『音域に関する質問です』 の クチコミ掲示板

『音域に関する質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

音域に関する質問です

2011/08/13 06:18(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー

スレ主 heavy roadさん
クチコミ投稿数:4件

「MM-SPWD3BK」のスピーカーを購入したのですが、
本体(スピーカーじゃない方)に
ウォークマンをLINE IN ケーブルで接続すると音域が万遍なく出るのに対し、
PCと接続後、出ない音域が数点ありました(ゲームの効果音など)
その後、ディスプレイ(ProLite B2274HDS)に内臓しているスピーカーでも
出ない音域が現れるようになりました(接続前は普通に出ていました)

ウォークマンから音をケーブルで引っ張り、低音や高音の音楽を聴いても
音域がほとんど出る事から問題はオーディオデバイスだと思うのですが、
調べてみても音域が出ない質問や問題解決方法が見当たらなかったので質問させて頂きました…
使用しているデバイスは「Realtek HD オーディオマネージャ ver1.0.0.113」です。

文章が長くなってしまい申し訳ありません・・・
答えられる限りの質問は回答できると思いますので、
解決方法を教えてください、お願いしますorz

書込番号:13367773

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 heavy roadさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/13 06:23(1年以上前)

すみません、ドライバのバージョンを間違えました・・・
正しくは「ver6.0.1.6383」です。

回答お待ちしておりますorz

書込番号:13367779

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/13 09:29(1年以上前)

heavy roadさん おはようさん。  「出ない音域が数点」とはどう言う事でしょうか?

出ない音域が数点の接続方法にして、PCやディスプレイに繋ぐコネクターにヘッドフォンを繋いで直接聞いてみて下さい。
もし、音域が万遍なく出ているならばPCやディスプレイに問題があるのでしょうね。

書込番号:13368203

ナイスクチコミ!0


スレ主 heavy roadさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/13 14:04(1年以上前)

BRD様、素早い回答ありがとうございます!

説明が足りないですよね…すみません。
音域というのは主にメロディの部分でして、
音自体はごく微量に出ているのですが、イコライザでも修正できませんでしたorz

PCのタワーケースからヘッドフォンを繋いで聞くのは問題ありませんでした。
(ディスプレイにはスピーカーの接続端子?が一つしか無かったのでできませんでした;)

書込番号:13368992

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/13 15:11(1年以上前)



音源はウオークマンだけですね?  ゲームの効果音もウオークマンからですか?

直にヘッドフォンで聴くと異常なしで、パソコンやディスプレイ内蔵のスピーカーから聞くとメロディの部分が弱くなる、、、でしょうか?

出ない音域とは、特定の周波数帯域ですか?

書込番号:13369147

ナイスクチコミ!0


スレ主 heavy roadさん
クチコミ投稿数:4件

2011/08/13 18:23(1年以上前)

BRD様、再度のお答えありがとうございます;

>>音源
音源がウォークマンの場合だと特に問題がなくて、
音源がPC本体からの場合ですと特定の音域が出ない…といった感じです。

>>直に〜
大体そのような感じです…
ただ、PC本体にスピーカーはないですが;(サウンドカードはオンボードですがあります)

>>特定の周波数帯域
周波数帯域というのが完全には理解できていないのですが、
多分合ってると思います…(調べてみても専門用語ばかりで;)

舌足らず、言葉足らずで申し訳ありませんorz

書込番号:13369678

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/13 23:48(1年以上前)

とにかく、ご希望通りの音にならないようですね。

 (可聴域、音楽における可聴域
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A )

書込番号:13370937

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:90件

2011/08/22 20:42(1年以上前)

例えばゲームのBGMは聞こえるのにキャラクターの声が聞こえないとかそんな感じの話ではないでしょうか。
で、あれば単にゲーム内の圧縮音声がデコード出来ていないだけではないかと思います。

基本的な対策としては
・最新のDirectSoundのインストールまたはサウンドドライバのアップデート。
・サウンドデバイス設定の確認。
・サウンドアクセラレータレベルを下げる。
・dxdiag.exeでエラーがないか確認する。
・ゲーム設定で音声出力設定がある場合はPCMにする。
・光接続してデコーダを搭載した機器で再生する。
・メーカーにいちゃもんをつける。
・すっぱり諦める。

見当違いの事言ってたらスルーしてください。

ってかもう見てないかw

書込番号:13406175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/16 20:38(1年以上前)

PCにヘッドホンを繋ぐとOKで、ヘッドホンを外して、その同じ端子にスピーカーシステムを、
両端ステレオプラグのコードで繋ぐと、ボーカルの音域が出ないということですか。
違っていたらごめんなさい。
たぶん接続コードの中の右、左、グランドの内、グランドケーブルが切断していると思います。
ケーブルをウォークマンのと取り変えて試してください。
理由は、グランドケーブルが切れると、入力側には右と左の音の差分が行くことになり、
結果的にセンターの音は非常に小さくなります。
ボーカルの音楽を聴くと、ボーカルは出ず、演奏のみ聞こえる感じになります。

書込番号:13507836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング