッシュを見て、久々にあの日のことを思い出しました。
ちょっと人前に出るやいなや、パシャパシャパシャパシャと、シャッターの嵐。
場内実況中継で名前が出るたびに会場からは歓喜のドヨメキ。
まさにスーパースターです。

日本だと自転車のスーパースターはまだ生まれそうにありませんが、キャベンディッシュの人気(というか知名度)はホンモノだと思いました。
ということで、キャベンディッシュに「ナイス」いれときます。

書込番号:13375355

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/16 01:04(1年以上前)

おー、シクロワイヤード(私の唯一の日本発情報源)に、このレースのことが掲載されていますね。
日本からちゃんと取材に来てたんですね、ちょっとビックリ。
で、これ読むと、キャベンディッシュと日本選手の間で衝突があったようで、残念です。
ちなみに英国ではこれは些細なことなのか、記事にもなっていません。

双方に言い分はあるのでしょう。
ロケ車に撥ね飛ばされて針鉄線につっ込んで何十針も縫っても「それを含めてレースなんだから」という選手もいました。
HTCトレインのレンショー頭突きも有名になりました。

キャベンディッシュが「俺たちの間を割って走るなら、勇者になれ」というのも、わかるような気がします。
雑な言葉で申しわけないですが、要はなめられてるんだと思います。
これがマットゴスやファラータイラーやトムボーネンやカンタドールだったら、きっとこういうことはされなかったでしょう。
別にガイジンのかたを持つわけじゃないけど、自転車に限らず、野球でもサッカーでもビジネスでも、ガイジンと戦うということは、ガイジンに打ち勝つ強さ(精神的強さや迫力や逃げる力や汚さ)も必要です。
なめるほうも悪いが、なめられるほうも悪い、情けない。
だから私は胸囲にこだわるんです(笑)。

これをバネにして、来年の本番ではGBトレインを駆逐してキャベンディッシュをぶち抜いて真の「勇者」になって欲しいです(努力意目標)。
そしたらもう跳ね飛ばされない。

書込番号:13379151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/17 16:06(1年以上前)

なんとなく、カヴは小さい奴が大きい奴の前を塞いでるんじゃねーよみたいなコメントですね。ある意味、国際問題に発展してもおかしくないくらいの上から目線ですけど、いらっとして手が出たというのであればふざけた話ですね。

俺様の前をジャパニーズが走るんじゃねーと一瞬でも思ったなら、カヴのグリーンジャージもくすんでしまうなぁ。マラドーナの神の手とは違って、危険な行為なんだから堂々と謝罪してほしいものてすが、そうはいかないのかな。

なーんか、ツールで応援したぶん、しらけたな。

書込番号:13385088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/17 18:25(1年以上前)

残念ながら差別ってあるんですよ。
さすがに十ん年も住んでると、差別もあれば階級もあること(それを容認する社会制度)が身にしみます。
例えば、英国には相続税はないし、教育も貧乏人でも東大に入ってエリート官僚になれるような「誰でも頑張れば」的な制度にはないし、これだけ税金を払っても私は公営の学校にも行けなければ老人ホームにも入れません。
それに新興国でもないので、もう金持ちは孫子の代まで金持ちに決まっています。
革命でも起きれば別ですけど。。。。。

日本には階級はないけど、ヨーロッパにはあります。
スポーツにも階級はある。
黒人のポロ選手やヨット選手やF1選手やロードレース選手やラグビー選手はいないです。
ゴルフは何とかタイガーウッズくらい。
スポーツの世界に差別なんかないって言ってるのはキレイゴトでしょう。
階級のない(というか下流でも参加の許される)スポーツなんて、ヨーロッパではサッカーくらいです。
そもそもサッカー以外のスポーツなんて、どれも上流階級のお遊びだったわかけですから。
歴史のない新大陸アメリカ製スポーツの事情は知りません。

差別といっても、良差別も悪差別の両方です。
「GBトレインの中をどこの馬の骨ともわからんチームが割って走ろうなんて、1000年、早い」というのはも差別だし、「日本から[も]選手がきてるのか?何色だ?俺も応援してやるぞ」というのも差別です。
思うに、日本は統一民族統一言語の統一国家のせいか、かなり異文化差別の激しい国だと思います。
ガイジンとかガイコクとかって言って、よそ者別視しますよね。
下手すれば一緒に生活してる同じ黄色人種である在日韓国人や華僑をも差別が問題化することがありますし、下手すれば海外在住ってだけで差別(自分とは関係ない日常を持った人)されることもある。

ちょっとそれましたが、ようは文化を知って戦うこと、文化の違いをも含めて戦うことが世界に出るということです。
野球やサッカー選手で日本選手がガイコクで活躍しやすいのは、それらが階級外(大衆化した誰でも受け入れる文化をもった)スポーツ種目という一面もあると思います。

さて、大会から3日経ちましたが、残念ながら世界から賞賛を受けたのはキャベンディッシュのほうで、日本人選手には誰も見向きもしていません。
プロ選手としてどっちが正しくどっちが大きな社会貢献をしたのか、もう結果は出たと思います。
厳しいようですが「外国で働く」というのは、そういうことなんです。

書込番号:13385522

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/17 22:20(1年以上前)

もちろんダーティープレーやラフファイトを看過できない気持ちはわかります。
私だってそれらを促進しないし擁護もしないです。
ただ、世界へ勝負にでた彼らは、そういう世界で戦って勝たないと賞賛はないというのは確かなことでしょう。

先にも言いましたが、取材のクルマに跳ね飛ばされて有刺鉄線にたたきつけられて30針も縫って痛さで泣きながらも表彰台に立って『これもレースなんだ』と割り切れるような、ばけもんみたいな奴等が、宇都宮にはいないかもしれないけど、世界にはいるんです。
父が政治犯で収監中に殺され、自分も祖国から追われてそれでも大好きな自転車に乗りつづけてプロの一線で活躍しているような選手が、鹿屋体育大学にはいないかもしれないけど、世界にはいるんです。

このシクロワイヤードは日本から取材にきていたわけではないんでしょうね。
誰か現地から情報を送らせたんでしょう。
注釈ありますが、使っているのは昔の写真。
この日のキャベンディッシュは白じゃなくて緑でしたしね。
実際そこにいた日本人なら、ゴールに戻ってきた時のユキヤの雄姿へコメントがあってしかりだと思います。
何十台もの集団を従えて、その先頭のど真ん中を堂々と戻ってくる姿は貫禄十分で感動ものでした。
倒された宮澤や土井には、どんどん結果を残して、日本でもガイコクでも、誰にも手出しされないくらい強くなってもらいたいです。

書込番号:13386566

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/08/21 18:35(1年以上前)

ブエルタ。
ここでライブ、観られます。
スペイン語じゃなくて英語です。
http://www.itv.com/itv4/

土井、がんばれーーーーー!

書込番号:13401827

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/09/03 17:27(1年以上前)

父が政治犯で死刑になったというコロンビア出身、ウラン選手のTT。

ベンスイフトのドグマ。ちょい、お借りしてみました。

芸術的なセッティングをだす芸術家だ

芸術バン

今日は同じ公園(リッチモンドパーク)でSKYプロサイクリングチームのテストがあり、地元特権(?)でお邪魔してきました。
ライダーはテストライダーしかいないのですが、バイクはホンモノばかり(ヌリモノじゃないです)。
お願いしてSWIFTのDOGMA(ツールドフランスで走った実車)に乗せてもらいました。
やっぱプロマシンの仕上がりって、ものすごいですね。
全てのクリアランスが均一で、例えばブレーキとかもすごい(作動の時差もなくサッと同じだけ効く)。
こういうのを「芸術的なセッティング(BY ディープさん)」って呼ぶんですかね???

SKYを始めSIGMAやらオリンピックやら、このリッチモンドという街はプロサイクリング関係がうようよしています。
ユキヤも土井も宮澤もキャベンディッシュも走った。
本当に恵まれた環境だと思い、神に感謝です。

書込番号:13454084

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/09/03 23:48(1年以上前)

kawase302さん、ついに芸術の領域を知ってしまいましたね。
そこに行くと、もう戻れないですよ。
プロのメカニックは何台も並べてガンガンに整備して、そこにもっていくからすごいです。インナー×ハイは使えないなどと寝ぼけたことをいってる自転車屋のお嬢様整備では絶対到達できない領域。ぶっこわさないと限界を知ることはできません。

整備もカルチャーショックがあるけど、走りもあります。登り坂、こんな速度で走っていいのか!下りこんな速度で突っ込めるのか!井の中の蛙大海を知らず。
切れたプロと一緒に走って自分の常識の限界をぶち破ってください。バックとって後ろから走りを盗むのが速くなる近道です。

でも限界走行すると、少しの整備ミスでも天国行きになるので、気合い入れて整備もしてね。

書込番号:13455860

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/09/04 05:01(1年以上前)

ディープさん。
確かに、あれはすごい感覚でした。
今でも覚えている、まさに感動もの。
全ての部品が設計通りに動いているということなんでしょうか、全てにおいて一体感がある。
ブレがなく、同じモーメントで同じ力で同じだけ動き、同じ力で同じだけ止まる感じ。
もちろんSKYプロサイクリングチームなんてフレームから何から何まで供給されているチーム(ピナレロ&シマノ)ですし、今日時点でブエルタの総合1位&2位だし、スイフトなんてその中のまさにレギュラーメンバーだし、まさに彼の実戦バイクですから、もう完璧マシンなんでしょう。
完璧なマシンは、きれいですね。

書込番号:13456426

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2011/10/02 16:13(1年以上前)

ユキヤが土井が別府が宮澤が日本の道を走るそうです。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/69383
ガイコクリーグ参戦選手だと、逆に日本で雄姿をみられる機会は少ないのかも知れませんね。
来期の去就が決まっていない別府選手にはここで頑張って欲しいです。
ぜひぜひ近県の皆さんは餃子食べがてらに応援に行って下さい。

さて、禁句なのかもしれませんが、あえて言っちゃう。
日本のナショナルジャージ、かっこ悪いよ。
色は最高。
でもデザインがベビー服みたい(笑)。

書込番号:13574171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング